保育士ってなんですかね…

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 20/10/23 13:48:49

保育士をしているものです。この間親戚の男性から「保育士って子どもと遊んでるだけで金もらえていいよな。」と言われました。私自身は保育士という仕事に誇りを持っていますし子ども達も可愛いと思っています。ですが、こんな身近にこういう考えの人がいるのかと思ったら保育士ってなんでこんな風に思われてしまうのかと少し落ち込んでしまいました…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 16:37:22

    >>73
    じゃあ取ってみたら?
    自分が持ってない資格を貶すって頭空っぽだね。
    国家資格ってこと知らないとか恥ずかしすぎる(笑)

    • 2
    • 81
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/29 16:33:48

    想像力ないオッサンだね

    • 2
    • 80
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 16:32:45

    >>73
    そうなのよー!バカでもなれるの!お勉強は出来なくてもなれちゃう。全然バカにしてくれて結構です!

    ただ生半可な気持ちの人には無理!本気で子供が好きで、子供に愛情が持てて、イライラしてもちゃんと理性を持てて、体力もあって、コミュ力もあって、精神力が強くないとすぐ辞めることになる。

    誰でもなれるけど、誰でもやれるわけじゃないのよ。

    • 6
    • 79
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 16:32:25

    >>73
    全国平均合格率は約20%!
    保育士資格試験の合格率は、約20%です。 高いと感じるか、低いと感じるか・・・は、人それぞれかもしれませんね。 「20%」とは5人に1人が合格するということです。 1クラス40人として、8人が合格です。

    • 0
    • 78
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 16:27:55

    >>73
    保育士(ほいくし、英: Childcare Worker)は、一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う者。日本の国家資格の一つである。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB

    • 0
    • 20/10/29 16:27:49

    >>74
    そうゆう意味じゃないと思う…

    • 0
    • 20/10/29 16:27:34

    >>73でも単位はいるし実習はしないとだよ?

    • 0
    • 20/10/29 16:27:27

    思ってる

    • 0
    • 20/10/29 16:26:41

    >>71
    尊敬だけなの?尊敬以外に思うこと無いの?

    • 0
    • 20/10/29 16:21:58

    >>72
    保育士って国家試験なの?
    専門行けば試験なしで取れるよね?
    誰でも行けばなれるからバカにされるのかも
    出ただけで先生になれるんだもん

    • 2
    • 20/10/29 09:26:12

    >>68
    国家試験は実技は3項目の中から2項目選ぶから音楽さえ選ばなければピアノ必須じゃない。
    音楽選んだとしても認められた楽器使えたら問題ない。

    • 0
    • 20/10/28 22:54:08

    尊敬しかない

    • 1
    • 20/10/28 22:53:27

    >>60
    別トピだよね

    • 0
    • 20/10/28 22:53:00

    主が普段から所詮保育士のくせにあまりにも教師ヅラして偉そうにしてたからポロっと意地悪言っちゃたんじゃないかな?

    • 1
    • 20/10/28 22:45:49

    >>64
    保育士試験にピアノなかった?

    • 0
    • 20/10/28 22:43:31

    どんな職業でも悪くいう奴は必ずいるからほっときな
    親戚の男性が既婚子持ちだったら、うわっこの人全然子育て参加しなかったんだ(笑)って心の中で笑ってやればいい

    • 4
    • 20/10/28 22:40:03

    今さら?
    若いのかな。

    • 1
    • 20/10/28 22:31:59

    子どもを登園してきた状態でおかえしする。
    ほんと命懸けだと思ってるよ。

    • 4
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/28 22:26:49

    >>54
    出来ます。
    ピアノ必須じゃないうちのとこみたいな保育園あるよ。
    うちの保育園はなにか特技あれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 22:22:29

    遊んで給料出る仕事なんてないよね。
    その親戚の男性が変なだけだから気にしない方が良いよ。

    • 8
    • 20/10/28 22:15:30

    老害は放っておきなよ
    わかんない馬鹿なんでしょ。
    私はすごい尊敬してるよ
    本当にありがたい
    足向けて寝れないよ!笑

    • 5
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/10/28 22:13:51

    子供と遊んでるだけって!!
    その男性がどんな仕事してるかはわからないですが、酷すぎる…
    何があるかわからない子供を預かるってすごくプレッシャーだと思います。
    安全を確保して、子供達をみてくれている…本当に感謝と尊敬でいっぱいです!

    • 2
    • 20/10/28 22:13:20

    保護者に年齢と子供の有無を聞かれるお仕事

    • 1
    • 59
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/28 22:12:19

    >>46
    笑った!
    確かに小さい子からしたら仕事とは思わないだろうなあ(笑)

    • 4
    • 20/10/28 22:11:44

    その男が無知なだけ。

    • 3
    • 20/10/28 22:10:26

    わたしには絶対むりだ…
    お疲れ様です

    • 1
    • 20/10/28 22:10:16

    >>53 笑

    • 0
    • 20/10/28 22:09:41

    内情知らない人の意見にいちいち落ち込むのは無駄。どんな仕事でも、その苦労は当人しかわからないことだよ
    私なら
    「そうなんですよー遊んでるだけでがっつり儲けてますw資格とったらどうですか~?」と言ってあげる

    • 1
    • 20/10/28 22:08:25

    保育士はピアノ弾けなくてもできますか?

    • 0
    • 20/10/28 22:04:49

    園児の七五三の写真を見るお仕事

    • 0
    • 20/10/28 21:58:32

    >>49
    カタグルマはだめだろう

    • 1
    • 20/10/28 21:52:37

    >>49
    6歳の子を肩車したのは何故?
    言われるがまま?保育のカリキュラム?

    • 0
    • 20/10/28 21:51:27

    >>45
    保育業界が内部から改革しないのも悪いんだよ 自業自得

    • 2
    • 20/10/28 21:50:57

    実習で数日、保育園に行ったけど、朝早くから夜まで体力も必要だし、事故やけがないように気は抜けないし大変な仕事だと思ってるよ。
    6歳の子を肩車した時には、これ毎日?!って思った…
    その男性は育児に参加すらしたことないんじゃない?たいした仕事してないんだよ。

    • 3
    • 48
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/28 21:47:39

    >>44そういう風に思って実習とかに来て、挫折していく子たくさん見たな。
    働かず預けたり、変な親もいるんだよ。何が楽しくて雑談なんか出来るのよ。
    真面目な親もいるけどね。
    地域によっては、酷い所もある。

    • 3
    • 20/10/28 21:47:30

    遊んでるだけに見えるほど、笑顔に溢れてて忙しそうに見えないのはプロのなせる技ですよ。
    本当尊敬します。いつもありがとうございます。

    • 4
    • 20/10/28 21:45:08

    私なんて、園児に「先生、大人のくせに遊んでばっかりで仕事しないの?」って言われたからね…
    お砂場遊びという仕事中に。笑

    • 7
    • 20/10/28 21:44:08

    保育士さん友達にいるけど本当に大変そうだよ。毎日会議会議、書類書類、研修も凄いあるって言ってたし、行事も多いからその前は準備でクタクタ、加えて大勢の子供達相手、保護者にも気を使うだろうしね。尊敬しかしないわ。

    • 0
    • 20/10/28 21:43:13

    保護者と雑談するお仕事です

    • 1
    • 20/10/28 21:42:34

    >>33
    本当にこれ
    男尊女卑のなごり

    • 2
    • 20/10/28 21:41:31

    聞いときながら放置すんなや。
    だから保育士をなめてかかる奴がいるんだよ!

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 21:38:51

    正直楽

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/10/23 15:57:47

    元保育士です。
    仕事に誇りを持ってるなら自信を持ってください!素敵なことですよ!

    そういう人いますよねー。気にしない気にしない‼言わせておけばいいんですよ。私なら嫌味込めて返事してしまいそうです(笑)

    • 2
    • 20/10/23 15:53:58

    そんなの無視無視。
    どうせその人の奥さんは呆れてるから。
    (結婚してればだけど。)
    例えばその発言した人に子供がいたら妻にも同じこと思うわけでしょ?
    命を軽視してる発言だと思うから、疎遠にするか親戚の集まりに挨拶する程度で留めればいいよ。

    • 0
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/23 15:53:22

    もし仮に本当に遊んでいるだけだったとしたらそれはそれですごいわ
    1対複数人でこちらの言ってることがわかっているようなわかっていないようなくらいの子を相手に1日過ごす辛さを知らないんだろうね

    • 5
    • 20/10/23 15:51:29

    うちの旦那もいう。自分は子どもみれないくせに。私は子育てしてるから余計に保育士さんを尊敬するよ。保育の計画や行事、行事にむけて子どもをまとめて指導して。本当すごいと思うよ。子どもだけじゃなく親もみないといけないし。
    主、気にしない、気にしない!

    • 5
    • 20/10/23 15:44:42

    凄いでしょ普通に考えたら
    自分の子供生かしていくのでも大変なのに
    大勢の人の子供の面倒みてその子その子に合わせた接し方してくれたり
    保育園の先生のおかげでできるようになったこと沢山あるわうちの子達。
    今年長の子居るけど、年中まで担任だった先生のこと今でも大好きって言ってるよ。

    • 1
    • 20/10/23 15:19:07

    昔から家庭内で女性が担っていた家庭保育や介護・看護とかって、その延長の[職業]になっても軽んじられてるよね。女がやるもの、家で出来ていたもの…だからかなぁ?でもそこは資格をとって経験を積んで、プロの視点で仕事をしてるんだから、自信を持とうよ!

    • 2
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ