一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 11:50:01

    >>138
    ですよね。やっぱりAさんおかしいですよね。私の旦那もそう言ってましたよ、

    • 0
    • 20/11/24 11:51:18

    >>141
    そりゃ低所得の旦那は主と同じ価値観だろうからね笑

    • 8
    • 20/11/24 11:51:45

    >>141あなたを擁護もできないけど

    • 5
    • 20/11/24 11:51:59

    主の性格が物凄く悪いって言うことだけ分かった

    • 7
    • 20/11/24 11:52:00

    Aさんは、そんなに言うなら2人も作らなかったら良かったのに って言いたかったんでしょ?

    一人っ子が辛いとか、羨ましいとかじゃないと思うけど…

    知らんけど。

    • 6
    • 20/11/24 11:52:31

    >>133
    実際私もそうです。兄弟仲良くしてるのを見たり家族で公園行っても二人仲良く遊ぶ姿はお金には換算できない幸せです。
    やっぱり一人っ子ママ友は後悔や羨ましさがあるんでしょうね。

    • 1
    • 20/11/24 11:52:34

    >>141 読解力もないんだ。
    そこだよそこ!!

    • 3
    • 20/11/24 11:52:36

    コメダにすら行けないって、じゃあどこでそのママ友たちと話したりランチしたりしてるんだ
    フードコート??

    • 3
    • 20/11/24 11:52:47

    >>141
    主どんまいすぎるw

    • 0
    • 150

    ぴよぴよ

    • 20/11/24 11:53:32

    所詮ママ友なんて友達じゃないし、些細なことでマウント取ったりホント面倒。

    • 2
    • 20/11/24 11:53:52

    一人っ子の事で散々否定的な事を言われたのかな?それとも本当は2人目欲しかったけど、色んな事情で泣く泣く諦めたとか?一人っ子の選択肢は間違ってない!これでいいんだ!って言い聞かせてるのかな。憶測でしかありませんが。

    我が家は二人姉妹ですが、6歳差なので一人っ子二人状態です。

    二人目を決めてからなかなかできず、そりゃもう、二人目は?と聞かれ、きょうだいいた方がいいよー一人っ子可哀相と散々言われましたよ。

    最後の方はできなかったんですって笑顔で言ってたら相手も黙りましたが。

    ちなみに義姉は男の子一人っ子てす。旦那曰く身体があまり丈夫でないから結婚出産できただけ奇跡だし、めちゃくちゃ嬉しいんだとか。

    • 0
    • 20/11/24 11:53:53

    制服とか体操着ってお下がりするものなの?
    そこまで節約するのは可哀想だと思う

    • 3
    • 20/11/24 11:54:32

    鬱病?大丈夫?
    文章ヤバいよ。金ないのは分かった。
    幸せならママ友を僻まないようにね。

    • 1
    • 20/11/24 11:54:43

    うち一人っ子だけどこんなこと言うAさん避ける。子供が一人っ子で良かったっていうならいいけど、親が言うのは違う。

    • 3
    • 20/11/24 11:55:22

    >>141
    こんなくだらないことを旦那にも話したの(笑)?
    それぞれの考えがあるんだから別に気にしなきゃいいのにー。なんか面倒くさ(笑)

    • 1
    • 20/11/24 11:55:25

    子供2人でそんなお金の心配してるのやばくない?ましてやまだ中学でしょ?

    • 2
    • 20/11/24 11:55:27

    >>146
    決めつけないでね

    • 1
    • 20/11/24 11:55:52

    >>146
    そうやって検討ハズレの見下しが普段から滲み出てるからそんな事言われちゃうし、ここでも全員に擁護されないんだよ。

    • 4
    • 20/11/24 11:56:16

    >>152 結局何が言いたいのか分からない

    • 1
    • 20/11/24 11:57:53

    あんまり貧乏くさいとイライラしちゃう人は世の中いるよ

    • 1
    • 20/11/24 11:58:31

    >>141
    おかしいというより、生活水準が違うからお金に対しての価値感も違うだけなんだよ
    何でも口に出していいとは思わないけど、それはお互いあるんじゃない?
    それに見方を変えれば、Aさんを夫婦で批判してる主夫婦も結構あれだし似た者夫婦なんだなと思う

    • 2
    • 163
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/24 11:58:48

    世の中色んな人がいるね。うちも一人っ子だけど、わざわざそんな波風立たせるそうな発言は慎むけどな。Aママさんはお嬢様育ちなんじゃないの?元々そういう性格だって割りきって付き合うか疎遠にするかだね。

    • 0
    • 20/11/24 11:59:08

    Aさんも呆れてたんじゃない?
    毎回、お金の話で。それに、自分だけ子供1人だから共通の話題にも入れなかったのもあるんだと思うよ。これを気に、Aさんの事は放っておいたら?

    • 2
    • 20/11/24 12:00:05

    >>146
    子供2人だけと
    一人っ子ママをそんなふうに思ったことない。
    子供が複数いるだけで主と同じ考えだと思われたらやだな

    • 2
    • 20/11/24 12:00:32

    何か主惨め。そんな事ずっと気にしてるの主ぐらいだと思うよ。しかもママ友と悪口大会したのに、まだ気にしてるとかw

    気にしてストレスにしてたらいいじゃん。主も自分の性格変えないとねー、病気なっちゃうよw

    • 2
    • 20/11/24 12:01:51

    >>157
    うちは自営業なのでやはりサラリーマンのようには行かないんです。ようやく二百くらい貯まってきたんで。

    • 0
    • 20/11/24 12:02:10

    寝ても覚めてもAさんが頭から離れないのね
    趣味見つけなよ
    お金かからない趣味ね

    • 2
    • 20/11/24 12:02:31

    子供1人につき2000万以上かかるから、ママスタやる時間あるなら働いた方がいいと思う!2人でキツいなら大変じゃん。

    • 1
    • 20/11/24 12:03:27

    >あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い

    結局そこでしょ?
    余裕があって羨ましくてムカついたんでしょ?
    下の子にお下がりをしなきゃならないくらいに余裕はないみたいだし。

    周りがあまりにも二人は大変大変言うから、だったら子供二人にしなきゃいいじゃない?
    大変にならないように計画したらいいのに…。って感じだと思う。
    嫌味じゃなく真実を言ったまででは?

    • 3
    • 20/11/24 12:03:39

    結局、主ん家お金ないし逼迫してるから根に持つんじゃない?グループの中で主がいちばんお金無さそう。旦那稼ぎ悪いんだね。

    • 2
    • 20/11/24 12:04:30

    >>167 コロナで大打撃だ…
    そりゃ一人っ子を僻みたくもなるか…

    • 4
    • 20/11/24 12:04:50

    >>167
    200…。うちなら一人すら産まないかも

    • 6
    • 20/11/24 12:06:23

    コメダテイクアウト始めたよ!

    • 1
    • 20/11/24 12:06:57

    すぐ羨ましいの?とか言ったりするやつ嫌いw

    お金の話するやつも嫌いw

    • 4
    • 20/11/24 12:06:59

    一人っ子の親を叩きたいが為に作った作文だろうが0点w

    • 5
    • 177
    • 僻まない妬まない
    • 20/11/24 12:07:30

    >>167
    人は人
    自分は自分

    • 0
    • 20/11/24 12:08:32

    >>174
    そうなんだ?
    そういやうちら辺はUberでも届くようになったや

    • 0
    • 20/11/24 12:09:18

    Bさんもわざわざそんなこと言わなくていいのに。
    みんな変。

    • 0
    • 20/11/24 12:09:28

    塾の話をしてました。塾は冬期講習に6万~8万掛かると聞いたので払えないよねと。

    • 0
    • 20/11/24 12:10:48

    >>180
    1ヶ月分のパート代で払えない?

    • 2
    • 20/11/24 12:11:08

    でもみんなほとんどの家庭が二人は産んでますよね?

    • 0
    • 20/11/24 12:11:38

    >>180
    払えるでしょ(笑)もっと高い塾あるよ。
    主ん家お金無さすぎるから。

    • 1
    • 20/11/24 12:11:39

    Aさんは計画的でいいんじゃない?

    • 2
    • 20/11/24 12:11:43

    >>181
    余裕ないよ。食費も2万でなんとか頑張ってるし、

    • 0
    • 20/11/24 12:12:03

    やだやだ。女にありがちなハブパターン。
    グループに、逆に一人しか居ない人の気持ちも考えたら?

    • 6
    • 20/11/24 12:13:14

    >>185
    でも大学いかせたいの?

    • 1
    • 20/11/24 12:13:24

    あー、あの食費2万の人か…

    • 0
    • 20/11/24 12:13:26

    もちきりの使い方違くない?

    • 2
    • 20/11/24 12:14:16

    あとAママさんちにお邪魔したときに
    高そうなお菓子が出てきたから
    いつもこんなの食べてるの?と聞いたら
    両親がお得意様へ贈るついでに我が家にも贈ってくれるの。と言い出して
    みんなあとから自慢かよって言ってたよ。わざわざ言わなくても良くない?

    • 0
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ