今不登校って珍しくないの?

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/11/22 00:20:58

中2の娘は、中1の時からメンタルやられると早退してきたりするんだけど。月に2.3回ほど。
そんな早退して友だちとか大丈夫なの?って聞いたら問題ないって。
なんならクラスにたまにしか学校来ないとか、行事にしかこないとか、入学してから一回も来てない、みたいなのがひとクラスに5人はいるらしいのね。
なんかそれが別に普通で、周りも受け入れてるから行事だけ来る子にも仲間外れとかないんだって。
36歳のババァだけど、わたしの時代は小中と不登校児なんていた記憶ないし、高校ではいたけどたまに来るとみんな腫れ物触る感じだったよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 648件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 一条兼定
    • 20/11/22 00:26:45

    我が子の学年だけで、30人弱で2クラスの学年で、5人、全く来れない子がいる。
    さらに休みがち、とか午後になると早退しちゃう、とかも1人2人。
    これでも我が校は少ない方、って先生がドヤ顔で話してた。
    都下の公立中学。

    • 3
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 20/11/22 00:29:16

    各クラスに1、2人はいる。学年で10人位。
    都内の公立中学です。
    行事だけに来る子は、表向きみんな仲良くしてるけど、友だちとは思ってない感じかな。

    • 8
    • 3
    • 一条兼定
    • 20/11/22 00:30:19

    都立の高校で中学不登校だった子が進みやすい不登校生徒を受け入れるチャレンジ校っていうの、思ってたよりある。
    受け皿はしっかりしてきてる。だから余計に「今無理なくても」って親も先生も多いんだと思う。

    • 8
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/11/22 00:31:38

    問題ないと、言える友達がいるんだよ。
    それなのに早退してきちゃうことを問題とした方がいいんじゃないかな?

    • 5
    • 5
    • 下間頼廉
    • 20/11/22 00:32:45

    娘の卒業式…10人以上は名前だけ呼ばれて本人いなかったよ。娘も中2途中から不安定で保健室に行く事が多くて本当に心配したな。

    • 1
    • 6
    • 島津義久
    • 20/11/22 00:33:04

    中学生って学区が違う小学校から来たりするから複雑だよね。小学校の時は人気者だった子が違う小学校だったリーダー的な子たちから嫌われて不登校らしい。コロナで6月からだったからまだ中学校になって半年なのに。

    • 5
    • 20/11/22 00:36:54

    小中どっちの時もクラスに2人くらいはいる
    増えてるのはたしか

    無理して登校させるのはよくない、みたいなイメージが定着しつつあるんじゃない?

    • 5
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/11/22 00:37:59

    主と同い年だけど数人居たよ。マンモス校の数人だからすごい少なかったけど。
    今は明らかに増えたね。だから皆も慣れてるよね。これでいいのかな?

    • 4
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/11/22 00:39:21

    >>6
    それある。
    小学校2校くらいが1つの中学に上がってきたりするから、もう片方の小学校からの子とかにポジション取られたり、上下がハッキリして来られなくなった子、知ってる。
    まぁ周りも気付いた当初は「あぁ…」って思うけど、本人が思うほど他の子いつまでも引きずらないし、日常になっちゃうもんだけど、存在が「堕ちた」って思い込んじゃうと上がってこれなくなっちゃうのかね。
    特に男の子。

    • 7
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/22 00:39:42

    コロナ鬱みたいなのがあるらしいよ、子供にも

    • 6
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/22 00:42:48

    >>10
    リズム狂って可哀想だよね
    部活とか試合とかもままならなかったり、やる気無くすわ

    • 3
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/11/22 00:43:15

    クラスで5人は多いと思うけど、学年に何人かはいるよね。

    • 8
    • 20/11/22 00:45:19

    確かに不登校は昔より増えてると思う。
    けど、娘さんは自分を正当化するためにちょっと盛って話してると思うなー。
    来ない子はだいぶ変わってるか、その子というより家庭がしんどいか(児童相談所通報級)だと思う。

    • 7
    • 20/11/22 00:46:27

    いまLINEとかSNSあるから友達関係も複雑そう。

    • 10
    • 20/11/22 00:47:39

    不登校多いし、娘さんレベルだと友人関係は問題ないかも。ただ高校受験するなら、内申にダメージはあるかもしれない。

    • 4
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/22 00:48:08

    珍しいです
    クローズアップされてるだけだと思う

    • 2
    • 20/11/22 00:51:55

    うちは中3女子だけど、娘さんの言うように不登校までは行かないが休みがちな子は多いみたいよ。クラスに何人かいるみたい。
    でも誰もいじめないし、ハブらないし、腫れ物扱いもしないんだって。
    昔よりイジメも減ってる気がする。

    • 11
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/11/22 00:53:01

    誰だって突然そうなる可能性はあるらしいよ。
    子どもはコロナで見えないストレス抱えてるらしい。
    その時の親の対応がね。
    どうするのが正解なんだろうね…。

    • 13
    • 20/11/22 00:56:06

    中学3年と1年の息子がいて6クラスあるけど、各クラスに1、2人不登校児がいるよ。

    • 2
    • 20/11/22 00:58:35

    きっと、色んな選択肢が増えてきたんだと思う。

    • 13
    • 20/11/22 01:10:58

    三年の上の子のところは、6クラスあって各クラス三人くらい不登校居る
    二年の下の子のところは、5クラスあって各クラス二人くらい不登校居る
    それプラス別室登校が5人づつ居るくらい
    小学生の頃から来てない子も数人居るよ

    • 2
    • 20/11/22 01:15:36

    >>19
    本当だよね
    正解が分からないからしんどいわ

    無理に行かせようとするなって風潮だけど、親としては先々の事考えると休んでていいよなんて言えない

    • 14
    • 20/11/22 01:21:22

    上の子が不登校だと下も不登校になってくのは不思議

    • 8
    • 20/11/22 01:22:31

    義務教育ぐらいまともに行かせないで社会生活が出来るのか

    • 8
    • 20/11/22 01:28:04

    こんな毒親やだぁwww

    • 2
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/22 01:29:36

    高1の妹、中3は半分くらいは学校行ってなくて、高校は昼間の高校受かったけどコロナで始まりが遅かったのもあってやっぱり行けなくなっちゃって、通信に転入したよ。
    私が中、高のときもクラスに不登校の子いた。決して珍しいことではない世の中になったのかな。

    • 2
    • 20/11/22 01:33:14

    35歳です。20年前、私が中学の時も1クラスにひとりふたりいた気がするけど。小学校の頃は6年の時、男の子と女の子ふたりいたよ。女の子は仲間外れが原因だったかな?グループ違ったからよく覚えてないけど。
    ふたりとも卒業式だけは来てて、一緒に写真撮ったな。

    • 2
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/22 01:34:09

    中学3年の子の方はクラスに2人、1年の子の方はクラスに不登校ゼロだけど 他クラスには何人か不登校いる。
    同じ部活の子が数人不登校になって驚いた。

    • 2
    • 20/11/22 01:42:11

    うちの娘達の学校はいないです。
    私が中学生の時もいませんでした。
    私も娘も私立です。

    • 0
    • 20/11/22 01:43:04

    クラスに一人くらいはいる。

    • 1
    • 20/11/22 02:06:58

    >>23
    親はただただ焦るよね
    一方的に無理強いしてこじらせて一切行けなくなるパターンもあるって聞くし、お尻叩けばいいっていう単純な話でもなさそうだし…
    その子にあった声かけや対応を見極めることが重要なんだろうね

    • 8
    • 20/11/22 02:23:56

    甘い世の中になったね。
    大人になったら逃げられなくなるのに。

    貴方も娘甘やかしてると逃げ癖ついてしまうよ。

    • 7
    • 20/11/22 05:50:53

    スクールカウンセラーに相談したら、娘は感受性が豊かで心が疲れやすいから休みたがったら休ませてって言われてる。
    でも、欠席多いと進路の時選択肢狭まりそうだし…早退はまだセーフらしい。
    保健室行って、ちょっと調子悪いって言えば早退できるってのもビックリした。

    学校あんま来ない子と友だちみたいなんだけど、LINEで会話してるから学校で会わなくても別にーみたいなこと言ってて時代なのかしらって思ったけどね。

    早退多くて、朝も学校行きたくないって行き渋ってた時期あるから学校行くだけでもエライと思っちゃうよ…。

    • 7
    • 20/11/22 05:54:20

    自殺されないだけマシだわ

    • 12
    • 20/11/22 06:53:57

    頑張って勉強したって税金だけがっぽり取られてコロナで失業してどんなに働いても貧乏な今の日本の大人達を見てると勉強なんかしないよ。
    それより今が楽しければ良いっていう子が増えてる。
    生き急いでる感じ。

    • 1
    • 20/11/22 06:55:18

    普通じゃない?

    大人もメンタル弱いじゃん。すぐ仕事やめてニートや専業主婦になったり。
    体が弱くて学校行けませんとか普通にいる

    • 3
    • 20/11/22 06:57:42

    一クラス五人って多くない?大人になって仕事もそうやって行ったり休んだりするのかな?

    • 0
    • 20/11/22 07:01:03

    >>34
    うん、行けるだけ偉いよ
    きっと本人なりに頑張ってるんだよ
    お母さんが味方のほうがきっと娘さんも心強くて嬉しいだろうし、今はそういうときだと思ってカウンセラーの言うとおりにしてたらいいんじゃないかな
    思春期の多感な時期にコロナも重なって、日頃からいろいろ我慢を強いられてたりで疲れてるよね
    大人も一緒

    • 5
    • 20/11/22 07:03:23

    そうね。
    子供の学年5人くらいいるみたい。

    • 2
    • 20/11/22 07:04:27

    バカな母親が増えたから、学校も下手に関わりたくないんだよ。勘違いしないで、

    • 1
    • 20/11/22 07:05:54

    うちの中学校も中1の時は1クラス5人ぐらいは不登校いた。中3の現在は学年で5人ぐらいになった。受験の真っ只中、遅刻早退欠席で私立の推薦をもらえない子がいるよ

    • 0
    • 20/11/22 07:07:53

    逃げればいい休めばいいって言うけど、それで解決じゃないよね。

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/11/22 07:14:43

    たしかに自分の時は学年に1人か2人だったけど今はそれに比べると多いね。
    先生もたまに心の病気なのか途中から代わりの先生になることも増えたと思う。
    世の中が全体的に昔とは違う。震災やコロナ、他にもストレス社会になってるんだと思う。

    • 2
    • 20/11/22 07:16:26

    今の子供は本当に弱い。

    • 2
    • 47
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/22 07:18:16

    クラス全員揃う日ってないみたい。
    誰かしら休んでるみたいだし、入学式から来てない子いる。
    うちの息子は中一からと不登校で、別室登校を経て今は2時間だけとか授業受けてる。
    友達も普通に受け入れてくれてるみたい。
    上辺だけかな?って思ってるんだけど(笑)
    遊びに誘いに来てくれるし、LINEも普通に会話してるし、今のところトラブルないです。
    有難い話です。

    • 4
    • 20/11/22 07:24:59

    クラスに5人は多い。

    • 0
    • 20/11/22 07:36:13

    クラスの休みがちな友達が登校してたら、今日◯◯は体調よかったみたいで朝からきてたわー、今からオンラインで遊ぶわーとか言って放課後とか普通に遊んでる。
    子ども同士、あの子は今こういう時期で体調悪いからこういう登校スタイルだってこととかをすごく理解しあってる気がする。
    今は先生がそれぞれの特性だとか状況を子どもたちに説明してるのかもね。

    • 5
    • 20/11/22 07:37:18

    珍しくないだろうね。
    誰だって責任とりたくないから、無理強いはしないよね。

    • 1
1件~50件 (全 648件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ