彼女のために有給を取り旅行する男ってどう思いますか?

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 20/11/01 09:33:54

多忙な職種で、有給は基本的に使えません。私も子供の行事などでしか使っていません。
有給消化が義務化されたので消費しなきゃいけないから、「私用」でお休みします。とのことでしたがどうやら彼女と旅行をするらしいとの噂です。
今月は特に忙しいのに、旅行で休むなんて、社会人としてどうかと思います。
今の若者はこれが普通なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/02 10:38:41

    まず有給は基本的に使えない状況の方がおかしいよ。
    私は我慢したんだからあなたも我慢しなさいってコテコテの昭和姑みたいだね。
    有給は子持ちにも独身にも平等なんじゃないの?

    • 1
    • 20/11/02 10:38:29

    自分の為に働いてるんだから自分の為に有給使う
    間違ってないんじゃね?

    • 0
    • 20/11/02 10:29:57

    どっちもわかるかなー。タイミングは流石に見て欲しいけど
    妊娠もタイミングによってはめちゃくちゃ批判されるケースあるよね
    まあ有給の申請出た時上司がOKしたなら問題なかったんじゃないの?

    • 0
    • 20/11/02 10:24:37

    有給は使わないとダメだから、別に良いと思う。有給に理由は必要ないでしょ?

    • 0
    • 20/11/02 07:02:37

    子供の行事で有給使ってるなら
    彼女との旅行で使っても同じことだと思います。
    主さんも知っての通り有給に理由は不要ですからね。

    今の若者はこれが普通なのか問われてますけど
    若者に限らず普通です、ってか普通になって欲しいです。
    主さんみたいな考えの方は、働きやすい職場にしたい私からしたら害ですね。

    • 3
    • 20/11/02 07:01:55

    有給でしょ?何がダメなの?
    いつ使おうが勝手じゃん

    • 1
    • 20/11/02 07:01:12

    え?どうも思わない
    だって有給でしょ??
    とって当たり前じゃないの??
    37で若者じゃないけど…

    まぁー取るタイミングもあるのかな

    • 0
    • 20/11/02 07:00:58

    主は立派ね。
    これからも自分は有給は一切使わず、ずっと働きなさい。

    • 1
    • 20/11/02 06:53:47

    子供がいない人、独身は有給使っちゃいけないんだ。すごい職場だね。

    • 2
    • 20/11/02 06:51:03

    好きなようにつかうのが有給だよ!
    でなきゃそんなハードな仕事どっぷり浸かってたから病むよ…
    実際病んでいく人を見てる…

    せっかくある制度をうまく使って休ませてあげて!

    • 1
    • 20/11/01 13:36:46

    主も子供の行事とは言え有給使ってるのにそんなこと言ったらダメでしょ
    みんな権利は平等だよ

    • 4
    • 20/11/01 13:29:22

    主みたいな人と一緒に働きたくない

    • 6
    • 20/11/01 13:25:49

    有給の理由を職場の人に明らかにする義務もないし、有給を使う理由に制限かけるのは法的にはアウトだよ

    仕事サボって寝たいから有給って理由でも全然OKなのが有給です

    • 4
    • 20/11/01 13:23:56

    彼女で使っちゃダメなら子供でも使うなよ。主

    • 13
    • 20/11/01 13:23:13

    人の有給にとやかく言う人苦手。
    あなたから給料貰ってないもん。

    • 5
    • 20/11/01 13:21:21

    >>106そういうトピが立っても、お局老害看護師なんてスルーでいいよ!とみんな言うと思うよ。

    明らかに老害主がおかしいし。

    • 1
    • 20/11/01 13:19:13

    今年の2月、3月くらいから今までお医者さんは忙しかったよね。
    たまにはゆっくりして大好きな人と旅行とか楽しんで、リフレッシュしてまた職場に戻る。

    それくらいいいと思うけどねぇ。
    意地クソ悪いね、主。老害かなー。

    • 3
    • 20/11/01 12:57:31

    有給に理由はいらない。それがルールだ

    • 5
    • 20/11/01 12:10:49

    社会保険労務士です。
    といっても主さんにはわからないかもしれないけど。笑

    休みたい時に自由に取れる権利、それが有休。でも、その日に取られると困るから他の日にしてねって言う権利が会社にはある。
    ポイントは、取るなではなく他の日に替えてねって言えるまでの権利であること、行使できるのはその日にその人に休まれると会社が潰れてしまうくらいの日でないといけないこと。
    よって、単に忙しいからだけでは有休取るなとは言えない。

    ただ、結局会社って人と人だから、普段から有休取りやすい雰囲気作りやチームワークがしっかりできてれば、その人もわざわざ忙しい時期に取ろうとしなかったんじゃないかと思う。
    主さんみたいな考えの人がいる職場だから、そういう人がでてきちゃうんだよ。

    まずは自分の考え方を変えて、旅行だったの?いいなーどうだった?って明るく楽しく聞いてあげたら?
    その人も変わってくるよ。

    • 8
    • 20/11/01 12:06:32

    >>184
    わたしもそれずっとおもった。
    彼女の親に挨拶にいくとか、プロポーズするための旅行とか大切な旅行かもしれない。リフレッシュ旅行にしろこの旅行でなにか同僚にとってプラスになればそれでいいじゃん。

    あれこれ制限されたら若い良い医者が育たないよ。

    • 8
    • 20/11/01 12:03:46

    有給をどんな理由で使おうが構わないけど繁忙期に旅行だ行事だって休むのはなし。

    • 0
    • 20/11/01 12:01:15

    え、普通じゃん?
    有給って働いてる人の権利なのに取れない職場がおかしいよ
    それを黙認して勝手にルール化して、当たり前に有給とった人を責めるの変だよ

    • 7
    • 20/11/01 11:59:15

    彼の問題ではなく、職場環境の問題だと思います。「彼女との旅行」だって、彼にとってはまたとないチャンス、あるいは何か事情があるのかもしれません。

    • 5
    • 20/11/01 11:55:36

    基本的に有給が使えない会社がどうかと思うけど

    • 7
    • 20/11/01 11:54:00

    忙しい時は外してほしいのは確かだけど旅行で有給使うのって普通の事だよ

    • 8
    • 20/11/01 11:53:49

    >>180
    そうなんだ。ありがとう。

    • 0
    • 20/11/01 11:47:45

    >>177
    医者だって

    • 0
    • 20/11/01 11:44:59

    >>174あ、別に特定の思考とかは持たないからね?

    単純な基本の話。例えばヘロドトスは歴史家。

    • 0
    • 20/11/01 11:44:38

    基本的に使えないってのもおかしいけど
    普段しょっちゅう休んで遊びに行ってるならどうかとおもうけど、基本使ってないたまに使った有給で旅行いってもいいでしょ

    • 3
    • 20/11/01 11:44:29

    サービス業とかで普段、連休を取りにくいとか?休める時に休まないと。

    • 0
    • 20/11/01 11:43:58

    それが遊びだろうが冠婚葬祭だろうが会社にとって「休む」のは同じことなんだから関係ないだろ

    • 4
    • 20/11/01 11:41:58

    多忙な職種って想像だけど働き手が固定されないからじゃない?有給使えない様な職場に人は集まらないよ。

    • 0
    • 20/11/01 11:41:09

    だから医者とか教師とかはたしかに最近なのか。

    発言しなきゃないものとなるからね?たしかに崇高な理念は保全はしてやるけど。

    • 0
    • 20/11/01 11:38:57

    >>87
    あー、コロナなのに旅行っていうのもご立腹の理由に含まれてるのね。

    • 0
    • 20/11/01 11:37:41

    昔の若者だけど、有給使って休んだよ。ライブ行くのに。東京の日はライブの時間迄仕事した。それは私の性分だから。
    有給をどう使おうと個人の自由。

    • 2
    • 20/11/01 11:30:11

    有給消化を必要なこととして、何に使うかの理由は主に全く関係ありませんけど?

    • 7
    • 20/11/01 11:25:29

    有給消化しなければならないし、
    いいと思います。

    風邪とか病気もしない人なら
    いつまでも休めないし。

    あなたの旦那さんも行事等で有給を
    使っているなら、お互い様ですよね?

    • 4
    • 169
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/01 11:25:23

    >>163
    これだね。有給なんだから何が悪いの?って感じだよね。

    • 0
    • 20/11/01 11:24:13

    みんなー!!良いの思い付いた!!

    みんなの仕事!!

    みんなには、ペンを作ってほしいんだ。

    みんなの力でペンを作る。安くて良い。

    使うから。

    だから。

    作ってほしい。パンでも良いけど。

    • 0
    • 20/11/01 11:22:20

    >>163
    ホント、これに集約されてるよ。

    • 0
    • 20/11/01 11:20:37

    有休だもん自由でしょ。

    • 1
    • 20/11/01 11:18:43

    普通。有給消化するように言われるし纏めて休む時は休み分の仕事も有給前に片付けるし何が問題なのか分からない。主の嫉妬かイチャモンに思えてしまう。

    • 2
    • 20/11/01 11:18:21

    有給とるのは当然の権利。理由は私用で何か問題が?
    そういう環境の主の会社が問題なんだよ。ブラックでかわいそう。

    • 5
    • 20/11/01 11:16:23

    >>36
    なーんだ。
    シングルだから、彼女のために旅行してあげようとするその人が妬ましいのか。自分がやってもらえる立場にいないから。
    ただの妬みかよ。

    • 4
    • 20/11/01 11:14:01

    有給って個人の自由だから。私も独身の時旅行で取ったりしてたけど。さすがに仕事のスケジュールは調整してたけど。主の会社基本的に有給使えないってブラックなの??

    • 4
    • 20/11/01 11:13:52

    学校行事での有給は良くて、その他の理由なら社会人としてどうかと思うって自己中だねー。

    周りは主に対して、子供盾にすればいいと思ってるんだろうな。とか思ってるかもよー。

    年5日消化しなきゃなんだから、別に良く無い?

    • 2
    • 20/11/01 11:11:18

    独身だから、彼女と出掛けるので休み取るんでしょ?ダメなの?

    • 3
    • 20/11/01 11:10:36

    有給の用途なんて何でわざわざ明確にしなきゃいけないのか。
    プライバシーも糞もないね。
    それをいちいち気にする方もどうかと思うけど。
    主は勝手に学校行事で使ってるだけでしょ?
    誰かにそう言われてやってるの?
    それならパワハラだね。

    • 2
    • 20/11/01 11:09:54

    こんなババアがいる職場いやだなー
    主、まわりから好かれてないと思う
    やっぱり性格は普段から言動に出るだろうし

    子供の行事などでしかって、それならもっともな理由みたく書いてるけど
    そんなので有給とるんじゃーよって思って
    休まれた穴を埋めてる人もいるかもよ

    • 5
    • 20/11/01 11:06:57

    突然当日の朝とかではなく、あらかじめ休みますって伝えて段取りし、しかも申請は受理されてるわけで、どこに問題があるのかわからない。
    子どもの運動会(例)→オケ 
    彼女と旅行→アウト!!フザケンナ!社会人失格!
    になるのが不思議。

    • 1
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ