急上昇
北条綱成
「性的同意」をテーマに放送された19日のNHK「あさイチ」で、「望まない性行為」をめぐるSHELLYさんの発言に、反響が広がっている。
9月に放送された子どもへの性教育に関する特集で、SHELLYさんの「あなたのNOには力があるんだよということを伝えるため、子どもに『やめて』は2回言わせない」などの発言が話題を呼んでいた。
19日の番組内で、SHELLYさんは内閣府男女共同参画局の「望まない性的な行為は、全て性的な暴力」とする見解を「正しい常識」として紹介。その上で、性的同意をめぐる「間違った常識」として次のような事例を挙げた。
<間違った常識>
・夫婦なら相手の求めに応じるのも愛情
・家について行ったらセックスOKのサイン
・誤解されるような態度を取る方が悪い
・時には強引さも必要
「リスペクトできないなら...」
SHELLYさんは、こうした誤った認識が日本社会に根強い実情について、次のようにコメントした。
「カップルでいたり夫婦でいると、セックスは権利だと思っている方がいらっしゃるようなんですけど、これは本当に間違っていると思っていて。セックスっていうのは、お互いに理解し合って愛情確かめ合って、お互いの気持ちや感情をリスペクトできる間の仲でできる特別なことであって。この前提、相手のことをリスペクトして気持ちをしっかり受け止める、ということができないあなたはセックスをしてはいけないんですよ、どうぞ自主練を頑張ってください」
SHELLYさんのこうした発言に、SNSでは「冊子にして全世帯に配ってほしい」「ゴールデンタイムに家族に見せた方がいい」など反響が広がっている。
番組には、性暴力の被害者の女性たちもVTRで出演。「相手が納得するNOを言えなかったのは、私が悪いんじゃないかという刷り込みがあった」「いやよいやよも好きのうち、という考えがいまだにあり、そのせいで(拒んでも)変に受け取られた」「NO MEANS NOが、一刻も早く普通になってほしい」といった訴えが上がった。
SHELLYさんは「そもそも性的同意は、NOと言われなかったらOKということじゃない」と強調し、こう続けた。
「本来はYESをもらう努力をする、前向きな、積極的なYESが言えるのが一番いい。NOと言えなかった私がいけなかった、彼に私のNOが伝わらなかった、というふうになるので。性的同意はお互いのYESを確認することなんだ、その中でNOを言っていいんだよ、ということが伝わればいいなと思います」
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 武田信繁
20/10/21 18:55:56
こういう事だよね。
返信
No.2 柴田勝家
20/10/21 19:04:02
NOを言ったって力では敵わないんだから、密室に二人きりは危険だと思う。
後で逮捕してもらったって、強姦されちゃったらその事実は消えないんだからさ。
NOも大切だけど、危ない所へは行かない意識も大切だと思う。
返信
1件
No.3 柴田勝家
20/10/21 19:05:48
>>2
付き合ってない場合ね。
返信
No.4 前田慶次
20/10/22 01:24:44
これ見てた。
でも、自分としてはたまにNOって気分もあるけど、嫌な時ってないからな…
返信
No.5 斎藤道三
20/10/22 01:30:15
仲良い同僚と出張した時、部屋飲みしようって言われて、飲むだけのつもりで部屋行ったら即襲われた。
ビックリして突き放して、何やってんの?って無かったことにしたけど、
私は全くその気無いし、仲良いから部屋飲みぐらい、って感覚だったけど、
男は違うんだなーと痛感したよ。
返信
No.6 前田慶次
20/10/22 01:35:47
夫婦間や恋人間でもレイプが成立する動きにしていこう、って事だよね?
それはそれで良いけど、アメリカでは(振られたりとか何かしらの)腹いせに(元)カレにレイプされたとか言い出す女も実際いるんだよね~。
これからの男の人、本当に気を付けた方が良い。
返信
1件
No.7 真田幸村
20/10/22 09:11:19
>>6
そう考えると、私の人生ほとんどレイプだらけだわ。
被害者としてマスクして出れるレベル。
返信
No.8 結城秀康
20/10/22 09:20:28
ほんと、うちの旦那まさにこの悪い例。
「やめて」を何度言っても止めない。果ては暴力レベルで抵抗すれば自分だけが被害者面。
警察呼んだこともある。私だけじゃない、子どもにたいしてもそれなので、児童相談所にも連絡してるけど、何をしてくれるわけでもない。
もう捨てるしかないか。
返信
1件
No.9 島津義久
20/10/22 09:23:40
>>8
まだ捨ててない疑問
返信
No.10 島津義久
20/10/22 09:27:59
男女が部屋でふたりっきりになったら
危ないってことは認識しなければならないと思う
愛を確かめ合う行為だから愛がなければしないんだけど、
その前に子孫を残すという本能もあるわけだから。
男性の部屋に行けば
そんなつもりはなくても危険!っていう認識を持つのが先。
ノーと言えばやめる男性なんていないんだし、力にはかなわないんだから。
返信
No.11 山中鹿之介
20/10/22 09:28:24
そもそもなんで家に行ったらSEXするって決めつけてるアホな男ばっかなの?
さらに行く前に「やらないよ」と宣言してても手を出してきたりするし
頭がおかしいのかなと思ってしまう
返信