提出物が提出できない子に対して提出刺激をしない

匿名

豊臣秀長

20/11/06 10:12:58

以前、どこかの県で宿題が提出できなくて自殺をしてしまった子がいたことから、うちの子の学校は提出物が出せない子に対して個人的に提出を促すことはしません。それが課題だった場合は評価で出し、三者面談で説明をする方式です。
私は それで良いと思うのですが、進路説明会で その話があったときに周りの お母さん数名からは不満の声が上がっていました。
言われなくては出さないような お子さんだと、この方式は不安不満ですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 本多忠勝

    20/11/06 10:18:38

    不満だって言うお母さんも、自分の子が提出刺激されて不登校だ自殺だってなったら、学校を責めるよね。
    小学生のうちは親が見てやらなきゃダメだと思う。

  • No.2 豊臣秀長

    20/11/06 10:24:37

    >>1
    ごめんなさい、中学生です。
    因みに進路希望調査などのような提出物が締め切りが過ぎても未提出の場合は、子どもに言うのではなく、直接親に連絡しているようです。
    とにかく、提出物の刺激は学校からはしない、どうしても必要な場合は親に連絡をするから、親から子どもに伝えてくださいと。

  • No.3 立花宗茂

    20/11/06 10:25:33

    自殺者が出てしまった事で学校も逃げ道探しながらの方式なんだろうね。
    学校からも個人的に言って貰えれば助かるけれど、評価や三者面談で説明するなら本人も親も共通認識できるし逆にそっちの方がいいかな。

  • No.4 松永久秀

    20/11/06 10:28:36

    親がチェックすればいいだけ。そもそも提出物忘れる子は個人的に言われたって家に帰る頃には忘れてるって。

  • No.5 豊臣秀長

    20/11/06 10:31:51

    >>3
    うちの子の学校は三者面談で各教科の提出物と小テストの点数結果の一覧票を見せられます。
    それを見て初めて課題を提出していないとか小テストの結果が悪いとか知る親御さんがいらっしゃるらしく、
    三者面談で知るのでは対策もできないから遅すぎる
    という不満のようですが、中学生にもなって個人的に声をかけられたり親から叱られたりしないと課題が出せないとかいうのは そちらの方が問題だと思わないのでしょうね。

  • 広告
  • No.6 豊臣秀長

    20/11/06 10:33:53

    >>4
    小学生時代の宿題の○つけですら嫌がる親がいるくらいだから、中学生の提出物もまともに出せないような子の親が いちいちチェックなんてしないと思う。

  • No.7 里見義堯

    20/11/06 10:36:14

    うちの中学はどの先生も個人的には促さないよ。課題提出物の指定日に忘れたらそれでアウトの場合が多い。うちの息子もプリント提出忘れて次の日持っていっても0点やからって言われた。友達の子も提出物何枚も未提出を懇談で親の前で告げられてたって。

  • No.8 長宗我部元親

    20/11/06 10:36:27

    不満って
    親の仕事だと思う
    うちにも中学生いるけど、提出物チェックは全部私がしてる
    提出物ださなかったことは一度もないよ

  • No.9 長宗我部元親

    20/11/06 10:37:44

    >>7そうしないときりがないよね
    中学生からは自己責任の年代だと思う

  • No.10 長宗我部元親

    20/11/06 10:38:18

    >>5ほんとにね

  • No.11 足軽(長柄)

    20/11/06 10:38:36

    私はそれでいいと思う。
    一回言われたら提出期限を守る、それだけのこと。

  • No.12 松永久秀

    20/11/06 10:39:44

    >>6
    まあじゃあ親子でしょうもないなら諦めるしかない。

  • No.13 本多正信

    20/11/06 10:40:06

    提出物を持ってきているけど出すのを忘れるってこと?それなら一回は〇〇出してね~くらいは言ってほしいかな。
    忘れ物が多いってことなら親が確認して親が促すしかない。何回言われても何回確認しても忘れ物してゲンコツされてた私は子供の持ち物確認は必ずするようにしてる。

  • No.14 本多正信

    20/11/06 10:42:19

    あ、中学生か。それならしょうがない。提出物くらいは自己責任だな。

  • No.15 竹中半兵衛

    20/11/06 10:53:48

    個人にいうなら、明るく元気に義務感押し付けなしな感じでいうのは有り。
    個人にいうくらいなら、今日居残りなーって負担覚悟で。
    親にいっても親の宿題や課題じゃないから親子関係まで悪化させる可能性もあることを頭にいれておく。
    しろといってもしないから提出しないのだろうから。
    評価に表れるのは当たり前、それで愚痴ってくる親はクレーマー。
    評価悪くなるって先生もいうけど、提出物出しても評価がぐんっと良くなるわけがない。最低限の保証であって評価が上がるのとは別の話。勘違いさせたら駄目だよねー。

  • No.16 豊臣秀長

    20/11/06 11:12:05

    >>15
    押し付けな感じだと捉えるかどうかは言われた子ども側の感性によるものに なってしまうから、そうなってくると個人的に促すことは できないと言っていました。
    全体指導は「締め切りが過ぎているよ!!早く出しなさい。」などと締め切り後もしていると子どもが言っていました。

  • No.17 直江兼続

    20/11/06 11:13:24

    宿題と言うか提出物忘れてて学校サボっちゃうことがあるけど死にやしねえよな
    今の子は本当簡単に死ぬんだね。

  • No.18 長宗我部信親

    20/11/06 11:16:38

    言っても出さない子は出さないだろうし、そのぐらい自己責任で良いと思う
    全体には声がけしてるだろうし

  • No.19 島津家久

    20/11/06 11:22:27

    うちは徹底的に追いかけてくる。親にも何が提出されてないか一覧でくるし、放課後残してでもやらせる学校。部活も終わるまで出れない。

    うちは提出物ちゃんと出すので別にどっちでも良いけど、出さない親からしたらうちの学校のシステムはありがたいと思うんじゃないかな?親が言ったところで無駄だろうし。

  • No.20 豊臣秀長

    20/11/06 11:26:14

    >>17
    ね。
    自分の子がだらしないから学校から催促されて、それが辛くて死んでしまったことを学校側が悪いと責める親も親だよね。

  • No.21 豊臣秀長

    20/11/06 11:27:51

    >>19
    徹底的に追いかけられて それが辛くて自殺したらしいですよ。
    だから個人的に提出刺激はしません、お子さんの命の方が大切だから。
    だって。

  • No.22 島津家久

    20/11/06 11:31:10

    >>21
    まぁ学校の方針だよね。うちは私立でみんなわかって入学してくるので。だいたい提出物くらい出せないなら、社会に出て仕事できないよね…締め切り守らないならクビだよ。
    提出物の問題じゃないと思うわ。

  • No.23 上杉景勝

    20/11/06 11:36:11

    自分の子が提出期限を守らないだらしない子だったとしたら不満に思うだろうね。
    ちょっとくらい提出を促してもいいと思う。何にも言わないっていうのは極端すぎ。ずっと後で言われても意味ない。

  • No.24 成田甲斐

    20/11/06 11:41:55

    刺激って…
    催促 要請とかあるでしょ。

  • No.25 加藤清正

    20/11/06 11:43:19

    した方がいい子か、しない方がいい子かはそれぞれ違う。一律に決めるもんじゃないと思う。

    刺激しないことが不満ではなく、学校の方針として「しない」と決めてしまうことに不満。単なる責任逃れとしか思えない。
    一律に決めずに個別に対応して欲しいと思うわ。学校は家庭とも連携してね。

  • No.26 本願寺顕如

    20/11/06 12:13:07

    >>22
    小学生と社会人は全く違うでしょ。
    うちも私立だけど提出物忘れる子なんてザラにいるわ。

  • No.27 真田幸村

    20/11/06 12:18:31

    個人的に指導(場合によっては叱責を含む)を保護者が許可する書面を出して貰う。

  • No.28 豊臣秀長

    20/11/06 13:31:13

    >>25
    それって個別対応しなくては いけないことですか?
    一斉指導で できないなら、そもそも集団活動は無理じゃないかな?

  • No.29 豊臣秀頼

    20/11/06 14:00:27

    >>25学校に求めすぎじゃない?
    子どもからも不満でちゃうよね。
    Aさんには宿題忘れで注意して。
    Bさんには指摘しない。おかしくない?

  • No.30 柿崎景家

    20/11/06 14:04:55

    中学からは自主自律でしょ。親や学校が促す事じゃない。そんな事も出来ない子は社会に出てからも自分で動けない指示待ち人間にしかなれないよ。

    不満を言ってるお母さん達はどこまで学校にして貰う気なのかな。

  • No.31 宮本武蔵(強い)

    20/11/06 14:08:18

    うちの子も率先してやらないからやらなきゃそれでいいってなるのは不安かも。
    うちの中学校は宿題忘れたらその日に一時間補習が確定する。進学校なので厳しいんだけど、どちらがいいかと聞かれたら、その方がいいかなと思う。

  • No.32 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    20/11/06 14:55:05

    私も、主の学校のやり方でいいと思う。と言うか、どっちでもいい。

    提出物をきちんと出さない子なんて落ちこぼれようが何しようがどうでもいいから、その子に厳しく接するべきとも思わないし、提出物を提出しろと言われて自殺したとしても、正直、可哀想ともなんとも思わない。

    今の時代の先生ってほんとに大変そうね。

  • No.33 藤堂高虎

    20/11/06 14:57:33

    >>30
    同感。

  • No.34 柿崎景家

    20/11/06 14:57:43

    今年はコロナで都立は出願届が学校ごとにまとめて郵送なんだよね。だらしない子が一緒だと困るな…。

  • No.35 高橋紹運

    20/11/06 14:58:11

    提出物を催促しても永遠に出せない子もいるからしない方針がいいと思う。出せるのに出せなかったって思う親は子供を管理監督すればいいだけ。

  • No.36 陶晴賢

    20/11/06 15:09:11

    >>2宿題課題の未提出は評価に反映すれば良いと思うけど、進路関係書類の未提出は相手高校への締切日とかもあるし、いちいち親に連絡をしなきゃいけない先生が大変だよね。先生可哀相。

  • No.37 丹羽長秀

    20/11/06 15:31:28

    >>36
    正直、提出日を過ぎた子の書類なんて知るか!高校に行けなくても自業自得だバカって思うけど、先生の立場だとそうも行かないんだろうね。

1件~37件 ( 全37件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。