聞いて欲しいです。

  • なんでも
  • 山本勘助
  • 20/10/24 08:58:48

旦那の友人が毎年、枝葉付きの低農薬黒茶豆(枝豆みたいなもの)をダンボールいっぱい大量に送りつけてきます。

丹羽の黒枝豆らしく甘味が強いけど、いくら選別しても中に蛾の幼虫である白いクネクネした虫がいます。

たまに茹でてる最中に中からでてきたりも…

そして、全部、枝からひとつひとつ外す作業もかなり面倒。

私は、枝豆なんて冷凍のでいいし、これが毎年続いたら迷惑すぎるから、大変と言ったら旦那がキレました。

去年も、これは処理するのも大変だし、子供たちはいちいち中身を確認して食べないから、虫を食べてると思うし、生の枝豆は大変だから正直なところ、有り難さより困る。ということは伝えたけど、相手には伝えないから当然のように今年も…

なら、自分で処理して自分で茹でたら?と言ったら、何で、俺がそんな面倒なことをせなアカンねん!だって。わたしには強要してくるのに、自分は面倒だからやらないんだって。自分ではやらないのに、私が処理が大変だから困る。と言ったら、迷惑なんか!ってキレるのはありえないですよね?

そりゃ、旦那からしたら大切な友人が送って来てくれたかもしれないけど、処理するこちらとしては、大変だし、虫が気持ち悪いし迷惑なものは迷惑だし、嫌なものは嫌です。

ってか、こんなもの貰って嬉しい人なんていますか?
迷惑がるお前がおかしいと言われたけど、いらないものを送りつけられて満面の笑みで返したら、また来年もあるだろうし、もう腹が立って枝豆を全部外に出してやりました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 09:54:30

    ものすごく同意。
    ありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるけど迷惑なんだよね。
    私も以前牡蠣の産地に親戚がいたとき、毎年一斗缶いっぱいの牡蠣が送られてきて本当に困った。
    お裾分けにも限界があり、苦手な人もいるし。
    ごめんなさいって言って捨ててしまっても仕方ないと思うよ。

    • 1
    • 20/10/24 09:52:46

    申し訳ないけど捨てちゃうかも。
    旦那さん、友人にいらないって言えないかもだけど、主さんに怒らないでほしい。

    • 1
    • 20/10/24 09:51:14

    >>16
    去年の、困るがイコール迷惑だって、なんで伝わらないのか。これでもし来年も来たら、送り返します。黙って。

    • 0
    • 20/10/24 09:50:13

    むかつくね!幼虫だけ集めて旦那に出してやるわ私なら

    • 2
    • 20/10/24 09:50:01

    『お前が面倒だと思うことを俺にやらせて嫌がらせなん?』ってそっくりそのまま旦那に返すわ!って感じだね。主さんがするからって調子に乗ってんだよ!もったいけど捨てて本当に無理って事わかってもらった方がいいと思う!

    • 5
    • 20/10/24 09:49:51

    >>13
    旦那がやらないなら、このまま2.3日したら外で腐ります。しかも、今日は、いい天気でダンボールから出して指定ゴミ袋に入れたから、さらに早く腐ることでしょう。

    • 3
    • 20/10/24 09:47:57

    >>12
    1束でも、面倒だし大変ですよね。
    それが低農薬になると、1束の半分は虫食いなのでそれを選別×6は、もう農家の作業です。
    しかも、私にとったら、味はタイ産だろうがインドネシア産だろうが、冷凍茶豆で充分なんです。

    ちなみに、庭に埋めて増えた日には、絶望です…

    • 0
    • 20/10/24 09:47:47

    カフェやってる知人ができたから、こういうのあげるようにしたらめっちゃ喜ばれてれる。
    個人でさばききれない量をマジで送らないで欲しいよ…
    ありがた迷惑という言葉を知らないのか。
    こちらの家族構成を知らないのか?
    大家族じゃねーんだぞって。

    • 3
    • 20/10/24 09:45:18

    >>11
    私も、もう10年くらい前に義母に1度栗をもらって栗ご飯にしましたが、手間をかけたわりには、ふっつーで、旦那に言わず義母に、栗が苦手だと伝えたら、旦那にチクられて文句を言われました。

    自分だって、普通だって言ってたくせに。

    • 2
    • 20/10/24 09:43:08

    >>10
    以前は、超でかい白菜5玉とか大根10本とか来て、近所に配ったんですけど、みなさん気を使われてお礼をしてくれて申し訳なくてやめました。

    野菜なんて自分で買うからいらないし、そもそも人からもらわない前提で買い物してるから野菜室に入らない…

    • 1
    • 20/10/24 09:39:28

    >>9
    近くはないです。隣県なので離れています。
    ただ、旦那は、もらったらすぐに処理しないと鮮度が落ちると言うので(自分ではやらんくせに)届いた日の夜は、豆ご飯、塩茹で、豆のかき揚げ、豆のあんかけ と豆、豆、豆… になるので、黙秘は無理なので、今回は、ハッキリいらないと言って、外に出しました。キレてたけど、そんなに食べたいなら自分でやれ!って感じです。

    • 4
    • 20/10/24 09:36:54

    丹波…よね?

    私は現地の畑で枝付きのを1000円で買ってその場で軽く掃除したけど、面倒くさいわ嵩が減るわで期待はずれだった。

    帰りのサービスエリアで800円でキレイに袋詰めされてるのを見たけど、それのほうが断然お得感だと思ったよ。

    • 4
    • 20/10/24 09:36:41

    >>17まじでこれ

    • 0
    • 20/10/24 09:35:33

    気持ち分かる。
    美味しく食べてもらいたいから枝つきのまま送ってくるんだろうけど、
    食べるまでの処理大変よね。
    ダンボール5~6箱って嫌がらせかよって思ってしまう。
    旦那にも下処理させたらいいのよ。
    食べるなら手伝って!って。

    • 2
    • 20/10/24 09:34:51

    近所のママ友とかにお裾分けしたら?
    私なら声かけてくれたら嬉しいかも
    でも主さんと一緒で虫が苦手な人もいるから低農薬で新鮮で美味しいんだけど、虫がついてて~って一言添えて確認して、欲しいと言った人に好きなだけ持って行って貰えばいいよ
    お情けで一掴みくらいは主さんが茹でて旦那に食べさせとけばいい

    • 0
    • 18
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/24 09:34:26

    怒り口調じゃなくて、虫を見せて、本当に無理だから触れないからやってくれない?で良くない?

    • 2
    • 20/10/24 09:34:11

    >>8
    私も冷凍の茶豆で充分なんです。
    むしろ、そっちの方が安心して食べられます。
    それに、枝豆においては、低農薬=素晴らしいなんてロハスな考えは私にはないので、枝葉すら虫が食ってるんだから中身にもいるに決まってるわけで、そこまでして食べたいものではないんです。

    本当にもらって嬉しいどころか、無料でも嫌です。

    むしろ、お金もらいたいくらい嫌な作業です。

    • 10
    • 20/10/24 09:29:18

    >>9私もこれだ。貰っても困る。

    • 3
    • 20/10/24 09:29:08

    >>7
    そうなんです。去年は傷つけないように言ったんです。処理するだけでも大変だって。味も正直、私には青臭い。

    でも、相手には、ありがとう!さすが丹羽やな!うまかったわ!みたいに調子のいいことを言うから、今年は去年の倍量で届いたんです。もう、本当に嫌で、迷惑なんか!って怒鳴ってくるから、あぁ、迷惑だわ。ってか、もし本気で喜ぶ人がいるなら、くれてやればいいわ。って言ってしまって朝から喧嘩に…

    自分ではやらないくせに、お前が面倒だと思うことを俺にやらせて嫌がらせなん?とか言ってくるし、子供がいなかったら別れたいくらい最悪な気分です。

    • 9
    • 20/10/24 09:27:48

    >>12
    また枝豆生えてきたら地獄っすよ

    • 6
    • 20/10/24 09:26:39

    旦那が自分でやればいいのに
    なんなの
    大切な友人なんて思ってないじゃん、主に丸投げしてさー
    捨てやりなよ。

    • 9
    • 20/10/24 09:25:22

    今年初めて枝から外して枝豆茹でたけど1束でも
    凄い大変だった。でも冷凍より美味しいんだよね。
    だから送る方も美味しいでしょ(^ー^)みたいな気持ちで
    送るんだと思う。枝から外して送ると鮮度が下がるとか
    美味しくなるとかなのかな?大変なら庭に埋めよう。

    • 0
    • 20/10/24 09:23:37

    私は、枝豆じゃないけど生栗がそれ。
    拾ってきて送ってくれるけど、虫食いもあるし、虫が出てくるのも嫌。皮を剥いたりも量があるので大変だし、正直要らない。
    欲しけりゃ欲しい時に欲しい分だけ買うので、送ってくれなくていい。送料もかかるしね。

    • 4
    • 20/10/24 09:23:10

    畑直送野菜!
    っていうのも送られてくるけど
    葉物野菜は隙間にいますよね
    それさえ無理、、

    • 3
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/24 09:20:27

    近いの?会わない人なら届いたらお礼だけ言って外に出して忘れた振りで放置。
    腐りそうな辺りにゴミに出す。旦那には黙秘。

    • 6
    • 8
    • 細川忠興
    • 20/10/24 09:20:21

    私も毎年頂いてる。笑
    大変だよね、、、丁寧に処理して食べてるけど
    低農薬ではないのか?まだ虫は見たことない。
    虫いなくても処理に軽く1時間はかかる。
    どちらかというと歯応えやお味も普通の枝豆が好きだし
    たしかに、これ貰って嬉しい人いるのかな?って私も思うよ。笑

    • 5
    • 7
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/24 09:20:00

    なんでお前の友人にいい顔したいにこっちが付き合わなならんねん!
    お前が全部食えや!
    で、枝葉ごと選別なしで茹でて虫ごと旦那に出す。こっちで冷凍枝豆子供と食べてたらいいよ。

    • 9
    • 6
    • 山本勘助
    • 20/10/24 09:17:31

    >>4
    茹でる前に水に晒して選別してますか?
    嫌なこと言いますけど、それ、ほぼ絶対に虫食べてます。だいたいは、蛾の幼虫です。

    • 4
    • 5
    • 山本勘助
    • 20/10/24 09:16:15

    >>3
    わかってくれて嬉しいです。

    旦那には、迷惑がるお前がおかしいと言われたけど、1つの束なら我慢して茹でますけど、枝豆の束がダンボールいっぱいに5個も6個もあるんです。
    冷凍するにも、全部枝から外して水に晒して浮いたのを避けてから冷凍しないといけないし、それをしても、まだ虫が除ききれないんです。
    でも、そのままにしてたら2.3日で傷みます。

    今回は捨ててやるつもりで外に出しました。
    本当に、いらないので。

    • 4
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 09:15:19

    虫いるなんて思ってなかったよ…嬉しいって貰って普通に茹でてた汗

    • 2
    • 3
    • 三好長慶
    • 20/10/24 09:09:23

    分かる。
    私、虫を見てから生の枝豆買えなくなった。
    食べる時に1個1個確認しないと怖くて食べられないし。

    外に放置しておけば良いんじゃない?
    旦那が食べたいなら自分でやれ!と言っておけば良いよ。

    • 5
    • 2
    • 山本勘助
    • 20/10/24 09:06:06

    >>1
    生の枝豆って、茹でたことありますか?
    本当に欲しいなら無料で差し上げたいです。
    私は、中の虫がトラウマ級に本当に嫌で…

    • 1
    • 1
    • 毛利元就
    • 20/10/24 09:04:43

    ママスタ民で分けようよ

    • 1
1件~33件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ