きょうだいって所詮他人だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/18 01:57:35

お互い結婚したらきょうだいよりも今の自分の家族の方が大切になるし、きょうだいは支え合うとか、それは親の理想であって、実際は大人になるにつれ、相談すらしなくなっていくし、相談したところで他人事だったりするし、きょうだいとはいえ、所詮他人みたいなものだよね?
いない方がいいとは思わないけど、そんなにきょうだいって価値あるものなのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/18 07:48:09

    私は一人っ子だからわからないけど、母は3姉妹で、未だに姉妹で旅行行くよ。
    悪口いったりもするけど、やっぱり大切な存在みたいだよ。
    結局親の育て方次第じゃない?

    あと知り合いのお子さんが白血病になったけど、その子の兄弟から骨髄移植できて助かったとか聞くと、やっぱり兄弟いると心強いなぁと思ったよ。

    • 2
    • 20/10/18 07:49:33

    結局は人間関係がうまくいってるか行ってないかだよ。たまたま兄弟でも上手くいくパターンも有ればそうではない人間もいる。

    • 4
    • 91
    • 小早川隆景
    • 20/10/18 07:51:53

    >>88
    少しそれは思う。
    まず、うちの親は何で、私と弟を年子で産んだんだか。仲悪くなるのが想像付くだろうに。
    余裕の無い育児って、兄弟の亀裂を生み出す原因だと思うわ。

    • 2
    • 20/10/18 07:52:19

    兄妹。連絡とるのは冠婚葬祭くらいだね。
    それでも他人だとは思ってないし、何か困った事がおきたら力になりたい。

    • 2
    • 93
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/18 07:53:27

    私は昔から弟が大好き。
    まあ世間的に見たらダメ人間なところもあるけど、今も好き。
    今も近くに住んでる。よく会うよ。

    • 1
    • 20/10/18 07:54:34

    >>64
    えー、私の周りは仲のいいケースばっかりよ。親戚たちだけど。みんな大人になってるけど仲はいいよ。
    私は一人っ子だからいつも羨ましい。

    • 0
    • 20/10/18 07:55:12

    >>91余裕の無い育児←これは育て方じゃないの?

    • 0
    • 20/10/18 08:00:02

    主のところがそうなだけ。
    だよね?って承認欲求やば(笑)

    • 2
    • 20/10/18 08:00:15

    人によるよ。
    うちは発達だからお話にならないけど。、

    • 2
    • 20/10/18 08:01:11

    他人な訳が無いよね。血繋がってるし

    • 3
    • 99
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/18 08:02:29

    うちはブラコンのシスコンだからお互い結婚してからも2人でご飯や買い物行くよ。
    お互いの家族でキャンプ行ったり、家に遊びに行ったり来たり。電話で話し出すと1時間なんて余裕で話してるし。
    最近は亡くなった親の事話しながら酒飲んだりしてる。
    これは育ってきた環境とかによるんじゃない?

    • 4
    • 20/10/18 08:03:00

    姉弟2人とも仲良いよ。姉にはなんでも相談するし弟とは頻繁に連絡は取らないけど迷いもなく私の為に体の一部をくれた。価値とかで決めちゃうのはどうなんだろう

    • 2
    • 20/10/18 08:04:08

    一人っ子ママさんかな?
    環境によるよ!

    • 1
    • 102
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/18 08:08:06

    それまで仲が良かった兄弟や姉妹でも結婚して各々の家庭を持つと配偶者の存在(性格)が微妙にさせることもあるよね。
    血の繋がりも期間限定なのかもしれない。

    • 4
    • 20/10/18 08:09:41

    血の繋がりがあって、一定時期までは一緒に生活してても大人になり自立したら個々の人間だから他人みたいな関係性になるのも不思議ではないね
    いずれ血縁も薄く薄くなっていく

    • 8
    • 20/10/18 08:10:31

    環境や育て方育ち方親や境遇そもそもその子の性格…色んな事が影響するのでは? いない方が良かったと思う時もあれば、いて良かったと思う事もあるしね。
    でも私は価値があると思う方が強い

    • 1
    • 20/10/18 08:11:17

    >>95
    そうだね。親の器量的にも、金銭的にも、もし厳しいかな~って思ったら、一人っ子にしておいた方が無難だと思うわ。
    最悪な場合、昔、歯医者の兄妹で、妹が生意気で殺しちゃうパターンあったし。

    • 2
    • 20/10/18 08:11:41

    いつまでも仲良く助け合って行く育て方されなかっただけ

    • 7
    • 20/10/18 08:22:30

    主の育った環境が悪かったの?結婚したら自分の家族が大事だけど、きょうだいが他人とか思ったことないよ。子育ての悩み、旦那の愚痴、職場の話し、いろいろするよ。たまに会ってBBQしたり温泉行ったりお酒飲んだり。
    価値があるって言い方にイラッとするくらい仲良し。

    • 5
    • 20/10/18 08:23:08

    子供の頃は近い存在でも大人になるに連れ疎遠になっていく場合も多々あると思う。
    でも、憎しみ合ってるとかじゃなくて、単に疎遠になってるだけなら、いざという時は家族としての情があるから助け合うと思う。
    日頃から仲良しこよしでなくても、それだけで十分。

    • 3
    • 109
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/18 08:24:56

    >>107羨ましー。私兄弟なんて他人だよ。まぁ、育った環境が悪いから仕方ない。

    • 2
    • 20/10/18 08:32:11

    人それぞれよ。
    仲の良いきょうだいもいれば、疎遠なきょうだいもいる。今は長男が家を継ぐとかいう時代でもないし…きょうだいの在り方も色々だけど
    友達や旦那は撰べても、親や兄弟は選べないから特別な存在ではあるよね。価値のあるなしじゃないでしょ。

    • 4
    • 20/10/18 08:33:52

    私は妹と腹違いの兄居るけど、実家とも連絡取り合ってないし、兄妹の電話番号すらしりません。なんなら親の番号も知りません。何処に住んでるかもわからないし、実家に今人がいるのかもわかりません。関わったらろくな事起きないので。

    だからほぼ天涯孤独です。
    頼れるのは自分だけしか無いと思って行きますし、例え自分が病気になって死に際になっても頼りたくも無いです。

    他人より酷いですよ。私はきょうだいなんて価値ないと思います

    • 0
    • 20/10/18 08:35:02

    うちはきょうだいは大事。
    自分の家族ももちろん。
    みんなで年数回集まったりテーマパーク行ったり、色んな相談したり、時には意見も食い違うけど。親も混じえてみんなで楽しい時間を過ごす。
    他人とは思えない。
    もちろん旦那のきょうだいもそう。
    まさに今介護の事でみんなで話し合って、出来ることからやってるところ。
    友達には相談出来ない事も相談出来る。

    価値とかそんな概念はない。
    みんなそれぞれだよね。
    価値ないって思う人もいれば大事に思う人もいる。

    • 3
    • 20/10/18 08:40:58

    仲の良い兄弟もいれば、他人以下のような兄弟もいるよね。

    • 4
    • 20/10/18 08:41:57

    >>109うちも育った環境は悪かったんだよね。今で言う毒親だし。だからきょうだい間でもいろいろあった。けど結婚して関係がより良くなった気がするよ。仲良くなったのは毒親ってのが根底にあるかもしれない笑

    • 1
    • 115
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 08:42:34

    正直、私は煩わしい存在でしかない。
    と思ってると知ったら、姉はショックかな。

    • 4
    • 116
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/18 08:46:39

    それわかるな。
    特に私は異性だから余計にかも。

    • 6
    • 20/10/18 08:53:41

    親の自己満

    • 4
    • 20/10/18 08:54:21

    やってばっかでポンポン産まれましたってだけ

    • 2
    • 20/10/18 08:55:34

    私は妹1人だけど、大事だよ。
    毎日ではないけどちょこちょこ連絡取るし、凄く大事な人。

    • 2
    • 20/10/18 08:57:39

    他人だよ
    小さい頃同じ家で暮らしたってだけで、別に大切とかそんな感情全くないわ
    なんなら明日死んでも全く悲しくない

    • 2
    • 121
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/18 08:59:14

    私は、10歳から実親の元で18まで育ててもらい兄弟と8年は一緒だったけど、兄弟自体10個上と8個上と5個上なので、特に関わりすくない。だから上3人は仲良くても私仲良くない。番号もラインも知らない。だから、私にとっては他人と同等。兄弟とすら思ってないし価値なし。

    • 2
    • 20/10/18 09:00:50

    たまに菜々緒みたいに兄妹で旅行へ行くほど仲良しもいるけど希じゃないかなと…恋人同士に間違われるとも言ってたけど
    妹思いで頼りになる兄なんて少ないのでは
    親は(特に母親)息子には甘々で娘に厳しいし

    • 2
    • 20/10/18 09:01:26

    健全に育てられた方とそうでない方の差は激しいですね

    • 6
    • 20/10/18 09:03:29

    三姉妹。普通に仲良いし大事ではある。
    でもそれぞれ家庭があるからお互い相談くらいは歓迎だけど金銭的に助けたり何日も泊まらせてとかは無理だわ。他人とまではいかないけど出来ることに限りはあるよね。
    いない方がとは思わないけどいたら何でも頼れて何とかして貰える関係とかではない。親しき仲にも礼儀は必要。親とは違うかな。

    • 2
    • 20/10/18 09:06:25

    家は三姉妹。
    普通に助け合ったりしてるよー。
    漫画のLet's 豪徳寺みたいな感じ(笑)
    旦那もみんな仲良し。

    • 0
    • 126
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/18 09:06:26

    >>123かもね。でも、毒親でネグレクト気味で家庭環境わるくても、兄弟仲良い子は仲良いよね。
    健全に育てたとおもってても仲良くないってあるよね。
    姉妹兄弟と同性ならいいけど、姉弟、兄妹と異性だとそうなりそう。

    • 1
    • 20/10/18 09:06:33

    >>123
    育てられ方もあるのか知らないが
    きょうだいでも相性があるのでは
    母の友人は五人姉妹の四番目で二番目とだけ気が合うけど後は合わないから関わりないって言ってた

    • 1
    • 20/10/18 09:08:09

    姉妹だけど妹大事だよ これから先もずっと

    • 4
    • 20/10/18 09:09:05

    最近そう思う
    虚しいわ

    • 2
    • 20/10/18 09:11:35

    姉妹で一緒に住んでた友人達いたな
    異性の兄弟でのソレは難しいから羨ましかったわ
    仲良し姉妹は友達いらないとすら言ってたよ

    • 0
    • 20/10/18 09:17:18

    遺産や介護のことで揉めて真っ先に仲違いするのも兄弟姉妹って言うもんね

    • 6
    • 20/10/18 09:19:43

    兄がいるけど全く関わりない。
    これから両親の遺産とか巡って争うだろうなとは思う。
    バックに強い嫁がついてて言いなりの兄だから。

    • 2
    • 20/10/18 09:24:17

    弟いるけど、仲良しだしこれからも大切な存在!

    家族みんな仲良しだよー!

    旦那も妹いるけど仲良しだよ!
    家族もあたたかい。

    • 1
    • 20/10/18 09:26:31

    物心ついたころから姉にバカにされてばっかり。
    5歳も離れてるんだから、うまくできないのは仕方ないでしょ。
    歳が離れすぎは良くないかもね。2,3歳離れてるのがちょうど良い。

    • 2
    • 20/10/18 09:26:45

    >>131
    家、そのパターン。親の介護の事で妹から縁切る、って言って来たけど日頃から常識とは思えない異様な行動や発言してくるで変な妹で付き合うの面倒くさいから丁度良かったと思ってる。しかも妹から言い出したからラッキー!

    • 1
    • 20/10/18 09:28:32

    >>134
    家、3つ違いだけど別に良くないよ

    • 0
    • 20/10/18 09:29:33

    兄が2人いるけど結婚してからは皆で集まるのは盆と正月だけ
    今年はコロナで盆は集まらなかったので正月から会ってない
    次男とは一度電話で話したけど長男とは正月以来声も聞いてないしLINEさえしてない
    会ったら楽しく話すし仲悪くはないけどほぼ他人
    姉が妹が欲しかった

    • 1
    • 20/10/18 09:30:10

    一人っ子にする親って、自分の育った環境が微妙で兄弟仲良くなくて、自分の子は一人っ子にするってパターンなんだね。
    ここ見ておもった。
    そして、そのパターンのみが嫌な思い出として残ってるから、兄弟に対してネガティブな発言しかでない。みたいな。
    かわいそうなんだなーって思った。

    • 3
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ