網戸のひもで6歳死亡 両親、アルミ建材大手を提訴 「欠陥で首に絡まり」

  • ニュース全般
  • 戸沢盛安
  • 20/10/28 01:32:04

10/27(火) 17:45 Yahoo!ニュース
 網戸を上下に動かすひもに首が引っかかり、女児(当時6歳)が死亡したのは製品の欠陥が原因だとして、兵庫県内に住む両親らがアルミ建材大手「YKK AP」(東京)とリフォーム業者に計約8000万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。窓のブラインドなどのひもが首に絡まる事故は過去にも多発しており、父親は27日の第1回口頭弁論で「安全対策を講じていれば事故は防げた」と訴えた。被告側は争う姿勢を示した。

 訴状などによると、女児は2019年11月18日午後、自宅で網戸のひもが首に引っかかった状態で家族に発見され、病院搬送後に死亡が確認された。
事故は、自宅のリフォームで網戸を設置した直後に発生。輪状になった樹脂製のひも(約175センチ)を引くと、窓枠の上部に収納された網戸が下まで引き出せる構造だった。

両親側は、網戸の本体に事故を警告する表示がなく、一定の重さがかかるとひものつなぎ目が外れるなどの安全対策が取られていないと指摘。「子供の首に引っかかると窒息死する危険がある時点で欠陥がある」と主張している。

 製品には、子供の手が届かない高さにひもを束ねるクリップが付属しており、このクリップには事故への注意を促す表示があった。しかし、出荷時にクリップはひもに装着されておらず、両親側は「使用の必要性を認識できる状態ではなかった」と言及。リフォーム業者についても、クリップを袋に入れたまま放置し、使い方を説明しなかった責任があるとしている。

 事故当日、病院に駆けつけた父親は「パパ来たよ」と語りかけたが、女児の意識は戻らなかった。20年4月から小学生になるはずだった女児の紫色のランドセルは、今も自宅に残されたまま。父親は法廷で「幼い命が二度と奪われないよう再発防止を要請したい」と涙ながらに訴えた。

 YKK APは訴えに対し、「製品自体に欠陥はないと主張していく」と答弁。取材に対し、事故後の19年12月以降はひもにクリップを装着した状態で出荷しており、安全性を高める措置を取っていると説明している。

 ◇同様の事故、後立たず

 窓のブラインドやスクリーンなどのひもを巡っては、過去にも事故が多発しており、消費者庁が繰り返し注意を呼びかけてきた。

 同庁によると、2007~13年にひもが子供の首に絡まるなどの事故は国内で10件あり、このうち12年の3件では死亡した。6カ月男児が亡くなった事故では、寝返りをしてベッドから落ちた際、近くのひもが首にくい込んだとみられる。

 経済協力開発機構(OECD)の調査(16年)では1996年以降、世界15カ国で250件以上の死亡事故が確認されている。

 消費者庁は、ひもが首に絡まると窒息などで15秒以内に気絶し、2~3分で死亡する危険性があると指摘。事故は寝室やリビングで静かに起き、保護者が気づかない可能性もあるといい、▽ソファやベッドをひもの近くに置かない▽ひものループ部分がない製品や小さい製品を使う▽ひもをクリップでまとめる――などの対策を求めている。

 一方、東京都が設置した「都商品等安全対策協議会」は14年、クリップなどの付属品があっても消費者が使わないケースがあるとして、安全器具が一体化した商品開発をメーカー側に提言した。【藤河匠】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/28 01:50:57

    お父さんお母さん頑張ってほしいね。

    • 2
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/28 01:58:41

    あれだけ注意喚起されてんのに
    メーカーは悪くないでしょ
    こんなのキリがない

    子供の手が届かない高さにひもを束ねるクリップが付属しており、このクリップには事故への注意を促す表示があった

    ただ読んでないんじゃん

    • 162
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/10/28 02:02:42

    8000万かぁ~

    • 22
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/28 02:10:33

    「安全対策を講じていれば事故は防げた」このセリフ、この場合親が安全対策するもんじゃないの?

    • 149
    • 6
    • 清水宗治
    • 20/10/28 02:11:34

    どうやったら紐が首に引っかかるんだよ

    • 70
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/10/28 02:16:15

    赤ちゃんならまだしも、6歳がどうやってそうなった…?

    • 89
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 02:16:40

    私はかなり若くして出産したから幼い面もあっただろうけど、これくらいは安易に予想ができたなぁ。ブラインドは使用していたけど束ねて子供が触れないようにしてたわ。
    こんなことも想像できない親なら、今回のことがなくてもいずれ子供を事故に巻き込んでいたと思うよ?

    • 68
    • 9
    • 清水宗治
    • 20/10/28 02:27:07

    こどもがいて危ないと思うなら最初からそんな製品使わなきゃいいだけだと思った
    網戸の開け閉めする紐が一定の重さがかかって切れるようになってるなら用を足さないと思う
    そんなこと言ってたら、紐のついた製品売れなくなるじゃん。、、

    • 56
    • 20/10/28 02:34:22

    なんか複雑。
    メーカーは悪くないわ。

    • 79
    • 20/10/28 02:38:49

    階段だって足滑らせたら最悪な事態になる可能性があるし包丁はじめ刃物も危ないね。。浴槽も溺死するかもしれない。言い出したらキリがないわ。

    • 89
    • 20/10/28 02:41:34

    企業側だけでなく使用する側も気を付けなきゃ防げないと思うけど。注意を促す表示もあって防止用のパーツも付いてきたなら親が対策してあげないと。

    • 36
    • 20/10/28 02:43:29

    気の毒だとは思うけどなんだかなあ。

    • 27
    • 20/10/28 02:44:55

    明らかに親の責任だろこれ。
    危機管理もってなかっただけ。
    なんてずうずうしいの。

    • 83
    • 20/10/28 02:49:23

    いちゃもんじゃん。自分達の責任、子供の馬鹿さを認めたく無いだけ。

    • 68
    • 20/10/28 02:52:09

    危機管理が甘いんじゃない?
    子供が寝てる部屋にもこのタイプのブラインドあったからまずは紐を上の方で結んでた
    会社のせいじゃない親のせい

    • 52
    • 20/10/28 02:52:29

    うーん、なんか複雑な気持ちになる記事だ。
    親は我が子を失って悲しいし信じたくないし誰かのせいにしたいだろうけど、正直この場合の安全対策は親がしないといけなかったんじゃないかな。
    そんなこと言ったら、棚の角に頭をぶつけたとかもあり得るよね。そのあり得ることへの対策として、角にクッション材みたいなの親がつけるじゃん。
    メーカーは悪くない。リフォーム業者はクリップを装着しなかった説明もしなかったってことだけど、袋に入れたクリップは渡されてはいたんだよね?

    • 24
    • 20/10/28 02:54:35

    メーカーも大変だね
    トピ文の6ヶ月男児が寝返りをしてベッドから落ちた際紐が首に…って。そもそもベッドから落ちないように対策しとくもんだし

    • 67
    • 20/10/28 03:10:11

    なんで首にひもがひっかかる?
    ひもで遊んでたの?
    どんな風に使えば首にひっかかる?
    実際の現物見てみないと分からないや
    記事読むだけじゃ全然分からんわ
    提訴するんだねそれは自由だしいいんだけど
    なんだかなーーというキモチでございます

    • 33
    • 20/10/28 03:54:54

    気の毒で可哀想な事故だなと思う。まさかこんな物でって親御さんも悔しいだろうし、気持ちの持って行き場がないんだろうね。
    でも、裁判となると…うーん、個々の考え方だからなぁ。気持ちは分からないでもないけどさ。

    • 8
    • 20/10/28 04:00:26

    網戸の紐に首が引っかかる?
    設置した時に業者の説明不足もあったかもしれないけど、使用の必要性を認識できる状態でなかった?
    何で必要性を認識できないの?
    親の危機管理不足じゃないの?
    赤ちゃんや言葉の分からない子供ならまだ分かる。
    6歳の子に危ないものがあれば先に説明してそこでは遊ばないように声をかけたり、自分達で対策方法を考えれば防げた問題じゃないのかな。
    しかも8000万円って。
    自分達は何も悪くないって思ってる証拠だよ。

    • 34
    • 20/10/28 04:11:49

    で、そのとき親は何してたの?

    • 37
    • 20/10/28 04:27:53

    紐には注意するよね。
    子供が2歳の時に家建ててブラインドのひもあったけど
    その頃から紐はダメ!ってキツく言ってたな~
    本当に危ないからこそキツく言う。
    辛い事故だし何かのせいにしたいんだろうけどメーカーのせいしてもね・・・

    • 17
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 04:31:20

    今この記事読んで、コメ欄は読まずにこれ書いてるんだけど…これ、製品側に落ち度ある?
    紐クリップで纏めていなかった、危険性を予知する危機管理能力の無さ、普段から子どもに注意喚起していなかったなど、諸々両親の責任じゃないの?
    え、私おかしい?
    何か蒟蒻ゼリーや餅での喉詰まらせ事故と同様のニオイがプンプンする。

    • 37
    • 20/10/28 04:37:56
    • 5
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 04:51:07

    こんなもん親の責任でしかないのに訴えるんだ...何が危ないか考えられない親っているけど何が危ないか考えて対策できない人は子供産んじゃダメだと思う

    • 27
    • 20/10/28 05:02:07

    もはや、本の角が目に当たって
    失明したから、出版者訴えます!
    くらいの勢いじゃない?
    普通そんななんないでしょ。
    もはや、何も近くに置いとけないじゃん。

    • 34
    • 20/10/28 05:14:52

    小さい頃縫い糸を指に巻いて指が変色するのを不思議がるように遊んでたら親に「指が壊死するよ!」と怒られたり、タンスに隠れてたら「防虫剤で○ぬよ!」と怒られたこともある
    今の時代、物に頼りすぎなのか教えなさすぎなのか
    事故多発なら製品の改善の必要もあるのかもしれないけど、最近事故が起きた葡萄だってそのまま在るだけなのに、他人を責めればいいものではないと思う
    生きるために工夫したり教えないと
    物は便利で幸せな暮らしができるよう折角開発されたはずなのに

    • 17
    • 20/10/28 05:16:20

    何でもかんでも人のせいにする親増えたね。

    バカ親が多い。

    • 37
    • 20/10/28 05:16:23

    日本も何でも訴えるようになってきたよね

    • 17
    • 20/10/28 05:17:00

    ブラインドも危ないね

    • 1
    • 20/10/28 05:17:50

    アホ親増えすぎ

    • 19
    • 33
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 05:20:53

    いい加減親の管理責任を法律で決めた方がいい
    バカ親って禁止されたり刑罰が与えられないと「これくらい大丈夫だから」って子供死ぬまで何も考えないもん

    • 15
    • 20/10/28 05:23:48

    これ親が裁判で勝ったら日本から紐が消えるよね....

    • 24
    • 35

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 05:26:40

    >>25この紐でどうやって6歳が亡くなっちゃうの?

    • 4
    • 20/10/28 05:45:28

    >>36 外国の事故で見たのは首吊りみたいになってたよ。
    紐が輪っかみたいになるから。

    • 1
    • 20/10/28 05:47:15

    うちもブラインドの紐あるけど、子供小さいし見た目とか気にせず絶対届かない位置に上げてる。

    • 11
    • 39
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/28 05:52:12

    どうせ、紐で遊んでたんでしょ
    ちょうど垂れ下がった部分に首が来る位置だったとか
    親の責任だ!ばかたれ!

    • 27
    • 20/10/28 05:53:19

    メーカーは何も悪くない

    • 13
    • 20/10/28 05:56:23

    紐じゃなく棒タイプにすればいい。
    ブラインドで棒タイプあるよね?ちょっとやりずらいけど。

    • 3
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 05:58:28

    その時親は何やってたんだよ
    しかも八千万?本気?
    逆に企業側に訴えられてしまえばいい

    • 18
    • 20/10/28 05:58:40

    金か。きたねー。

    • 8
    • 20/10/28 06:00:14

    この手の訴訟は金目当てかなと思うけど、この場合は他にも亡くなってる子がいるならメーカー側も対策を練らないとダメだと思う。遊んで絡まったとしても一定の重さで切れるなど考えたら出来る。でもリフォーム会社は関係ないかな。

    • 4
    • 20/10/28 06:00:32

    >>37
    ブラインドに引っかかってしまった子の海外訴訟の動画(閲覧注意)

    https://youtu.be/qZSWkX4n-jc

    • 1
    • 20/10/28 06:01:12

    うちも同じタイプの網戸だけど、使う時だけほどいてあとは上の方に縛ってあるよ。
    事故は悲しいし両親も心中察するところではあるけど…訴えるとか何考えてるの。

    • 16
    • 48
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/28 06:07:35

    お子さん苦しかっただろうな。。ご冥福をお祈りします。
    親の気持ち考えたら辛いのはわかるけど、悪いのはメーカーじゃないでしょ…子どもが窒息する事故なんて容易に想像つくと思うけどなー。どこにもぶつけようのない悲しみを、メーカーのせいにしようとしてるんだろうね。

    • 11
    • 20/10/28 06:11:10

    >>46
    親よ…

    • 0
    • 20/10/28 06:11:17

    昔入院した産婦人科の窓にブラインドの紐があって、その下にソファーがおいてあった。
    お見舞いに来た上の子供5才が初めて見たから遊んでて手首に絡まって危ない事になりそうだったの思い出した。
    すぐに手の届かない上に纏めたけど、親の危機管理って大事だよね。
    小さい子には大人が先に考えて対策を施すのが必要だよ。

    • 10
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ