旦那が実家の母親への仕送りを一旦やめて欲しいと言ってきてるんですか

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/11/01 02:48:55

私の母親は母子家庭で年金も2ヶ月で7万円くらいしかありません。
なので私が毎月8万円を渡して、それでなんとか生活をしています。
それを旦那はあまりよく思っていなくて、それなら兄妹3人で2万円なり3万円ずつにするか、分散しないことには、うちだけが8万円を出すのは無理だと言っています。
私の姉はご主人がそこまで稼ぎが良くなくて、自分の生活だけで精一杯だし、弟も家を建てたりして余裕がないと言っています。
うちは旦那が手取りで33万円くらいあるし、私もパートで4万円の収入があって、8万円出しても生活はしていけるので、母親を助けてあげたいです。

どうするべきなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/01 05:58:43

    >>96
    逆にここでいい顔しないで仕送り一切やめろとか言う人は、自分の親が大変になって見捨てろと言われてもいいってことなんだよね。
    夫婦って何なんだろう。
    大変になったらお互い様だし、助けるのが当然だよ。自分が絶対に元気で親も大丈夫って保障はないのに、やけに自信満々な人が多いなと思う。

    • 5
    • 20/11/01 06:04:20

    どうすべきって、夫婦同産だから夫の許可なく勝手に毎月8万は渡せないよね。話し合うしかないでしょ。生活保護は受けずに親族内でというのはとてもご立派だと思います。素晴らしいですね。
    でも、生活はしていけるだろうけど、二人とも給料安いのに貯金もできなさそう。子供もいるのに学資も貯められないよね。
    余所様の事なのでお好きなように、としか思いませんが。これが本当なら無鉄砲だな、とは思います。順当に考えたら、自分でもっと稼げば?パートでも月に15万くらい普通に稼げると思うんだけど。

    • 3
    • 20/11/01 06:05:42

    >>95
    あなたも結婚はお互いを支え合う事だと思うのでしょ?
    嫌がる旦那さんには支え合う気持ちがないって事です。
    それならば内緒でと。
    うちは可能なので主さんも可能ならばそうしたらいいよという意味。

    • 1
    • 20/11/01 06:09:14

    これからも主がお金出していくつもりなら、将来の介護はもちろん兄妹がやるんだよね?
    そういう事もしっかり頼んだ?

    • 2
    • 111
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/01 06:15:05

    家を建てた弟がお母さんを引き取る気はないの?

    • 5
    • 20/11/01 06:18:36

    姉んとこも弟のとことも将来的に蓋を開ければ主宅よりお金ある状態だね

    • 9
    • 20/11/01 06:19:32

    家も子ども部屋のないほどの賃貸で旦那さんのお給料が33万円ほどで毎月の貯金はどれだけできてるの?
    母親を助けたいのはわかるけど、子どもたちの将来は?
    子どもたちの将来、子ども部屋を作れる住宅環境、自分たちの老後の為にいくら貯金してるの?
    現実を考えたら、お母さんには生活保護を受けてもらうしかない。介護が必要になったら結局生活保護を受けないとやっていけないと思うよ?
    それなら今から受けても同じこと。

    旦那さんとお子さんを犠牲にして仕送りするのはどうかと思う。

    • 7
    • 20/11/01 06:19:59

    主さんの稼ぎは丸々お母さんに渡してるんだね。主さんはそれでよくても旦那さんの稼ぎからも四万出してるじゃない。
    旦那が納得してない以上、自分の稼いだお金だけでまかなうべき。
    旦那さん可哀想だよ、よく気持ちがわかる。
    たくさん渡したいなら、主が収入を増やして。これから子どもにもかかるんだよ。

    • 8
    • 20/11/01 06:21:57

    せめて8万働きなよ
    平日の9時から3時出たらそのくらい稼げるよね

    • 15
    • 20/11/01 06:22:41

    >>58
    自分の力だけで助けてあげられず、旦那の力も受けている状態で、その旦那が助けることは嫌だと言っているなら他の方法を考えるしかないのでは?
    今まで旦那さんが助けてくれていたことには主母をはじめ姉弟は主旦那に きちんと感謝を表しているの?
    まさか当たり前だと思っていないよね?
    主母はクセがある人で同居はできないみたいだけれど、そういう態度を旦那にもしていないよね?
    まずは そこからじゃないかな?

    • 6
    • 20/11/01 06:25:37

    自分のパート代で賄える金額にする。

    • 10
    • 20/11/01 06:25:56

    あなたがどうしても仕送りしたいならもっと働くしかない。
    兄弟にもきちんと話して1万でもいいから出してもらうようにする。
    旦那さんの不満も分かる
    きちんと話し合うべき。

    • 8
    • 20/11/01 06:26:19

    毎月生活するだけで11万もいらんでしょ。母親に身分相応の暮らしさせなよ

    • 11
    • 20/11/01 06:27:21

    >>15
    ごめん、68なら働いてる人山ほどいるむしろ若い枠

    • 6
    • 20/11/01 06:28:17

    主さん、何歳?

    • 1
    • 20/11/01 06:30:45

    親の洗脳が溶けないまま大人になってしまったのかな?冷静に考えてごらん。変だよ主

    • 3
    • 20/11/01 06:31:20

    >>110
    うん、その通り!!
    主さんしっかりしてね。

    • 1
    • 20/11/01 06:32:17

    少なくとも姉にも弟にも少しは負担させるべき。
    毎月8マンなら、私が主の夫なら家でも建てたいし学費も貯めたい。

    どうしても送りたいなら、主は正社員目指すべきだわ。保育園と学童に入れたら働けるんじゃないの?

    • 6
    • 125
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/01 06:33:02

    主が月8万円稼ぐべきだと思う。
    それが無理ならきょうだいに少しでも出させるか、仕送りの量を減らすか、同居するか、生活保護申請するかだよ。

    • 5
    • 20/11/01 06:36:06

    >>36
    極端過ぎ!働く気ないんだね。
    アホらしーわ

    • 7
    • 20/11/01 06:37:18

    >>36
    風俗で働くってほんと主アホなの?

    • 12
    • 20/11/01 06:39:03

    今の状態で生活出来てるんなら暫く続けて、下のお子さんが幼稚園に入ったら主さんのお仕事増やして収入を増やしたらいいんじゃない?
    お子さんの外での時間が増えて来たら正社員で働いて今旦那さんに我慢してもらってる分取り返したらいいだけじゃない?
    こうする予定を旦那さんにも事前に言っといて暫くはこの生活を続けさせてもらったらどうかな?

    • 0
    • 20/11/01 06:39:13

    せめて主の収入の4万だけにしたら?
    それか、主が8万稼いでその8万を送る
    2人の収入が36万でそこから8万は多いよ。

    • 4
    • 20/11/01 06:40:14

    母親の生活もわかるけど、自分たちの生活もあるんだよ?子ども居るんでしょ?
    弟も急にお母さんの状況が変わったわけでもないのに家たてるとかね・・
    それなら前から援助できたんじゃないの?って思うけど。よっぽどお母さんがひどい生活しているなら家より援助だな。

    まずはお母さんがどれだけ月に生活かかってるのか詳細聞いたら?

    • 2
    • 131
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/01 06:40:56

    主の家庭もどう考えても余裕ないのにうちは余裕あるって思ってるのが凄い。
    兄弟に良いように使われてるんだろうねー。
    旦那さんに愛想つかされ無いといいね。
    早く目を覚ました方がいいよ!
    先無い母親より先がある子供たちにお金残した方がいいと思うけど主は全く気付いてなく母親離れ出来てない。今変わらないと手遅れなるよ。家族大事にしな

    • 10
    • 20/11/01 06:41:48

    母親が入院でもしたらすぐ破綻しそう。
    生活保護って近所にバレるものなの?黙ってたらバレなさそうだけど。
    他に兄弟がいるなら2万ずつ負担させたら主のパート代の出費だけで済む。今まで全額負担してるんだから、そのくらい兄弟にさせたら?

    • 5
    • 20/11/01 06:50:36

    気持ちはわかるけど近所にばれることはないよ。親族には連絡行くらしいけど。
    生保受けさせた方が良いよ。
    今後体弱って入退院繰り返したり施設とか色々あったらまたお金かかっちゃうよ。

    • 0
    • 20/11/01 06:52:55

    主がフルタイム勤務出来るまで、
    生活保護に頼れば?

    • 2
    • 20/11/01 06:56:54

    絶対、姉や弟に騙されてるでしょ笑笑

    主の稼ぐ四万と姉と弟から1万づつの六万にする。
    生活保護申請する。
    とかしかないんじゃない?
    生活保護受けてるからってご近所に言って歩くわけでもないし、玄関先に生活保護ってシール貼られるわけでもないんだから自分が言わない限り他人には分からないよ。役場の人だってプライバシーを守るから。
    そんな綺麗事ばかり言ってたら主が離婚されたりするよ?

    • 3
    • 20/11/01 06:57:06

    主さんがフルタイムで働くしか無いのでは?

    • 5
    • 20/11/01 06:57:11

    愛美の釣り

    • 2
    • 20/11/01 06:57:35

    あなたの正義で家族が犠牲になってるんだよ?姉と弟が協力出来ないなら生活保護を受けて、慎ましく生きてもらうしかないじゃん。ハッキリ言って33万と4万の世帯収入で決して多いわけじゃないからね、そこから8万もよそに流れる旦那と子供の気持ちも考えなよ。しかも半分は旦那の稼ぎだし。

    • 11
    • 20/11/01 06:58:31

    主のだけ読んでの感想。
    …バカなの?です。
    姉世帯の収入が低いのは確かだけど、少なくとも1万くらいは出せるでしょ。
    弟が家を買ったからっていうけど、それは弟の財産で主のものにも主母の物にはならない以上、出せない言い訳にならない。
    姉と弟は、主よりも母よりも自分がかわいいんだよ。
    生活保護を受けさせるのは自分たちが恥ずかしい。
    だけどお金を出すのはイヤ。
    だから主に犠牲になれ。
    そう言ってるのと同じことなんだよ。

    うちの母も国民年金だけだから同じくらいしかもらってないけどそれで遣り繰りしてるよ?
    だから出来ないことはないんだよ。

    それに、旦那がいくら稼いでいるからって、それを充てにするべきではないよ。
    これから子どもにはもっと掛かる。
    その月8万がない所為で子どもたちに我慢させることが多くなるけど、あなたは平気なの?

    • 7
    • 20/11/01 07:00:03

    >>133
    親族って言っても受ける本人から見て子供達にぐらいだよ。申請出したら子供達に援助出来るか出来ないかとか聞いてくるけど出来ませんって書いて出しておけばいい。

    • 1
    • 20/11/01 07:02:26

    世帯収入47万円で8万円の仕送りは生活が厳しいんじゃない?
    母親を助けたいなら、兄弟で話し合いをすべき。
    母親は貸家に住んでるの?
    持ち家なら、固定資産税はどうしてるの?

    • 1
    • 20/11/01 07:03:25

    姉の家はともかく、なんで家建ててる弟がお金も出さない同居もしないで賃貸の主さんが8万なのよ。おかしくない?

    • 23
    • 20/11/01 07:05:53

    相談しといて
    でもでも、だって
    めんどくさ

    • 13
    • 20/11/01 07:10:20

    >>51
    最低でも扶養内ギリギリまで働きなよ。
    月8万自分のパートで稼いだお金をお母さんに仕送りすれば良いのでは。

    • 8
    • 20/11/01 07:15:39

    >>48
    遺族年金や厚生年金が国民年金よりも安いはずが無いでしょう?国民年金でも月に6万ほどあります。国民年金の額にも届いてないのはお母さんが年金を描けて無かっただけよね?

    • 6
    • 146
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 07:16:33

    娘に援助してもらって母親も恥ずかしくないのかね?
    母親から援助はいらないよって言われないのですか?
    完全にあてにされている感じですか?

    • 13
    • 20/11/01 07:17:12

    主の母親もよく8万も受け取るね。あげすぎ。
    んで、主は兄妹から都合よく使われてるだけじゃない?

    • 13
    • 20/11/01 07:20:12

    家のローンが払えてる長男の弟がノータッチなのに、嫁に出た主が月に8万円も仕送り?私がご主人なら離婚するわ。

    • 14
    • 20/11/01 07:20:30

    >>78
    主の旦那さんが半分出してるよ

    • 0
    • 20/11/01 07:23:05

    生活保護にしてもらって、兄弟みんな援助できないって申請したら解決じゃない?ひとり暮らしの生活保護だと家賃込みで11~12万だよ。主さんの援助なく生活できるようになる。世間体とかご近所さんがとか言ってる場合じゃない。

    • 7
    • 20/11/01 07:23:59

    >>36
    なんでそうなる(笑)?

    主のとこは、今はお子さん小さいからそんなにお金かからないかもしれないけど、中学入学してからは10万単位でお金なくなるよ。

    姉弟はお金ないなら、口出すな!
    だと思う。
    お母さんの住宅は賃貸?
    団地なら破格で住めないかな?

    姉弟が遠方住みでないなら、毎月の仕送りしないにしろ、定期的に訪れて面倒見るべきだよ。
    そりゃ、旦那も嫌になるわ。

    • 4
    • 152
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/01 07:24:47

    前に一人っ子と兄弟どっちがいいかみたいなトピあったけど、兄弟いてもこんなんじゃあ嫌だよね、、歳とってからお金で揉めるって1番嫌

    • 5
    • 20/11/01 07:25:54

    >>51
    できないじゃなくて、やらなきゃじゃない?
    私も小さい子いて、フルタイムだよ。

    • 4
    • 20/11/01 07:27:25

    >>48
    ん?

    お父さん早くに亡くなったのに、お母さんが働きに出たのは遅いの??

    事故や病気なら、遺族年金結構もらえない?

    • 1
    • 20/11/01 07:30:37

    私の母は毎月10万でやりくりしてるよ!
    8万から6万に減らして、ご兄弟に1万ずつでも支払ってもらえば!?

    • 4
    • 20/11/01 07:31:37

    なんか色々おかしいな。月7万円なんてあり得ないよ。お父さんが年金納めてなかったことになるよね?遺族年金ももっともらえるだろうし。この話が本当なら主は親兄弟に騙されてるよ。そして旦那さんが気の毒過ぎる。離婚して主とお母さんで暮らしたらいいよ。

    • 5
1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ