義両親と同居。アドバイス下さい!

• 旦那・家族
    • 120
    • 島津義久
      20/10/20 14:39:00

同居は絶対にやめた方がいい。
    私は義祖父母、義母との同居解消して今暮らしてる。
    義母も料理以外は基本しないから、下着まで洗ったり本当嫌だった。

ウチも構成は違えど8人同居、大人が多く各人お風呂も長くて毎日入れないとか、年寄りが洗面台使いに来て裸で鉢合わせとかしたよ。水回りも完全同居だと、お風呂も声かけあって入らなきゃだし、相当気使う。
    今の生活時間の配分見直して、そこに義両親の入浴時間確保できる?まだ子供が小さいから一緒に入れるかもだけど、もう少ししたら子供一人一人の入浴時間も確保しないといけなくなる。

金銭、精神に余裕なくて家出したくなる現状で、子供一人増えて義家族も月イチで集まるなんて…料理作って、もてなしてなんて義母さん何もしなかったら家出衝動じゃ済まなくなる。

健全に過ごすには『同居をしない』これに尽きるけど家建てちゃってるしな…。

食費については主様の方が詳しいだろうから、無理なく計画を立ててやりくりするしかない。光熱費は使用割合に応じて家族で話し合い?(ウチは大人6人×2.5万=15万で賄ってた。ただ実際は米代をジジババが出してたりおかずを義母が自腹でとか、収支合ってるのか不明。お菓子買いまくったり義母も無駄遣いしすぎで、信用できなくなった。私は子供の食費別途出してたし。結局義母と年寄りでどういう使い方してたか分からずじまいだったけど)

大したアドバイスになってなくて申し訳ない。けど同居経験者からすれば、主様の負担が多すぎて心配なの。酷い言い方かもしれないけど子供にお金もかかるんだから、生活費は義両親が元気なうちに多めにもらっときなさい。定年後収入が少なくなってから生活費多く払ってなんて言ったら、渋られるというか出せなくなるから。新築だからある程度もつと思うけど義両親の介護問題が出るころ、家もお金がかかり始めるから(水漏れなり、屋根塗装とか。膝悪い年寄りのために風呂場と玄関に手すりも付け直した)しっかり貯めておくしかない。

専業主婦で義両親の定年後、家で顔合わせる時間長くなっても大丈夫?
    子供たちのためにも、自分一人の時間も大切にね。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません