車購入、子どもの貯金で現金一括かローン

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/10/28 07:46:54

手取り40万前後
ボーナス50万❨年2回❩
子ども4人

13年乗った車をそろそろ買いかえようと
話が出てます。
自分たちの貯金よりも子どもの貯金ばかり
していたので、貯金がありません。

利子がもったいないから、子ども貯金を
おろして現金で買うか、ローンを組むか
迷ってます。

ローンなど詳しい方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多小松
    • 20/10/28 07:49:46

    こども貯金も家のお金から出してんだし、あるところから使ったらいんじゃない。あとから渡せるなら渡してあげればいいし。

    • 13
    • 2
    • どどすこ
    • 20/10/28 07:54:44

    手元の現金が減るのが嫌って意見もあるだろうけど、
    半年分に生活費が別に確保出来て、ローン支払い3年程度と考えてるなら現金で買うよ。

    ローン組んだつもりで子ども貯金から一括で支払って、月々子ども貯金に戻す。

    ローンでも毎月払うのは一緒だし、それなら利子がない方がいいな。

    • 4
    • 20/10/28 07:56:08

    >>1
    親の義務で、子どもには貯金するのが
    当然。子どものお金を使うなんてって
    思ってたけど、そう言ってくれてありがとう。
    上の子が中学はいって、かいかえるなら
    今だけど色々とお金がかかって
    どうしようかと思ってたんだ。
    いいねをくれた方を含めてありがとう!
    少し気が楽になった。

    • 1
    • 20/10/28 07:58:02

    >>2
    そうだよね。利子はらうのが勿体ないなと
    思うけど、子どものために貯めた貯金を
    使う親はどうかなと思って。

    子ども貯金から借りるって思えばいいのかもしれないね。ありがとうね。

    • 1
    • 5
    • 毛利隆元
    • 20/10/28 07:58:32

    今後もなにかあるたびに子供貯金から出すの?

    • 3
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/10/28 07:59:58

    >>5それは大丈夫だと思うよ。ここまで子供に貯金出来てきた夫婦だから、あなたみたいに何かあるたびに当てにしないと思う

    • 7
    • 20/10/28 08:00:58

    >>5
    出来たら出したくないと思ってる。
    家のローンもないし、大きな出費の予定は
    ないんだけどね。
    子ども名義で積立するんじゃなくて
    夫婦の名義で貯金するべきだったなって
    今後悔してる。

    コメントありがとうね。

    • 0
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 08:02:12

    子供4人の貯金を全部使うの?
    そんな状態なら車買い換え普通待たない?
    主がパート出るなりして増やしてからにすれば。貯金なくなるとか怖過ぎ。

    • 5
    • 9
    • 小早川隆景
    • 20/10/28 08:03:55

    塾に行ったら夏期講習とか何十万と飛ぶけどそれは用意できる?
    高校の用意とかで私立で100万はいるけど貯めれる?
    貯めれるならいいと思う

    • 1
    • 20/10/28 08:04:07

    >>6
    何で私みたいにって話になるの?ちょっと意味わからないな。

    • 4
    • 20/10/28 08:04:07

    >>6
    優しいコメントありがとう。
    子どものお金に手を出すことに
    罪悪感かんじてるんだよね。
    そう言ってくれて救われたよ。

    • 4
    • 20/10/28 08:04:13

    >>8貯金全部使うなんて言ってないし、車買ったら貯金がなくなるとも書いてないのにw

    • 8
    • 20/10/28 08:06:49

    いくら貯金があって、いくらの車買うかによる。

    • 1
    • 20/10/28 08:07:14

    子ども貯金使って毎月子どもの通帳に戻していくだけだから、使っちゃう。

    • 5
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 08:07:36

    >>12
    だから?マークにしてるし、いちいち突っかかるなー。

    • 1
    • 20/10/28 08:08:03

    >>8
    子どもの貯金を全部ではないです。
    車を購入しても、子どもたちの貯金は
    残りますが、確かにこれから塾代とかのことも
    考えないといけないですよね。
    旦那の仕事柄ほとんど家にいないのと
    末っ子が小さいからと専業でいましたが
    パートも考えないといけないかもしれませんね。

    長年乗っているからか最近不調で修理するなら
    買い替えたほうがいいかなと思いましたが
    安易でした。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/28 08:08:34

    さすが4人(笑)
    車を買うときまで計画性がないバカ家族。

    • 6
    • 20/10/28 08:10:13

    >>17
    えっ
    失礼すぎw

    • 12
    • 20/10/28 08:10:37

    >>16
    13年で車に不調あるなら事故が怖いし、ムリしても買い替えた方がいいよ。
    それで大切な子供達に何かあったら本末転倒じゃない?

    • 8
    • 20/10/28 08:12:09

    車買うために子供の貯金おろすって。そこまでして子供の貯金に回さなきゃいけなかったの?車なんて10年前後で買い替えって分かってるんだからそれを見越して貯金しなよ。
    私がその状況ならローン組む。

    • 6
    • 20/10/28 08:12:27

    >>9
    そうだよね。塾や高校のことを
    考えておかないといけないですね。
    こちらの地域は私立の高校に進学する
    ことはあまりないんですが
    子どもたちの先のことも考えないといけないですね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/10/28 08:12:34

    >>19ほんとだよね。生活に車が欠かせない地域だったら尚更だし、いきなり壊れてから買い替えるってのも難しいと思う。
    先の塾だな高校だのの話してる人いるけど、何2回ボーナスあるみたいだし、これから貯金だって出来るでしょ。

    • 1
    • 23
    • 立花誾千代
    • 20/10/28 08:13:37

    もうちょっとだけ車は乗って、ボーナスとかで貯めたから買うかな。
    車も中古で新古車買うとか。
    壊れたら買うしかないけどそのときはローンにするかな。

    • 0
    • 20/10/28 08:16:48

    子供の貯金から出すならローン組むわ。
    4人もいるなら貯金使ったらダメでしょ!
    中学以降からお金がかかるのに!
    何で買いかえする為に貯めとかなかったの?

    • 1
    • 20/10/28 08:19:03

    >>24
    主宅の収入じゃ4人育てるのかなりキツいんじゃないかな。
    子供貯金できてることがすごいよ。

    • 3
    • 20/10/28 08:19:08

    >>13
    貯金はだいたい子どもが1300万くらいで
    私達は200万。
    その他に毎月学資保険型の貯蓄をしてます。
    ファミリーカーを購入する予定でした。
    今乗って車は、ノアなんですが
    本当はアルファードが欲しかったんですが
    高くて我慢した(泣)

    • 0
    • 20/10/28 08:20:08

    子供の貯金使ってまで買わない

    • 3
    • 20/10/28 08:20:59

    >>14
    そうですね。子どもの貯金を借りたと
    いうような考えでいけばいいかなと
    思いましたが、これから塾などで
    出費もあるだろうし、少し考えみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/28 08:23:24

    >>17
    本当ですよね。自分たちが子沢山で育ってきたので
    計画しなかったのがだめですよね。
    若くで怖さを知らなかったなと
    今は思います。
    若くてもしっかり計画たててる方も
    いますが私達は軽率だったのかもしれません。

    • 0
    • 20/10/28 08:24:53

    >>26
    それだけあるならアルファードいけると思うよ。
    現金は手元においといて、半分現金支払い、半分銀行系マイカーローンで金利2%くらいを借りたら余裕だし、金利分もかなり少ないよ。
    車体値引き40万くらいしてもらえれば金利分は相殺できるよ。

    ちなみに我が家もアルファードSタイプゴールド値引き後420万で買ったよ。

    • 1
    • 20/10/28 08:24:57

    >>19
    そうなんです。
    一人に一台車が必要な田舎なんです。
    毎日のように習い事の送迎にも
    使うので、修理を重ねるより
    そろそろ買い替えたほうがいいのかなと
    思ってましたが安易に考えていた部分も
    あるのかもしれません。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/10/28 08:25:01

    しっかり貯金してるじゃん
    その状況なら利子もったいないから現金で買うよ

    • 7
    • 20/10/28 08:25:05

    >>26
    設定おかしくない?
    主の車を新車で13年前に買ったとしたら、給料は今より低いと思うし、年間100万以上貯金する必要あるよ。
    専業みたいだし、貯金本当にそこまで貯めたなら、車は貯金から買ったら?

    • 0
    • 20/10/28 08:25:48

    ローンで買ったら、今までの毎月の積み立てを維持しつつローンも払うって事だよね?
    ローンを払う余裕があるなら、やっぱり利子払うのは勿体無いから、とりあえず子供の貯金から出しておいて、いつもの積み立ての他に、ローンで払うはずだった額を一緒に積み立てる

    • 2
    • 20/10/28 08:26:35

    >>20
    本当にそう思います。今まで自分たちより
    子どもにって考えすぎてたと
    思います。
    ローンを組むというのも一つの案ですよね。
    意見してくださりありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/28 08:27:05

    現金一括でで買ったら?

    • 0
    • 20/10/28 08:28:51

    >>22
    ありがとうございます。
    まさしくバス電車は機能してないに等しく
    車がないと困る地域です。
    バッテリーが突然あがって、突然動かなく
    なったことが2回ほどあり、もうそろそろ
    寿命かなと数年前から考えて迷ってました。
    お金のことをもう少し考えて
    前向きに考えます!ありがとうございます!

    • 0
    • 20/10/28 08:31:14

    車って消耗品だしいつか買い替え期が来ること分かってるのに積み立てておかなかったの?
    うちは2台必須だから、ファミリーカー300万、軽自動車200万と想定して10年で500万貯まるように積立してるよ。

    主家の場合なら、とりあえず子供の預金から借りて、そこに毎月返済していく。
    ローンの利子なんて払うのもったいないよ。
    安くても1.8%とかするでしょ。

    子供預金への返済とは別に、毎月、車用の積み立てをする。

    • 0
    • 20/10/28 08:31:30

    >>23
    ボーナスを貯めてから購入するのも
    いいですね。
    車購入は急いではないので少しずつ考えます。
    ちなみに新古車にしようかと思ってます。
    助言ありがとうございます!

    • 0
    • 20/10/28 08:32:50

    >>30
    アルファードってそんなに安いの?
    500万はすると思ってた。

    • 1
    • 20/10/28 08:33:32

    >>24
    おっしゃるとおりです。
    買い替えを考えて貯金しておくべきですよね。
    考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/10/28 08:35:46

    >>25
    ありがとうございます。
    収入が多くないのに子沢山。
    生活は、ギリギリです。
    ただ田舎なので出費もあまりなく、
    児童手当や医療費助成などに助けてもらってる
    部分はあります。

    • 0
    • 20/10/28 08:36:07

    >>40
    こだわりがきつい人はたくさん機能がついたグレードにするだろから500万いくと思うよ。
    我が家はある程度快適に乗れたるだけで満足だから420万で済んだよ。かなり値引きしてくれたから安かったけど。

    • 2
    • 20/10/28 08:36:11

    自分たちの貯金をしないで子供用に貯金してたなら そのお金を使えば?

    自分達の貯金をせずに子供に貯金してた位なら車を現金で買っても余裕だよね?

    • 4
    • 20/10/28 08:36:54

    >>27
    そういう意見もありますよね。
    私も少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/28 08:39:00

    その貯金は子供達に親戚、友人からのお年玉やお祝い金などの積み立てでなく主夫婦が毎月何万かコツコツ積み立ててきたもので今後、子供達に塾、習い事など大きな出費がない、又はそれを払えるのなら今回は子供のから借りる。
    かな?
    でも私は子供とはいえやはり個人的に頂いた祝い金とかはまだ子供小さいけど使えない。
    子供の為のお金は何があっても手を付けてはいけない。って出産する前に母に言われたから、例え毎月自分達で積んでたお金でも使えない。
    主さんの所とは子供の人数も違うからなんとも言えないけど、私は子供のお金使うのはほんとは無しかな。

    • 1
    • 20/10/28 08:39:01

    >>30
    アルファード、そんなに安いですか?
    ヴォクシーとあまり変わらない値段ですね。
    アルファード、13年前から憧れです。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/10/28 08:40:07

    >>32
    そうですか?周りは、もっとしてるのかなぁと。
    自分たちは、全然貯金なくてと思ってたので。
    でも、ありがとうございます。
    現金での購入も考えてみます。

    • 0
    • 20/10/28 08:42:09

    >>43
    グレードが低くてオプションも最低限でかなり値引きしてもらえれば420万でも可能ということ?いいなーアルファード。

    • 0
    • 20/10/28 08:44:38

    >>47
    そう。我が家も最初はエスクァイア?とアルファードで見積もりとって、あまり価格が変わらなかったからアルファードにしたよ。
    フロアマット?とかはディーラーから社外品とほぼ同じ物が3万ほど安いのでそっちを買うよう勧められたから楽天で5万くらいで買えたよ。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ