中3 進路説明会

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/11/16 08:42:39

来週進路説明会があります。ですがその日が下の子の参観日の為どちらへ行こうか迷っています。夫はその日は仕事が休めません。1ヶ月前に塾の方の進路説明会に出席し詳しく教えて貰って大体の事は把握しています。進路説明会に出席しなくても子供は参加して聞きますし、資料も貰ってきます。
中3の進路説明会なので出席しておいた方がいいのでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/16 09:44:34

    学校で全然違うね。
    何百人といるのに数日に渡り全生徒の準備の手伝いをする学校は珍しいのかもね。ありがたい事だ。

    • 0
    • 20/11/16 09:44:27

    ほぼ親が来ていたよ。
    それで、親も子も受験するって言う意識もさらに持てる。
    特に、今年はこんな世の中だからみんな不安だからこんな時どうなるの?どうしたらいいの?とかあるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/11/16 09:44:09

    前期は、どんな高校にするか?のアドバイス。
    後期は、私立公立のおおまかな受験日や提出の仕方とそれに基づく注意点とか言われたよ。
    お金の件では高校によって奨学金、助成金があるアナウンスあった。
    この時期の進路説明会は行っておいた方が良いよ。

    • 0
    • 20/11/16 09:43:50

    で主は?
    集計とった方がよかったんじゃない?

    まぁ大半が参加する方だけど

    • 0
    • 66
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:42:53

    >>57
    書類や受験料どれをとっても、私立・公立・国立とやり方が違うし、今年度のみのコロナ措置とかもあるし、聞いて損はないかな。

    • 1
    • 20/11/16 09:42:43

    高校受験って把握するほどではないよね。

    受験校が確定さえすれば、親が用意するのは受験料納付するだけ。
    子供の学校は書類や納付書から何から何まで学校の先生が用意していたり付き添って教わりながら書いたり。懇談の日に終わらせる仕組みだから家で書くことがなかった。

    受験料納付と受験日のフォローだけちゃんとしていればなんとかなる。

    • 0
    • 20/11/16 09:39:51

    >>57
    初めての人はその揃えるものすらわからないから進路説明会行った方が良いと思う。
    子供がしっかりしてる子ならいいかもだけど。
    送迎なんかうちの方はしちゃダメだし、書類も昨年からやり方全く変わったから上の子がいる人もパニクってたし。
    学校によって書類違うしね。

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 09:37:47

    確かに説明会では資料を読むだけだし、もらってきた資料をきちんと読めばわかること。

    • 1
    • 20/11/16 09:35:48

    ちなみにコロナ対策で窓開けてたから寒くない格好で行くことをおすすめします!
    すごく冷えちゃったよ。

    • 0
    • 60
    • (´・c_・`)ガスっ腹
    • 20/11/16 09:35:35

    >>55>>58
    ごめん勘違いしてたよ

    • 0
    • 20/11/16 09:34:41

    三者面談もあるし、行かなくても
    いいと思う。
    そんなに来てないし。

    • 0
    • 58
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:34:08

    >>54
    そうだよ。
    貴方が言っているのは「高校説明会=オープンスクール」
    主が言っているのは「進路説明会」

    • 0
    • 20/11/16 09:34:05

    私はどうにでもなる説明会より、一回限りの参観かな~。高校受験は、書類と受験料と送迎と弁当位しか親の役目ってないからね。
    書類は先生方がしっかり整えてくれるし。
    中学受験に比べたら何もする事ない。

    • 0
    • 56
    • (´・c_・`)ガスっ腹
    • 20/11/16 09:33:27

    >>45
    あーそれか。
    私はてっきり高校に行く方の説明会だと思ってた。

    まぁ中学のでも、先生の話が聞きたいから参観よりは優先するけどね

    • 0
    • 20/11/16 09:32:55

    >>54読解力ないバカなの?

    • 1
    • 54
    • (´・c_・`)ガスっ腹
    • 20/11/16 09:31:11

    >>46
    ん?いわゆる高校説明会だよ

    • 0
    • 20/11/16 09:30:47

    仕事が休めないとかならまだしも、下の子の参観日に行く余裕があるなら進路説明会に行くわ。

    • 2
    • 20/11/16 09:30:34

    >>48
    えー、そんな話ほぼなかった。

    • 1
    • 51
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:30:10

    >>48
    進路説明会でお金の話は一切出なかったよ?

    • 1
    • 20/11/16 09:29:44

    うちの方は今年度は受験のやり方が変わるだかなんだかの噂があるから、私なら進路説明会行く。
    授業参観が重要な参観じゃないならね。

    • 2
    • 20/11/16 09:29:33

    >>48
    違いますw

    • 6
    • 20/11/16 09:28:22

    進路説明会ってお金に余裕のない家庭に対して、こんなに進学にはお金がかかりますとか奨学金とかの説明がメインな気がする。

    入学金や月の費用とか。みなさん(余裕のない家庭)しっかり準備されて下さいって。

    • 1
    • 20/11/16 09:27:02

    進路説明会なんて行かなくても大丈夫だよ!
    どんな内容かによるけど、子どもが聞くし。

    • 2
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:25:42

    >>44
    それはオープンスクールだよね?

    • 5
    • 20/11/16 09:25:42

    そもそもの疑問。

    高校が主催する説明会なの?
    中学が主催のする説明会なの?

    • 2
    • 44
    • (´・c_・`)ガスっ腹
    • 20/11/16 09:24:19

    うちは三校しか説明会自体は行ってないけど
    ・子どもだけの参加指定
    ・普通に体育館で席の間隔空けながら親子で来た順に着席(両親OK)
    ・講堂で指定の番号順に間隔を空けて既に用意された席に親子で着席(保護者は一人のみ)
    と学校によりそれぞれ対策は違ってたよ

    • 0
    • 20/11/16 09:23:17

    進路説明会に決まってる。
    ほとんどみんな来るよ。

    • 2
    • 20/11/16 09:20:43

    親子で座るんだね。

    明日の用意大変だなー。講堂とかあるのかな。
    何百人だから、子供は体操座りで前で大人は後ろで椅子用意されてるから座るイメージしかなかった。

    • 0
    • 20/11/16 09:19:10

    受験者数が多い学校は貸切バスで一斉に行く。
    朝から先生が点呼して連れてってくれる。

    受験者数が少ない場合は、引率の先生がついてバスや電車。
    数人とかだと各自で引率なしだね。

    • 0
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:18:09

    >>33
    いや、出席番号順で座って、親が来ない家庭は子供の隣が空席。って感じだったよ。

    • 7
    • 20/11/16 09:17:49

    参観日なんて予定なくても行かないわ

    • 4
    • 20/11/16 09:17:44

    うちの校区は小学校と中学校の行事が重ならないように調整してるけどな。

    • 5
    • 20/11/16 09:16:53

    >>30
    毎年親子で聞くらしいんだけど、今年は密になるから、親と子は別々だった。親だけでも十分密だったけど。

    • 0
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:16:20

    >>25
    集団バスとかあるんだね。

    • 0
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/11/16 09:16:12

    地域によるだろうね
    選択肢が少ないなら、親が知らなくても~って地域もあるみたいだし
    選択肢が多いとそういうわけにもいかないと思うし

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 09:15:58

    >>31
    仕事とかで来れないお子さんは、同じ友達とでも座るのかな

    • 0
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/16 09:14:35

    説明会のほうが大事だよね普通

    • 9
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 09:14:32

    >>30
    我が子の所は親子隣同士ですわったよ

    • 3
    • 20/11/16 09:13:26

    進路説明会って親子で座るもの?

    子供達は前で、親は後ろだと思ってた、

    • 0
    • 20/11/16 09:11:57

    >>27
    そうなんだ
    でも子一人は可哀想だからうちは絶対行く

    • 1
    • 20/11/16 09:09:03

    >>25
    実家のエリアがそうだったけど、田舎だと学校の選択肢がないから説明会も高校の見学も意味なくて、中学からバスに乗って入試会場まで行くんだよね(ほとんどみんな同じ高校だから)
    そんなかんじなら例年なら説明会は行かなくていいかも
    でも今年はコロナで変更多いから心配だわ

    • 0
    • 20/11/16 09:06:54

    >>26
    高校受験って行かなくてもどうにでもなるよ。そんなに必死になる程でもない。

    • 0
    • 20/11/16 09:05:47

    >>25いやいや…
    コロナ禍で説明会が延期や中止が多い中
    行かないって選択はしないよ普通

    • 5
    • 20/11/16 09:02:52

    もう11月なのに受験に対して把握してないのがおかしい。なのでそんなに必死になってまで説明会なんて行かないかな。

    中学受験じゃなくて高校受験だしね。先生方が親は知らなくてもフォローしてくれるもんだよ。学校によって違うかもしれないけど学校まで貸切バスで集団で行くしね。

    • 4
    • 20/11/16 09:00:26

    行かないでおきながら、後から気になったりするくらいなら行って欲しい。

    • 2
    • 20/11/16 08:58:28

    ふつうは進路説明会が優先じゃない?
    こどもがしっかり把握してくれてれば別だけど。

    • 10
    • 20/11/16 08:57:18

    進路説明会行ってきたけど、今年はコロナでいろんなことが変更になってた。
    こういうことが無くなったとか、例えばコロナになったとき、濃厚接触者になったときにどうするのか、追加での試験はどうなるかとか。すべて資料に書いてなくて、追記みたいに伝えられたこともあったから、私なら参観日よりも説明会にいきます。

    • 10
    • 20/11/16 08:57:15

    普通の参観なら行かない人もいるくらい。
    進路の方が大事だと思うけど

    • 8
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ