カテゴリ
急上昇
3000円以内!誰でも嬉しいプレゼント
20/11/20 10:05:52
発達障害の息子が二人います。個人的には……悩んでる時間がもったいないかな。心配なら、すぐに専門へ相談検査。早期療育!近くに発達支援センターとか保健所の子育て相談ありませんか? うちの次男……3歳で幼稚園の教室を走り回ってたし、すぐに飛び出したり、いなくなったりしてた。並んでるお友だちに体当たりもしてたし、衝動性が高くてトラブルだらけ。それでも診断つかず、疑いのまま療育スタート。 親子で療育1年通ったら、お友だちと仲良く遊べるようになったし、教室の中でちゃんと座って、みんなと一緒に学べるようになった。 もちろんサポートの先生の力を貸してもらいながら。何より息子が精神的に安定したと思う。 問題行動が多いのは、どう過ごしていいか分からず、困ってるからだと思いますよ。なぜ叱られてるのかも分からない。困り事を解消してあげられれば、お子さんのストレスもぐっと減る。ママも楽になる。 最終的に『発達障害じゃなかったじゃん!』ってなれば嬉しいし、療育はむだにはならない……と、私は考えて行動しましたね。 家庭で実践できる言葉かけの本とかもたくさん読みました。 結局は親の考え次第だから、どれが正解か分からないけど、あとで『やっとけばよかった!』ってなるのは、親子で辛いかなぁと思います!私の考えですけど!
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/31 17:28:21
243317
2
25/12/31 17:25:12
559226
3
25/12/31 17:29:15
46
4
25/12/31 17:29:49
117
5
25/12/31 16:35:33
73338
25/12/31 17:26:25
25/12/31 17:20:19
25/12/31 16:59:11
0
25/12/31 17:24:04
25/12/31 17:22:18
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 加藤清正
20/11/20 10:05:52
発達障害の息子が二人います。個人的には……悩んでる時間がもったいないかな。心配なら、すぐに専門へ相談検査。早期療育!近くに発達支援センターとか保健所の子育て相談ありませんか?
うちの次男……3歳で幼稚園の教室を走り回ってたし、すぐに飛び出したり、いなくなったりしてた。並んでるお友だちに体当たりもしてたし、衝動性が高くてトラブルだらけ。それでも診断つかず、疑いのまま療育スタート。
親子で療育1年通ったら、お友だちと仲良く遊べるようになったし、教室の中でちゃんと座って、みんなと一緒に学べるようになった。
もちろんサポートの先生の力を貸してもらいながら。何より息子が精神的に安定したと思う。
問題行動が多いのは、どう過ごしていいか分からず、困ってるからだと思いますよ。なぜ叱られてるのかも分からない。困り事を解消してあげられれば、お子さんのストレスもぐっと減る。ママも楽になる。
最終的に『発達障害じゃなかったじゃん!』ってなれば嬉しいし、療育はむだにはならない……と、私は考えて行動しましたね。
家庭で実践できる言葉かけの本とかもたくさん読みました。
結局は親の考え次第だから、どれが正解か分からないけど、あとで『やっとけばよかった!』ってなるのは、親子で辛いかなぁと思います!私の考えですけど!
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません