これってうちの子が悪いの?

  • 小学生
  • 足軽(弓)
  • 20/10/29 19:50:56

昨日、うちの子がうつむいて元気なく帰ってきたので事情を聞くと、「○○ちゃんがお友達の水筒に葉っぱ入れようとしてたの、、、。それでゴメンねって言ったのに許してくれなかったの(´;ω;`)」と言われました。
うちの子は見た目は普通ですが、少し知能遅れがあるため支援クラスに入ってます。ので、意思疎通もちょっと苦手です。この言葉だけだと良く分からなかったので、「○○ちゃん(うちの子)は、注意したの?ダメだよ。」って。聞くと「うん。」と。「それでケンカになっちゃったの?」「うん。でも、「ゴメンね。」って言ったのに、○○ちゃんは許してくれなかった。」と泣き出しました。
そして、連絡帳で相手のお友達の名前を出さずにこういうことがありました。と伝えたら、先生の答えが「そうだったんですね。注意の仕方がどうだったのかな?とも思いますが、、、仲直り出来ると良いですね。」
えっ?これってうちの子の言い方が悪かったの?ってか、先生、見たの?帰り道の途中の出来事だけど。
娘がなんか先生に話したのかな?とも思ったけど、話してないって娘言ってるし。

旦那と実母にも見せてたら、「イヤ、この書き方はおかしいでしょ。」と。私の文書の書き方が悪いか訪ねてもおかしくないと。例え、感情的にうちの子がなって言ったとしたんでも、うちの子は仲直りしようと「ゴメンね。」ってちゃんと言ってるし、、、。

他のママさんやパパさんから見て、どう思われますか?

  • 1 いいね

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    • 20/10/29 23:34:37

    お子さんがゴメンねって言ったと言う事は注意の仕方に誤解される表現があったのかな?と先生は考えたんじゃない?
    仲直り出来るといいですねだから悪い事は言ってないと思うよ。

    • 0
    • 20/10/29 23:43:58

    >>92
    支援クラスなら送迎付き添いするよね?

    • 1
    • 20/10/29 23:56:20

    >>142
    >家を出た後にすぐ追いかけたんですが、家に来たときにはランドセル持ってなかったんで、もしかして近所のコンビニで親が待ってて連れて帰った?

    この文も一発で解らなかったよ。文中の、(カンマ)で区切ったあとに結果やその事柄に対しての文が無くて、新たな情報を書き始めるから、読んでも、えっ?えっ?と頭がこんがらがる。

    上記の文章を一発で解るように書き加えるとしたら

    家を出た後にすぐ追いかけたんですが 「姿が見えず」、「その子が」 家に来たときにはランドセル 「を」 持ってなかったんで、もしかして近所のコンビニで親が 「ランドセルを預かって」 待って 「た状態でその子だけがウチに来て」 て「追い返した後にその子はコンビニに戻り、親が」連れて帰った?

    って書けば解ると思うよ。

    • 0
    • 20/10/30 00:02:52

    >>142
    ランドセル持ってなかったのに一度家に帰ってから遊びにおいでって言ったってどういうこと?
    そもそもその子は放課後家に帰ってから遊び来ただけなんじゃ...

    • 3
    • 20/10/31 20:41:12

    ごめん。
    ぬしさんの説明が分かりづらくてイライラしちゃう…。

    多分、先生への説明文もおかしくて
    うまく伝わってない可能性があるかもね。

    だれかが書いてくれた内容で書き直したらどうかな?

    • 1
    • 20/11/01 03:01:45

    え。なにこの主の文章やばすぎ
    理解できないしイライラする。

    • 3
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