29歳だけど、年金8万しかもらえないみたい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • あんみつ
    • 20/10/26 12:26:27

    >>1
    年金について無知なんですけど、年金貰える前に離婚したら貰えないんだよって義母がいってました

    • 0
    • 5
    • あんみつ
    • 20/10/26 12:27:10

    >>2
    自分で働くなりしろって意味かと

    • 0
    • 20/10/26 12:35:37

    >>8
    ずっと専業だったので、払っているのかもしりません。。

    • 0
    • 20/10/26 12:37:50

    >>12
    調べたら年金分割してくれるのも厚生年金に加入していて受給要件を満たした人しかもらえないちたいです。今の私には到底無理ですよね

    • 0
    • 20/10/26 12:50:51

    >>18
    3号の意味がわならなかったので調べたら第3号被保険者は国民年金の加入者のうち、厚生年金、共済組合に加入している第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の主婦や主夫が対象となります。 てなると私は3号みたいです

    • 0
    • 20/10/26 12:53:40

    >>24
    しかも旦那は私より11歳歳上です。私はまだまだ貰えないし、老後の貯蓄が大切ですね。でも今の生活も大変で貯金なんてできません

    • 1
    • 20/10/26 13:01:28

    >>27
    専業主婦ごとき?
    子供が小さいので今は専業ですが

    • 0
    • 20/10/26 13:08:44

    >>30
    旦那の退職金が出るのと、その時はパートでもしようかと考えてました。

    • 0
    • 20/10/26 13:10:45

    >>31
    20から結婚してるので、働いた経験が派遣くらいなんです。正直、無能って自覚してるからパートが精一杯だと。

    • 1
    • 20/10/26 13:11:40

    >>36
    失業なんてするんでしょうか?

    • 0
    • 20/10/26 13:14:30

    >>39
    義母は年金14万もらってるみたいで足りないといつも嘆いてるけど、2~3万の人はどうするんだろ…っていつも思ってます。

    • 0
    • 20/10/26 13:21:54

    >>43
    釣りじゃないんだけどな…
    これでも二児の母です

    • 0
    • 20/10/26 13:25:54

    >>47
    義母はパートくらいだったけど、14もらってるみたい

    • 0
    • 20/10/26 13:33:08

    >>52
    遺族年金だよ

    • 0
    • 20/10/26 13:35:38

    >>53
    勘違いはしてないよ。
    月8万なら凄い。今の段階だと一生分貰えるのが8万って意味って旦那が話してたなぁ

    • 1
    • 20/10/26 14:05:52

    >>62
    厚生年金ですよ

    • 0
    • 20/10/26 14:16:38

    >>70
    将来の貯蓄より今の生活費の補填に回して終わるのかな。年取ったら早くしねってことかな

    • 0
    • 20/10/26 14:19:32

    >>71
    ママスタの人はみんな働いてるの?

    • 0
    • 20/10/26 14:20:07

    >>73
    パートしかできないけど、幼稚園いったら働くかな。

    • 0
    • 20/10/26 14:25:07

    >>76
    そうなんだ。みんな凄いな
    私より年下の人が働いてるのを見ると自分が情けなくなったりするんだよね

    • 0
    • 20/10/26 14:26:13

    >>77
    本当に知識ないから馬鹿にされても仕方ないんだよね

    • 0
    • 20/10/26 14:27:47

    >>80
    凄いね、正社員なんですか?

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/10/27 02:04:39

    >>93
    年金の支払いって高いし払えない状況なら仕方ないと思います。それと皆さんに謝らないといけません。8万円しか貰えないと騒いでいましたが、ちゃんと読んで確認したら半年分未払い分だったみたいでその金額が8万だったみたいです

    • 0
    • 20/10/27 02:13:06

    何度も読んでも理解できなくてこれは半年分の未納でいいのかな?

    • 0
1件~25件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ