連絡帳で小学校の欠席を伝えることなんてあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/22 09:46:36

    >>55
    うんうん、うちは全学年1組しかないのにだよ。
    まぁその分先生も少ないけどさー。

    • 2
    • 75
    • 長宗我部信親
    • 20/10/22 09:46:07

    うちの子たちの小学校は連絡帳なんて物自体なかったよ
    でも朝の電話も禁止
    メールのみ

    • 2
    • 20/10/22 09:45:39

    連絡帳だった。
    電話は混雑するから、とか何か訳の分からない理由で。
    それなのに集団登校じゃないからめちゃくちゃ面倒くさかった。

    • 1
    • 20/10/22 09:44:59

    >>52
    神経質ってわかってる(笑)でも吐しゃ物を片付けた後に慌てて書いたかも?しれない連絡帳とか持たされるの絶対に無理。

    • 3
    • 20/10/22 09:44:45

    うち基本は連絡帳だよ。
    でもコロナからしばらくは電話連絡って事になった。そのまま連絡帳方式なくなればいいのに。

    うち登校班ないし学区の端の方だから人が通る道まで行って同級生を探して頼んでたよ。
    マジで面倒くさい。
    学区外の子なんか更に大変だよ。

    • 2
    • 20/10/22 09:41:24

    電話普通だろ

    • 0
    • 20/10/22 09:41:09

    連絡帳、中を見る子どもとかいるし、やめて欲しい

    • 6
    • 20/10/22 09:39:26

    コロナ前は連絡帳だったよ。
    前日から休むことがわかってれば、前の日にお友達の家に持って行けたけど、朝から熱があったら、熱が出た子を家に残して近所の家まで渡しに行ってた。インフルとか胃腸炎の時とか、罹患した家族がいるのに玄関先まで持って行ったり、持ってきてもらったり嫌だったな。

    • 3
    • 20/10/22 09:38:14

    連絡帳での欠席連絡は本当に廃止して欲しい
    うちは持っていってくれる子の家に先に連絡してから行くんだけど
    仲が良いだけに欠席理由をあれこれ聞かれるし
    心配してくれるのは分かるんだけどね
    みんながみんな頼める人がいる訳ではないし登校班同じって言ったって
    自分の当番の時しか親は出て来ないからどんな人か知らないし
    本当にイヤ

    • 4
    • 20/10/22 09:36:54

    私が小学校の頃も電話だったけど、連絡帳を近所の子に届けての子もいた。

    我が子も当たり前のように6年間電話してたけど、最後の方で学校のしおりみたいなので、連絡帳を近所の子に預けて~って書いてあることに気づいた。
    もしかしたら、私自身は近所に小学生いなかったから電話してただけだったのかな?

    • 0
    • 20/10/22 09:36:21

    もう辞めた方がいいよね
    うちもだけど、相手の方でポストから出さないで行っちゃったみたいで、先生が心配して電話もらったことがある
    前日に基本的に休むかどうか判断して連絡、朝一ポスト投函って流れだけど、
    朝バタバタしてる中で、メールに気づかない場合もありそうだよね

    • 3
    • 20/10/22 09:34:05

    コロナで休校になる前は連絡帳を近所の子にあずけて欠席を伝えてた。
    休校明けからは電話で連絡になったけど。
    私が子供の時は電話で欠席の連絡だったから驚いた。

    子供が通う小学校、連絡帳を預ける人がいない場合だけ電話で良いと入学式の時に言われた。

    • 1
    • 20/10/22 09:32:57

    >>37
    連絡帳からそれになった
    楽になったよ

    • 0
    • 63
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/22 09:32:21

    連絡帳だよー
    朝から一緒に登校してる友達に連絡帳頼まないといけない
    超めんどい
    電話が混雑するとかなら、アプリで欠席連絡できるように整備してほしい

    • 2
    • 20/10/22 09:30:47

    うちは今は連絡帳を兄弟が持っていく。
    兄弟がいなかった時は、届けてくれる方に連絡入れて家のポストへ入れておく。
    逆の場合も、うちのポストへ入れておいてくださーいと言う。
    朝ギリギリになった時は学校へ電話。
    電話は最終手段。

    • 0
    • 20/10/22 09:30:40

    >>31
    でも、殆どの家庭は固定電話あってFAXできるから問題無いみたいだよ。

    • 0
    • 20/10/22 09:30:22

    >>53
    うちの学校、毎朝、出欠確認のメールくるから欠席のときもそのメールで送れば電話連絡なしでokだよ。
    電話苦手だから、助かるし、先生たちもそのほうが手間省けて良いと思う

    • 0
    • 20/10/22 09:30:03

    うちは遅刻や早退、欠席用の変なフォーマットあるけど使ったことない。
    病院にも連れて行きたいし電話しちゃってる。
    早退はさせたことないけど。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 小早川隆景
    • 20/10/22 09:27:17

    うちも連絡帳。
    朝発熱して辛そうな子どもひとりで家に置いて連絡帳を登校班に届けに行くのがほんとに嫌。

    • 6
    • 20/10/22 09:25:34

    電話は至急や緊急時しかダメなので基本的には連絡帳
    班長に宿題のプリントと一緒にしてファイルに入れて預ける。
    帰りは班長か、班長が居なかったら他の誰かが預かって持って来るってやり方をコロナ関係なく未だにこのやり方で続けてる。
    早く違うシステムに変えて欲しいよ。
    何で頑なに変えないのか変えれない事情でもあるのか分からんけど。

    • 2
    • 20/10/22 09:25:29

    >>51
    うちなんて全校生徒100人弱なのに電話ダメなんだよ。意味わからん。

    • 3
    • 20/10/22 09:22:23

    基本連絡帳だけど電話してる。登校班なんてないし友達の家もちょっと遠いし。

    • 0
    • 20/10/22 09:19:05

    今日のスッキリでもやっていたように、連絡帳のデジタル化をするべき。
    授業をタブレット化する時代なんだから、連絡帳もデジタル化して、スマホからメールで送ればいいと思う。

    • 5
    • 20/10/22 09:16:27

    >>44どれだけ神経質なの?笑

    • 4
    • 20/10/22 09:15:44

    欠席届を登校班の班長に出す。
    朝の電話は、回線パンクしちゃうからだめ。
    全校生徒900人いかないくらいなんだけどなぁ。

    • 1
    • 20/10/22 09:15:43

    前もって欠席が分かってたら連絡帳に書くけど、病気なら電話だよ。

    • 4
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/22 09:13:14

    連絡帳だったけど、コロナが流行ってからは毎朝欠席確認のメールが来て、フォームに返信するようになった。

    • 1
    • 20/10/22 09:11:43

    連絡帳だよ。
    めんどくさいんだよねー

    • 5
    • 20/10/22 09:11:32

    地域もあるんじゃない?マンモス校なんか特に電話にすると本当に必要な緊急の連絡が取れなかったりとかあるから連絡帳なのかなって思ってた。1年くらい前にwebで連絡出来るようになったから電話も連絡帳も使わなくなったけど。

    • 0
    • 20/10/22 09:11:30

    検査で前もってわかってたとき、連絡帳に書いた。
    熱とか風邪で欠席は電話。

    • 1
    • 20/10/22 09:11:25

    自分が小学生のときは電話で良かったのに、いま我が子が休むときは連絡帳書いて登校班の子に渡してるよ。正直、電話の方がラクだよね。でも先生は朝忙しいから連絡帳なんだろうね。旗当番のところに先生いるし。うちの地域は。

    • 2
    • 20/10/22 09:10:57

    子どもに連絡帳持たされるの嫌だな。休む子の家族と接触したり、その連絡帳を触るんだよね。

    • 4
    • 20/10/22 09:10:30

    うちも連絡帳だよ。
    でもコロナで班登校が無くなったから、今後休む時は学校まで持ってくことになるのかな。

    正直、お休みの子への連絡帳を自宅に届けるのも連日だと子も負担みたい。
    ここ3日連続頼まれて(お休みしたのは違うの子)めんどくさいなぁって言ってたわ。

    • 1
    • 20/10/22 09:09:17

    うちは、電話は朝忙しいので連絡帳にしてくれいわれてる。

    • 3
    • 20/10/22 09:09:12

    学年2クラス児童数360 人ぐらいしかいない学校だけど欠席する時は登校班の班長に連絡帳を持って行ってもらう。
    電話は控えくださいって入学式で説明された。

    • 0
    • 20/10/22 09:08:32

    >>32
    電話です
    登校班もないところで
    職員が多いのかな?
    庶務っていう立場のひとが何人もいる

    • 0
    • 20/10/22 09:07:55

    基本連絡帳なんだけど、担任に許可取った上で、近くに連絡帳渡す子いないから電話なんだけど、学年変わって担任も変わったらまた担任に許可とった方がいいよね?

    • 2
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/10/22 09:06:40

    連絡帳だわ。
    でも、コロナで今は電話だけど。
    連絡帳ホントやめてほしい

    • 2
    • 20/10/22 09:06:39

    むしろ欠席受付フォームがあれば良いのに。

    • 3
    • 20/10/22 09:05:58

    うちの学校は、欠席届。
    FAXでもOK。
    でも我が家はFAXないから、近所の友達に渡してた。
    が、友達のお宅はFAXあって、うちが頼んでばかりだからなんか申し訳なくなり…
    以来、コンビニにFAXしにいってる。

    • 0
    • 20/10/22 09:05:37

    >>25
    電話当番の先生いるといいよね。うち毎回教頭なんだけどイマイチやる気ない感じでちゃんと伝わってるのか気になるわ。生徒数少ない=電話。多い=連絡帳なのかなって思ってた。

    • 1
    • 20/10/22 09:04:44

    基本は連絡帳でしょ。
    児童少ない学校は電話でも良さそうね

    • 3
    • 20/10/22 09:04:25

    電話は基本的にしちゃいけないって言われてる
    登校班の子に休みますって書いた連絡帳持たせるよ

    • 2
    • 20/10/22 09:03:59

    >>21
    電話?連絡帳?700だと多い方な気がする。

    • 0
    • 20/10/22 09:03:46

    >>24
    休まないといけない子供いるのに、おいて、コンビニまでわざわざ行かないといけないの?
    すごい学校だね。

    • 2
    • 20/10/22 09:03:07

    >>11
    うちの学校も800人で、基本連絡帳だった。それでも電話する人が多くて特に風邪がはやる冬は朝は電話鳴りっぱなしで繋がらないくらいなので、連絡帳でってことだったんだけど、コロナからは連絡帳はなくなり電話のみになった。

    • 2
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 09:01:59

    うちの学校は電話は控えてくださいって言われてるよ。
    預けられる子が居ない人は電話。

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 長宗我部元親
    • 20/10/22 09:00:01

    あるよ。欠席する時、誰に連絡帳を届けてもらうのか、連絡帳の表紙に貼るように言われて貼ってる。
    登校班に同じクラスの子がいるから渡しているけど、集合時間に出て行くのが面倒。コロナ対策全くない。
    でも電話だと班の子は休みだって分からないから伝えなきゃだよね?

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ