『鬼滅の刃』赤ちゃんの名前に影響? 冨岡義勇が使う技「凪(なぎ)」男女とも急上昇

  • ニュース全般
  • 里見義堯
  • 20/11/04 17:41:12

ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド『たまひよ』は4日、2020年1月~2020年9月に生まれた新生児19万7940人を対象にした、名前や名前の読み、漢字などについての調査結果を発表。『鬼滅の刃』の人気キャラ・冨岡義勇が使う技「凪(なぎ)」が、男女とも急上昇していることがわかった。
中略
また、2019年から急上昇した名前として、「凪」が男女ともに急上昇。コロナ禍、ジェンダーレス、話題のドラマなど世相を反映コロナ禍による社会の混沌さからか、「平穏」や「穏やか」といった意味合いを持ち、男女ともに急上昇した点から、ジェンダーレスな名前として多くの人に選ばれたと推察される。

また、話題のドラマ『凪のお暇』、『私の家政夫ナギサさん』(※読み「なぎ」として)、人気漫画『鬼滅の刃』の登場人物・冨岡義勇が使う技の名前として「凪(なぎ)」が登場することなどから「2020年に人々が目や耳にする機会が増えた漢字であったことも影響しているのかも知れない」と分析した。

■男の子の名前全体ランキング(トップ5)
1位:蓮(れん)
2位:陽翔(はると)
3位:蒼(あおい)
4位:樹(いつき)
5位:湊(みなと)

■女の子の名前全体ランキング(トップ5) 1位:陽葵(ひまり)
2位:結菜(ゆいな)
3位:莉子(りこ)
4位:芽依(めい)
5位:紬(つむぎ)

■男の子の名前急上昇ランキング(トップ3)
1位:凪(なぎ) 今年順位26位、昨年順位92位
2位:葵(あおい)
3位:琉生(るい)
■女の子の名前急上昇ランキング(トップ3)
1位:凪(なぎ) 今年順位20位、昨年順位60位
2位:柚葉(ゆずは) 3位:咲茉(えま)

contents.oricon.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/10 09:34:56

    この前出産したママ友が「みつり」って付けてた…。
    漢字では光李…
    なんでこの名前にしたの?って聞いたら「上の子が鬼滅のみつりちゃんがすきなんだよね」って言ってた。
    「さすがに漢字まで一緒にしたらあからさまだし、難しいからね」だって…
    まあ、人の子だから別にいいんやけどさ

    • 1
    • 20/11/10 09:29:57

    >>34 よしおって読むんじゃない?

    • 0
    • 20/11/10 09:23:35

    ゆしろう

    • 0
    • 20/11/10 09:18:59

    つけれるものなら付けたいよ笑

    • 0
    • 20/11/10 06:40:59

    >>30
    名前負けは確実だけどね

    • 0
    • 20/11/09 20:59:57

    中性名って嫌じゃないのかな。
    好きな人と同じとか、嫌いな人と同じとか、
    君付けで呼ばれたり。

    • 0
    • 20/11/09 20:48:12

    >>28
    カナヲ

    • 1
    • 20/11/09 20:45:09

    善逸は流行りそう。
    義勇は呼んだらギュー!だから牛感あるなぁ...

    約ネバからのエマならレイも流行るね。

    • 2
    • 20/11/09 17:18:43

    こないだ義勇って名前のじいさん見かけた

    • 4
    • 20/11/09 16:56:27

    流行ってから馬鹿らしい普通の名前でいい。
    鬼滅ブームだから嫌な人いるのでは?

    • 3
    • 20/11/06 22:17:25

    私なぎさ
    流行ってるのか…嫌だな

    • 1
    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/06 22:12:58

    >>27
    みつりじゃないの?

    • 4
    • 20/11/06 22:11:22

    義勇はカッコいい名前と思う
    もう産まないけど付けたい!

    • 2
    • 20/11/06 22:06:11

    ねずこはないよね…

    ネズミみたいだもん。

    • 11
    • 20/11/06 21:28:43

    >>26かなおじゃなくて かなをなの?

    • 0
    • 20/11/06 16:41:19

    私、しのぶ
    胡蝶さんと同じ名前よ。
    親戚の叔父が充(みつる)
    営業に行くと「鬼滅の刃の柱と同じ名前ですね」って言われると言ってるけどキャラが女の子って知らなかったらしい。

    • 2
    • 20/11/06 16:37:33

    >>18
    姪っ子が同じ名前
    年少なんだけど幼稚園で「鬼滅じゃん」って言われるのが嫌って姉が言ってる。
    本人は「かなをちゃんの髪型して」と喜んでるらしいけど。

    • 1
    • 20/11/06 16:13:52

    凪ちゃん
    凪君
    良いな

    • 4
    • 20/11/06 10:16:02

    ストレートにたんじろう、ねずこもいるんだろうか?

    • 0
    • 20/11/06 10:13:08

    >>18 「鬼滅と一緒だね!」「鬼滅からでしょ!?」って言う鬼滅キッズいそう…

    • 2
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/11/06 10:00:23

    義姉の子供が小1で凪ちゃんだけど、まさか流行るとは笑

    • 0
    • 21
    • 宇喜多直家
    • 20/11/06 09:38:12

    【鬼滅の刃の制作会社】ユーフォーテーブル本社【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12662

    • 0
    • 20/11/06 08:43:49

    >>3
    キャラの名前ならともかく技の名前だもんね。

    • 2
    • 20/11/06 01:44:43

    絶対流行るよねーって娘と話してた。
    いい名前ばっかりだもんね。

    • 2
    • 20/11/06 01:39:44

    >>5娘の友達で、かなをちゃん居るけどお母さん凄く嫌がってたw

    • 2
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/06 01:27:08

    そこ炭治郎じゃないんだね

    • 5
    • 20/11/06 01:22:28

    実弥か義勇ってつけたいわ。もう産まないけども。あ、天元もいいな。

    • 2
    • 20/11/05 20:44:57

    もう30代だけど私の名前なぎですこんばんは。急上昇とは驚き

    • 0
    • 20/11/05 20:42:44

    ドラゴンボールが流行ってた時に悟って漢字使うのと同じね

    • 0
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/05 20:40:02

    >>7私も実弥にしたいと思った。きっと弟思いの優しい子になるはず

    • 2
    • 20/11/05 00:54:51


    女の子なら凪のお暇
    男の子ならニンニンジャーのキニンジャー

    • 1
    • 20/11/05 00:37:38

    義勇の技で凪って名前も凄く良いなと思った私が来ましたw

    • 7
    • 20/11/05 00:34:59

    鬼滅の影響!って言うならば、炭治郎とか炭子なら分かる。凪は違くないかな

    • 8
    • 9
    • 上杉景勝
    • 20/11/05 00:32:30

    咲茉
    読めない
    約束の~からきてるの?

    • 3
    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/11/04 21:32:07

    キラキラネームよりかは日本風でまだ良い様な

    • 14
    • 7
    • 北条綱成
    • 20/11/04 21:29:18

    うちはもう次はないけど、万が一次出来たら女の子だったらみつりにしよう、男の子だったらさねみにしようと本気で思った笑

    • 5
    • 20/11/04 20:52:32

    凪は、昔中二病の人がその名前つけていたからそのイメージが強すぎてちょっと私は抵抗あるわ。

    • 2
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/11/04 19:44:29

    この先、カナヲに出会いそうな気がする。最初聞き慣れなさすぎてたけど、段々可愛い名前な気がしてきた。

    • 1
    • 4
    • 島津義弘
    • 20/11/04 18:55:43

    今はまだ 凪のお暇の方じゃないかしら?

    • 5
    • 3
    • 尼子晴久
    • 20/11/04 18:23:14

    しのぶ、カナエ、実弥、玄弥あたりならわかるけど、凪=鬼滅の刃って本当なのか。

    • 7
    • 2
    • 北条氏綱
    • 20/11/04 18:15:16

    えまw ブスだと悲惨だよねw

    • 1
    • 1
    • 織田信忠
    • 20/11/04 18:11:47

    いや、鬼滅の影響あったとして、そこ?
    そこピックアップするか?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ