介護のパートはどうですか?

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 20/10/24 08:31:00

近所で求人がある。勤務は週2でいいらしい。

経歴は前に住んでいたところで、事務の仕事の経験のみ。

夫の転勤できた地域になじめず、話せる人が1人もいないから、働きたいけど、今は週2程度しか働けない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 09:22:38

    話せる相手がいないから働きたい
    人生に関わる仕事がしたい
    動機が曖昧だし
    でも週2のパートなんでしょ
    頭でっかちにならんでも、面接うけたら?
    経験じゃね?

    • 4
    • 20/10/24 09:23:02

    介護施設?デイ?訪問?
    私は訪問で10年になるけど、楽しいよ♪
    でも施設系なら資格無くても大丈夫だし

    • 3
    • 20/10/24 09:23:12

    ここで相談するのが良くないとして、どこで相談したらいいのやら。

    • 1
    • 20/10/24 09:23:17

    介護の仕事初めてで、週2は覚えるまでに時間かかるよ…
    はじめはいろんなことが衝撃的だよ
    でも仕事だからって割り切れれば大丈夫

    • 5
    • 20/10/24 09:23:23

    介護の仕事初めてで、週2は覚えるまでに時間かかるよ…
    はじめはいろんなことが衝撃的だよ
    でも仕事だからって割り切れれば大丈夫

    • 1
    • 38
    • 小早川隆景
    • 20/10/24 09:23:33

    私が働いてる施設は、週2勤務だと清掃に回されるよ。
    全部の施設がそういうわけじゃないけど、参考までに。

    • 1
    • 20/10/24 09:25:51

    相談より行動じゃないの?

    • 1
    • 20/10/24 09:26:00

    職場にもよるけどデイなら元気な方が多くて大変、特養とかなら寝てる人が多いから大変。
    しかもちょっとしたことで怪我したり皮膚ズルムケるよね。
    相手は大人だから体も大きくて、話が通じなかったりして大変だよね、とにかく大変。

    スーパーの品出しは重いものあったりしてそれはそれで大変じゃない?

    • 1
    • 20/10/24 09:26:52

    とりあえず、やってみて決めてもいいと思う

    • 3
    • 20/10/24 09:27:04

    >>32
    おっしゃる通りだと思います。
    ただ、事務4年、販売3年、受付1年、営業1年経験しました。全て無資格です。
    続かない性格だから、資格、手に職がほしくなりました。

    • 0
    • 20/10/24 09:27:21

    いまいち何を相談したいのかがわからない

    • 3
    • 20/10/24 09:28:02

    >>42
    介護の仕事舐めてない?

    • 1
    • 20/10/24 09:29:26

    続かない性格‥‥

    • 1
    • 20/10/24 09:29:27

    >>43
    失敗がこわいんです、多分。
    人の親だし、45歳。
    挑戦して失敗して恥ずかしい思いをすることを、もう受け止める勇気がないんですね。
    ここに相談して気付いたことですが。

    • 0
    • 20/10/24 09:30:56

    とりあえずやれば?
    続かない性格ならさ
    やってみてからわかるんじゃね?
    先々のことに焦りすぎ

    • 3
    • 20/10/24 09:31:37

    >>44
    介護の仕事が楽
    っていう感じだよね

    • 2
    • 20/10/24 09:31:42

    >>44
    近所で短時間働きたかったというのもあります。

    • 0
    • 20/10/24 09:31:50

    >>44 介護の仕事舐めてたって良いと思うよ?
    興味があるならまずやってみて、そこからまた違う道に進んでも良いし、続けても良いし、何でも飛び込んでみないと分からないよ

    • 7
    • 20/10/24 09:32:43

    主真面目だね~
    私ならなんでもやってみて向いてなかったら辞める。
    悩んでる間にに別の人に決まっちゃうよ

    • 7
    • 20/10/24 09:34:18

    個人的には介護職はやめとけとは思う。
    親戚を施設に入居させてだけど大変差が違うと思った。私は出来ない。
    他の仕事がいいよ。

    • 3
    • 20/10/24 09:34:20

    勇気を持ってやってみる

    じゃないと始まらない

    • 4
    • 20/10/24 09:34:47

    >>48
    知り合いが全くおらず、夫も多分女性関係がありますので、孤独で、他人様の生活感にふれたかいのかもしれませんね。第一の目的は福祉というより、自分のためなんですよ。

    • 0
    • 55
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 09:35:23

    正直、その年齢で未経験無資格のパートさんが入ってきてもどうしたら良いか現場も戸惑う。週2じゃ教えても覚えられないのでは?

    • 1
    • 20/10/24 09:36:10

    恥ずかしくないよ
    人間死ぬまで勉強、成長できるよ
    やってみたいことがあるっていいことじゃない?
    だめならだめでもやってみて良かったと思えたらいいんじゃないかな

    • 6
    • 20/10/24 09:37:05

    そのくらいの年齢から始める人いるよ。
    でもせめてヘルパーくらいは取ってから行くべきかも。

    パートから始めて、やる気あります!って感じならきついけどできると思う。

    • 4
    • 20/10/24 09:38:56

    >>42

    長続きしないタイプなのかな?
    尚更、資格取って手に職というのは厳しいかもしれない。道のり長いですからね。忍耐が必要。
    自分自身に甘さを分からせる為に、敢えて介護の週2で働いてみたらどうでしょう?続くかもしれませんし。頑張って下さい。

    • 5
    • 20/10/24 09:39:25

    動機が不純だと感じますか。

    動機は、続けるために大事だと思うんです。
    いいかげんな動機では続かない。

    • 1
    • 20/10/24 09:40:24

    >>55 他所はどうだか知らないけど、私は訪問で10年働いてるけど、45でも60でも大歓迎だよ。
    失敗したり困ったことがあればフォローしてあげれば良いだけだし。
    周りが戸惑うって、それは育てる気の無い人が思うことだわ。
    そんなこと言ってたら新しい人は育たないよ?

    • 4
    • 20/10/24 09:40:35

    >>34
    私も今訪問にして2ヶ月目だけど、全然楽しくないわぁ
    私は施設向きだなと思う

    • 1
    • 20/10/24 09:42:48

    >>58
    はい、人よりは強い動機がないと、続かないだろうなと思います。
    いざとなればシングルマザーになる覚悟を持ちたいですね。

    • 1
    • 20/10/24 09:42:51

    >>57
    ヘルパーって今ある?初任者研修じゃなくて?今は施設で研修などあるし無資格でいいならいらないと思う。理想と現実は違うしね。

    • 0
    • 64
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 09:43:20

    誰だって最初は初心者。
    実績ある人ばかりでは人材は育たないし、これから先だって長いのだから
    何歳から始めても遅くはない!

    • 4
    • 20/10/24 09:43:34

    動機が不純でもなんでもいいから
    やってみることが大事じゃないの?
    自分に合わなくて続かなかったとしても
    やってみて良かったと思えたらいいんじゃない?

    • 4
    • 20/10/24 09:43:35

    私も44から始めたよ。去年、初任者とった。働いた時は資格なかったよ~

    やってみて無理なら辞めたらいいよ~

    • 5
    • 20/10/24 09:44:12

    >>61 そっかぁ、楽しくないか。
    こればっかりは合う合わないあるから仕方ないよね
    でもやってみたからこそ、合わないってわかったんだから無駄ではなかったと思うよ♪
    訪問だとお掃除とか買い物がメインだから、一日中掃除ばっかりしてる感じだもんね

    • 0
    • 20/10/24 09:45:13

    お話を聞いていると、シングルマザーになることを考えて60歳まで働きたい人が、介護を手に職と考えるのは少し違うでしょうかね。私の年齢がネックですね。私が年なのですよね。

    • 1
    • 20/10/24 09:45:31

    私も介護のパートしようと思って探してます
    資格がないから介護補助になるのかな?
    働きながら初任者研修取得しようか、初任者研修取得してから働いてさらに資格取るか考え中なんです。
    義妹は介護職員ですが大変だけどやり甲斐はある仕事だと言ってます。

    • 2
    • 20/10/24 09:46:01

    斜陽産業なんで若い子には勧められないけど45歳なら飛び込んでもいいと
    思う。仕事はきっとなくならない。

    若い時期に資格取るの逃したら介護か事務かスーパーとかしかないもんね。

    頑張れ。

    • 3
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/24 09:47:01

    やる気があれば大丈夫だと思うよ。
    私の母65歳から介護職始めたから。
    わからないことはどんどん聞いていく姿勢が大切だと思う。人の命を預かる仕事だからね。冷たい頭と暖かい心。

    • 4
    • 20/10/24 09:47:13

    >>59 何でそこまで追い込んで考えちゃうかな?
    もっと力抜いて。失敗したっていいじゃない、また元の位置に戻って違う方向向けばいいだけだよ(*^^*)

    • 2
    • 20/10/24 09:47:18

    介護業界も年齢より

    やる気です

    • 1
    • 74
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 09:47:39

    迷って言い訳ばかりしているうちにどんどん年取っていくんだよ!
    とりあえずチャレンジしてみればいいのに。

    • 2
    • 75
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/24 09:47:52

    私特養勤務。
    年齢関係なしに初心者でもちゃんと仕事をしてくれれば大歓迎です。
    若くたって仕事しない子はしないもん

    • 4
    • 20/10/24 09:47:56

    >>68
    何を言っても次々ネガティブな悩みばかり出てくる人に、こちらからはなにもアドバイスできなくなるわ
    やってみるという気持ちはでて来ないの?

    • 1
    • 20/10/24 09:49:51

    >>71
    もう引っ越してしまったんですが、以前住んでいたところのママ友さんが介護士だったんです。仕事について深く話せるほどの関係になる前にお互い引っ越してしまったんですが、まさに冷たい頭とあたたかい心の人でした。思い出しました。
    私が介護職のイメージが良いのは、その人の影響もありますね。

    • 1
    • 20/10/24 09:51:18

    介護の仕事を通していろいろと学べますし
    はじめの一歩が大切

    • 0
    • 20/10/24 09:51:19

    イメージ‥‥

    • 1
    • 20/10/24 09:51:53

    >>76
    私のこういう面も含めて、向き不向きというご意見もいただきたかったんです。
    もしかしたら、介護士経験のある方が、読んでコメント下さるかもしれないので。

    • 0
    • 20/10/24 09:52:58

    >>80
    向き不向きは働いてみないとわからないよ。汚いことのほうが多いし、観察力も必要だから。

    • 1
    • 20/10/24 09:53:00

    病院の介護士がオススメ。
    施設はちゃんとしたとこじゃないと、体と精神やられるよ。

    • 2
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ