一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 21:22:46

    >>456
    そういう理由なら受け入れるし
    1回買ってるなら別にいいと思う。
    何回も買い直すのは正直一つ一つ高いし
    だから男の子とか大きめの学ランとか着てる子結構いるよね。

    • 2
    • 20/11/24 21:21:38

    >>456 うちは一つ上の近所の子が一年生で転校したから制服もらったよ。
    お下がりできれいだったからありがたかった。

    • 1
    • 20/11/24 21:20:15

    >>448
    私めちゃくちゃお下がりだった。
    体操服も。学年カラー違うのに笑
    正直嫌だよね笑

    • 0
    • 20/11/24 21:19:43

    ここのコメント見てつくづく思う
    やっぱり1人っ子の親って苦手…

    • 5
    • 20/11/24 21:18:28

    >>459 僻まないの

    • 3
    • 20/11/24 21:17:27

    よく出来た作り話でしょ~笑

    一人っ子が羨ましい人の
    必死のトピに見える。。すまん!

    私2人いるけど
    もし、こんなん言われても
    賛同出来るよ

    私も計画的に2人にしたから
    お金困らないし、
    その、一人っ子ママも
    計画的に1人にしたから
    結果良かったと、言ってるだけじゃない??

    制服お古なんて着させないし。。

    そこで、後で寄ってたかって
    悪口大会って。。

    貧乏人怖い。。

    • 7
    • 20/11/24 21:14:53

    一人っ子の親って劣等感丸出しで恥ずかしい

    • 2
    • 20/11/24 21:10:47

    そら1人より2人の方がお金も体力もかかるし、それを見越して1人っ子にして余裕ある生活してるならAさんは正解だよね。
    でもそれを嫌味と捉えられるような言い方をするあたり、空気が読めないなと思う。

    • 6
    • 20/11/24 21:09:11

    >>455
    雑談としては私も喋るけど主の場合ガチだからねー


    • 2
    • 20/11/24 21:07:34

    中学入って激やせしたから、うちの子お下がり着てる。
    お下がり駄目なの?
    わけわからん。

    • 1
    • 20/11/24 21:06:34

    「なんだかんだお金かかるわー。宝くじ当たらないかなー」とか、頻繁じゃないけどする会話じゃない?卒業や入学の時期が近づいてきたら特に。
    Aさんがマウントとったとかはわからないけど、話の腰を折るというか流れを止めちゃう人、私は苦手かも。
    「うちの子全然勉強しないのよー」
    「うちも。スマホばっかり見てるわ」
    「うちの子は、小さい頃から自分で勉強する癖をつけてたから大丈夫!」みたいな。

    • 3
    • 20/11/24 20:59:44

    >>424
    えー!?他のメンバーも同じ状況?
    うちの周りじゃ考えられない。

    そりゃ呆れられても仕方ないわ~

    • 2
    • 20/11/24 20:58:33

    Aさんは実家も裕福な経営者だし、しょっちゅう旦那様と仲良くコメダのモーニングしてるし。
    旦那様との仲も良好で、経済的にも全く困ってないと思うよ。
    今まで卑屈なコメントしてたなら、主と主の周りに合わせただけだと思う。

    • 3
    • 452
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 20:57:54

    >>448

    娘が六年生の時
    学校の保健室の先生から
    「公立中の制服ならお下がりたくさんあるわよ」って言われてびっくりした。

    私立中行くと言えなくなった。

    まさかみんなお下がりなの?

    • 1
    • 20/11/24 20:56:05

    >>398お金あっても、自分の時間や余裕が欲しくて一人っ子にしたよ。
    そのお友達は本音を言ってしまっただけだとおもう。普通は場の空気読んで言わないけど。

    • 0
    • 20/11/24 20:53:51

    >>404
    年間じゃないよ、合計200じゃないの?

    • 1
    • 20/11/24 20:51:32

    Aさんは計画的だった。
    主たちは無計画だった。
    Aさんから、その無計画さを指摘されただけ。
    で、主たちは図星だったから腹を立てた。
    それだけのこと。

    • 6
    • 20/11/24 20:48:23

    お下がりなんて可哀想

    • 5
    • 20/11/24 20:44:32

    そこまで気にならない内容笑
    どーでもいいかな~って私は流せる笑

    • 7
    • 20/11/24 20:41:24

    >>440
    さすがに、制服代くらいは普通に払えなきゃヤバイでしょ。

    • 3
    • 20/11/24 20:40:37

    私のいないところでも私の話題をして。例え悪口でも。

    • 1
    • 444
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 20:38:57

    >>440

    制服代ないの?
    入学時
    公立中でも20万位かかるよね。

    • 2
    • 20/11/24 20:37:54
    • 1
    • 20/11/24 20:37:47

    流行りのマウントをとる人なのかな?
    ママ友って思うと嫌だけど、子どもの友達(同級生)のママさんの位置付けに思うとどうでも良くなるよ。知人の距離で付き合うといいと思います。

    • 0
    • 20/11/24 20:32:39

    >>438
    そっか、裕福そうなふりして気取ってるだけなんだね(笑)

    • 0
    • 20/11/24 20:32:03

    >>439
    何がヤバいのですか?

    • 0
    • 439
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 20:23:57

    >>424

    制服代って。。。
    ヤバー!

    • 3
    • 20/11/24 20:23:33

    Aさんはただ自分の状況を自分で納得しているだけ。ただそれだけ。余裕がないんだよ。だから他のママ友と悪口言っちゃだめだよ!

    • 1
    • 20/11/24 20:22:08

    >>126
    釣りですか?笑

    • 3
    • 20/11/24 20:21:24

    >>43

    間違いなく、綺麗なママ集団じゃないのは確か。

    • 5
    • 20/11/24 20:19:29

    ただのママ友のマウントトラブルかと思いきや
    主が貧乏すぎて普通のアドバイスができない。Aさんはなんでこんなエリアに住んでるんだろう

    • 2
    • 20/11/24 20:17:31

    主、新作をありがとう。

    • 2
    • 20/11/24 20:16:40

    >>424

    >わたしは制服代どこから捻出しよう?と言ったんですが鼻で笑われたんです。

    こんなの、ギャグかと思うわ。
    過剰な貧乏ネタは、笑ってあげなきゃって思うよ。
    誰もこんなこと、本当に考えてると思えないから

    • 3
    • 20/11/24 20:15:48

    制服12万したけど

    • 1
    • 20/11/24 20:14:28

    >>410
    すげー貧乏 ロクなもん食ってなさそう

    • 1
    • 20/11/24 20:13:57

    >>424
    制服代をどこから捻出したらいいか
    なんて言う親がいたらそうなるのも仕方ないよね。
    捻出しなきゃ買えないのかって。
    見下されてるというより、飽きれられてるんだよ。

    それから普通の会話なのに、マウントとられたとかすぐ思う人って、そのことのついてコンプレックスがあるからなんだよ。
    主は経済的なコンプレックスがひどい

    • 1
    • 20/11/24 20:13:41

    もしかして主は本当はニート?

    • 1
    • 20/11/24 20:12:41

    >>427
    本当にびっくり!
    朝このトピ見て今来たらまだいたよ笑
    家事育児してるのかな~

    • 2
    • 20/11/24 20:11:07

    >>410 朝から晩までママスタ!?
    その労力他に生かそう
    こんなに根に持つ人いない

    • 2
    • 20/11/24 20:11:00

    >>423
    だろうね。

    いくら主がAさんの張り合ったところで、経済レベルでは負けてるのにね。

    • 2
    • 20/11/24 20:10:44

    2万じゃ1回の外食代にもならない家庭もいっぱいあるよ。

    • 3
    • 20/11/24 20:10:42

    >>419
    私が感じていたことを言ってくれました。そうなんです。まわりを見下してる感じがしてイライラするんです。
    わたしは制服代どこから捻出しよう?と言ったんですが鼻で笑われたんです。

    • 0
    • 20/11/24 20:08:32

    もう主はAママを叩きたくて仕方ないんでしょ
    それが目に見えて分かるからAママもそういう態度をするんだと思うけど?

    • 1
    • 20/11/24 20:06:13

    逆に生活保護レベルの貧乏人じゃなきゃ主と話合わんだろ
    何さ食費2万て

    • 2
    • 20/11/24 20:05:57

    >>389
    苦やしいならあなたも気取ってみたらいいじゃん笑

    ママ友カーストの中で生きてるから、相手のランクが気になって仕方ないんだね。
    このAさんを除いたグループの中だと、主が最下位なことを自覚してるから、一人っ子よAさんより上だと思いたくて仕方ないんだね。
    もうママ友つくるのやめたら?

    • 2
    • 20/11/24 20:04:30

    >>412 うちがそう。
    色々それぞれの家庭で事情はあるし。
    別に一人っ子でも可哀想とかゴメンねって気持ちはないし、兄弟姉妹が羨ましいとも思わない。

    • 2
    • 20/11/24 20:04:18

    完全にAママは他の人の事をバカにして見下してるんでしょ
    話してる内容全てにマウントとって自分が常にトップにいる
    言い方してるじゃない。そんな人と付き合ってて楽しいのかな?

    • 2
    • 20/11/24 20:03:27

    >>411
    じゃあ去年まで貯金はゼロだったの?
    ヤバいじゃん
    というより、引っ込みつかなくなって嘘ついてるでしょ?笑

    • 3
    • 20/11/24 20:03:11

    >>389
    主病んでるねー
    自分より下を見つけたくて必死なんだね。

    • 4
    • 20/11/24 20:03:04

    主!だんだん口悪くなってきてる。
    最初は普通にコメントしてたのに。
    あおられて熱くなってるだけかもだけど、こうなってくるとAさんがまともで他メンバーがみんな変な人に思える。

    • 4
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ