ものすごく重い話してもいいですか?(子供の死に関する話です)

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/10/30 07:51:04

10年前に当時小1なりたてだった長男を事故で亡くしました。それが、私に非があることだったので、悲しむことすら許されない気がしています。小1なりたてといったら、親が登下校に付き添うのが当たり前ですよね。(登校班なし)
でもその日は、入学して二週間。一人で行けるかやってみようと、送り出してしまいました。正直な話、体調が悪くてしんどかった。本当は送っていくつもりだった。
その数分後に事故に遭い、亡くなりました。
当時は家族から責められたし、今でも悲しむことすら許されない雰囲気があります。息子のことはあまり話題にでません。
でも私は息子の話がしたいです。
息子も私を恨んでると思います。
なんで送って行ってくれなかったのって。
あの時の、一人で家を出る時の不安そうな顔が忘れられません。

なぜ今ここでこんな話をしてるのかわかりません。同じ境遇の人なんかいたりしませんよね。自分が死なせてしまったという事実とどう向き合うべきか、10年逃げてきたような気がします。どう向き合えばいいのでしょうか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 08:48:50

    ”ただ死んでる”じゃなくて、ただ”死んでる子を産んだ”じゃない?

    とりあえず死産と事故、どちらも悲しいのはかわらない、
    でも違う事なんだし、
    これでもめるのは主も本望じゃなく可哀想だよ。

    • 10
    • 20/10/30 08:48:23

    >>65
    泣ける
    本当に誉めてあげて欲しい
    1人でもきちんと交通ルール守れてたんだよ
    違反したのはトラック側
    一生償わなきゃいけないのも主じゃなくトラック側
    タブーにしないで
    生きてたんだから
    一緒にいたんだから
    ない物にしないであげて欲しい

    • 7
    • 20/10/30 08:46:58

    主さんは10年間逃げてきたんじゃなくて10年間向き合ってきたんだと思う。
    息子さんの話をしてあげてほしいな。

    • 15
    • 20/10/30 08:46:55

    自分の話かと思ったくらい同じで驚いた。
    今でも後悔はするし、自分を責める時もあるよ。
    息子さんの話をしたいよね。分かるよ。

    • 7
    • 20/10/30 08:46:18

    >>52なにこの人。子どもいないもしくは人形宇宙人にしかできない発言だわ。ただ死んでる…なにそれ。

    • 5
    • 20/10/30 08:46:09

    >>73誕生日は、スルーというか、言い出したくても言い出せない、そんな雰囲気があります。ずっと祝ってあげられてない。本当に最低だなって思います。10年寂しい思いをさせたと思う。皆さんの話を聞いて、これから挽回していかなければいけないと強く思いました。
    まずは、夫に胸の内を話すことだとわかっていますが、なかなか。難しいです。

    • 3
    • 20/10/30 08:45:06

    辛かったね、気持ちはわかるけど自分を責めないで。
    悲しんでいいんだよ、いっぱい泣いて家族に辛かったって話して、いっぱい家族と息子さんのこと話して。
    今ここで相談できたことが向き合おうとしてる第一歩でしょ!家族にも同じように話して!

    • 1
    • 20/10/30 08:45:02

    >>70ないた

    • 6
    • 20/10/30 08:44:19

    青信号を渡っていたのに跳ねられてしまったなら、主さんは悪くないじゃない。息子さんだって、お母さんに教わったとおり青信号を渡ってたんだよ。一年生になりたてだけど、頼もしくて賢い息子さんだったんだね。本当に辛いね。ご主人も辛い気持ちをどうにもできないんだろうね。でも主さんのせいにしたらよくない。息子さんを失った悲しみや思い出を共有してきたのは主さん夫婦だよね。苦しむだけでなく、思い出にする努力も夫婦でしていかないと、何かを責め続けるだけでは前に進めない気がする。カウンセリングとか受けてみたらどうかな?

    • 6
    • 20/10/30 08:43:35

    >>62ありがとう。本当にありがとうございます。辛いことを思い出させてしまったならすみません。
    息子は、ビビりな所もあるけど、卒園アルバムの一言に『カッコイイ小学生になる!』と書いていました。きっとたくさんやりたいことあったはず。今は、息子の同級生の成長を見させていただいています。生きていたら息子もこうだったかな、どんなことに興味があったかなって考えると、不思議と悲しさより暖かい気持ちになります。小さな一年生で止まってる息子の成長を想像せずにいられなくて、こそこそ成長した息子を想像した絵を描いたりして、引き出しに隠してあります。。笑

    • 29
    • 20/10/30 08:43:27

    キーワード、誰ですか?人でなし!!!

    • 3
    • 74
    • 長宗我部元親
    • 20/10/30 08:43:14

    登校班なしで一週間しか付き添ってないや

    • 0
    • 20/10/30 08:42:15

    1人が嫌だな。って思うような変な胸騒ぎ息子さんはあったのかもね
    それが何かはまだ小さいからわからないし、うまく口に出せなかったのかな
    居なかった、生まれてきてないみたいな扱いをせずに誕生日には生まれた時の様子の話や今年で〇〇歳だね。こんな子になってるとおもうな。とか話してあげてほしい

    • 5
    • 20/10/30 08:42:01

    うちの子、まさに今小1だから我が子と重なっちゃった。
    しかも、数年前に30代半ばの兄を事故(兄が直進の右直事故)で亡くしてるから読んでて更に辛くなったよ。
    何のアドバイスも出来ないけど、息子くん、恨んでなんてないと思うよ。
    むしろ、いつまでも負い目に感じて自分を責めるお母さん見てる方が辛いと思う。
    私も、いまだに折に触れては兄の事思い出しては悲しくなるけど、遺族はそれでも生き続けなきゃいけない。
    辛いよね、しかも、主さんが亡くしたのはお子さんだし。
    ただ、とにかく自分を責めるのだけはやめて欲しい。
    主さんのせいじゃないから。
    そういう運命だったんだよ、きっと。
    主さんが自責の念から解放されて少しでも心穏やかに過ごせる日が来るよう願ってます。

    • 1
    • 20/10/30 08:41:29

    人を突然亡くした時、あの時こうしていたら、一緒に行ってればって、、たらればですが後悔たくさんしてしまいますよね。。

    もしかしたらご自身も亡くなっていたかもしれない。そしたら次男さんは母を失ってしまったかもしれない。。

    きったご長男さんのことは、ずっとずっと忘れられないし、今生きていたらって、同い年の子を見てたくさん思いお辛いと思いますが…
    どうかご自身を責めずに、、、あなたは悪くないです。

    • 4
    • 70
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/30 08:41:16

    私ではないけれど、16で姉がバイトを初めて帰りが遅いから最初は母が迎えに行ってました。1ヶ月経ってバイトにも慣れて姉が迎えを断った日、レストランの目の前の国道でトラックにひかれ亡くなりました。
    母は自分を責め、父からも責められ本当に精神を病んで食事も取れず入院したり心療内科やカウンセラーに通ったり大変でした。

    成長した私を見ると無意識に涙を流してました。私も成人式や結婚式など姉が出来なかった事を自分だけお祝いして良いのか複雑でしたが、祖母からすすめられ決めました。
    今は母と姉の話が出来るようになって想像の姉の姿で笑えるようにまでなりました。

    主さん、どうか自分を責めないで。
    そしてご主人とお子さんの話をして下さい。
    10年も経つと家族しか思い出話をしないです。お子さんは、ずっとずっと主さんご夫婦の息子さんですよ。

    • 27
    • 20/10/30 08:41:04

    >>60
    泣きたい時は泣いて、笑いたい時は笑おうよ!
    主は生きているんだよ!これからも生きていくの。

    • 3
    • 20/10/30 08:40:48

    息子さんが恨んでるとしたら運転手だけじゃない?
    10年悩んでる間、逆に僕のせいでお母さん悲しんでる、泣いてる、
    って心配しながらそばにいたのかもしれない。
    側にいたから、ずっと考えてたのかもしれない。

    どのお母さんだって、朝子供怒って、険悪なまま送り出しちゃったりとかあるよ。

    • 14
    • 67
    • 宇喜多直家
    • 20/10/30 08:40:20

    >>51
    今日は泣きましょう。あなたは、何にも悪くない。息子さんも、良い子です。不安でも、やってみようと思える勇気のある息子さんです。「死んでごめんなさい」と思われています。「今日、お母さんねこんなことがあったのよ」といつか息子さんに良い報告が出来るように、前(特に下のお子さん)を見てくださいね。お母さんがしあわせでないと、息子さんが自分が死んだからだと心配してしまいます。主さんが寿命を全うした際に、また会えます。その時に、二人でごめんねと謝るばかりの話しよりも、良い報告がたくさんできるように先ずは主さんがしあわせになってくださいね。

    • 12
    • 66
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 08:40:16

    主さんのせいじゃないよ。
    私も2週間したら学校に行きたくないと言わない限りついて行ったことないよ。

    登校班もあるし、初日しか行ったことない。

    昨日ブドウを子供に丸ごと食べさせて寝たきりになっちゃったお母さんが、すごく後悔してたけど、それより死因が間接的だよね。

    • 1
    • 20/10/30 08:39:02

    主さん長い間、後悔や悲しみで辛かったね。よく頑張ったよ。可愛い子供の話が出来ないなんて辛いよね。
    タブー化してしまう周りもどうかと思うよ。
    辛いのは主さん含め皆辛いんだから。
    故人を思い出して懐かしんであげようよ。会話も出来ないなんて亡くなった子が可哀想だよ。
    きっと沢山話題にして欲しいと思う。
    旦那さんは子供を愛してたからこそ、誰かを責めなきゃやってられない気持ちだったんだろうけど、責める相手を間違えてしまったんだね。
    主さんは悪くないよ。入学して2週間も付きそう親ってそんなにいない。
    最初の数日から一週間程度だよ。
    それにその時、主さんが一緒だったとしても避けられない事だったと思う。
    全ては運転手が悪い。
    結果的に最悪な状況になってしまったけど、主さんの子、ちゃんと1人で青信号渡って偉かったね。
    褒めてあげようよ。
    旦那さんとちゃんと話そ?こんなにツライ事があっても一緒に居るんだから、大丈夫だよ。

    • 14
    • 20/10/30 08:38:53

    カウンセリング受けてもいいかもしれないよ。
    お母さんが少しでも前を向けることを息子さんも願っていると思う。

    • 7
    • 63
    • 長宗我部信親
    • 20/10/30 08:38:30

    辛すぎる
    トラックの運転手許せない
    見守り隊や旗持ち当番はなかったのかな?

    • 1
    • 20/10/30 08:38:12

    私も娘を事故で亡くしました。私も自分を責めています。それは私が生きている限り変わりません。誰にどんな優しい言葉や慰めの言葉ををかけられても、こればかりはどうしようもありません。
    私は自分が付き添っていながら事故にあってしまったから、主さんよりも責任の有無を問われたら大きな罪です。

    私が今一番辛いと感じることは、娘のことを知ってる人が少なくなっていくという現実。そうなればなるほど、娘の事を一緒に語ってくれる人が少なくなるということ。身勝手な母親だけど。だから、家族の中では、毎日娘の話をしています。話せる様になったのは、家族が私を責めずにいてくれたことも大きかったと思うけれど、家族もまた娘の事を話したいと思ってくれています。

    主さん、息子さんのこと、話したいですよね。息子さんのことを知っている周りの人は、気を遣って口に出さないんですよね。でも家族としては、本当は逆で話したいんですよね。心から分かります。

    息子さん、どんなお子さんだったんですか?私で良ければ聞かせて下さい。返せない時間もあるとは思うけど、家族にも話せない想いや、話したいこと、沢山あると思います。よく10年も堪えられてきましたね。

    • 30
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/10/30 08:38:00

    >>52
    ただ死んでる子って…同じじゃないのはその通りだろうけどその言い方はちょっと…

    • 15
    • 20/10/30 08:37:06

    >>54気持ちわかります。私も泣けなくなりました。泣く資格すらないと思っていました。

    • 0
    • 20/10/30 08:36:42

    >>51それでいいと思う。どんな亡くしかたをしても、母親だったらああしたら良かった、こうしてたら何か違ったのでは?と後悔に襲われる。
    たくさん泣いて、いつか楽しかった記憶をいっぱい思い出してあげられたらいいね。
    主さんが悪いわけじゃない。これだけは絶対だからね!

    • 1
    • 20/10/30 08:36:40

    主さんが送っていても、結果は同じだったかもしれないし、
    入学2週間なら支援の子以外は送らないと思うよあんまり。

    お父さんがついてっても良かったのに。
    悪いのは運転手。

    • 4
    • 20/10/30 08:36:05

    思い出したり、泣いたりするのは供養になるんだよ
    息子さんは、あなたと天を結ぶ役目だったんだよ あなたは天を仰ぎ地に生きるんだよ それが残された人の生きる道なんだから

    • 4
    • 20/10/30 08:34:28

    >>50
    やっぱり違うと思う。
    死産と流産も同じ?私は2回流産してるけど、同じだとは全く思えない。
    もっと言えば、病気で子供を亡くした人と突然の事故で子供を亡くした人も悲しみ方が違うと思う。

    • 23
    • 20/10/30 08:34:26

    >>44それを、心から望んでる自分がいるんだと思います。それを素直に言えないモヤモヤと。夫婦で心療内科にと言ってくださる方がいましたが、本気で考えています。

    • 2
    • 20/10/30 08:34:12

    私も三つ子の一人を亡くした時周りから責められました。義姉に「悪いことばっかしてた人って子どもに返ってくるのよ。あなたは学生時代のバチが当たったのよ。」とまで言われました。それからは誰の前でも泣けなくなりました。悲しめばそれだけ過去に悪いことしてきた証拠、と周りに思われてる気がするのです。
    未だに向き合えず、忘れることも傷が癒えることもなく、毎晩布団に入ると息が苦しくなってどうしようもないです。
    死ぬまできっとこの感情は切り離せないと思ってます。

    • 2
    • 20/10/30 08:34:04

    私も三つ子の一人を亡くした時周りから責められました。義姉に「悪いことばっかしてた人って子どもに返ってくるのよ。あなたは学生時代のバチが当たったのよ。」とまで言われました。それからは誰の前でも泣けなくなりました。悲しめばそれだけ過去に悪いことしてきた証拠、と周りに思われてる気がするのです。
    未だに向き合えず、忘れることも傷が癒えることもなく、毎晩布団に入ると息が苦しくなってどうしようもないです。
    死ぬまできっとこの感情は切り離せないと思ってます。

    • 5
    • 52
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/30 08:33:52

    >>25まったく違うじゃん。ただ死んでる子を産んだのと、ずっと一緒に生活して成長をみてた子を亡くすのは違いすぎる

    • 22
    • 20/10/30 08:32:55

    >>48ありがとうございます。今日、ここで皆さんの優しい言葉に、泣いてしまいました。今日は、息子を思い出して、後悔も含めて沢山泣きたいと思います。

    • 15
    • 20/10/30 08:31:29

    >>47ひど…
    子供を亡くした気持ちを比較するなんてあなた酷いね

    • 17
    • 20/10/30 08:31:24

    >>47死産の経験がないんじゃわからんだろうね

    • 8
    • 48
    • 宇喜多直家
    • 20/10/30 08:30:24

    >>38
    息子さんは、主さんを恨んでいません。自分が死んだせいでお母さんを悲しませてしまっていると思っていらっしゃいます。家族を大事にしてください。何かあっても自分のせいだと思わせないように、少しずつ前を見て生きてください。一度泣いて、気持ちを切り替えるのが良いと思います。

    • 3
    • 20/10/30 08:30:05

    死産と7年育てた子を亡くすのは全く違うよね…。
    自分が死産したことがあったとしても、このトピに書こうとは思わないや

    • 19
    • 20/10/30 08:27:49

    やりきれなくて涙出てきた
    主さんが悪いんじゃないからね
    自分を責めるのはもう辞めよう。
    もし誰のせいだってだって言いたいんなら、
    体調が悪い日ぐらい代われなかった旦那さんだって同じ罪なはず。
    夫婦でそんなこと思い合ったって息子さん悲しむだけだよ
    2人で心から供養してあげて欲しいです。

    • 10
    • 20/10/30 08:26:54

    うちは一年生だけど幼稚園と同じ通学路なので送りません。さんざんてを繋いで通った道、ほこらしげに一人で歩く姿を当たり前とおもってました。

    たられば、よくわかります。ヒヤリハットを繰り返して生きてます。あなたに心の中を全部ぶちまけさせて抱き締めてあげたい。

    • 9
    • 20/10/30 08:26:48

    旦那さんと息子さんの思い出話ができるようになるといいのにね。
    お互い同じように悲しんでると思うから2人で気持ちを共有して寄り添いたいよね。

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 08:24:24

    >>28あなたはだれにもよりそえない

    • 11
    • 20/10/30 08:23:32

    私は一年生の時は初日しか送ってません。
    送っていくのが普通だとは思いません。
    送っていかなかったからそうなったわけではないです。周りの人があなたを責めるなら、それはそうしないと気持ちが収まらないからだと思います。
    あなたが悪いんじゃないです。

    • 29
    • 20/10/30 08:22:57

    主さんは悪くないよ。自分をこれ以上責めないで。これからは息子さんにいっぱい話しかけてあげて、そしてお母さん今日こんな事あったよとかたわいもない話しでもいいから。きっと息子さん喜ぶと思うよ。大事に7年間育ててくれて感謝してるよ。私が息子さんならお母さんには前を向いて歩いて欲しいと願うから。辛かったらいつでも話し聞くよ。

    • 8
    • 20/10/30 08:20:52

    パパが送って行ってもよかったのに、なんでこういうのって母親ばかり責められるんだろうね

    • 40
    • 20/10/30 08:20:39

    >>36話してくださるならばすべて聞きたいです。

    • 4
    • 20/10/30 08:19:34

    >>25辛かったですね。お気持ちお察しします。次の子か。。うちはまだ小さい次男がいたので、世話に追われてたのがよかったのか悪かったのか。それも逃げかもしれないけれど。。

    • 5
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 20/10/30 08:18:35

    ここはどこまで書いて良いのでしょうか?辛かったですね。死なせてしまったのは、主さんではありません。亡くなってしまったのは、寿命です。死なせてしまったと思い続けるのは息子さんにとって良くありません。前を向き、前に進み始める時期が来たので、ここに書き込みしたのでしょう。登下校時に送迎するのは支援級のお子さんだけですし、主さんには一切非はありません。

    • 13
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ