離れて暮らす娘に対する罪悪感

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/10/19 20:30:23

付き合っている彼のことで相談です。
離婚後、離れて暮らす娘さんに対してとても罪悪感を感じるそうです。元奥さんは、周りに頼れる人もいなく結局は上のお子さんが、お母さんのお手伝いをして、下の子の面倒などもしてるそうです。そんなことをさせてしまった自分に対して申し訳ない気持ちで罪悪感を感じてしまうそうです。
私も離婚してますが、実家に住んでいて親の協力もあり、子育てを手伝ってもらってるのでそれを見るたびに上の子はどうしてるのかと思うようです。彼が思うほど娘さんは苦労してなかったりするのかなとは思いますがどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/20 00:59:53

    >>178
    そこが好きです。細かくないと浪費するし、ギャンブルして借金します。

    • 0
    • 20/10/20 00:59:33

    >>171 遠いってどれくらい?車あるなら送り迎えして自分の家に連れていけばいいのに。
    私の周りで元夫婦が家で顔を会わせて子供の面会ってやってる人いないけどなー。どんなに円満離婚のとこでもそこの線引きはみんなハッキリさせてるよ。

    • 0
    • 20/10/20 00:58:02

    とりあえず彼はお金に細か過ぎてケチだね。

    • 2
    • 20/10/20 00:56:51

    ふーん

    • 0
    • 20/10/20 00:54:46

    >>173
    彼がショックを受けるからです。

    • 0
    • 20/10/20 00:54:14

    >>172
    子供が入院したときに、看護師さんにお礼がしたいと言ったそうです。普通なの?と聞かれました。あとは、ママ友の家に行く時に、お土産を必ず買うとか、色々あったようで、もめたと聞きました。

    • 0
    • 20/10/20 00:52:10

    >>168
    彼の困ってるところ見たくないです。

    • 0
    • 20/10/20 00:52:06

    >>166何で主が困るの?結婚してる訳でもましてや婚約してる訳でもないし、彼氏が自分のお金をどう使おうと彼氏の勝手。お金を貸す貸さないも彼氏が自分で決めること。

    • 0
    • 20/10/20 00:52:04

    >>169
    え、お礼に使ったお金にケチつけるの?
    やっぱり経済DVじゃん。
    内容にもよるけど、例えばどんなよ?

    • 2
    • 20/10/20 00:51:36

    >>167
    元奥さんは運転できず、彼の家まで遠いので、彼が遊びにいってました。だから、なんとも思いませんでした。

    • 0
    • 20/10/20 00:51:06

    >>166

    別に主さんは彼の家族じゃないんだから、元嫁がお金借りようと関係なくない?

    • 0
    • 20/10/20 00:50:25

    >>163
    やらなくてもいいことなのに、なにかしてもらったら周りにお礼したりするとも言ってました。やらなくてもいいことにお金を使うと彼は言いましたが、これが経済DVですか?

    • 0
    • 20/10/20 00:49:38

    >>166
    なんであなたが困るの?(笑)

    • 0
    • 20/10/20 00:49:12

    >>160いや、元嫁の家に入るのを主が知ってたとかはどうでもいいんだけどさ…笑
    コロナのせいで外出出来ないなら、子供達が彼氏の家に遊びに来ればいい話じゃないの?それなのに元嫁もいる自宅に行くっていう選択肢を選ぶ時点で疑問に思わないの?

    • 1
    • 20/10/20 00:48:14

    >>162
    悪くはないのですが、後から、彼にお金ないから貸してと言われたら困るなと思っただけです。

    • 0
    • 20/10/20 00:46:47

    >>161
    40歳です。

    • 0
    • 20/10/20 00:46:15

    >>158
    私はお互い子供が大きくなったら再婚したいです。ただ、彼の心がどこにあるのか不安です。
    元奥さんと比べて欲しくないけど、彼と奥さんが過ごした日々、私にはわからないのです。
    彼との子供がどんなにほしくても、それも敵わないのです。

    • 0
    • 20/10/20 00:46:10

    >>83普通に良い嫁で使いすぎでないと思うけど

    • 0
    • 20/10/20 00:44:49

    ボーナス全部使って子供が欲しがってた漫画買って何が悪いの?自分の物しか買わずに全額使ったならまだしも、子供が欲しかった物を買って文句を言われる意味が分からない。
    全巻買っただけで無くなるなんてボーナス少ないとか主は言ってたけど、人が頑張って稼いだお金をケチつけるのやめた方がいいよ。

    • 6
    • 20/10/20 00:44:36

    >>159
    感覚が麻痺してたと言うより、あなたいくつ?世間知らずすぎないかい?

    • 0
    • 20/10/20 00:44:19

    >>157
    私が心配してたことです。彼は、家族に未練があるのかなと思ってました。
    家の中なのは、コロナだからです。それは私も知っていました。ただ、家の中に入れるという彼の気持ちを少し疑ってしまいました。
    私なら、元夫の家にはいけないのです。

    • 0
    • 20/10/20 00:40:33

    >>156
    感覚が麻痺してました。たしかに、ボーナスの使い方いうのかな?と思いましたが、お子さんのことを思ってるのかなとも思いました。

    • 0
    • 20/10/20 00:40:23

    主さん、単刀直入にいうけど貴方は彼をこれからもずっと一生居ようという相手なのですか?

    もしそこまでの覚悟がなければ、前の彼の家庭の事に口出し無用ですよ。夫婦の事は夫婦しかわからない。過去の事はわからない。
    貴方の彼氏はバツイチの子有りの人なんです。前妻の事を悪く言っても子を心配するのは父親として当然なのでは?
    私は随分、胡散臭い彼氏さんですねと怒り心頭ですが、貴方がそんな彼でも一生居たいというならこんな所で不安な心を打ちまいても何も解決しませんよ。

    • 1
    • 20/10/20 00:38:50

    子供の心配するふりして、元嫁にも子供にも元の家族に未練たらたらなんだろうなって感じ。ボーナスの使い道なんて口出されたくないし、元嫁の家に上がるのもどうかと思うなー。子供の父親ではあるけど元嫁はあくまでも元嫁で、もはや他人なんだし。
    私ならまだ旦那気取り?って聞くわ。

    • 2
    • 20/10/20 00:36:15

    >>150
    逃げたんだと思うよ。経済DVだよ。
    うちは特別金持ちでもないけど国産肉しか買わないし、刺身は市場かデパ地下だよ、美味しいから。フルーツは朝晩必ず出すし。それは贅沢ではなくて健康維持の為ね。
    外食もするけど自炊もするし、子供にマンガぐらい買ってやる。だいたいあなたは離婚後の金の使い方をまで口を挟む男に何も思わないの?

    • 2
    • 20/10/20 00:32:28

    >>153
    彼は、お子さんのことが心配だそうです。
    毎回言ってるとは思いませんが、今回は言ったと聞きましたよ

    • 0
    • 20/10/20 00:31:08

    いい彼じゃん!
    再婚考えてみたら~??

    • 0
    • 20/10/20 00:30:22

    え?離婚した奥さんのボーナスに口出ししてるの?

    • 1
    • 20/10/20 00:28:48

    >>151
    ボーナスの話は、離婚後の話です。
    離婚後、彼が元奥さんの家にいったら、漫画があったそうです。

    • 0
    • 20/10/20 00:27:58

    食費8万、ボーナスで漫画買って離婚ww
    もうちょっと設定練ろうよ!

    • 1
    • 20/10/20 00:27:47

    >>143
    そうなんですか??だから、奥さんは逃げたということなんですか?

    • 0
    • 20/10/20 00:26:38


    彼が「全巻買うなんてお金、大丈夫なの?」と聞いたそうです。そしたら「ボーナス全部使ったから大丈夫」と言ったそうで呆れてました。
    本当少ないボーナスですよね。

    • 0
    • 20/10/20 00:25:38

    >>127

    自分の母親が男作って元嫁嫉妬して見下してるって知ったら不幸だとうと思うから、もうやめな。

    • 0
    • 20/10/20 00:23:24

    >>145
    え、漫画で飛ぶボーナス?どんだけボーナス少ないねん(笑)

    • 3
    • 20/10/20 00:23:12

    >>140
    彼氏の心の中はお子さんだけだと思いたいです。元奥さんはいないと思います。

    • 0
    • 20/10/20 00:21:57

    >>139
    ボーナス全部使って、漫画全巻買います?という話です。

    • 0
    • 20/10/20 00:21:51

    >>127
    横だけど、親に頼る事が悪い事ではないけど、頼るのが当たり前だと思うのは恥ずかしい事だよ。

    主は親のお金で子供育てて、離婚してからも親に世話になって、心の支えが欲しいと彼氏作って、その彼氏の元奥さんが食費8万円だった事に対して「贅沢だよ!うちは5万でやりくりしてたわ!(実家でご馳走になったりお菓子買ってもらってたけど)」でしょ?
    釣りにしても食費8万設定はキツいわ。

    • 2
    • 20/10/20 00:21:46

    >>123
    ね、経済DV臭がする。
    本マグロや国産肉ぐらいでガタガタ言うんだもん、どうかしてる。

    • 1
    • 20/10/20 00:21:06

    鬼滅全巻って最近じゃ?もう彼女作って元嫁の悪口言ってるとかろくな男じゃないね

    • 1
    • 20/10/20 00:21:00

    >>131
    再婚はする予定は本当にありません。

    彼が娘さんたちを引き取りたいなら、子育て、協力できたらよいなとは思いますよ。

    • 0
    • 20/10/20 00:18:41

    >>127
    親に頼ってるなら一人で育ててる人を批判したらだめだよ笑
    幸せの価値観は人それぞれだから他人が決める事では無いけど、あえて言うなら
    元嫁や子どもの方が彼氏の心の多くを占めてるならあなたより幸せかもね

    • 2
    • 20/10/20 00:18:10

    >>138
    え、漫画すら買ってやらないなんて驚き

    • 1
    • 20/10/20 00:16:22

    >>129
    たしかに話を聞いてると、服とかブランドには興味なかった感じですね。
    ボーナスが少し出たからと、お子さんに鬼滅の漫画、全巻買ってたそうです。彼曰く、そういうところなんだよねと言ってたので、私も納得でした。貯金しますよね?普通は

    • 0
    • 20/10/20 00:15:56

    こりゃまた男で失敗するわ。
    気をつけなよ。
    あまり口先だけで言うことを信じないほうがいいよ

    • 0
    • 20/10/20 00:15:37

    >>133そういう人は離婚しません
    したとしても再婚しません
    親に預けません

    • 0
    • 20/10/20 00:14:29

    >>132本当だ(笑)

    • 0
    • 20/10/20 00:14:15

    >>121
    もう釣りだとおもうからあえて設定を!

    彼氏お金稼いで設定なら、養育費等々の下りをもっと丁寧にしてよ

    食費8万で贅沢品を買わないのに使いすぎは無理

    彼氏がしっかりしてる設定なら
    もっと働く先があるでしょ?新聞って…
    新聞配達って出勤時間調べて書こう!
    夜中目が覚めて父親も母親も居ないとかあり得ない

    • 0
    • 20/10/20 00:14:04

    >>128
    もちろん1番大切なのは子供です。

    • 0
    • 20/10/20 00:13:23

    >>125
    女の人が悪くて離婚する場合もあると思いますよ。

    • 0
    • 20/10/20 00:12:47

    彼氏大切で、かわいそう、一緒にいたいと思うならば、再婚して、あちらの子も引き取りなよ

    引き取りは嫌なんだろ?

    再婚したとしても、子は親に任せるんだろ?

    何言っても、私は幸せになったらいけないの?って思うんだろ?

    離婚する人、再婚する人は大概こう言うよね
    私は幸せになったらいけないの?ってさ

    • 1
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ