働かない専業主婦を毛嫌いするの何で?

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/10/25 10:12:46

私は専業主婦です。生活に困ってたら全然私も働くし仕事は嫌いじゃない、働くのが嫌というわけでもありません。

毎日ギリギリな生活を送っているわけでも無いし、それなりに貯金も出来ておりお金に困ってないので子ども達と出来るだけ一緒に過ごしたいので専業主婦をしています。

専業主婦は怠けているとかそりゃあ中にもいると思うけどお金に困って無いなら怠けて何が悪いのって思います。

専業主婦は老後大変だとか将来についてなんも考えてないとかいう兼業がいますが、専業は専業として旦那さんとあと先考えている家庭ばかりで将来設計してるよ。

今の時代共働きが当たりとか言っていますが、働きたい人、働かなきゃ生活が成り立たない人は好きに働いたらいいと思う。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 10:14:35

    なんかメンタリストさんが言ってたけど、自分に不満のある人が生き生きしてる人を引き摺り下ろそうとするんだって。

    専業でも兼業でも、自分に不満のないキラキラした人たちはそんな事をしないよ。

    • 9
    • 20/10/26 10:11:55

    >>290専業さんかな?口悪いね

    • 0
    • 20/10/26 08:02:06

    >>281
    あーごめん自由自由
    働けなくなって、つまんない人生になっちゃったって思わないように体に気を付けてね。

    • 1
    • 20/10/26 03:46:27

    フリーランスだからかな?

    • 0
    • 20/10/26 03:33:25

    他人に執着してるから気になるのでは?
    自分に自信があれば気にならなくなると思う。

    兼業より

    • 3
    • 20/10/26 03:26:36

    好きに働いたらいいって思うんでしょ?
    だったらあなたも好きにしていいと思うよ。
    わざわざトピ立てるほどでもないよ

    • 3
    • 20/10/26 02:54:55

    好きにしたら良いよ。
    何、語ってんの?
    自分が良いと思ってるなら別にいいんじゃない?

    • 2
    • 291
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/26 02:23:19

    私はテレワークだけど専業と思われて恨まれてるのかな。他人の事なんてどうでもいいのに勝手に恨まれるとか怖いわ。

    • 2
    • 20/10/26 02:14:52

    >>277
    働いてるだけのつまんねー人生だから視野が狭いのかなっておもったよ☆

    • 3
    • 20/10/26 02:09:56

    >>286それは多分他の専業もみんな勘弁してくれと思ってると思います。顔に出さないだけで。喜んで集まってる人なんていないと思いますよ。あと兼業でもバリバリの人って少なくないですか?そんなにいる?要領悪い兼業いっぱい見てきたけど。

    • 1
    • 20/10/26 01:27:19

    もう個人の事例や嗜好は置いといて、自分と違う立場や属性へのヘイトはいじめや差別に繋がるし、心の中で思うだけにしとけばいいんじゃない?

    • 4
    • 20/10/26 01:25:06

    >>262 えっ?

    • 0
    • 20/10/26 00:50:24

    働いてないからじゃなくて、社会に出てないからズレてて話が合わないのが理由かな。

    働いてなくても頭の回転が速い人は好きだよ。

    でも、なかなかいないよね…

    子供会やPTAなんかで専業も兼業も一緒に活動する場になると本当によく分かる。

    専業さんて要領悪くて非効率で、そのくせ喋ってばっかりで仕事が進まない。
    時間がありすぎる生活だから急ぐ必要なくてそうなっちゃうんだろうなぁ。

    専業が長の時の年は、集まりばっかり多くて時間もかかって本当に大変。
    バリバリ働いてるお母さんなら集まり一回でしかも1時間で済む内容でも、専業が仕切るとダラダラ無駄話ばっかりで数時間かかって、決まらなかったからまた来週集まりましょう~ってなる。
    それに行けないとか言った人は影で悪口言われて滅多刺しよ。
    勘弁して欲しいわ。

    • 6
    • 20/10/26 00:42:24

    >>275
    こういうマウントこえー

    • 4
    • 20/10/26 00:42:10

    完全に僻みだと思うよ

    • 3
    • 20/10/26 00:29:31

    >>281
    そうね。近寄りたい人に近寄ったらいいと思う。
    私指定難病持ちで、ヘルプマーク付けてるから、近寄ってもらえないなw

    • 1
    • 20/10/26 00:25:33

    >>281噛みつき方が異常。兼業だろうが専業だろうがどっちでもいいけどこんなヒステリックな人勘弁だわ。

    • 3
    • 20/10/26 00:21:45

    >>280あなたと同じ価値観じゃなくてもいいでしょうよ。
    病気や介護されてる方は大変だろうから、尚更近寄らないけど?

    私がどう思うかは自由だよ。

    だから、嫌ってないよ。つまらなそうだから、近寄らないの。

    • 2
    • 20/10/26 00:19:01

    >>277
    え、働いてないってだけでそう思っちゃう!?
    もしかしたら病気や介護や何らかの事情があるのかな、とかは想像しない?
    働いてないってだけで、つまんなそうとか近寄りたくないとは、思わないかな~私は。

    • 2
    • 279

    ぴよぴよ

    • 278
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/26 00:10:46

    >>268
    顔文字こわい。。

    • 3
    • 20/10/26 00:04:51

    別に嫌ってない。ただ、生きるてるだけのつまんない人かなとは思うごめん。

    ただ、嫌ってはないよ。近寄らない。つまんなそうだから。

    • 4
    • 20/10/26 00:04:20

    まぁ皆落ち着いて、ムヒカ元大統領の絵本でも読もうや。

    • 1
    • 20/10/26 00:03:17

    >>260
    そこまでガツガツ働いている人が周りにいない。

    幼稚園は延長保育ない園だったし、小学校にあがったら学校行事の前後はランチしたりお茶することもあったけど。専業も兼業も気が合えば参加してる。
    兼業と言っても時間があるからパートとか、正社員でも学校行事は休みを取れる福利厚生の良い会社勤めが多いような気がするし、コンサルティング会社を経営するママもいるけど仕事を調整してる。
    専業は慈善事業などのボランティアしている人も多い。
    専業だから兼業だからと対立するような関係にないと思う。
    幼稚園でも小学校受験をどうするかとか、小学校なら中学受験、中学くらいからは大学を視野に入れたそれとない情報交換はあるけど、どこまで踏み込むかとかはわきまえた保護者ばかり。

    • 3
    • 20/10/26 00:00:07

    コメントみてるとやっぱり兼業さんの方が攻撃的なんだよね。見下さないと保てない感じで。

    • 8
    • 20/10/25 23:59:04

    妬みと見下し。自分が働かなくては生活成り立たない人達の妬み。そうでない人は人見下してストレス発散

    • 4
    • 20/10/25 23:42:52

    >>262
    どうした?
    働くのに疲れて余裕がなくなってるのかな?
    気持ちだけでも専業主婦になってリラックスして。
    書けば書くほど惨めになっちゃうぞ?

    • 4
    • 20/10/25 23:38:26

    >>267
    なんでそんなカリカリしてるの?
    質問すれば揚げ足取りって言われるなら大変そうだね。

    • 2
    • 20/10/25 23:06:14

    パチンコ屋で負けたから
    じゃないの?

    • 0
    • 20/10/25 22:57:14

    >>266
    ない人おらんやろw

    • 1
    • 20/10/25 22:56:28

    >>266
    そりゃありますよ!笑
    誰でもあると思います(^^)
    だってママスタ見てるなんて積極的に人に言わないでしょ?

    • 1
    • 20/10/25 22:52:30

    >>265
    そのまで詳しく書かないとわかんない??
    園や学校関係で親が集まらなきゃならない場はあるでしょ。そういう時に悪口や文句ばっかりだから面倒くさいの。貴方みたいに揚げ足取りとかね。上辺で良いんだから人前では平和にしてりゃ良いのにねって(´・ω・`;)

    • 0
    • 20/10/25 22:45:10

    >>261
    二面性があるのか。

    • 1
    • 20/10/25 22:42:58

    >>263

    褒め合いが悪いなんて一言も言ってないよ。
    じゃあ、挨拶してささっと帰るなら兼業の人はいつ文句を言ってるの?

    • 3
    • 20/10/25 22:36:51

    結局は自分の現状に満足していないから批判だったりが出るんだと思う。専業でも兼業でも自分が望んで満足して生活してる人は人のこと気にならないと思う。

    • 0
    • 20/10/25 22:33:05

    >>260
    井戸端会議?笑
    いつの時代のステレオタイプ想像してます?
    最近は井戸端会議なんてほとんどしないです。ニコニコ挨拶ササッと帰る。これ鉄則だよ。褒め合いなんて別にしないけど、褒め合いってダメなの?お互い気分良くて良いじゃない(*^_^*)

    • 1
    • 20/10/25 22:26:12

    蟻の世界にも一定確率で働かない蟻が居るそうです。その蟻は働き蟻が働けなくなった時に働き出すのだそうです。そうやって巣の中を保って居るそうです。お金に余裕があるなら外で働かないで子供と長く一緒に楽しく暮らすのは理想ですけど旦那が突然倒れたら貴方も働き蟻にならなくちゃならないのです。
    結局、主さんはどうして専業は嫌われるの?って建前でも兼業の人を所々でバカにしていますよね。でも一寸先の闇が来たらどうします?大地震が来たら?コロナが爆発的に増えて仕事が止まったら?旦那さんが事故にあって働けなくなったら?
    一生暮らせる分の保険金が入るのかな。
    恐らく今度は悠々自適な専業さんをバカにする側ですよね?
    それぞれが住み分けて人生を一生懸命送ってます。自分と違う人間をばかにするのは蟻の脳ミソ以下。
    明日は我が身。

    • 1
    • 20/10/25 22:25:30

    >>257
    だから「家ではしらん」と書いてあるでしょ…

    • 0
    • 20/10/25 22:20:25

    >>256
    心の余裕というか単に時間がないから要件だけ言ってるだけじゃない?
    専業の人達がお互いを褒めあって井戸端会議してる時間は働いてるから。

    • 1
    • 20/10/25 22:16:24

    >>256兼業すごいよ。
    少なくても私がしてることをこなして、さらに外貨を得て家庭を豊かにしてるんだもん。
    立派

    • 0
    • 20/10/25 22:12:57

    まぁ、自分の選ばなかった道を歩む人を否定することで、自分の選択を間違ってなかったと思い込みたいもんなんじゃない?専業も、兼業も。

    • 4
    • 20/10/25 22:07:27

    >>256
    ここで兼業主婦の悪口言ってる。同じ穴のむじなだよ。

    • 4
    • 20/10/25 21:26:40

    わたし専業主婦だけど、同じマンションの専業ママ達との会話で兼業主婦を悪く言う人はいない。今まで一度も聞いたことない。(少なくとも公の場では。家の中では知らん)というか全般的に誰の悪口も言わない。噂話もしない。
    でも兼業ママは専業主婦の悪口しょっちゅう言う。遠回しな嫌味も含め。他の件でも園の文句やマンション管理人や他住民への文句ばーっかり。会えば何かしらに文句。うんざり。
    心の余裕かどうかはしらんけど、まぁこの差だよね。可哀想に…疲れてるのね…と思う。

    • 5
    • 20/10/25 20:29:35

    >>254
    専業の事しか書いてないし、誰も兼業にそんな事思ってるって書いてないけど?なんでそんなに捻くれてるの?

    • 1
    • 20/10/25 20:06:53

    心の余裕ってなんだよ笑
    働いてる人に心の余裕ないと思ってんの?
    言ってることが低レベル。

    • 7
    • 20/10/25 20:05:04

    時代は共働き~てのは、人手不足解消や税金を払わせたい国や、消費をさせたい企業の思惑だと思うから、あんま気にしなくていいと思う。
    そりゃあ片働きよりもリスクは減るだろうけど、そこはもう人それぞれの選択だしね。

    • 3
    • 20/10/25 20:04:20

    経済的な面もそうだけど、子供が熱出したりしても誰に気を遣わずに対応出来るからいいよね。心の余裕で子供や家族に接する事が出来るしね。

    • 1
    • 251
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/25 20:01:00

    >>245
    なぜ無邪気で世間知らずなの?

    • 0
    • 20/10/25 19:57:03

    >>240
    旦那が家にいてほしいっていう意味が分からない。
    何のため?家事だけをプロ並みに完璧にしろってこと?

    • 1
    • 249
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/25 18:36:23

    >>235
    その発言はもちろん批判されたとは思わないけど他にもいろいろ言われたの
    専業主婦をdisる発言をされたって書いたけど?

    • 0
1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ