0才1才の年子がいるからと自宅訪問を断る嫁。何と説得すれば招いてくれる?

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/11/23 13:57:51

長男の嫁が9月に2人目を出産しました。お宮参りは外でしたのでそろそろ長男夫婦宅を訪問したいのですが、上の子が1才で片付けても片付けても散らかっているからと断られました。

嫁は現在育休中で、育休前は忙しいからと断られてました。仕事復帰したらまた同じ理由で断られると思うので、育休中に遊びに行っておきたいんです。

私達夫婦は次男夫婦と同居なので長男夫婦は気を使ってあまりうちに来ません。なのでこちらから行かないと会えないですし、時々私達が家を空けて次男の嫁に羽を伸ばさせてあげたい気持ちもあります。

我が家と長男夫婦宅は県内でコロナ観戦者も少ないです。散らかるのは当たり前だから気にしないよ、家事の間孫を見てるよ、なんなら私がご飯作るよ、など言っても駄目でした。どんな風に説得すれば家に呼んでくれるでしょうか?子育て中のお母さん方お知恵を貸してください。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/23 14:26:24

    以前はたまに私達夫婦だけで旅行に出かけてたんですが、コロナが流行ってからは心配で行けません。次男夫婦もまだ子供が小さいので、自分達が旅行に行くのも私達が旅行に行くのも嫌だと思います。そうなると県内の長男夫婦宅を訪問するくらいしか、次男の嫁に息抜きさせてあげる方法がないのですが。

    • 1
    • 20/11/23 14:33:56

    長男夫婦は結婚して早いうちに子供を授かったため、育休前は断られましたが育休中、2人目妊娠するまでは訪問してました。ただ1人目と2人目の間が1才半も離れていないのでほんの2~3回ですよ。

    • 2
    • 20/11/23 14:56:23

    やっぱり義理とはいえ両親の訪問を断るというのは失礼なことですよね。せめて実両親と行き来する回数を平等にするべきだと思ってそれとなく聞いてみたら、嫁の実家はうちより近場なのですが「近いので玄関より先に入ってきたことがない。実家にも兄夫婦が同居しているのであまり行かない。」という返事でした。

    里帰りや産後の手伝いに来ることもなかったようです。もしかして実両親が同居の兄嫁さんに気を使わないでずっと家にいるから、私達が次男の嫁に気を使って長男宅を訪問したい気持ちが分からないのでしょうかね?

    • 2
    • 20/11/23 15:35:18

    普通であれば長男夫婦が跡継ぐところを次男夫婦に継いでもらったので、余計に次男夫婦、特に次男の嫁に気を使ってしまうというのは確かにあります。そういう条件で嫁に来た人ではないので。

    長男がなかなか結婚しなかったので次男夫婦が跡継いだ直後に長男が結婚。次男の嫁も長男の嫁に対して思うことがあるはずです。長男の嫁には本来自分が同居するはずだったんだと弁えてもらい、もっと積極的に私達を招いて次男の嫁に息抜きさせて欲しいのですが。

    • 3
    • 20/11/23 16:11:53

    嫌われているんでしょうか?長男夫婦は結婚後間もなく妊娠、嫁は仕事していて身体がきついので休日はゆっくりしたいと言ってきました。育休中は2~3回会いに行きましたが2人目妊娠して体調不良のため訪問を控えてもらいたいと。そうこうしているうちにコロナで自粛自粛。ここまでは仕方がないですよね?

    ただ今は自粛ムードも緩んできて、嫁も2人目出産して2ヶ月過ぎたのでもうそろそろいいんじゃないかと思うのです。年子の育児が大変ならむしろ手伝いたいですし。

    • 3
    • 20/11/23 16:19:47

    もし嫌われてるとしても、嫌いだから付き合わないなんていい大人とすることでしょうか?仮にも夫の両親ですよ。

    私自身も義理の家族は正直苦手でしたが、訪問は快く受け入れてました。嫌われてるだから行くな、って皆さん本気で思ってるんでしょうか?誰しもゆくゆくは姑の立場になるのですよ。

    • 4
    • 20/11/23 16:38:02

    むしろ主人の方が行きたがってますよ。昔ながらの考えの人なので。

    そもそも長男夫婦の自宅は嫁1人の持ち物ではなく賃貸なので、一緒に家賃を支払っている長男の家でもあります。孫も住んでます。嫁の好き嫌いだけで訪問の可否が決まるのはおかしいですよね。

    • 2
    • 20/11/24 09:10:37

    回答している皆さんは息子さんが居ない方々なんでしょうか?親なら我が子に会いたいのは当然ですしもちろん孫にも会いたいですよね。うちは次男夫婦と同居で頻繁にはこちらに呼びづらいので、長男夫婦宅に行きたいのです。確かに行事の際に外では会えますがゆっくりできませんよね。

    将来の自分を想像してみてください。我が子の家に行くのに嫁や婿から断られて、皆さん本当に何も感じませんか?

    • 0
    • 20/11/24 14:30:52

    次男の嫁にばかり気を使って長男の嫁のことは考えていないと批判がありますが、順当に長男が家を継いでいればこんなに同居の嫁に気兼ねすることはなかったのです。

    もちろん長男嫁に対してでも気は使いますが、遠慮して次男宅に行くまでではなく(今よりは)気軽に次男家族をうちに呼んで、もっと長男家族とも次男家族とも交流ができていたのにと考えてしまいます。

    • 0
    • 20/11/24 14:52:43

    長男夫婦が新婚時代、嫁に休日は身重の身体を休めたいと言われたので自宅訪問は遠慮しました。2人目妊娠した際もつわりがきついと言われたので控えました。コロナで休校騒ぎや緊急事態宣言があった間ももちろん行きませんでした。

    忙しい時や体調が優れない時に押し掛ける気はありませんし押し掛けたこともありません。

    育休から復帰すれば今度は年子の育児と仕事の両立がしんどいので、と訪問を断られることでしょう。育休中の今だけでいいから、自宅に招いて欲しいというのはそこまで無茶なお願いなんでしょうか?

    • 1
    • 20/11/24 21:22:04

    主人と次男とで親子ローンを組んで家を建てましたので、同居は解消できかねるのです。その直後でした、長男が初めて嫁を連れて来たのは。いきなり結婚したいと。

    長男に対しては、結婚するつもりでいたなら次男と家を建てる前に言って欲しかった。嫁に対しては、長男と結婚するのに同居不要が確定するまで渋っていたのではないか?と少々複雑な気持ちになりました。

    • 1
    • 20/11/24 21:27:10

    待ってましたと言わんばかりのタイミングでしたので、次男の嫁も複雑だったことでしょう。私を叩いている皆さん、自分が次男の嫁の立場だったとしても同じことが言えますか?少しは長男の嫁らしいことをしてよと思いませんか?

    • 4
    • 20/11/25 11:05:31

    長男の嫁に嫌われるような心当たりはありません。「長男の嫁なのに」という気持ちはグッと堪えて飲み込んで、「長男の嫁」だとは思わないようにして気を使って接しています。そもそも同じ県内ですが年に数えるくらいしか会っていません。我が家に来ても泊まったことはないですし、こちらも長男宅に泊まりがけはないです。嫌われるほど密なお付き合いをしていないのです。

    ちらほら、長男嫁の自己中心的、非常識さを理解してくださる方が居て安心しました。

    • 1
1件~13件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ