リトルジャイアン
2歳半の息子がいます。
よく年少さんと間違えられます。
見た目も3歳児並み、
会話もそこそこ成り立ちます。
単語も多め。
例えば、1時間前に会ったよそのママに、
「さっき会ったねー、あのあと図書館行ってお弁当食べてきたんだよー」と報告したり、
遊具で赤ちゃんに
「ここ気をつけて渡ってくださいね、転びやすいですからねー」など声をかけたりです。
しかし中身は2歳。
人のものと自分のものの区別はついていません。
よって、砂場が憂鬱です。
他児のオモチャを欲しがります。
そういう時期だとは分かります。
時間帯をずらしたり、
あえて広い公園で遊んだりしていますが、
鉢合わせる事もあります。
「使いたかったの?それはお友達のだから、貸してって言おうね?」
「お友達、返して欲しいな?ってお顔をしているよ。悲しそうだよ」
「じゃあ持っているオモチャと交換する?」
など声かけをしています。
すぐ返すこともあれば返さないこととあります。
こちらが促さずとも息子が
「さっきはごめんね」と言いに行く事も。
2歳なりたての頃よりもかなり成長したと思いますが………
先日は他児のオモチャを拾い、
その子に「 返して!」と言われても返さず。
あげく私とその子とで作っていた山を踏んだため、
その子のお父さんがブチ切れ。
「帰る!」と袋にしまい出しました。
「手伝うよ!」と言う息子に、
「キミとは遊びたくない!
キミはやらなくていいよ!
やらなくていいから!」
(その息子のオモチャをしまう手伝いを)
と言われて、睨まれました。
これがもし、大きく見られなかったらここまで睨まれることはないのかなあと凹んでしまいました。
公園へ行くのが怖いです。
言葉が達者なら、理解力も進んでいるものなのでしょうか?
とすると、これは私の関わり方がまずいのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全137件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 毛利隆元
20/10/28 08:02:27
あのさ、たいした変わらないじゃん
返信
1件
No.2 後藤又兵衛
20/10/28 08:04:13
うざい子
親子で関わりたくない
返信
No.3 北条氏康
20/10/28 08:04:15
>>1年長と間違われるとかならまだしもね。
返信
No.4 戸沢盛安
20/10/28 08:06:29
そのお父さんが怖いんだけど、、
返信
1件
No.5 前田利家
20/10/28 08:07:15
大きく見られてることが原因ではないと思う。
返信
No.6 上杉景勝
20/10/28 08:07:22
トピタイと内容が一致してないよね?
2歳だろうが年少だろうが主親子が無理。
なぜ貸し借りが当たり前なの?そこが理解できないんだけど。
返信
No.7 足軽(旗指)
20/10/28 08:07:38
言葉は達者、性格も聞き分けがいいとは程遠かった
うちは砂場とかおもちゃのやりとりが発生しそうな場所は避けてた
砂場が無い公園もわりとあった
返信
No.8 内藤昌豊
20/10/28 08:07:53
大きさなんか関係あるの?
返信
No.9 真田幸村
20/10/28 08:08:07
主と相手の子で作った山ならそれまで主が遊んであげてたんだよね?
相手のお父さんキレすぎ
返信
1件
No.10 島左近
20/10/28 08:08:28
ぶちギレとか睨まれたとか…
体格とか年齢ではなく態度が問題だよ
返信
No.11 足軽(旗指)
20/10/28 08:10:19
>>9
小さい子のそばについてないおじさんって
女と小学生相手にやたら偉そうな態度取るよね
返信
No.12 森長可
20/10/28 08:11:44
2歳半なら年少さんに間違えられる子もいるだろうね、としか思わなかった。
返信
No.13 尼子晴久
20/10/28 08:12:20
2、3歳ぐらいの子に「ここ気をつけて渡ってくださいね、転びやすいですからねー」
って言われたら、申し訳ないけど「気持ち悪ー」って思ってしまう。内容じゃなくて言葉遣いね。
返信
1件
No.14 島左近
20/10/28 08:12:44
>>4
本当ならヤバイ人だよね
返信
No.15 伊達政宗
20/10/28 08:14:31
>>13
アスペの子みたいな話し方だなぁと思った
返信
1件
No.16 斎藤朝信
20/10/28 08:15:27
大きいと実年齢より上にみられて、当たり前だけど中身が伴ってないから嫌なんだよね?
貸し借りは当たり前ではないし、2歳でも地道にコツコツ教えるしかない。
それでもやっぱりできないこともあると思うから、最初に世間話で「おいくつですかー?」ときいて、うちは2歳なんですよー!って予防線張るしかないよ。相手も体格大きくて3.4歳だと思ってたら何かしら反応してくれると思うよ。相手のでコが大きかったら、「言うこと聞かなくて悩んでてー」って言えばうちの子もそうでしたよーとかなると思う。
返信
No.17 長宗我部元親
20/10/28 08:15:36
人のおもちゃを勝手に借りて、返さなかったとき、主はお子さんに何て声かけたんですか?
かーしてー!いーいよ!のやり取りが出来ないようなら、遊んじゃダメと言い聞かせてますか?
返信
No.18 豊臣秀吉
20/10/28 08:18:12
そのお父さんこわい、将来、児童に土下座させて殴ったりしなきゃいいけど。
返信
No.19 富士山
20/10/28 08:20:59
お父さん大人気ないな~
息子さん大きく見えたとしてもまだ3歳児くらいなんでしょ?
3歳相手にそんな怒るかな?
人の玩具を借りる
じゃなくて
人の玩具だから使ってはダメだよ
って息子さんに言わないと。
息子さんも自分の玩具をちゃんと砂場に持って行けば良いんじゃない?
返信
No.20 細川忠興
20/10/28 08:22:22
主親子とその親子が別々で遊んでて急に貸してとか山壊したとかなら主の子が嫌だけど、主はその子と遊んであげてた訳だから主の子がその子のオモチャを使いたがっても普通のよくある流れだと思うけど。
そのお父さん、こういうトラブルが嫌なら我が子を他人の親に相手させなきゃいいのに。
返信
No.21 上泉信綱
20/10/28 08:23:04
デカくて得することってないよね
返信
1件
No.22 足軽(長柄)
20/10/28 08:23:48
大きさより、躾の問題では?
返信
No.23 足軽(旗指)
20/10/28 08:24:18
>>15
2歳ならママや幼児教室やEテレの口真似でしょ
○○ですよーって言うよ
戦隊ものとか見始めると○○だぜ?になるけど
言葉獲得中の小さい子の口真似は普通にあるでしょ
返信
No.24 尼子晴久
20/10/28 08:25:16
「使いたかったの?それはお友達のだから、貸してって言おうね?」
「お友達、返して欲しいな?ってお顔をしているよ。悲しそうだよ」
「じゃあ持っているオモチャと交換する?」
など声かけをしています。
何でダメな事は「駄目」と一喝しないの?
返信
No.25 徳川家康
20/10/28 08:28:07
ハンネ、リトルジャイアンって…笑
返信
1件
No.26 織田信忠
20/10/28 08:28:32
うちなんか年長に間違えられる年少だよ。
体は大きいけど中身は3歳。
でも人のおもちゃとったりとかはないかな。
返信
No.27 伊達成実
20/10/28 08:32:02
この砂場に限らず、スーパーやらキッズスペースこの先も幼稚園等で大きさのみで判断されることはかなり多いと思います
我が子も3歳前に100センチになる大きさでよく喋りました
私の場合ですが、先に年齢を名乗ることが多かったです
例えば「こんにちはうちの子2歳なんです、お子さんおいくつですか?あー!やっぱり体はうちが少し大きいですが、遊び方が違いますもんね~やっぱり4歳は違うわ~!」
「背はおんなじくらいなんだけど、まだ2歳なの。よかったら一緒に遊んでもいいかな?」と子どもに話しかけたり
上記のような方法を小児科と保健師さんにアドバイスされて言うようにしてました
返信
No.28 前田慶次
20/10/28 08:36:50
大きい事を先に言っても、もし相手が小さくて悩んでる親ならそれはそれで嫌味ぽいと感じたりするかもだから難しい。
返信
No.29 毛利隆元
20/10/28 08:37:23
読んだけどよくわからなかった
返信
No.30 真田幸村
20/10/28 08:40:35
>「使いたかったの?それはお友達のだから、貸してって言おうね?」
このくだりだけど、私が相手の子供の親なら『は??』ってなるかも。子供自ら『貸して』って言ってくるならまだしも、親が促すなんて。
返信
No.31 立花宗茂
20/10/28 08:45:32
躾やらの細かいことは置いておくが、
うちも体が大きいのにしゃべれなくてヒヨヒヨしていたから、その辺の気持ちはわかる。
対策
「こう見えてもワシは2歳です」
と、でかでかとプリントされたTシャツを毎回公園に着ていく。
3歳まではこれで乗り切れる。
返信
1件
No.32 結城秀康
20/10/28 08:48:16
そもそも人が遊んでる持って来てるおもちゃを借りようとも思わないし、ましてやコロナのこんな時期に触らそうともしない。他の子のおもちゃ欲しがったら『あれはよその子のおもちゃだから○○のじゃないから触ったらダメよ』って言う。愚図ったら帰る。主の子は結構喋るんだから意味はもうわかるよね?
返信
No.33 丹羽長秀
20/10/28 08:49:54
自分の子供に声かけるだけで、相手の子や親に声かけてない系かな?
大きく見られるけど実際は、、ていう悩みはわかるけど、
大きさ関係あるかなあ。。
いつも行く公園なら、言動から”大きい2歳くらい”てわかるんじゃない周りも。
返信
No.34 柴田勝家
20/10/28 08:50:02
>>31うける笑
そのシャツほしい笑
返信
No.35 鍋島直茂
20/10/28 08:51:09
私なら子供より主に腹が立つわ
なんで他人のおもちゃを貸してもらうのを当たり前に思ってるのか
他人からしたら主の子供は可愛くもなんともないって思う人も多いしこの先それを感じる場面にたくさん出会うよ
返信
No.36 松永久秀
20/10/28 08:52:04
そういう時期?
人のは借りないよ。あちらから一緒に遊ぼうと言ってきたならまだしも。交換とか貸してとかそういう話でもない気がする。
返信
No.37 足軽(長柄)
20/10/28 08:53:40
子供の相手を主にやらせておいて2、3歳の他人の子にブチ切れるお父さんってヤバイ。
返信
No.38 丹羽長秀
20/10/28 08:54:31
外食行く時に保険証持ち歩いてたりするもんね、大きい子のお母さん。
「使いたかったの?それはお友達のだから、貸してって言おうね?」
↑これ言う前に、相手の子にごめんね、って一言言ってる?
全て”我が子に言い聞かせて納得させるスタイル”だと、
その間相手は面倒かもよ。
返信
1件
No.39 丹羽長秀
20/10/28 08:57:21
おもちゃとっちゃうのがわかってるなら、鉢合わせても
砂場以外で遊べばいいんじゃ?
返信
No.40 島津豊久
20/10/28 09:00:43
2歳半で年少と間違われるってそんなに違わないと思うし、大きく見られるから睨まれたって事は無いと思うけどな。というか睨まれたのは相手のお父さんも大人気ないと思うな。
砂の山踏み潰すとか何か問題起こしそうなら、その行動の前にできるだけ対応するのが主さんの役目じゃない?返さないなら返すようにしっかり叱るし、踏み潰す前に離れるか抱き上げるか出来なかったのかな。
返信
No.41 真田幸村
20/10/28 09:02:17
「使いたかったの?それはお友達のだから、貸してって言おうね?」
↑共用のおもちゃじゃないんだから貸してもらって当たり前みたいな言い方すんな。
「お友達、返して欲しいな?ってお顔をしているよ。悲しそうだよ」
↑相手の子供を悪者に仕立て上げてる。
「じゃあ持っているオモチャと交換する?」
↑相手からしたら「は?交換て何?いらねーし。」って感じだろうね。
よって主がおかしい。
返信
1件
No.42 細川幽斎
20/10/28 09:03:19
てかさ、人のおもちゃは相手の親が使っていいですよ~って言うまで使っちゃダメ。
『借りてもいいですか?』もダメ。
どうぞしか言えないし。
自分でおもちゃはある程度持っていく。
『あれ使いたい!』ってなっても自分の使いなさいって言う。
それでもギャーギャー言うなら公園から撤退。
返信
No.43 あんみつ
20/10/28 09:04:59
私だったら人がいるときは砂場に行かない。
あと1年もしたら理解できるようになると思うし、今無理に砂場で遊ぶ必要ある?
正直オモチャを取られると腹が立つよ。
返してって言われる状況を作らないようにする。
まあそのお父さんは大人気ないと思うけど、怒って帰るときに手伝うよなんて言われたら余計に腹が立つわ。
返信
No.44 織田信長
20/10/28 09:05:23
>>41これだね。トピ文読んでも主さんの言動に問題がありそうだと思った。
公園のお父さんがキレたのも、子供にじゃなくてちゃんと対応しなかった主にじゃないの?じゃないなら他人の2、3歳の子供にキレる父親ってヤバイ。
返信
No.45 細川忠興
20/10/28 09:06:13
>>38
わかる(笑)
叩いたり、物に当たる子の親あるあるかも。
幼稚園以下の子に執拗に「謝りなー、ごめんねしてー」って言って自分が謝る事しない。
そういう子の子供ってほんとに我儘なんだよ。
気に入らないと大泣き、物投げたり。
親はいつも穏やかに言い聞かせてるけど被害にあったこっちはモヤモヤ。
親も何回トラブル起こしても懲りずに毎回同じ公園、児童館に出没するんだよ。
返信
No.46 山県昌景
20/10/28 09:06:22
砂場は他の子が持ってきたオモチャが散乱してるから、使いたくなっちゃう気持ちもわかるけど、まず貸してもらえる前提なのはよくない。
あれはお友達のだから使えないよ、自分のを使おうね、と言い聞かせないと。
返信
No.47 島左近
20/10/28 09:08:37
いや2歳半でも4歳でもその行動は睨まれるわ。
返信
No.48 長野業正
20/10/28 09:11:45
大きさは関係無い気がする。
貸し借りは、時には叱らないとダメだと思うよ。主の言い方だと、ちょっとイラッとしちゃう。
そもそも他人の玩具を借りてるのに返さないとか、山を踏むとか、私なら即叱って家に帰るよ。
公園に行く前に、友達と仲良く遊べないなら、家に帰ると約束すると良いよ。
返信
No.49 武田信玄
20/10/28 09:13:08
なんだろう、主の言い方をされたら我が子に我慢をさせて貸さなきゃいけない状態にさせられるよね。
まずは相手の子に謝って、自分の子供には人のものは触ったらいけないと言わないと。
貸してって言おう。交換しよう。じゃないんだよ。
返信
1件
No.50 織田信忠
20/10/28 09:16:22
単に相手が悪かっただけだよ。
大きいね、みたいな会話になれば、主がまだ2歳なんですって言えばいいだけ。
返信
1件