「陰性」証明書持ってたのに、空港検査で「陽性」…インドネシアから関空到着の17人

  • ニュース全般
  • 真田幸隆
  • 20/11/18 19:18:08

「陰性」証明書持ってたのに、空港検査で「陽性」…インドネシアから関空到着の17人
2020/11/18 18:16
新型コロナ

 インドネシアから今月11日、同じ飛行機で関西空港に到着した10~20歳代の女性17人が、入国前の新型コロナウイルス抗原検査などで陽性になっていたことがわかった。

 厚生労働省は、搭乗前にクラスター(感染集団)が発生していた可能性が高いとみて、経緯を調べている。同省によると、空港で家族以外の集団の新型コロナ感染を確認したのは初めてという。

 17人は11日、インドネシアのジャカルタからの直行便で関空に着いた。インドネシア出国前の72時間以内に受けた検査で陰性だったとの証明書を持っていた。

 到着時は全員無症状で、現在は大阪府内のホテルで療養中だという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201118-OYT1T50220/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/20 10:30:12

    >>24
    ですよね、偽造した残高証明書とか健康診断書を使ってビザを申請する人もいますからね。

    • 1
    • 20/11/20 01:14:30

    陰性証明なんて簡単に偽造してきそうと思ってた

    • 9
    • 20/11/19 23:01:58

    関空到着客の女性17人陽性、クラスターは出発前に発生か…陰性証明の信頼性揺らぐ
    2020/11/19 07:16
    新型コロナ

     今月11日にインドネシアのジャカルタからの直行便で関西空港に到着した10~20歳代の女性17人が、入国手続き前の新型コロナウイルス検査で陽性になっていたことがわかった。全員が出発前の検査での陰性証明書を持っていた。検査後に陽性に転じた可能性はあるものの、厚生労働省は陰性証明の信頼性について確認している。

     大阪府によると、17人はインドネシアから広島県に向かう予定だった技能実習生ら計49人のグループの一部。海外から到着後、検査で陽性になる人は1日あたり数人から二十数人程度いるが、厚労省によると、空港で家族以外の集団感染を確認したのは今回が初めてだという。

     現在、インドネシアを含む約150か国は入国拒否の対象となっている。ただし、10月以降、留学生や技能実習生は、〈1〉受け入れ先の企業・団体が防疫措置を取るとの誓約書を国に提出〈2〉出発前72時間以内の検査の陰性証明〈3〉日本入国前の検査で陰性確認〈4〉入国後14日間の自主待機と公共交通機関の不使用――などの条件を満たす場合に限り入国できるようになった。

     今回の17人は〈3〉の抗原検査やPCR検査で陽性となった。到着時は全員が無症状だった。陽性者は陰性になるまで入国手続きができず、現在は大阪府内のホテルで療養中だという。

     中国や韓国、シンガポール、ベトナムなど感染状況が落ち着いている一部の国からの入国は、〈2〉と〈3〉が免除されている。

     厚労省の担当者は、「ジャカルタを出発する前に既にクラスター(感染集団)が発生していた可能性がある。陰性証明書を持つ人の陽性判明が増えるようであれば、証明書のあり方の検討が必要になる」と話している。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20201119-OYT1T50091/

    • 1
    • 20/11/19 19:11:46

    飛行機の中で培養されてるってことはないの?

    みんな航空会社擁護で、リスクないって
    いってるけど分かんないよね。

    • 3
    • 20/11/19 18:54:05

    日本で受けたら陽性になるようになってんだよ

    • 2
    • 20/11/19 15:47:55

    ほらね。
    ふざけんなよ

    • 9
    • 20/11/19 12:53:31

    台湾や欧米だとスルーだけど、インドネシアだとここぞとばかりに非難?

    • 1
    • 20/11/19 10:15:51

    入国規制緩和しちゃったからねぇ。

    • 8
    • 20/11/19 10:14:47


    治療費はダイヤモンドプリンセスの感染者と同じ様に
    また日本の税金から出してあげるんですか?

    優しくするのにも限度があると思うんですが...。性格ひん曲がってるコメントで ごめんなさい。

    • 19
    • 20/11/19 10:14:08

    海外の陰性証明なんて、信用出来ないよ。
    お金払えばやってもらえるルートがあるから。
    日本のおバカな性善説は通用しない。
    オリンピックのために、2週間の隔離措置も免除、検査対象も緩くしていたら、感染爆発するに決まってる。
    マスク着用もだけど、海外から入ってくる外国人に対して、個人に任せてたらダメだよ。

    • 15
    • 20/11/19 10:09:19

    これ対策しないと世界中の貧しい国から押し寄せてくるよ

    • 18
    • 20/11/19 10:07:20

    台湾から来る人も同じだよ。
    日本やイギリスの空港で陽性が確認されて隔離される人が相次いでいる。
    日本のメディアは殆ど報道しないけどね。

    • 4
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 20/11/19 07:34:09

    こういうことがあるから海外から人入れるのはまだ早いんだよ。

    • 23
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/19 07:28:56

    >>2
    署名活動とか誰かしてないのかな。

    • 1
    • 20/11/19 03:58:27

    >>3
    インドネシアでの証明書ねぇ、、、w
    警察も平気で賄賂要求する国だからな

    • 12
    • 20/11/19 01:04:53

    陰性証明もらったあとに陽性なってたら意味ねーなー

    • 12
    • 20/11/19 00:24:28

    >>8
    17人はインドネシア人で技能実習生として関西空港から入国。

    • 7
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/11/19 00:02:33

    日本人??詳細欲しいな

    • 6
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/11/18 20:02:39

    怖い。
    韓国、中国からの入国も緩和するとかいってたけど、検査はしてほしい。

    • 20
    • 6
    • 織田信長
    • 20/11/18 19:35:20

    >>2
    しかもオリンピックの頃には検査も2週間待機もしないんじゃなかった?

    • 6
    • 20/11/18 19:34:26

    ばかなのかな?陰性証明って検査時点での陰性反応でしょ?

    • 13
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/11/18 19:33:41

    これ、全員日本人なの?
    なんで入国許可しちゃうんだろう

    • 11
    • 3
    • 山県昌景
    • 20/11/18 19:28:13

    そのまま乗ってた飛行機で帰りなさいよ。

    ホントは搭乗前から陽性だったんじゃないの、、

    • 34
    • 2
    • 上杉謙信
    • 20/11/18 19:21:15

    何しに日本へ?仕事?
    ていうか、日本で陽性が分かったら日本で治療、療養なの?公費?
    搭乗前にクラスターが起きるなら出国72時間以内の陰性なんて意味ないじゃん。
    こんなんでオリンピックなんて止めてよ。

    • 33
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/11/18 19:20:57

    これも日本が負担するのか?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ