お皿洗いは娘の担当なんだけど…

  • なんでも
  • 北条氏康
  • 20/10/19 03:14:30

母子家庭です。
娘は家事の中で皿洗い担当なのですが、日に日に適当になっていっています。

・今まで当日に洗っていたのに翌日まで持ち越す
・洗わなければいけないお皿をなぜか3つ4つ残して全部洗わない
・食べ残しをきちんとゴミに捨てないので流しをつまらせる(つまらせてそのまま放置)
・食器の裏側を洗わないので外側がヌルヌル

こんな感じになってきたのですが、どう対処するのが正解なのでしょうか?注意?それともちゃんとやらないなら何かを制限させる?(娘はジャニーズや漫画、スマホいじりが好き)
ちゃんとやらないならもうやらなくていい!は喜ぶだけな気がする。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/19 11:54:00

    >>150
    よくやったと思う。

    • 3
    • 20/10/19 11:56:36

    娘に負担がかかりすぎているなら、
    もう少し話し合ったほうがいいかもしれないけど
    家で過ごす時間が
    ゴロゴロスマホー 何時間もー
    だったらやってもらえばいいよ
    全然可哀想じゃないし
    娘のためでもあるよ。

    • 4
    • 20/10/19 13:03:49

    娘の気分があがるような、かわいいスポンジや布巾、良い香りの洗剤や新発売の洗剤を用意する。
    皿の枚数が減るように努力する。
    週替わりで違う役割に変更する。

    • 4
    • 20/10/19 13:57:00

    専業主婦の私でさえお皿洗いが1番嫌な作業だわ。
    二人分の食器なら工事しないでいける置き型の食洗機買えばいいのに。
    娘さんには洗濯取り込む+畳むとか別の事でお手伝いさせたら?

    • 5
    • 20/10/19 13:58:26

    離婚のシンママなら食器洗いも主の仕事

    • 3
    • 158

    ぴよぴよ

    • 159

    ぴよぴよ

    • 20/10/19 14:25:01

    わたしなら、言わないで自分でやっちゃう。
    うちは旦那いるけど、旦那が母子家庭育ちで家事分担制だったらしくて、子供に家事やらせろって考え。
    私も家事やらせるのはいいことだと思うけど、子供が忙しくて疲れてるときまではやらなくていいと思うし、手抜きしたら口頭で「ここも洗わないと汚れがたまるからね」ぐらいはいうけど、みつけたら私がやりなおしたりしてる。
    それを見て、旦那は「甘い!全部責任もってやらせなきゃだめだ。二度手間じゃないか。」という。やらせないけど。
    子供だって一人暮らししたり自分の家庭持てばそういういところまでやると思うんだけどね。

    • 1
    • 20/11/22 19:45:35

    >>152
    えぇぇ
    ムスメと全く関係ないハナシを何故だす?

    • 0
    • 20/11/22 19:55:57

    >>161
    主娘も子供の頃からやってこうなるかもしれないから気を付けてあげてねって事でしょ

    • 0
    • 20/11/22 19:57:47

    うちは息子が担当してる。食べ終わったら食洗機に入れる係。買ったら?

    • 0
    • 20/11/22 20:01:59

    うちも作るのは私だけど洗うのは息子
    ふふ~んって鼻歌歌いがら洗ってるけど食器に泡付いとるでって感じ
    洗うだけマシかな~と思ったりもするけどたまに言うよ、ちゃんと流してって
    茶碗がカピカピだったりする時あるしw

    • 0
    • 20/11/22 20:02:38

    で、主は?

    • 0
    • 20/11/23 16:35:51

    >>162
    アトピーでもないのに?
    写メ出すほどかと思うわ

    • 1
    • 20/11/23 16:38:06

    うち、食器洗ったり掃除機かけたり洗濯したり、親からやらされてた。
    だから家事全般嫌い。
    花嫁修業ということでやるなら別だけど、手伝いとかは家政婦じゃねーよ、家事やるために産んだのか?とイライラする。

    • 0
1件~15件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ