義両親の訪問、もてなさなくて良いと旦那に言われたから

匿名

伊達政宗

20/11/08 06:51:55

先週の半ば、突然 義両親から土曜日(昨日)訪問すると連絡がありました。
私は午後から用事があるから断るように旦那に言いましたが、義両親が何のもてなしもいらないと言っているから主がいなくても大丈夫だからと言って強行突破されました。
当日、義両親は私が出かける間際に訪問してきました。
私は挨拶だけして玄関ですれ違う形でバタバタと出かけました。

夜、私が用事を済ませて帰宅したら、旦那から「お茶の一杯も出してもらえないのか?と悲しんでいたぞ」と旦那から言われたため、怒りが爆発しました。
旦那に感情的に想いを伝えても義両親には伝わらないと思ったので、義両親に旦那から聞いているはずの私の用事を再度説明し、それでも もてなしはいらないからと強行突破したのは義両親側じゃないか?
それなのに その愚痴はどういうことか説明してほしい
と電話をスピーカーにして聞きました。
義両親の言い分は、義両親が訪問すると言っているのだから、最優先事項。用事を断ってでも もてなすべき事だと言われました。

旦那とは その電話から一切話をしていません。私と義実家と価値観が合わないから、もう義実家とは接することができないと伝えてあります。

因みに用事とは知り合いに不幸があり、そのお手伝いに行っていました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    20/11/08 06:57:18

    は?
    何様?勘違いしないでほしいね!
    最優先事項?笑
    読んだだけで頭くる。
    旦那も何も言わないとか。
    ありえない!

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.3 立花宗茂

    20/11/08 07:02:23

    知り合いがどの程度かにもよるかな
    主も気が強そうなんだけど、違っていたらごめんなさい
    普段から義理両親と上手にお付き合い出来ていないのではないかしら?
    どんぐりの背比べみたいに感じます

  • No.4 加藤清正

    20/11/08 07:03:59

    旦那がだめ。
    まるっきりだめ。
    主がその日だめな事分かっててなんだから、自分がお茶を出せばいい。出来なくてそんな事を言ってたというなんて以ての外!!

    義親も何が最優先ですか。
    嫁にも人付き合いはある、優先しなきゃいけない事だってある。大きく言えば嫁には嫁の人生があるんです。「義親がいちばん」ではないんですよ。

    そんな旦那、分かるまで話なんてしなくていい。


    私、上の子ども結婚して姑でもあるので、こんな親もいるんだとびっくりしました。
    主さん、腑に落ちないよね。けど主は何も悪くないよ

  • No.5 伊達政宗

    20/11/08 07:04:11

    >>1
    旦那は私にも義両親にも良い顔をしたい、悪者になりたくないという考えです。
    私がいないから旦那が おもてなしをすれば、「良い夫してる俺」を義両親にアピールできます。
    わたしには、「大丈夫だよ、俺が もてなすから」と私に言えば「妻を気遣える俺」になるわけです。
    周りから自分への好評価を期待して行動しているような男です。

  • 広告
  • No.6 匿名

    20/11/08 07:04:24

    もてなすのは嫁がやらにゃいかんのか?
    旦那が茶出してもてなせばええやん。

  • No.7 伊達政宗

    20/11/08 07:06:14

    >>3
    知り合いとの関係は、ご不幸の お手伝いに行くくらいの関係です。
    それよりも義両親の訪問を優先しなくては いけないのでしょうか?

  • No.8 ザビエル

    20/11/08 07:06:30

    主さん気が強いでしょ?
    義両親が最優先事項なんて今時言うのもナンセンスだけど、どうだろあまり我を出してもね。

  • No.9 本多忠勝

    20/11/08 07:08:49

    >>3
    まぁ、気が強くなきゃ主みたいに義両親を問い詰める事は出来ないよね。
    私も気が強い方だけど、流石に主みたいな行動は出来ないから、「そうとう気が強い」だと思う。

  • No.10 伊達政宗

    20/11/08 07:09:42

    >>8
    気が強くもなりますね。
    ご不幸のお手伝いよりも義両親の訪問を優先しろという義両親と どちらにも良い顔をしようとする旦那。
    私の気持ちを穏やかに伝えようとしても伝わらなかった結果、穏便に旦那を通して私の気持ちを義両親に伝えようとしても伝わらなかったので このような行動に出ました。

  • No.11 立花宗茂

    20/11/08 07:10:25

    >>7
    主がそう思える大切な方の葬儀なら、そうご両親にきちんと伝えればいいと思う
    普段からきちんとコミュニケーション取れていればなんら問題ない事だと思う
    ご主人も両親と妻のはざまでお気の毒だと感じました
    もっと上手にまわらないと、この先いろいろ揉めるよね多分

  • No.12 伊達政宗

    20/11/08 07:11:03

    >>9
    義両親に良い嫁をしていても義両親にとっての都合の良い嫁になるだけですから。

  • No.13 津軽為信

    20/11/08 07:11:46

    価値観?とかそこまで大げさに考えないとなの? お茶ぐらい出して出かけても罰当たらないでしょ

    そして電話かけてまで口論してるし‥旦那さんに愛想尽かされないように‥

  • No.14 伊達政宗

    20/11/08 07:12:38

    >>11
    伝えてあります。
    もちろん旦那にも。
    でも身内の用事(訪問)の方が大切だと。
    だから強行突破されました。

  • No.15 真田昌幸

    20/11/08 07:13:12

    気持ちはわかるし用事あるって言ってるのにくる義両親もどうかと思う、確かに。
    てこと踏まえた上で、いくらバタバタだとしても、もてなさなくて良いと言われていても、心の中で「この忙しい時にわざわざ来んな!!」って思ってても、お茶とお茶菓子くらいは出かけ準備ついでにできるからお出してから出かけるかな…大人の対応としては。

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.17 今川氏真

    20/11/08 07:13:27

    旦那も旦那だけど主さんも義親に突っかかる必要ないのに…
    聞き流しなよ。
    気の強さで自分の正当性をキッチリさせたいんだろうけど、いちいち突っかかてたらいずれ疎遠になるし義親に疎遠なら構わないって思うだろうけど将来お子さんの配偶者とも上手くいかなくて疎遠だよ、その性格じゃ。
    攻撃的になるよりも賢く振る舞うのも気持ちの安定の秘訣。

  • No.18 立花宗茂

    20/11/08 07:14:18

    >>10
    何事も感情的になるのは損しますよ
    こういうことは男の方は苦手かと思います
    ビジネスの様にはいかないからね
    もう少し譲歩することもいるかもしれないと思いました
    譲歩しても物分かりの悪いご両親なら仕方ないけど
    でもそのご両親にご主人は育てられ家族だっのよね、、、

  • No.19 戸沢盛安

    20/11/08 07:14:43

    ご不幸のお手伝いに行くくらいの関係が主さんにとって親しいのであれば、義両親が来るから挨拶だけしてそちらに向かいますと言えなかったのでしょうか?

  • No.20 伊達政宗

    20/11/08 07:15:18

    >>13
    価値観でなければ何でしょうか?
    義両親の訪問って いつでもできるものですよね?
    お茶の準備はしてありました。
    コーヒーとお茶、両方とも お湯を注げば良いだけにしておきました。
    カップと湯呑みに注いでおくまでしたほうが良かったですか?

  • No.21 ザビエル

    20/11/08 07:15:33

    >>10
    気持ちはわかるよ、でも落ち着いて。あまり理詰めで話すといやなものだよ。
    1番の問題は旦那さん笑
    うまくコントロールして!

  • No.22 本願寺顕如

    20/11/08 07:15:37

    主は何も悪くないよ。
    それにキチンと言える主、うらやましい。
    でも私なら自分がいない間の訪問は絶対嫌。
    家で何されるかわかんないじゃん。旦那さんが居てもね。
    キチンとその都度、義親に言っていたら向こうも、なめてこないよね。
    うちは私がずっと我慢してたけどある日わたしが爆発して、もう付き合ってないよ。旦那がたまに言ってるけど私は一切付き合い無し!
    主、悪くないからね。

  • No.23 立花宗茂

    20/11/08 07:16:07

    >>14
    主の文章から、上手に伝えたとは思えなくて
    ごめんね
    もう少し上手に回れませんか?
    お茶も出せないのはいかがかなぁ

  • No.24 本多忠勝

    20/11/08 07:16:07

    >>11
    行く行くは「離婚」かな。

    別に主が予定があるなら義両親の相手はしなくて良いと思う。
    ただ、お茶菓子1つ準備しておくかいないか、お茶1杯出すか出さないか。だけでも心象って違うよね。
    都合がいい嫁とかじゃなくて、賢いか・賢くないかのちがいだね。

  • No.25 武田勝頼

    20/11/08 07:16:13

    不幸があったのに俺様をもてなせ!って主張してるような義両親だよ?
    今までも同じようなことをして降り積もった怒りが爆発したとしか思えないんだけど
    主叩きしたいだけな人達って本当に性格悪いなあ

  • No.26 井伊直弼

    20/11/08 07:17:22

    >>23
    お茶も出せない息子に育てた義両親が悪い
    もてなせない嫁しか結婚できなかった息子を責めるべき

  • No.27 伊達政宗

    20/11/08 07:18:17

    >>19
    最期のお別れよりも義両親の訪問を優先するということ?

  • No.28 立花宗茂

    20/11/08 07:18:26

    >>20
    ちょっと喧嘩ごしみたいに感じるよ
    普段からうまくコミュニケーション取っていたらそれでも良かったかもしれません
    多分普段からお互い様よく思っていない関係にみえます

  • No.29 真田昌幸

    20/11/08 07:18:38

    >>20
    う、うん…まあごく近所住んでてしょっちゅうくるような義両親なら「ごめん!今日だけお茶セルフで入れて飲んでて!」って頼むけど、数ヶ月にいっぺん登場する義両親との間なら、お客さん扱いするから淹れてあげるかなあ…まあ個人的な考えだけど。横から失礼。

  • No.30 宇喜多直家

    20/11/08 07:20:52

    我の強いご両親に育てられたからこそ、さらに我も気も強い主さんを旦那さんは選ばれたのですね!!いいこといいこと!!旦那次第で仲良くできるよ(ウィンク)

  • No.31 徳川家康

    20/11/08 07:21:30

    お茶の準備もされてるのに文句言うのならお茶出したところですぐに出かけるなんてと言い出すに決まってる

  • No.32 武田勝頼

    20/11/08 07:22:01

    クソ姑候補がわいてて草

  • No.33 伊達政宗

    20/11/08 07:22:18

    >>26
    これは昨日、義両親に言いました。
    知り合いの不幸を優先して お茶も出せない嫁を選んだのは あなた達の息子ですよ。と。
    気に入らないなら あんな嫁とは離婚しろって夫に言ってくださって構わないですとも伝えました。

  • No.34 佐竹義重

    20/11/08 07:22:22

    もう旦那さん側の人間っとは合わないね。
    ちゃんと説明してあっての事なのにね。
    私は主さんの気持ちわかる側です。

  • No.35 伊達政宗

    20/11/08 07:23:14

    >>30
    やはり旦那次第ですよね!!

  • No.36 武田勝頼

    20/11/08 07:23:57

    >>33
    主さんは間違ってないよ
    まともな神経してたらアポなし訪問しないし玄関で挨拶も忙しいのに時間取らせて申し訳ないなって思うもの

  • No.37 宇喜多直家

    20/11/08 07:24:52

    >>35ね!そもそも主の性格をわかってるなら両親の小言を、いちいち主に伝えないわ。

  • No.38 斎藤朝信

    20/11/08 07:25:17

    もう少し早めに家出ればよかったね。
    旦那も不幸があったから仕方ないと思えないのが変だし、もてなさなくていいと言った何文句言ってる義親も変。遊びに行くわけでもないのに主が責められるのはおかしいと思う。

  • No.39 伊達政宗

    20/11/08 07:25:18

    >>28
    今回の件1つとっても良い関係性なんて構築できるかどうか ご理解頂けませんか?

  • No.40 伊達政宗

    20/11/08 07:25:51

    >>37
    普通なら自分の中で収めますよね。

  • No.41 宇喜多直家

    20/11/08 07:26:19

    なんか試されてるみたいだね。何やっても文句言って帰りたかっただけのような、、?ってか強行突破してまで何しに来たの?

  • No.42 伊達政宗

    20/11/08 07:27:16

    >>38
    義両親が予定時刻よりも1時間も早く着いたのですが。

  • No.43 伊達政宗

    20/11/08 07:28:08

    >>41
    息子(旦那)へのバースデープレゼントを渡しに来ました。

  • No.44 戸沢盛安

    20/11/08 07:28:14

    >>27お茶淹れるのに5分もかかんないし、お茶だしあと急ぎの大事なようじがあるからってすぐに家を出れば最期のお別れも普通にできるんじゃないかな~と思ったよ。家でたあとに義両親来たなら主さんの対応でよかったと思うけどね。

  • No.45 武田勝頼

    20/11/08 07:29:02

    >>44
    最優先事項なのにお茶を入れたぢけで家を出るとは何事だ!

  • No.46 伊達政宗

    20/11/08 07:29:43

    >>44
    これからはお茶を淹れてから出ます。
    アドバイスありがとうございます。

  • No.47 本多忠勝

    20/11/08 07:30:47

    >>43
    それなら、親子仲良しこよしでバースデーパーティでも勝手にやっとけ!って感じだね。

  • No.48 加藤清正

    20/11/08 07:31:31

    男って嫁に両親を大切にして欲しがるよね
    何様なんだろうね
    放っておけばいいじゃん。義両親ももう二度と来れなくなったし
    ってか、忙しいのに何の用だったの?

  • No.49 伊達政宗

    20/11/08 07:31:59

    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    これからは義両親の訪問は最優先事項と考えて対応したいと思います。
    これが世間一般の考え方なのだと分かりました。

  • No.50

    ぴよぴよ

1件~50件 ( 全767件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。