年長男児 パニックに

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/11/23 23:59:48

息子が友だちと遊んでいて、友達が大事にしているぬいぐるみを奪い取りそれを使って攻撃をしていたら、お友だちがパニックになってしまいました…

来年小学生で、もちろんお話もできるのに、うわぁーだかキィー!だか奇声を発し続け、息子がやめて謝ろうと思っても虐待を受けた動物のように距離を取って近づこうとせず、時間を置きましたが30分ほどその状態だったので帰ることに…

そのお友だちはそのぬいぐるみを肌身離さず持っているようで、遊ぶ時は毎回持ってきています。
今まで、他のお友達も含めて遊んでいるときにもそのぬいぐるみをボールがわりにして遊んだりなどしても平気でむしろ喜んでいましたし、今日のように息子がぬいぐるみで何かしてもよくある男児同士の闘いごっこのような感じで何事もなく終わっていました。

もちろん、息子のことは激しく叱りましたし、息子は帰りたくない、謝ってくる、もっと遊びたいと泣きましたが言い聞かせました。

後から相手の親御さんからのLINEで「うちの子はまた息子くんと遊びたいと言ってるから、また遊ぼうね」と言ってくれましたが、あの時の奇声や虐待を受けた動物のような様子を思い出すと、可哀想で…
また会ってもあのぬいぐるみがあったら同じことになると思うし、もう会わない方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 最上義光
    • 20/11/24 00:17:47

    もし我が家なら…子どもがまた遊びたいと言っている、相手のお子さんもまた遊ぼうねと言ってくれているのなら、子どもに、ぬいぐるみはお友達の大切なものだから勝手に触らないよ!と言い聞かせてから遊ぶ。
    ぬいぐるみのようなことが別の件でも何度かおこり、パニックを繰り返されるようなら会わない。

    • 7
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 00:17:54

    あのぬいぐるみはお友達の大切なものだから、勝手に触ったらダメだよ

    って言い聞かせたらいいんじゃないの

    • 23
    • 3
    • 島津豊久
    • 20/11/24 00:19:08

    最後の一文が釣りによくあるパターン

    • 12
    • 4
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/24 00:23:56

    相手の親御さんのLINEは建前だと思う(笑)


    • 14
    • 5
    • 最上義光
    • 20/11/24 00:25:26

    >>1
    息子はきっと、言い聞かせても楽しければやってしまいます。
    相手の子も、ぬいぐるみを出して挑発するので。

    • 1
    • 6
    • 最上義光
    • 20/11/24 00:27:10

    >>3
    そう思ってもわざわざ書き込むことないですよね?
    こちらは真剣に悩んでいるのに。

    • 2
    • 7
    • 最上義光
    • 20/11/24 00:28:28

    >>4
    ですよね。
    もう会うのはやめようと思います。

    • 3
    • 8
    • 成田甲斐
    • 20/11/24 00:31:30

    家庭でなんかあるのかなって思う。
    フラッシュバックしてパニックになったのかな。

    • 0
    • 9
    • 最上義光
    • 20/11/24 00:51:00

    >>8
    ご家庭のことはよくわからないのですが、母親は下のお子さんを溺愛している感じがするので寂しいのかも知れません。
    そのお子さんは、一度発達障害の指摘を受けたとのことですが、母親は気にせず特に対応もしていないそうです。

    • 0
    • 20/11/24 01:25:42

    主は、こうなった原因があちらにあると思ってる。

    何か事情があちらにあったとしても、友達が大事にしてると認識できてる物を、その友達が嫌がる使い方を息子さんがしたからこうなったのだから、
    息子さんが分かるようにするしかない。
    お話も出来るのに・・・とあるけど、お話が通じないのは主の息子さん。

    • 29
    • 20/11/24 01:29:51

    >>6
    え。真剣に悩んでるの?
    相手に何かあるかもとか家庭の事情だとかばかり理由にしてて、自分とこが悪かったとはあまり思ってないようだけど。

    私が相手なら、主とは距離置きたい。
    パニックを起こす理由が相手にあるかどうかじゃなくて、パニックを起こさせるようなことをしちゃったとは思わないの?

    • 20
    • 20/11/24 01:31:34

    会わない方がいいですよね・・・っていうか、会いたくないんでしょ?
    息子に注意と躾ができないから。

    • 24
    • 20/11/24 01:38:34

    「息子と友達が遊んでいる時、友達の大事な物の扱いが悪かったのか、友達がパニックを起こしてしましました。息子が今後もその友達の大事な物を適切に扱えるとは思えません。今後はどうしたらいいですか?息子がきちんとできるようになるまでは会わないようにすべきですか?」
    ーーーという内容なら分かるんだけどな。
    主のコメントからだと、相手のおうちに非があると言いたいだけなような。

    • 17
    • 20/11/24 01:40:21

    >>13
    主と主の子供は全く非がない、相手の子供にめっちゃ悪意ある書き方だよね

    • 21
    • 20/11/24 01:47:33

    >>5
    年長なのに、そこは息子を変えようとは思わないのか。
    寂しいのかもとか、人んちのことじゃなくて、自分んちのことを見ようよ。
    きちんと謝ったのかどうかも気になるわ。
    パニックおこしたなんて、可哀想すぎる。

    お友達に何か事情があるようなこと書いてるけど、
    主の息子は障害だのないのに、こんなことも分からない&出来ないってことじゃない?
    そこは気にしないのかい?

    • 16
    • 20/11/24 01:48:56

    主はいい人ぶってるだけで、いい人じゃない。

    • 33
    • 20/11/24 01:53:37

    むしろ被害妄想さえあるじゃないの。
    どーなってるのー。

    • 9
    • 20/11/24 01:57:12

    その子、ライナス症候群みたいな感じなのかな。
    お互いに会わないほうがいいんじゃないの。

    • 2
    • 20/11/24 01:58:35

    主が友達のことを書いてる描写からして、すごく悪く見てるのが分かるよ。
    そりゃそういう目で親が見てるんだから、自分の子どもだって友達に優しく出来ないだろうさ。
    仮に友達がそうなる何かを持ってたとしても、そうなることをしなきゃ、こうはならないんだから。
    普通に遊んでて、何もきっかけがないのにそうなったんじゃないでしょ?
    主、ひどいよ。

    • 22
    • 20/11/24 02:02:02

    子供の友達を障害者認定したいだけか。
    子供が悪いことをしたからじゃなくて、友達にそうなる要素があったとしたいのね。

    • 24
    • 20/11/24 02:08:15

    うちの子が悪いというのはわかっています。
    しかし相手も挑発してきたし、その子は普段はその大事なぬいぐるみを投げつけて遊んでいました。
    弟が乗っているベビーカーに弟を押しのけて座ったりしていたので、もしかしたら疲れていたのかも知れません。前日遠出をして22時くらいに帰宅したと聞いていたので?

    • 0
    • 20/11/24 02:11:37

    >>21
    疲れていたのが理由かもと言うなら、この先会わない方がいいか?になるのは変だけど。

    • 10
    • 20/11/24 02:18:49

    主の子の躾が出来るまで会わないほうがいいね。

    • 14
    • 20/11/24 02:24:12

    パニックになる原因つくった息子より被害者側叩いてほしいの?
    毎回肌身離さず抱いてるような大事なものってわかってて、そういう悪さする子供いるなら近寄らない方がいいね。

    • 12
    • 20/11/24 02:28:22

    トピタイだけでも、相手が悪いように書いてるよ。

    • 11
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/24 02:45:40

    答え出てる。
    他の子が同じ事してもパニックにならないんでしょう?
    あなたの息子くんは度が過ぎてるか、目が怖い…(本気というか)
    合わないんだと思うよ。

    • 8
    • 20/11/24 03:05:26

    説明不足だったかもしれませんが…
    相手のお子さんが大事にしまっていたり、抱き抱えているものを奪って攻撃したわけではありません。
    そのお子さんは、自分でその大切なぬいぐるみを出して、それを使ってうちの子に攻撃を仕掛けています。
    なんだかうちの子が一方的にぬいぐるみを奪って相手を攻撃したかのように思われるのは心外ですね。
    他のお子さんとは仲良くできるので、お互い嫌な思いをするなら会わない方がいいと思えてきました。
    皆様の書き込みも大変良い勉強になり感謝しております。

    • 0
    • 20/11/24 03:07:24

    >>26
    え?他の子が同じことしたって書きましたか?
    普段からぬいぐるみを出してみんなで投げ合って遊んでいる中にはうちの子もいましたよ。
    目が怖いって見たようなこと言われても(笑)

    • 0
    • 20/11/24 03:08:30

    >>23
    そうですね。
    他のお子さんとは普通に遊べていますが、躾はしっかりしていこうと思います。

    • 1
    • 20/11/24 03:09:29

    >>19
    何もきっかけがないのにそうなったので驚いた次第です。

    • 0
    • 20/11/24 03:11:31

    >>18
    それはありますね。
    でもライナスの場合は大事にしまって他人には触らせないようにするのでは…

    • 0
    • 20/11/24 03:25:00

    主の投稿って主〇って赤丸で出るじゃん?
    名前の所に出ないから主投稿か
    わからん、、、、、、、
    子供が遊びたいなら遊ばせたらいいと思う。
    大きくなった自然に離れていくと思うよ。

    • 1
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/24 03:48:02

    主さんなんだかんだ言って自分の意見を通すタイプだ。

    • 15
    • 20/11/24 04:02:18

    子供の成長なんて様々。でもどう読んでも我が子は悪くないのにって感情がでてる。
    今回はパニック原因作った主の子が悪いじゃん。
    発達障害の情報も知っていながら、親がそういう考えであれば付き合いはやめていいかと。

    • 12
    • 20/11/24 07:20:10

    >>27
    >息子が友だちと遊んでいて、友達が大事にしているぬいぐるみを奪い取りそれを使って攻撃をしていたら、お友だちがパニックになってしまいました…


    「心外」ってもさぁ、自分で最初からこう書いてるじゃない?
    説明が足りないんじゃなくて、話が変わったよね。
    なんだかなぁ。

    • 11
    • 20/11/24 07:43:28

    主はやっぱりいい人じゃないや。
    気が強い(>_<)

    • 9
    • 20/11/24 07:50:13

    >>30
    自分的にはそう思ってても、お子さんと遊んでる途中でそうなったなら、友達的にはそこにきっかけがあったということだよね。

    そこを友達のお母さんに確認取ってないのはおかしいや。
    普通なら、自分の子が何かしたのか、何がいけなかったのか聞くよ。
    それが分からないままにして、あの子と会わない方がいいよね?ってのは、
    今度は何に気を付けたらいいのかな?って視点がないまま、相手に原因があると思ってるからだよね。

    • 4
    • 20/11/24 07:59:56

    会わなくても良いと思うよ。
    この先も何でも相手が悪い、自分の子どもは可哀想ってスタンスで主の子供は育てられるんだから、小学生になる頃には
    主の子供の近くには、誰もいないんじゃない

    • 7
    • 20/11/24 08:00:24

    年長ならもうわかるよね。
    あのぬいぐるみに触るのはやめようって。

    私は「あのぬいぐるみは○○君の大切なものだから触るのはやめよう。ボールペン代わりにしたり取り合いっこはダメだよ。」と話す。

    相手の親のLINEにあるまた遊ぼうねは社交辞令だから真に受ける必要ないよ。

    • 10
    • 20/11/24 08:38:36

    日頃からボールのようにしてたって、本人なりにここからはダメってのがあったんじゃない?
    大切な人形を、友達が抱っこするのはいいけど、チューはダメみたいな境界線を越えたんじゃないかな。

    主は一部始終を見てたの?
    見てたのなら、見てたのに分からないんだし、
    見てないなら、きっかけがないとは言えないはず。

    人様の発達がどうのを見付けるよりも、人様の気持ちを感じようとする方が先だよね。

    • 5
    • 41
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/24 08:52:17

    息子を激しく叱ったとトピ文にあるけど、主は息子の何を叱ったの?
    だけど、トピ内では息子を悪いと思ってなさそうで、 何が主の本音?
    綺麗事なしに書いてみて?

    友達に障害とか遅れがあっても、友達が嫌がることをしたことに変わりがないなら、障害や遅れは関係ないと思うんだけどなー。

    • 11
    • 42
    • 山中鹿之介
    • 20/11/24 09:00:31

    うちも悪かったけど、あのパニックはちょっとないわぁ~、あり得ないよね?
    って臭いがプンプンする 笑

    • 10
    • 20/11/24 09:08:13

    主は、主マーク付けてコメントしてー。

    • 7
    • 20/11/24 09:39:54

    一回、相手の立場になって考えてみよっか!
    自分の中の矛盾、認めてみよっか!

    • 5
    • 20/11/24 09:46:20

    これって『うちが悪いんだけど相手もまた誘ってくれて気を使う』トピに見せかけた新手の批判トピだね。
    性格悪いねー。

    • 8
    • 20/11/24 12:11:36

    主、良くないね。

    • 6
    • 20/11/24 12:39:44

    >>38
    そうですねー
    私は私なりに良いこと悪いことはきちんと教えているつもりなので、数年後にどちらの周りに人がいなくなるかでわかるのでしょうね。

    • 0
    • 20/11/24 12:40:54

    >>43
    すみません、主マークの付け方がわからず…

    • 0
    • 49
    • それだけ?
    • 20/11/24 12:45:29

    >>47
    気の強さが取り柄の主です。

    • 5
    • 20/11/24 12:46:35

    主マークの付け方がわからないので、ニックネームを主にしました。

    うちの子も完全な定型ではないため、OTやソーシャルスキルを受けさせてます。
    正しいかはわからないけど、自分なりに考えて、一人っ子ということもありたくさん友人ができるよう、コミュニケーションスキルや相手の気持ちを考えるようには伝えているつもりです。
    今回も、お友達の大事なものだから、奪ったらそれで攻撃してはダメ、と伝えました。
    息子も最終的には謝ると言いましたが、お友だちが逃げてしまうため謝ることができませんでした。

    私的には、あのように叫ぶのは側から見ていてもとてもショックでしたが、そのお母さん的にはいつものこと、だそうです。ぬいぐるみを自分の子のように可愛がってるからねーと。気にしないで、と言ってくださいましたが、私にはそのこだわりの強さ、どこで叫びスイッチが入るのか、心配する点がたくさんあり気にせずにはいられません。。

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ