ピアノの発表会で会場に居た赤ちゃんが泣き出して

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/10/22 22:01:13

うちの子の番の時に近くに居た赤ちゃんが少し泣き出しました。
抱っこ紐をしていたし、すぐに出て行くのかと思っていたら赤ちゃんの口を押さえて赤ちゃんは更に泣きまくり。
前半4分の1くらいは泣き声が邪魔して録画した動画を観ても赤ちゃんの泣き声が入っていてイライラが止まりません。
数ヶ月間練習してきて本番だって緊張して挑んでた我が子がかわいそうすぎて。
観に来てくれた人たちは上手に弾けてたのに雑音が残念だったね。って皆言ってました。
他のお客さんもその親子の事何故出ていかないのか?って感じで見ていました。
先生にクレーム入れるのもおかしいしイライラをどこにぶつけていいのか。
こんな事ってよくある事なんですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/10/22 22:09:10

    それは災難でしたね
    せっかくの発表会なのにイラつく気持ち分かります

    うちの子の教室では発表会でのルールがあり、飲食は勿論だめ。演奏中の移動やお喋り禁止。小さい子はなるべく連れてこない様に!と言われたよ。仕方なく連れてくるならば、出入り口付近で観賞。子供が騒いだら即退場!って感じです。

    • 40
    • 2
    • 北条氏康
    • 20/10/22 22:09:13

    あるあるだよね。
    前に娘のピアノの発表会で自分の演奏が終わった後、走り回ってる子供が数名いた。本人たちは静かにしてるつもりでもクスクス声に足音。近くに来た時に腕掴んで席につかないのなら出て行ってって低い声で脅したわ。

    • 48
    • 20/10/22 22:10:56

    >>2 あなた大人気ないね、 こわーい。

    • 3
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:14:39

    クレーム入れてもいいと思う。
    子どもが幼稚園の頃おゆうぎ会で赤ちゃんが泣いてたら副園長が動画撮影していますので申し訳ございませんが泣いているお子さんはホール外にお願いしますって放送してたよ。

    • 43
    • 5
    • 武田勝頼
    • 20/10/22 22:15:09

    >>1もちろんそのルールそのものの書いた紙が毎年配られ当日もアナウンスでそのルールが流れ毎年こんな事なかったんです

    • 4
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/10/22 22:15:12

    >>3
    大人気ないのは子供騒がせてるバカ親でしょ
    主のも>>2のも無しだよ、習い事させる前に親がマナー教室でも通ってくれ

    • 47
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/10/22 22:16:08

    ない。ありえないー。
    なんで出ていかなかったんだろうね。
    自分の子の番ならまだしも、よその子の発表なのにね。
    うちの旦那なら注意しちゃうと思う。

    • 28
    • 8
    • 松永久秀
    • 20/10/22 22:17:23

    赤ちゃんの口を押さえるなんて恐ろしい

    • 23
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/10/22 22:17:38

    >>4先生に一言悔しかったって言っていいと思う?
    舞台裏にいた人から聞いた話だと赤ちゃんが泣いてる瞬間、先生も止めに行くか迷ってたらしいんです
    それほど騒がしかったので
    ピアノって一発勝負だからその場で出てけ!なんて言って弾いてる本人に迷惑かけられないし

    • 8
    • 20/10/22 22:17:40

    私ならクレームというか残念に思うことと悲しかったことは伝える。その場で係の人がそっと外へ誘導でもしてくれたら良かったのにね。

    • 43
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/10/22 22:17:54

    これはイラつくわ
    私なら出ていけって目で訴えるし逆の立場なら即効出ていくよ
    そのお母さん非常識だよ

    • 53
    • 20/10/22 22:18:36

    >>1
    世の中こんな常識的な事もルール化しないと守れない人が多い。悲しいですね。

    • 3
    • 20/10/22 22:19:22

    >>7弾いてる時には注意は出来ないじゃないですか、我が子の演奏を見たいから
    その後一言言っても良かったのかな?
    ちなみに同じ教室に通ってる子の妹がその赤ちゃんみたいです。
    今年初めての発表会だったみたいです。

    • 4
    • 20/10/22 22:19:41

    ありえないね
    私ならそもそも泣いちゃうような年齢の子会場に連れて行かない

    • 27
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/22 22:20:08

    あーそれはほんとイラつく。
    言うなら先生に言って、発表会のルールの改善を求めてもいいよね。
    赤ちゃんなんていつ泣くかわかんないのに
    よく連れてこれるなと神経疑う。

    • 34
    • 20/10/22 22:20:31

    >>3
    すみませんね。でも受験でピアノを辞める前の最後の発表会だった事、周りの別の保護者も迷惑そうに見てたから注意したの。
    自分の子供の発表を台無しにされるくらいなら注意するよ。

    • 53
    • 20/10/22 22:20:59

    クレームというか先生には普通に言っていいと思う
    改めて注意喚起してくれるだろうし
    本当ありえないね。

    • 12
    • 20/10/22 22:21:09

    >>3
    何言ってんの
    こうやって知らない大人が教えてくれるなんてありがたいことなんだよ
    本来は親が教えるべきことだけど本当にわかってない下品や親が最近多い

    • 48
    • 20/10/22 22:21:20

    それは悔しいね。
    普通は少し泣き出した時点で会場から出ていくよ。
    何ヶ月も練習してきたのにね。

    • 7
    • 20/10/22 22:22:12

    あー、皆さんありがとう!
    先生に一言言ってみます。
    先生もみんなが無事弾ける事を祈ってだと思うのであの泣き声は先生も何か感じたとは思います。
    来年同じことが起きない為にも言いたいと思います!

    • 31
    • 20/10/22 22:22:18

    >>9
    言っていいと思う
    来年からは事前に注意書きを配ってもらいましょう

    • 8
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 20/10/22 22:23:24

    こういうときのためにピアノ教室が託児ルームみたいなの用意しない?
    保育園の発表会のときとか預かってくれたよ

    • 0
    • 23
    • 山中鹿之介
    • 20/10/22 22:25:31

    >>22
    ピアノ教室はないんじゃない?

    • 6
    • 20/10/22 22:25:42

    それは残念だったね。
    子供の努力知ってるだけにイライラするの当たり前だわ。
    迷惑親子のトピにも書いたことあったけど、七五三で共同の祈祷中にそんなことあったよ。真横のお母さん。多分百日のお祝いで連れてきてた赤ちゃんに向かって「早く終わればいいのにね」って。祈祷中だよ?意味がわかりません。
    主のところも、この年齢での発表会なんて一生に一度しかないのに、台無しだね…

    • 14
    • 20/10/22 22:25:57

    幼稚園のおゆうぎ会や音楽会でも許せないのにピアノの発表会で赤ちゃんに泣かれたらたまらない。


    • 14
    • 20/10/22 22:25:58

    >>22用意してないからこういう事態になったんです

    • 2
    • 20/10/22 22:27:18

    >>3親が怒れないからこうなる

    • 9
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:27:40

    >>9うん、言っていいよ。
    来年は何かしらの対策をお願いしますって言っていいと思う。

    • 7
    • 20/10/22 22:28:29

    >>22
    そこまで求める??
    そんなことするまでもなく静かにする、幼児連れてくるときはいざとなった時のために付き添い連れてくるって当たり前じゃない?
    それが無理なら自分で一時保育預け?のがいいかもね
    無理なら騒ぎ出したら我が子の演奏聞けないのもやむなしよ
    我が子に演奏会のマナーを教える機会なんだよ

    • 17
    • 20/10/22 22:28:49

    比べてはいけないなですが凄く自分が心狭いのはわかるのですが泣いた赤ちゃんのお姉ちゃんが年少さんで初めての発表会でうちは小6で結構長い曲を弾いてこの日の為本当に頑張ってきて祖父母や友達などもみんな楽しみにしていたのです。
    動画見る度にイライラしてしまって残念すぎます

    • 27
    • 20/10/22 22:29:42

    そう言う空気読まない人いるよね。
    赤ちゃんだから泣くのは何も思わないけど、発表会と言う場で離席もできるのに、居座り続ける所にモヤモヤするよね。
    嫌な気持ちになるのは仕方ない!お子さんの前では何も言わずに沢山褒めてあげて!

    • 23
    • 20/10/22 22:29:47

    >>30
    あーかわいそう

    • 6
    • 20/10/22 22:30:25

    退席するべきだよね。
    頭に来てちょっと!って言ってしまうと思う

    • 16
    • 20/10/22 22:30:44

    私が子供の頃のピアノの発表会は
    そういうトラブル起きたら
    もう一度演奏できたよ。

    子供からしたら「もう一回演奏できる~」
    くらいの気持ちだった。

    • 1
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/22 22:31:37

    いやだね、腹立つよね。
    先生とはフレンドリーに話せる?
    うちの娘の先生はすごくフレンドリーだから、私なら「赤ちゃんの泣き声が録画に入っちゃってー(^◇^;)ちょっと残念だったけど、頑張ったと思います。」とか、ライトな感じで話題に出す。
    クレーム入れても先生にもどうしようもないからね…1番残念だと思ってるのは、音楽のプロの先生だと思うし。

    • 3
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 20/10/22 22:31:56

    私ならもうその親子と会っても一切口きかない。げてものを見るような目で見る。

    • 7
    • 20/10/22 22:33:08

    >>34子供によりけりだけど、(また弾くの緊張しちゃう!とか)それいいね。
    自分が子供の頃習ってた時はそんな親居なかったな。みんな静かに聞いていたし、我慢出来ない子はロビーに出たりだよ。
    私なら先生から言って貰わなきゃ気が済まないよ。

    • 3
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/10/22 22:33:18

    >>30
    全く心狭くないよ。
    先生が止めなかった判断も悪いから、ぜひ伝えてね。

    • 20
    • 20/10/22 22:34:40

    泣き止ませたいし、演奏は見たいし
    って事かな?

    親のせいで、赤ちゃんのお姉ちゃんが責められる事はなくても、変な空気はできそう

    • 2
    • 20/10/22 22:34:47

    赤ちゃん泣いたのが赤ちゃんの兄弟の番ならそのまま聞くのもわかるけど、他の子の演奏中なら間違いなく出るべき。
    今回のことはどうしようもないけど、次の改善を求めた方がいいと思う。

    • 11
    • 41
    • 山中鹿之介
    • 20/10/22 22:35:03

    うちのピアノの先生はお子さんが騒がしくなったら外に連れ出してくださいって言ってたわ
    小さい子の「あー」って声ぐらいは仕方ないと思うけど泣いたら出ていくべきだよね
    うちの子の演奏中誰かがバタン、って何か落としたのか物音がして、うちの子の演奏が一瞬止まってしまったから残念だった

    • 10
    • 20/10/22 22:36:09

    静かにできない子は入れないでほしいよね。

    • 14
    • 20/10/22 22:36:52

    何で出ていかないんだろうね。
    うちは幼稚園の発表会で隣にいた1歳くらいの子がグズり出して手足バタバタしてたから太もも蹴られるは腕叩かれるはで手振れしまくりだし泣き声凄いしで年長の最後の発表会なのに最悪だった。

    • 9
    • 20/10/22 22:37:10

    先生、躊躇しないで仕切り直しして欲しかったね。そもそも赤ん坊をピアノの発表会に普通つれてくるか?どうしてもの場合でも扉の真近の最後列とかですぐ退席できるようにしとかない?
    私もピアノ習ってて発表会の前は毎日毎日何時間も練習したから、娘さんと主のくやしい気持ちよくわかるよ。娘さん弾いてるとき気が散って完全なパフォーマンスできなかったんじゃないかな。
    とにかく人のことだけど自分のことのように悔しいし頭にくる話だよ。

    • 20
    • 20/10/22 22:40:25

    これは悔しい。私だったら直接その本人に何で赤ちゃん泣いてるのに退室しなかったんですか?って聞くかも。
    こういう人って鈍いふりして図々しい事するから言われない限り繰り返すと思う。

    • 28
    • 20/10/22 22:40:58

    今どきは保護者の教育もしなきゃいけないから先生は大変だね

    • 16
    • 20/10/22 22:42:49

    >>18
    これは理不尽な注意じゃないし、間違ってないと思う。大人が子供化してる世の中だから、ちゃんと注意出来る大人偉いよ。

    • 8
    • 20/10/22 22:42:52

    >>43
    蹴られるは腕叩かれるはじゃなくて
    蹴られるわ腕叩かれるわだからね。
    恥ずかしいよ

    • 0
    • 20/10/22 22:45:55

    皆さん本当ありがとうございます!
    ピアノ経験者の人も共感してくれて嬉しいです
    ピアノって本当ちょっとのことで上手く弾けなかったりするのでこういう事は凄く悔しいです

    • 12
    • 20/10/22 22:46:40

    あーじゃまくさいよね。
    でてけよ!って言ってしまうかも。

    ピアノじゃないけど、幼稚園の発表会で同じようなことがあって、みんなが怒っていて園に苦情がたくさんきたみたい。
    それで発表会は同じようなことがあれば先生が声かけて外に出す。
    卒園式は親だけが出席にかわったから快適。

    バカな親っているからね。

    • 7
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ