米なんて無くても困らない?

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 20/10/18 07:27:49

うちは兼業農家で、普段は夫婦共に会社員です。元々農家だったので、米も作って出荷してます。夫の家族と同居してて、一緒に農作業してます。年々、肥料の値上がりやら米が安くしか売れなかったりして、米作りのモチベーションは下がる一方。周りの人達も、そんな感じ。一所懸命、美味しい米を作っていますが、正直、これからあんまり米は必要とされなくなるんじゃないかな?と思ったりもします。パンや麺もあるし、米を食べない国もあるし…皆さんは、もし米が生産減ったら困りますか?別に困りませんか?今、刈り入れ時で、毎週稲刈りやらで休みがなく、滅入ってる時期。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/18 13:52:32

    主のとこが割に合わないと思うならば辞めれば良いだけ
    他は国が買い取ってくれるから安泰だし

    • 0
    • 20/10/18 13:45:34

    農家仲間、声を掛け合って、頑張って作ります。皆さん、ありがとうございました。

    • 0
    • 20/10/18 13:38:49

    例えあなたの家が作らなくても、私達は困らない、それはそうですよね。でも、私みたいに思ってる家庭、きっとたくさんあると思ってます。そう軽々しく言われると、農家が見ると悲しくなりますよね。

    • 0
    • 20/10/18 13:23:16

    私、お米が大好きなんだよねぇ。
    お米をおかずにして、ご飯を食べられるんだよ。

    • 0
    • 20/10/18 13:21:14

    米なくなったらお酒作れなくなるやん
    まあ酒米と飯米は違うんだろうけど

    • 0
    • 20/10/18 13:10:25

    お米大好き。この世からお米無くなったら私ガリガリになるわ。

    • 0
    • 20/10/18 13:08:13

    >>85
    カレーライスもチャーハンも食べないの?

    • 0
    • 89
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 13:02:13

    私は米がないと生きていけないくらい好きよ。
    子供は小麦アレルギーあるから本当に米がないと生きていけない。
    米農家さんには毎日感謝してます!

    • 0
    • 20/10/18 11:43:38

    1日1回は絶対にお米が食べたい!

    • 0
    • 20/10/18 11:42:06

    パンなんてたまにで充分。お米は一日食べないと体おかしくなるよ。子どもたちの朝ごはんは絶対にお米と決めてる。いつもありがとう。

    • 0
    • 20/10/18 11:39:48

    >>85
    食育どうでもいいの?

    • 0
    • 85
    • 長宗我部信親
    • 20/10/18 11:38:41

    我が家は旦那と長男しか米食べない。
    それもお弁当のご飯だけ。
    朝は菓子パンかサンドイッチ。
    四男五男のお弁当はロールサンドか惣菜パン。
    夜はテーブルロールかバケットかパスタ。

    うちの実家がそうだったから我が家も姉の家族も妹の家族も同じくパン派。
    中学生の息子のクラスでは朝食に白米を食べる子は40人中2人だとか言ってたし。
    スポ小の差し入れも昔はおにぎりだったけど今は惣菜パンや肉まんだったりする。

    旅館で甘くて美味しいお米を食べることもあるけど、安いお米に佃煮乗せたら甘くて美味しいから高い米は買わないし。

    • 0
    • 20/10/18 11:32:28

    めちゃくちゃ困るよ!
    パンや麺なんかね、日本人が毎日三食食べてたら肥満ばっかになるよ、体質に合わないんだから!
    米食べないと元気でない。
    主さんいつもありがとうね。

    • 0
    • 20/10/18 11:29:21

    いや、私 米がないと生きていけないわ

    • 0
    • 20/10/18 11:28:00

    困るに決まってる!
    いつもおいしいお米ありがとう!

    • 0
    • 20/10/18 11:00:50

    困る!家族皆んなお米大好き!パンは飽きるし毎日は食べられないけど、お米は1日3食食べても飽きないもん。主さん大変だと思うけど、頑張って下さい(´;Д;`)

    • 0
    • 80
    • 畠中十兵衛
    • 20/10/18 10:36:06

    私はお米そんなに好きじゃないしあまり食べないけど、食事のメインはお米!お米大好き!って人は結構いるし、育ち盛りの子や活動量の多い人はパンや麺類はオヤツにしかならない、主食はお米じゃないと食べた気がしないってわりと聞くから困るんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 20/10/18 10:35:51

    困ります!
    苦労なくお金払えば米が買える。農家さんに感謝しています。

    • 1
    • 20/10/18 10:26:04

    海外の輸入から減らしてほしいわ。国の生産性が落ちて食べ切れなくなりゴミも増えるしいい事ないんだけど。

    • 2
    • 77
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 10:24:08

    生産が減るだけならいい。
    お金出せば買えるんだから。
    生産自体されなくなると困るけどね。

    • 0
    • 20/10/18 10:23:07

    お米にはいつもお世話になっております

    • 0
    • 20/10/18 10:21:53

    お米好きなのですごく困ります。
    炭水化物ダイエットは小麦粉抜きの生活の方がより効果があると思ってる。
    まったくお米食べなくなると悪い考えになる気がする。

    • 1
    • 20/10/18 10:17:22

    お米、おいしいよねー
    3日くらい食べてないと、無性に食べたくなる。
    農家の方は大変かと思いますが、お米なくなったら困るからもっとたくさん食べますね

    • 1
    • 20/10/18 10:06:12

    好きだな~お米

    • 1
    • 20/10/18 10:05:08

    >>70金額が見合ってればね。

    • 0
    • 20/10/18 09:53:36

    私個人はほぼ食べないけど、家族用には毎日炊くからないと困る

    毎日食べるものだからこそお金はそんなにかけられない
    例えばご褒美でいいお肉やお魚は奮発して高いの買うことあるけど、高いお米は買おうとも思わないから値上がりされたら米離れはしちゃうかも

    あくまで我が家の場合ですが

    • 0
    • 20/10/18 09:46:25

    ちゃんとした農家の米は国が買い取ってくれるから安泰でしょ

    • 0
    • 20/10/18 09:42:38

    私は米大好きよ。
    海外に住んでるから美味しいお米は食べてないけど、それでもパンよりお米の方が良い!

    • 2
    • 20/10/18 09:38:36

    肉に合うのも米!魚に合うのも米!

    • 3
    • 20/10/18 09:37:46

    米は必要!大切!と言いたいけど、主んち一軒だけの問題なら別に生産止めてもいいかな~。主んちだって、日本のどこか一軒が一切米食べるの止めたところで生産量変えないでしょ?同じことだよ。
    米農家は大変なの、憐れんで!もっと米を買って!といってるようにしか見えないよ。ママスタではね。

    米生産農家が大変なことは、普段から感じてるよ。ちなみに私、生協の活動組合員(わかる人にしか分からないけど)。うちもなるべく米を食べるようにしてるし、食糧自給率の問題や、環境保全にも役立ってることも学んで伝える活動してる。

    でもここでトピあげるのは違うと思うんだよなぁ。ただ言いたいんだろうけどさ。
    こういう問題を扱うのに適したメディアってものがあるでしょ。

    • 0
    • 20/10/18 09:37:39

    パンはなくても困らないが米はダメ

    ウチは田畑は貸してるだけの偽農家のダメ家族
    よろしくお願いします

    • 1
    • 20/10/18 09:35:05

    困ります
    三食小麦粉は嫌だ

    • 1
    • 20/10/18 09:35:01

    お米大好き!ダイエットでお米抜いてみたり色々やってみたけどお米食べたくて仕方なくなる。無くては困ります。

    • 1
    • 20/10/18 09:34:37

    お米ないの困ります!!!!
    ほんとーに息子はお米大好き。小さいときから麺やパンはほとんど食べなかった。今新米で毎日「おいしいおいしい!!」言って山盛り食べてます。

    主さん、大変な思いをさせてしまって申し訳ないけど、本当に感謝してます!お米大好きなのでなくならないでほしいです。

    • 1
    • 20/10/18 09:34:00

    米なくなったら困るよー!!!
    そりゃたまにはパン食べるよ...
    でもだからこそのお米じゃない???やっぱり米が1番!合うおかずもたくさんあるし!!!
    だから米作ってーーー

    • 3
    • 20/10/18 09:30:41

    パンも麺も好きですが、体調の悪い時はお米しか受け付けません。1日頑張って食卓に炊きたてのご飯があったらホッとします。お米の無い生活は考えられないです。

    仕事に家事に育児の上に農家のお手伝い、、、大変でしょうね。無理はしないで下さいね。

    • 3
    • 20/10/18 09:25:45

    米食、無くならないで欲しいですね。農業、頑張ります。

    • 3
    • 59
    • 米つきバッタ
    • 20/10/18 09:17:31

    困ります。

    • 1
    • 20/10/18 09:04:47

    農家さんありがとうございます!美味しいお米は正義

    • 4
    • 20/10/18 08:59:56

    うちの子朝御飯用におにぎり、お弁当で毎日2合持って行くので米がなくなると困ります。一人で2合です。
    外国米は美味しくないので嫌です。大変だとは思いますが、続けて欲しいです。
    毎日美味しいお米を有り難うございます。

    • 2
    • 20/10/18 08:52:35

    ババくさいかもしれないけど、子どもには「お米一粒には7人の神様がいるから残しちゃダメ」って教えてる
    家族みんなご飯大好きだよー

    • 4
    • 55
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 08:51:10

    お米大好き。無くなったら生きていけない。
    感謝しています。
    値上がりしてもいいのでなくならないで!必ず買います!

    • 5
    • 20/10/18 08:49:55

    お米なくなったら困ります!
    イギリスに3年住んでたのだけど、やっぱりお米が好きなんだなって気付かされた。
    そして、日本のお米が1番おいしい。
    お店にお米の在庫がなくて、残りのお米も少なくしばらくパスタやパン、じゃがいも生活が続いたのだけど本当に嫌だった。
    帰国して、お米美味しいー!ってなった。しばらくお米食べ続けて、もう朝はパンにしようかなーってなったんだけど、5歳息子が僕はお米がいいって言ってしばらくパン食べてないよ。パスタも飽きたと言ってたらこパスタ以外食べない。
    先週、新米を買ったんだけどとっても美味しかった!農家さんには感謝しかないよ、本当に。
    こんなに美味しいお米を作るのは大変だと思うけど、なんとか頑張ってほしいです。高くても買いますよ。お米だい好きな人間がここにいます。

    • 2
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/18 08:45:32

    家は、むしろお米で育ってるからないと困る。
    パンは、週末に食パンを食べるかどうか。
    パスタは子供が嫌うからほぼメニューになし、うどんはすきだけど、米には勝てん!
    私は、農家さん(身内)から直接買ってます!本当は、買う人が直接農家さんと年間契約で買うのが1番いいな~と思うのよね。
    まぁ、無理な話だけどさ。農家さんから直接買って食べるお米はマジで美味しいから。
    本当にありがとうございます。

    • 2
    • 20/10/18 08:43:16

    こうやって考えてみると、私はほとんど米食べないから無くても困らないかも。
    家族は食べるから困るかもしれない。

    • 0
    • 20/10/18 08:42:33

    我が家も兼業農家。田植え時や稲刈り時は本当に休みないよね。稲刈り時なんて休みと台風と学校行事と睨み合っこ。でも去年、乾燥機を借りてる所が引退するとのことで我が家は去年の稲刈りで田んぼをしめました。我が家の田んぼは知り合い農家が受け継いでくれたので貸しています。
    田植え機等は全て手放してしまったので再開はほぼ不可能。
    ずっとお米を食べているからパンもいいな。って思うけれどやっぱりお米は必要かな…引退した身分だけど米農家を続けれるなら続けてほしいな。
    うちは義父の一存で引退してしまったからさ…

    • 1
    • 20/10/18 08:41:27

    >>36
    ホテルや旅館が不景気だから古米が余ってる

    おろしてる旅館が買わなくなったから一等米も余り過ぎてて、破格で買ってくれないかと言われたよ

    • 1
    • 20/10/18 08:40:11

    >>36
    確かに夏前は長雨でしたね…
    台風はバンバン来ましたか?今年は少ないかと思ってましたが。。
    主さんの住まれてる所は、台風の通り道ですかね?
    これからも応援してます!

    • 1
    • 20/10/18 08:39:23

    お米がないと本当に困ります

    • 1
    • 20/10/18 08:38:09

    >>36
    そうなんですね?残念です。
    新米表示しか買ってないから。
    粘りとツヤと甘みとってよく表現されるけど
    本当に違うと思う。
    美味しすぎます!!

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ