中国の食肉店で鎖につながれ命を失う直前の白い犬、手を差し伸べ助けを求める

  • ニュース全般
  • 明智光秀
  • 20/11/20 22:33:48


11/19(木) 19:05
配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/08be29da5dd5cae385007dcff2df14f5f9e481fc

中国の食肉店で鎖につながれ命を失う直前の白い犬、手を差し伸べ助けを求める。その後の展開に胸をなで下ろす

人類の生活をより豊かにしてくれるペットたち。しかし、国や地域によって食文化がことなるため、犬食文化が残っている地域もあるのもまた事実。中国もその一つだ。

そんな中、昨年10月に中国・吉林省で撮影された1本の動画が今、中国版TikTok「douyin」で大きな注目を集めている。
屠殺を待っている犬

投稿された動画には、白い毛並みのアメリカン・エスキモー・ドッグが映し出されている。だがよく見るとこの犬は鎖で鉄柵につながれており、どこか怯えた表情だ。投稿者によれば、撮影場所は食肉店の前だったという。そう、この犬は食用犬として屠殺される運命にあったのだ。

動画の中で、撮影者の男性が声をかけながら手を差し伸べると、犬はまるで助けを乞うように片手を差し出した。この犬は幸運にも、この男性によって引き取られることに。ヤンヤンと名付けられたこの犬は現在、元気に過ごしているとのことだ。撮影者は「動物の虐待を禁止する法整備を出来るだけ早く」と訴えた。

動物福祉団体Humane Society International (HSI) の担当者によると、ヤンヤンは他の飼い主の元から誘拐されたのではないかと考えている。「動画の中でヤンヤンは人間の差し出す手に応えるように前足を差し出しています。これはヤンヤンがほぼ確実に以前ペットだったということです。つまり、食肉取引のために盗まれた可能性が高いことを示しています」と『MailOnline』に語った。また、この食肉店では同月、似たような白い犬が救助されたという。
中国でも高まる犬食禁止の機運

中国政府は今年5月、今まで食用目的の家畜として分類されていた犬を、コンパニオンアニマル、つまりペットとして分類する政令案を正式に承認。今の所これによって犬食を禁止するものではないが、今後規制に向かっていくことを示唆している。元々犬肉を食べる食文化を持つ中国においても、犬や猫といったペットとなる動物を保護しようという機運が高まっているようだ。

国や地域によって育まれた食文化は異なるため、犬食文化それ自体を否定することは難しい。しかし、時代の移り変わりに応じて形を変えていくのも文化の特徴といえるはずだ。これから、人類だけでなく動物の幸福も求められる時代において、中国はどのような動きを見せるのか期待していきたい。
山田山太

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 19:11:23

    人間でも誘拐して売買する国だもん。
    ペットにまで意識がいくには100年くらい経たないと無理じゃないかな。

    • 2
    • 21/02/01 11:24:14

    >>124中国人は残酷だからね。人も平気で焼き殺すし。そういう人種の集まりなんだよ。中国人のDNAが残虐に出来てるんやろ。

    • 1
    • 21/02/01 11:03:32

    >>146
    日本人だってクジラ漁やイルカ漁をして世界中から非難されてるブーメラン

    • 2
    • 21/02/01 11:00:40

    >>142
    とうとう国会議員が問題にしたよね

    • 0
    • 148
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/16 18:40:24

    >>142
    え~まさかw
    在日シナチョン北チョン鮮猿が、人様から盗み誘拐し、殺して喰らったんでしょ

    • 0
    • 21/01/16 16:28:16

    私が連れて帰るわ!白モフ可愛い

    • 4
    • 146
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/16 16:25:02

    他国の食文化だけど、人が可愛がって飼ってるペットを拐って食べようなんてどこまで意地汚いんだか。
    バチあたれ。

    • 5
    • 21/01/16 16:20:56

    やたらと千葉のこと書いてる人、同じ人のような気がする。

    • 1
    • 21/01/16 16:13:23

    千葉だけど、犬食べるなんて聞いた事ないよw

    • 0
    • 21/01/16 16:11:26

    ヤンヤン可愛い!

    • 4
    • 21/01/16 16:10:17

    >>138
    千葉は犬を現在食べているんですか?
    千葉には犬肉、牛肉みたく売ってるんですか?

    • 0
    • 21/01/16 15:33:00

    >>128
    お前も美味そうだな。

    • 0
    • 21/01/16 09:10:25

    結局、自民党は千葉の犬食文化をやめさせないんだね

    • 3
    • 20/12/24 07:12:52

    この犬を助けたとしても別の犠牲になる犬が出てくるだけでは?中国、韓国は野蛮なのは分かるけど。

    • 1
    • 20/12/24 06:50:05

    千葉県の犬食文化をやめさせてほしい

    • 5
    • 20/11/29 11:46:34

    肉にするよりペットとして売ったほうが高そうなワンちゃんだね

    • 13
    • 20/11/29 11:45:51

    犬「計算通り」

    • 5
    • 20/11/29 11:42:54

    こんな可愛い子…食べられないわ!

    • 12
    • 20/11/29 04:30:53

    北朝鮮なんて食用にするためにペット禁止令出したよねつい最近。

    • 3
    • 20/11/29 04:20:18

    >>94
    犬種や体格によるんじゃない?
    犬も色々いるから。
    チワワとドーベルマン、とかさ。同じ犬でももう別モンだもんね。
    インコと鶏的な。

    • 1
    • 20/11/27 00:07:12

    >>129
    中国の法律犬食べられないように変わってたような…

    • 3
    • 20/11/27 00:02:47

    >>128
    脂乗ってて煮たら柔らかそうだよね

    • 0
    • 20/11/26 23:57:47

    そのうち人間もAIに食いコロされるよ。

    • 3
    • 20/11/26 23:53:50

    牛や豚、鳥を食べている私が中国の食文化を否定する権利はないな。

    • 6
    • 20/11/26 23:47:08

    可哀そうと思ったけど、写真みたら美味しそうだった・・・

    • 1
    • 20/11/26 23:37:50

    千葉の犬料理もやめさせてよ

    • 2
    • 20/11/21 14:48:51

    食べられる犬も居れば捨てられて処分場で
    殺されちゃう犬も居る
    人間って怖いな

    • 13
    • 20/11/21 14:39:45

    >>115
    ヴィーガンね

    • 0
    • 20/11/21 14:38:20

    中国人は残酷だから。動物は全部食べる。石と鉄以外、何でも食べる。恐ろしい。

    • 12
    • 20/11/21 14:37:51

    >>118
    爺ちゃんは子供の頃、家で飼っていた鶏が食卓に上ったのを見て以来、鶏肉は一切食べられなくなったと言っていたよ。

    • 7
    • 20/11/21 14:33:06

    中国犬種のチャウタャウは、今はペットだけど、元は食肉用に改良された犬種なんだよ。

    • 4
    • 20/11/21 12:05:23

    >>103口の中毛だらけにならないの

    • 0
    • 20/11/21 12:03:27

    栃木や群馬でも外飼い犬やヤギが盗まれる事件あったの思い出した
    ベトナム人も犬食べるから他人事じゃない

    • 6
    • 20/11/21 12:00:28

    >>118 飼ってだけど食べてたよ

    • 1
    • 20/11/21 11:31:04

    >>114
    インコペットにしてる人は鶏肉たべられないのかな

    • 2
    • 117
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/21 11:27:35

    確かに肉屋の前に豚とか子牛が繋がれてたら可哀想に見えるわ笑

    • 4
    • 20/11/21 11:26:35

    ガーU(゜ェ゜;Uーン

    • 0
    • 20/11/21 11:25:33

    >>98
    子供はどうしてるの?
    ビーガンだから給食も肉無し指定?

    • 1
    • 20/11/21 11:21:44

    >>106
    肉になるまでの過程を見なくて済んでるのは、畜産関係の方々に感謝です。
    でも、ペットとして身近にいる動物を食べるってのは嫌だなぁ。人間に近い猿も嫌だ。

    • 5
    • 20/11/21 11:19:25

    >>98 肉食べる人を批判するのはおかしいよ

    • 0
    • 20/11/21 11:16:52

    >>9、それもおかしな考えよ
    だから無視してればいいの

    • 0
    • 20/11/21 11:15:22

    犬はダメ豚はいいとか
    うけるわ

    • 3
    • 110
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/21 10:37:47

    >>108

    だから、動物からわけてもらった命をありがたく感謝して残さずに食べる。

    • 2
    • 20/11/21 10:21:58

    >>105
    この犬の生体価格平均50万だよ。湿度や高温に敏感で運動量も必要だから飼える=良い家の犬。中国じゃ家畜犬より良い餌食べて脂肪分が多い飼育犬のほうが美味いって理屈らしいからあえて盗むんだよ。

    • 3
    • 20/11/21 09:15:04

    野菜も植物も生きてる。となってしまうよね。

    • 2
    • 20/11/21 09:13:24

    こぐまも美味しかったよ

    • 0
    • 20/11/21 09:08:56

    >>103
    元家畜飼育
    牧場従事者

    食用の場合、豚だって生後数日で麻酔なしで雄豚の睾丸を切って玉潰してる。
    凄い泣き叫んでる。
    ザクザク傷口縫って、早かったら生後1ヶ月で出荷。

    みんな肉になってから食べてるから知らないけど、肉になるまでの過程を見て、牛だから犬だからって言えるのかな。
    母豚だって普通に腹を痛めて出産する。
    産まれてきた豚はかわいいし、母豚も愛情を与える。
    普通に赤ちゃんだよ。でも食べるんだよ。

    • 11
    • 20/11/21 09:03:15

    人んちの犬かっぱらってきて食用として売るとか、さすが中国…
    お手してるしちゃんと躾してたんだろうから、盗まれて飼い主はこの犬を探しただろうなぁ。

    • 6
    • 20/11/21 09:02:56

    犬はダメで牛や豚はいいの?
    クジラを食べない国が日本を非難するのと同じな気がする。

    • 7
    • 20/11/21 08:59:30

    ヤフコメから抜粋

    で、盗んでまで売るほど犬って美味しいの?
    よく食欲わきますね(T_T)

    今あるかわからないけど、猫も生きたまま鍋で煮て食べるレストランが10年くらい前に中国でありましたね…
    猫の「ギヤー」って鳴き声を聞くのが食欲湧くんだとか。
    理解し難いです…


    中国人怖すぎる

    • 9
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ