ものすごく重い話してもいいですか?(子供の死に関する話です)

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/10/30 07:51:04

10年前に当時小1なりたてだった長男を事故で亡くしました。それが、私に非があることだったので、悲しむことすら許されない気がしています。小1なりたてといったら、親が登下校に付き添うのが当たり前ですよね。(登校班なし)
でもその日は、入学して二週間。一人で行けるかやってみようと、送り出してしまいました。正直な話、体調が悪くてしんどかった。本当は送っていくつもりだった。
その数分後に事故に遭い、亡くなりました。
当時は家族から責められたし、今でも悲しむことすら許されない雰囲気があります。息子のことはあまり話題にでません。
でも私は息子の話がしたいです。
息子も私を恨んでると思います。
なんで送って行ってくれなかったのって。
あの時の、一人で家を出る時の不安そうな顔が忘れられません。

なぜ今ここでこんな話をしてるのかわかりません。同じ境遇の人なんかいたりしませんよね。自分が死なせてしまったという事実とどう向き合うべきか、10年逃げてきたような気がします。どう向き合えばいいのでしょうか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 08:48:50

    ”ただ死んでる”じゃなくて、ただ”死んでる子を産んだ”じゃない?

    とりあえず死産と事故、どちらも悲しいのはかわらない、
    でも違う事なんだし、
    これでもめるのは主も本望じゃなく可哀想だよ。

    • 10
    • 20/10/30 08:49:23

    >>83ほんとだよ。苦しいのによく頑張って生きてきたと思う!
    誰が主をせめられるんだよ
    母親ならみんな、当日の主さんを責めることなんてしない。できない。

    • 7
    • 20/10/30 08:49:32

    >>80
    全部のレス読んでないから見当違いならごめんなさい。
    事故直後は旦那さんは混乱して悲しみのあまり、主さんを責めるようなはつげんをしたかもしれない。
    でもそれ以降息子さんの話しをしないのは、息子さんの話をすると主さんがまたその時のことを思い出して悲しんで自分を責めてしまうかもしれないと思って敢えて息子さんの話題を避けてるってことはないかな?旦那さんなりの主さんへの優しさ...みたいな。
    だから、思い切って旦那さんに主さんの気持ちを伝えたら旦那さんも安心して息子さんの話題を出せるようになるかも。

    • 11
    • 88
    • 宇喜多直家
    • 20/10/30 08:50:54

    人は何か困難に苛まれた時にそこから何を学ぶべきなのか、この事で何を改め改善して行くのか、成長を問われる。
    そこに気付かないでいるとその後は困難がどんどん大きくなって行くんだって。
    だからその災難、悲しみから学んだ事や、改善して行けたこと、気付けて良い方向へ向かって行けた事、それが少しでもわかって来たら息子さんにありがとう、ありがとう、と言い伝えてあげたら良いんだと思うよ。
    息子さんは天国で喜んでくれる。

    • 1
    • 89
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 08:53:00

    10年間も苦しんでいたんですね。逃げてたわけじゃないよ、時間がかかることだもん仕方ないよ。私も今トピ見てたら涙が止まらない。他にも一緒に泣いたり愛しく想いたい人はいるよ。

    • 2
    • 20/10/30 08:53:38

    主は何も悪くないよ。
    逃げてない。
    辛かったよね。

    青信号での事故なら、主が一緒にいても防げないよ。車側が100%悪い。

    その日、主が体調悪かったのなら、
    旦那さんが登校に付き添うことも出来たはず。
    子供には父と母がいるんだから。
    付き添わなかったのは主だけの責任じゃないよ。

    一人で抱え込まないでね。

    • 7
    • 20/10/30 08:53:47

    >>80
    10年も経ってしまったなら確かに難しいかもしれないね
    でもこの10年主がどんな気持ちでいたかぶつけてみるのは悪い事じゃない
    旦那さんもどうしていいか分からないまま10年が過ぎちゃった感じがする
    でも離婚しないで一緒にいる事が全てじゃない?答えは出てる気がするよ

    • 4
    • 20/10/30 08:54:11

    >>65褒めてくれて本当にありがとう。息子に伝えたいです。青信号、ちゃんと渡ったんだもんね。親のわたしが言ってあげるべきことですよね。

    • 13
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 08:55:43

    小1の時私は送ってもらったことないけどな。
    私が息子さんだったらお母さんに自分を責めてほしくないけどね。
    私は主さんのせいじゃないと思うし、周りも責めるのはおかしいと思うけどな。

    • 5
    • 20/10/30 08:56:23

    登校班とか 旗当番がない地域って本当に信じられない。
    子供は小さくて運転手からは見えないし子供は本当に普通に飛び出すよ。
    私は交通当番が当たり前の地域で育って子育てもしてるけど、旗当番が立たない早朝の死亡事故の話は何年も語り継がれてる。旗当番はすごく重要な事なのに… 朝の道路って本当に毎日毎日あんなに危険なのに…

    • 6
    • 20/10/30 08:57:16

    話し合うって感じじゃなくても、
    ”これからは誕生日はケーキを供えたりしよう?”とかでもいいと思う。

    旦那さんも自分を責めてる部分もあったかもしれない。誰かに言われたりしたことあると思うよ、
    お前が送ってけなかったの?
    奥さん悪くないでしょ、運転手を責めるならまだしも。
    とか。

    • 6
    • 20/10/30 08:57:49

    >>80直接話すのがまだ辛いと感じるなら、手紙を書いて主さんの気持ちを旦那さんに伝えてみたらどうかな。
    主さんも辛い10年間を過ごしてきたと思うけど、旦那さんも旦那さんなりに辛い気持ちもあっただろうからね。
    主さんを責めることが違う、と分かっていてもそうでもしないといられなかったのかも知れない。
    少しずつでもお互いの気持ちを吐き出して、お子さんの話を出来るようになるといいね。

    • 4
    • 97
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/30 08:58:40

    >>76
    同級生の子達の成長を素直に喜べるって素晴らしい事だと思う。私は無理だったな...。
    ここ読んでもっと強くならないとと思えた!
    主、ひとりじゃないよ。

    • 12
    • 98
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/30 08:59:56

    いいよなぁ男は。大したことしてないのに子供が生まれたら「うちの跡取り、うちの孫」とか「パパにそっくり!」とか言われてチヤホヤされて
    悪いことが起きた時に責められるのは全部妻だもの。
    間違いなく息子さんのこと一番愛してた(今も)なのは母親である主さんでしょ
    十月十日お腹で大切に大切に育てて、痛い思いして産んで、毎日一緒に過ごして一生懸命子供と向き合ってきた母親が息子を亡くして悲しくない訳ないじゃん。
    旦那さんもおじいちゃんおばあちゃんも子どもや孫を亡くして悲しい気持ちは同じだと思うけど、そこまで主さんを責める資格ないと思ってしまうわ

    • 25
    • 20/10/30 09:00:25

    息子さんは、お母さんが長い間苦しんでいることを心配してると思う
    笑って思い出を話してくれた方が安心出来ると思うよ
    主さんの思うままの気持ちをまずご家族に伝えてみたらどうかな

    • 9
    • 20/10/30 09:01:57

    私の周りのお母さんは初日だけであとは送り出さない人がほとんどだよ。主、自分を責めないで。
    人ってたらればで、あの時ああしていれば、こうしていればの繰り返しだと思う。

    • 9
    • 101
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/30 09:02:29

    うちも同じ年頃の子供がいる。
    考えただけで涙出るよ。主さんは生きてるだけで立派よ。私ならそれすら難しいかもしれない。
    毎朝送り出すときは心配だし抱きしめて気をつけて行ってきてねって伝えてる。
    悲しい事故がこの世からなくなって欲しい。

    • 8
    • 20/10/30 09:02:57

    >>76
    カッコイイ小学生!!可愛いですね!今、どんな風になってるんでしょうね?思春期真っ只中。
    不思議な話だけど、ふとした時に、そこにいる感覚ってないですか?
    娘には兄弟がいるのですが、その子と話している時に今娘と話してると感じる時があります。

    ほんと、子供の同級生を見ると、辛いというより嬉しい気持ちになりますよね。なんだろう。羨ましいも勿論あるけど、とにかく元気で生きてて欲しい。そう願ってしまうんですよね。

    私は娘が2年前に夢に出てきました。その時、髪も伸びていて、お姉さんになっていてビックリして目が覚めたんですよ。それからというもの、また夢で成長を見せにきてねと声をかけています。2年間出てきてくれてないから、私も想像しています笑

    • 10
    • 20/10/30 09:03:07

    直接話しづらいなら手紙を、とアドバイスくれた方ありがとう
    夫に手紙を書くことにしました
    今日の今日っていうのは無理だけど、近いうちに皆さんになにか報告できたらと思います

    • 27
    • 20/10/30 09:03:38

    恨んでないよ。きっともう生まれ変わってどこかで笑って暮らしてるよ。
    うちの地域も登校班なくて送迎に付きあう親もいるけど、一人で行かせてる家庭も多いよ。主は悪くないから自分を責めないでね。

    • 6
    • 20/10/30 09:04:40

    ここで吐き出していいよ。
    意地悪な人ばかりじゃないから。
    主さんの心情を全て理解できないけど、
    聞くよ!
    苦しい胸の内も、楽しかったお子さんとの
    思い出も。

    • 13
    • 20/10/30 09:05:27

    >>57 どうやったら、それが供養になるとかわかるの? 自分が死んだこともないのに。
    ごめんなさい批判とかではなく単純に疑問です。

    • 0
    • 20/10/30 09:08:42

    「天国からの手紙」という、霊能力者の江原さんが亡くなった方の言葉を伝えてくれるという番組が過去にありました。現在はYouTubeで見れます。
    その番組でも、不慮の事故で命を落とした少年がご両親への言葉を伝えていました。
    悲しまないで、僕を褒めてと言ってました。両親を恨むなんてとんでもないと。
    江原さんという方を信じるかどうかは別として、代理で伝えてくれる言葉自体はかなり救われるのではないかと思います。

    • 7
    • 20/10/30 09:09:05

    >>106
    主の場合は、そう思わなきゃ生きるのが辛いでしょ。
    それに、死んで人に忘れられるのが一番つらいんだよ。

    • 0
    • 20/10/30 09:09:22

    主さんと、みなさんの体験談で涙がヤバいです。
    どうかご主人様と語り合い、ご夫婦で息子さんを想ってあげてください。

    • 4
    • 20/10/30 09:09:38

    >>106
    おばさん野暮なこと言ってんじゃないよ

    • 9
    • 20/10/30 09:10:48

    主さんの気持ちを想像して、あまりに辛くて、しばらく言葉も浮かばなかった。
    お母さんが悲しんでいけない理由なんかないよ。自分のこと以上に辛いでしょう。
    ここでバーっと気持ちを書き出して、悲しい気持ちと向き合っていいと思うよ。

    • 4
    • 20/10/30 09:11:08

    辛い気持ち抱えながら、下のお子さんをきっと凄く慎重に育ててこられたんだろうと思う。
    上手く言えないけど、すでに下のお子さんの中にお兄ちゃんもいるんじゃないかな?
    下の子を育ててきた10年、同時にお兄ちゃんも同じように可愛がられてきた。

    ここに書けたことも、”節目だよ”っていう知らせなのかも。

    • 8
    • 20/10/30 09:12:03

    >>106
    分からないけど、泣いたり、共感したら霊は喜んでるよ  そして散々怖がらせた後、光に登っていくから、 幽霊って共感してほしいのかな。って勝手に思ってる

    • 0
    • 20/10/30 09:12:09

    >>108 死んで人に忘れられるのが1番つらいって、どうしてわかるんですか?

    • 0
    • 20/10/30 09:12:10

    >>106
    法要などでお坊さんの説法って聞いたことないの?

    • 2
    • 20/10/30 09:12:26

    >>76
    主さん
    成長した子供の絵を描いてくれる絵描きさんがいるよ。
    私も、9年前の震災で当時幼稚園だった娘を亡くしたんだよね。迎えに行けてればって今でもずっと後悔してる。
    何年経っても当時の姿以上の成長は見られない苦しさもある。生きていれば今頃中学生。小学卒業の年に、娘さんの絵を描かせて欲しいって連絡が来た。SNSに娘の写真いっぱい載せてたから、その写真を元に成長したらこんな感じかな?って描いてくれた。次は中学卒業の年に、その次は高校卒業の年に、成人の年まで描いてくれるって。
    私もそれ見て、想像してるよ(^^)

    • 23
    • 117
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/30 09:13:15

    1人やべえのがいるな

    • 11
    • 20/10/30 09:15:25

    >>115 聞いたことはあります。
    けれど、どれも今生きている人の話です。

    私は死んだら全て無になると思ってます。

    • 0
    • 20/10/30 09:15:46

    時々下校の旗振りに参加しています。
    当番制ではなく応募する形なので面倒に感じることもあるけど、微力でも続けて行こうとトピを見て思いました。

    • 8
    • 20/10/30 09:16:16

    >>112下の子が入学した時、過保護すぎるって陰口言われたくらい、慎重でした。笑
    今はさすがにうざがられるので、あれですけど。
    一年生の間は、気が気じゃなかったです。

    • 5
    • 20/10/30 09:16:46

    >>114
    これは本で読んだんだけど、幽霊の世界にも階級があるんだよ。
    下界の人が故人を思い手を合わせると天界でもパワーチャージになり、パワーアップすればするほど子孫や縁の深かった人を守れるんだって。

    • 3
    • 20/10/30 09:16:46

    >>65
    泣いた…

    • 0
    • 20/10/30 09:17:05

    >>116調べてみます。教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 20/10/30 09:18:20

    >>119私は10年間 誇りをもってしたよ。

    • 1
    • 20/10/30 09:18:42

    >>121 それも死んだら、の話であって
    生きてる人にはわからないんじゃないの??
    どうして、その本の著者はそれがわかったの?

    • 1
    • 20/10/30 09:20:05

    主さんは何も悪くない!犯人が100%悪い。
    誰も主さんを責めることは出来ないよ。
    それでなくても自分のことを責めてると思うのに、周りが責める権利はない。
    息子さんもお母さんのこときっと責めてないし、皆が思い出したり話したりしてくれる方が嬉しいと思う。
    息子さんの話できるようになったらいいね。
    旦那さんと話が出来ればいいんだけど

    • 2
    • 20/10/30 09:20:12

    >>85死んでしまった、産声をあげない出産のどれだけ辛いことか。

    • 9
    • 20/10/30 09:20:27

    ママスタのトピ文、コメントを読んで初めて涙流した。
    こんな真剣なトピに馬鹿みたいなコメント書く人達の気が知れない。
    主さんの心に寄り添ってあげようよ。



    主さんへ
    今日は泣いて泣いて気持ちを新たに前を向きましょう!
    同じ立場じゃないし、主さんの気持ちはきっとわかり尽くせないけど、同じ親としてこの10年間辛かったのは分かります。
    息子さんはお母さんが大好きなはずですよ!
    恨んでもいないし思い出話もして欲しいと思います。
    旦那さんにも主さんの心に寄り添って欲しいですね...
    それが夫婦だと思うのに、そう出来ない事も辛いんですよね...

    どなたかが仰っていましたが、一度カウンセリング受けてみるといいと思います。
    旦那さんも言葉にできていない苦しみをずっと抱えているんだと思います。
    もしかしたら『あの時妻を責めて苦しめてしまった』と後悔しているのかもしれません。
    2人でカウンセリングを受けてお互いの心の声が出せるといいですね。

    • 6
    • 20/10/30 09:21:10

    朝倉宗滴ちょっとだまっててよ。主の気持ちに寄り添うトピにしようよ。

    • 13
    • 20/10/30 09:21:32

    辛いね。涙が出たよ。
    主さん辛い思いをずっと閉じ込めて、抱えて、どれだけ辛かったか。かわいそうに。
    お母さんは何もわるくないよ。息子さんは短い人生でも、あなたのもとにうまれて、愛されて、幸せだった、その事実は消えない、かわらないよ。ずっとずっと思い続けてあげたいよね。
    辛いなら、無理して向き合わなくていいとも思います、少しづつで。主さん頑張りすぎないでね。

    • 8
    • 20/10/30 09:21:59

    祖母が亡くなったときお坊さんに、故人との思い出話しを沢山してあげてくださいって言われたよ。供養にもなるし、故人が喜ぶと。息子さんの話しを沢山してあげて下さい

    • 2
    • 20/10/30 09:22:18

    スピリチュアルカウンセラーといって、亡くなった人と会話できる人がいるよ。
    中にはお金儲けとか、洗脳とか、周りからは頭がおかしくなったと言われることもあるから、注意だけど。
    私は本当に息子と会話してるんだろうなという人に出会えたから、救われた。
    (都内なら、同じ人をおすすめしたい。)
    あとはグリーフケアとか…子供を亡くした人が集まる会で、私はなんとか7年生き延びてるよ。

    • 4
    • 20/10/30 09:23:26

    朝倉宗滴さんは、自問自答してるの?

    • 1
    • 20/10/30 09:23:51

    息子さんの話をたくさんできる方がいいよね。
    主さんにも息子さんにも。

    • 2
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ