PTA役員、絶対に断われない

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/11/22 08:01:02

PTA役員募集のアンケート、絶対に断われないつくりになってる。
引き受けても良い、すでに引き受けたの二択しかない。
あとはその他の欄があるけど書いても免除にはならないって書いてある
こういう場合、どうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 09:42:45

    PTAも地域も1人一回な学校
    子供がいる以上仕方ない
    来年本部決めあるし

    • 3
    • 111
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:42:22

    >>107恩恵って……
    役員の枠数より全体人数が多いよね?
    やらないままの人は理論上でてくるじゃん
    それなのにやらないままの人を目の敵みたいに言うのはおかしいわ

    • 2
    • 110
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 09:40:53

    >>107それが癌だと思ってるから。そうやって縛りが出来るんだよ。何も変わらない。これからは声を上げていかないとね。お金は払うよ。

    • 0
    • 109
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:39:24

    >>106
    したよ。PTAはやった。
    うちの地域はPTA以外にも子ども会、地域委員も必ずやれとかいう
    ってことは、小学生なら卒業までの半分やれってことになるよね。
    そんなのやってられるか。
    実際やらない人もいる。
    全体人数より役員の数のほうが少ないんだからそうなるよね。
    でもうちは一人っ子なんだけど、そういう親はわざとターゲットで言ってくる。
    絶対苦労させようみたいな…すごい陰湿。
    だからPTAはやった。
    子ども会はやめた。習い事で子ども会行事することないから。我が子出ないのに子ども会役員やる意味がない。
    地域委員は全力で断った。

    • 1
    • 21/01/22 09:37:17

    みんなで脱会できたらいいのにね

    • 1
    • 107
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:36:46

    >>102自分がやらない分、他のお母さんがやってくれてるという気持ちはないの?やらない親の子どもも同じように恩恵を受けるのに。

    • 3
    • 21/01/22 09:34:59

    >>104そんなしたくないの?

    • 1
    • 21/01/22 09:33:50

    消去法でこれだけは受けたくないっていうものだけ書く。
    私は広報は無理ですって書いてた。

    執行部になってわかったけど、執行部の会計が一番楽。

    • 0
    • 104
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:33:32

    >>102だよね
    役員しないなら、やめろ、抜けろはおかしい
    いじめかよ

    • 1
    • 21/01/22 09:33:06

    退会届けを提出。

    勿論、そんな脅迫めいた書類なんてゴミ箱行き。

    • 1
    • 102
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 09:32:28

    >>99逃げるって発想が間違ってる。断る権利あるから。

    • 1
    • 101
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:30:53

    あと、電話でなきゃいいし、誰か家に来ても応対しなきゃいいんだよ

    • 2
    • 21/01/22 09:30:51

    どうしてもやりたくないなら提出しない
    PTAそのものをヌケる

    • 1
    • 99
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:30:01

    理由はないけどやりたくないならPTAやめればいい。のらりくらり逃げるのが1番タチ悪いわ。

    • 3
    • 98
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 09:29:24

    >>93それ言う人たまに見るけど、

    ぐらい

    じゃないんだよねー。

    基準は人それぞれなのよ。、

    • 0
    • 21/01/22 09:29:11

    子供は貰ってくるが一度も記入して返したことがない。
    封筒に入って持ち帰ってくるけど、そのまま封して子供に持っていかせてる。
    小6、下の子小2とその上に高1いるけど、PTA一度もした事ないや。多分ブラックリスト入ってるよ。長子が入学時PTAで旦那が揉めたから。

    • 0
    • 21/01/22 09:28:30

    来年なら喜んでする
    もうやったからできない

    • 0
    • 95
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 09:27:49

    >>90わざわざ全員出したかチェックしないからそれいいね!

    • 0
    • 94
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 09:27:47

    免除にはならないは嘘だよ
    嘘というか、指名されても断る権利はあるよってこと
    強制する法律はないんだからさ
    仕事によっては休めない人だっているわけで
    職場によっては休めばクビって言われるかものところだってある
    じゃあ仕事クビなったら責任とりますか?うちの生活全てみるんですか?
    一生生活保証してくれますか?
    だったらしますけどって言えばいいのよ

    • 1
    • 21/01/22 09:27:08

    役員くらいやれば?
    なにがそんなに嫌なん?

    • 2
    • 21/01/22 09:26:20

    >>88
    何でアチコチの古いPTAトピ上げてんの?

    • 0
    • 21/01/22 09:24:29

    >>78介護あるとウソついてそれを知った他のママが先生に「◯さんは介護なんてしてない、免除を外してください」と数人で掛け合ったとか聞いたことあるわ
    ドロドロだよ

    • 0
    • 21/01/22 09:24:23

    アンケートの返信をしないww私はそうしてるよ。勝手に係決められてプリントが配られるけど参加したことなんか一度もない。
    昨年のコロナ禍でPTA活動が止まったけど現在学校は別に何も困ってないよね?PTA組織なんかいらないんだよ。任意なんだから無視でいい。

    • 3
    • 21/01/22 09:22:21

    白紙で出すか、その他の欄で「今年は出来ません」と書く。
    念の為、私はちゃんと役員やったけどね。

    • 1
    • 21/01/22 09:17:47

    迷惑なPTAを無くしましょう。

    学校の見直しが進む今がチャンス 「強制ゼロのPTA」に生まれ変わる方法

    https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20200504-00176104/

    • 0
    • 20/11/26 09:42:38

    >>80
    病名晒さなければならないってのも問題よね…
    末期の癌とかだったらすぐ噂になって子供達にも伝わるし、障害とかならカミングアウトの機会になっちゃう。
    ホント、どの辺の持病なら免除なんでしょうね。週三日の透析とか大変そうだけど「じゃあ透析ない日に」とか言われるのかな。
    病名によっちゃ「そんなの自己管理が悪いから」とか言われそうだ。

    • 2
    • 20/11/26 09:28:37

    >>83
    免除よりまだ楽な役に優先的にってのなら納得はするかな。

    • 0
    • 20/11/26 09:05:37

    >>81こういう方が1番説得力がある。

    • 1
    • 84
    • 長宗我部信親
    • 20/11/26 08:59:59

    どうしてもやらないならPTAを脱退すればいいんじゃない?

    • 1
    • 83
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/26 08:59:07

    シングルは免除されるってどう思う?
    仕方ない?不公平?

    • 0
    • 20/11/26 08:57:27

    どうする?って、やるしかないでしょ
    そうじゃないと不公平だよ

    • 2
    • 20/11/26 08:57:26

    今年五役に入ってるけど、無駄な集まり反対に回ってる。

    これを機会に必要ない会議廃止したくて今仕事辞めて暇だから、がんばるわ。
    わざわざ文読み上げるだけの会議無駄。
    もっと簡略化して仕事していても出来る体制をつくりたい。

    • 11
    • 20/11/26 08:57:10

    >>78
    持病があるって嘘つく人がいるからねぇ。それも問題だよね。

    • 1
    • 20/11/26 08:53:32

    必ずやったよー。

    • 0
    • 20/11/26 08:52:41

    >>51
    介護や病気がある人なんて珍しくない。
    むしろ普通。

    そしてそれらは免除理由にならない。
    それが問題。

    • 2
    • 20/11/26 08:51:16

    やってないんなら やってから卒業しなよ。嘘ついてまでやらない人言われてるよ 卑怯だよね

    • 1
    • 20/11/26 08:48:34

    主は、やれない、やりたくないどっちにしてもやらないなら白紙で出せばOK
    「免除にならない」ってのは、強制みたいだけど、実際に強制なんかできるわけない。そういう書き方をすることで本当に事情があってできない人と、「なんとなく億劫」なだけの人たちをある程度振り分けようとしてプレッシャーかけてるだけだから。
    選択肢に「できない」をいれたら、みんなそっちにに○するでしょ

    • 0
    • 20/11/26 08:46:06

    私旦那に任せてる。
    会社でもパパさんがやってる人がいて、しかも自分の先輩がやってるみたいだから自分もやらなきゃって言って、もしくじ引きとかでなってしまったら引き受けてと言われたから、旦那がしてるよ。
    夫婦二人いる人は、夫婦で負担も半分こしたらいーのに。
    ママばっかりがさせられるから逃げ場がなくて辛くなるよね。

    • 2
    • 20/11/26 08:44:02

    するかしないかの選択ならどちらかにする。引き受けていいなら、自分がやれそうな仕事しか書かない。でも、今年度学年委員やってみて、コロナで行事つぶれて、話し合いも2回ぐらい程度だったし、時間も短く終わった。次年度もきっと、こんな感じだから、やるのなら、今のうちだと思うよ。

    • 2
    • 20/11/26 08:40:14

    >>70私も校外と四役今やってる。

    1番必要なのって子供の見守りだと思ってる。 それすら無くしたら池田小学校のように不審者がうろつく学区になると思う。

    • 2
    • 72
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/26 08:35:38

    免除にはならないけど、選ばれるのは3~4分の1くらいでしょ?とりあえず その他 で仕事のため役員は難しい、とか書いてあとは祈る。

    本部は大変だろうけど、普通の役ならやってみたら意外とさくっと終わるけどね。コロナもあって縮小傾向だし、LINE等々これだけ文明の利器があるんだし。何より、当たったらやるしかない。良い意味で適当にやりこなせばいいんだよ。

    • 1
    • 20/11/26 08:34:35

    >>70
    一括りにしてない
    あなたみたいにがんばって真面目にやってる人には、ただありがとうだけ

    • 2
    • 20/11/26 08:31:54

    >>69私は校外、4役と4年間やったけど必要ないと思ってるよ。仕事や人も減らしてきたし、何でも一括りに文句ばかりで何もしてきてないとか簡単に書き込まないで欲しい。

    • 1
    • 20/11/26 08:29:06

    >>66やってる人ならある程度必要な部分もあることが見えてるからだと思うよ。

    • 1
    • 20/11/26 08:27:46

    すぐに少子化って言う人いるけど、それしか反論する術がないんだよね。 赤ちゃん産む時に絶対日本の少子化を危惧して産んでないくせに。

    • 3
    • 20/11/26 08:26:06

    >>65
    その通り!!
    というかみんなどんだけPTA活動酷いのよ?私もヒラと本部と両方したけど、活動は楽だったよ。こんな部分にもPTAって関わってるんだって初めて知った部分もあった。

    • 3
    • 20/11/26 08:23:20

    >>65いつもこういうトピたつと何もやってないって決めつける人いるけどなんなの??世間知らず??

    • 0
    • 20/11/26 08:20:56

    ・本当に事情がある→無理する必要一切なし。事情の説明もいらん

    ・PTAなんとなくこわい、嫌い→さっさとPTAやめれ
    ・委員とかだるいだけ→やめる手間すら惜しいならさっさと軽い役やっちまえ

    後の2つでごちゃごちゃうだうだ言ってる人が一番めんどくさい。そしていっぱいいる。自分では何もしない。「誰かやって~だれか廃止して~誰かだれか~」
    文句だけ。
    ばか。

    • 11
    • 64
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/26 08:18:13

    本部やった事あるけど、どっちにも丸しないでその他にできない理由書いてる人いっぱいいたよー
    みんな、やりたくないから必死で理由書いてて面白かったよ

    早朝から深夜まで仕事で、休みも週に一回あるかないか直前までわからない、長期の海外出張もあり~って
    労働基準局行ってーって感じなのもあった笑

    • 1
    • 20/11/26 08:12:13

    だんだん大変になるから早めにやった方がいい。

    • 3
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ