年少組と間違えられる2歳男児

  • なんでも
  • リトルジャイアン
  • 20/10/28 08:00:01

2歳半の息子がいます。

よく年少さんと間違えられます。
見た目も3歳児並み、
会話もそこそこ成り立ちます。
単語も多め。
例えば、1時間前に会ったよそのママに、
「さっき会ったねー、あのあと図書館行ってお弁当食べてきたんだよー」と報告したり、
遊具で赤ちゃんに
「ここ気をつけて渡ってくださいね、転びやすいですからねー」など声をかけたりです。

しかし中身は2歳。
人のものと自分のものの区別はついていません。
よって、砂場が憂鬱です。
他児のオモチャを欲しがります。
そういう時期だとは分かります。
時間帯をずらしたり、
あえて広い公園で遊んだりしていますが、
鉢合わせる事もあります。

「使いたかったの?それはお友達のだから、貸してって言おうね?」
「お友達、返して欲しいな?ってお顔をしているよ。悲しそうだよ」
「じゃあ持っているオモチャと交換する?」
など声かけをしています。

すぐ返すこともあれば返さないこととあります。
こちらが促さずとも息子が
「さっきはごめんね」と言いに行く事も。
2歳なりたての頃よりもかなり成長したと思いますが………

先日は他児のオモチャを拾い、
その子に「 返して!」と言われても返さず。
あげく私とその子とで作っていた山を踏んだため、
その子のお父さんがブチ切れ。
「帰る!」と袋にしまい出しました。

「手伝うよ!」と言う息子に、

「キミとは遊びたくない!
キミはやらなくていいよ!
やらなくていいから!」
(その息子のオモチャをしまう手伝いを)
と言われて、睨まれました。

これがもし、大きく見られなかったらここまで睨まれることはないのかなあと凹んでしまいました。
公園へ行くのが怖いです。

言葉が達者なら、理解力も進んでいるものなのでしょうか?
とすると、これは私の関わり方がまずいのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ