「豚違法解体」ベトナム人ら不起訴に【群馬県】

  • ニュース全般
  • 織田信長
  • 20/11/22 12:32:19

「豚違法解体」ベトナム人ら不起訴に。遠のく家畜窃盗の真相解明と深まる分断

2020年11月19日

豚を違法に解体したとして、と畜場法違反容疑で10月に逮捕されたベトナム国籍の技能実習生の男性4人に対し、前橋地検は全員を不起訴処分にしたと報じられ、多くの非難の声があがっている。

報道によると、4人の中には「豚を切って内臓を取った」と容疑を認める者がいるいっぽう、否認する者もいたという。また、豚の毛は見つかったが、解体した客観的な証拠は見つからず。さらにSNSに投稿された解体の様子の画像から投稿日はわかったものの、実際に解体した日の特定には至らなかったとしている。

なお前橋地検は、不起訴にした理由を明らかにしていない。

■「これだから日本はナメられる」との声も

北関東で相次いでいる家畜の窃盗事件との関連も疑われたこの事件。しかし、それに関しては何ら進展せぬまま決まった不起訴処分に、ネット上は「どうして不起訴なのか」「前橋地検は無能」といった批判であふれている。(略)

そのいっぽうで、と畜場法違反のルートから窃盗容疑まで辿っていくのはそもそも難しかったのでは、といった意見も。また窃盗事件の全貌解明には繋がらなかったものの、警鐘を鳴らす意味では意義があったと評価する声もあった。

■強制送還を求める声が多数も実際は?

いっぽう、今回不起訴になった4人に対しては「強制送還になるんだよね」といった声も。なかには、もし起訴すれば血税から裁判費用が賄われてしまうため、不起訴にして国外退去にするのではという意見もあがっている。(略)

豚の違法解体に関しては、埼玉でも同様な事件があり、ベトナム国籍の男性1人が11月にと畜場法違反容疑で逮捕されている。と畜場法違反容疑に関しての処分はまだ決まっていない模様だが、実はこの容疑者はすでに出入国管理法違反の疑いで逮捕され、その後起訴されているという。

入管法違反で起訴になったとなれば強制送還の対象となるようだが、今回の群馬の件に関しては入管法で逮捕されたといった話は無く、と畜場法違反で捕まったのみ。そのうえ不起訴となっているため、強制送還になるかどうかはまだ不透明だ。(以下略)

MONEY VOICE
https://www.mag2.com/p/money/987898

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/23 15:36:33

    >>14
    逆に調子乗ってバンバン盗むよ
    埼玉で6人殺害したペルー人も死刑ではなく
    軽い刑だからね
    自宅で過ごしてた妻子殺害で亡くなった女の子に関しては犯された跡もあったってやつ
    報道では濁されてたけど

    • 0
    • 20/11/23 15:31:53

    前橋地検なにやってんの
    せめて不起訴の理由ぐらい発表するべき

    • 3
    • 20/11/23 15:28:19

    犯罪者は強制送還で

    • 6
    • 20/11/23 12:03:59

    犯罪した外国人や、職がなくなって生保求める外国人は国に帰らせればいいのに。
    日本人でも苦しい時に外国人に税金使ってほしくない。

    • 9
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/23 09:35:17

    せめて、逮捕された実績(?)ができた事で、犯罪を思いとどまるベトナム人が少しでも増えればいいけどね…

    • 4
    • 20/11/22 15:04:17

    >>9
    畜産業に従事している実習生とは限らないのでは?
    畜産業従事者だったとしても、許可を受けた処理場以外で解体すればと蓄場法違反だよ。

    • 1
    • 20/11/22 14:40:10

    >>10
    政府じゃなくて、裁判所ね。
    政府は裁判に口を挟むことはできないから。

    • 2
    • 20/11/22 14:37:50

    >>4
    日本の警察は優秀だと思っていたのになあ…
    泳がせて証拠掴むよりも、次の被害出す前に早めに逮捕することを優先したのかな

    • 3
    • 20/11/22 13:20:20

    日本政府は本当にクズ!
    犯罪天国にしたいんやろな!
    犯罪者を守る日本!
    何が人権や何が精神に障害があるだ!何が外人だからだ!
    被害者を尚も苦しめやがって!

    • 5
    • 9
    • 島津豊久
    • 20/11/22 13:09:25

    >>8
    技能実習生という名目で格安で使われてる労働者でしょ?
    実際には畜産従事者なんだから素人じゃないでしょ

    • 4
    • 8
    • 藤堂高虎
    • 20/11/22 13:07:08

    素人が生き物さばくと苦しんで生き物もなくなるから同じことしてやればいい

    • 3
    • 7
    • 藤堂高虎
    • 20/11/22 13:05:21

    >>6
    全体じゃなくてさ…

    外国人労働者が割と多い地域に住んでるけど治安悪くなってるよ。
    こっちでもヤギが盗まれる事件多発してる。

    • 5
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/22 13:03:37

    >>5
    逆。
    日本の治安自体は前よりも良くなってるよ。

    • 2
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 20/11/22 13:00:07

    ベトナムから留学生や労働者が多く入ってくるようになってから、明らかに治安が悪くなってる。

    • 9
    • 4
    • 最上義光
    • 20/11/22 12:52:47

    >>3
    容疑者が否認&警察と検察が証拠を集めきれなかったからだよ

    • 6
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/22 12:48:06

    はぁ?なんで?信じらんない

    • 6
    • 2
    • 関連トピック
    • 20/11/22 12:41:28

    家畜や果物の盗難に関与か ベトナム人男女13人逮捕【群馬県】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3718105&sort=1

    • 0
    • 1
    • 織田信長
    • 20/11/22 12:35:49

    ふざけんな!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ