信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは

  • ニュース全般
  • 島左近
  • 20/10/17 17:30:17

JAFが、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査の結果を公開しました。

【画像】実態調査公開!「信号機のない横断歩道」の調査結果をわかりやすく画像で見る!(5枚)
信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは
横断歩道を渡ろうとする歩行者のイメージ
 同調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9434台)におこなわれました。

 その結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したクルマは2014台(21.3%)。前年比で4.2ポイントの増加となり、依然として約8割のクルマが止まらない結果です。

 2016年から調査を開始して以来、一時停止率がもっとも高かった長野県においては、過去最高の72.4%で、引き続き全国でもっとも高い結果となっています。

 本来、交通ルールでは横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。

 さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者がいるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その横断を妨げないようにしなければならないとされる「横断歩道における歩行者優先」が定められています。

 また、歩行者が横断をしようとする際には、左右の安全を確認するとともに、ドライバーに横断する意思表示をするなどして、お互いに安全に努めることが大切です。

 横断歩道の手前で停止している車両がある場合、その側方を通過する車両は、前方に出る前に一時停止をしなければならないとも定められています。

 横断歩道の手前には道路標識や道路標示があるので、見落とさないよう注意して運転をするようにこころがけましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/224f2373b9bdc591ecd7c859fc8538da75a23ed5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 20/10/17 17:48:18

    私、徒歩通勤なんだけど。ちゃんと渡るアピールして待ってても、ほとんど止まってくれないよ

    片側がとまってくれてても、反対側ビュンビュンなこともしょっちゅう

    自分が車の時は絶対とまります

    • 12
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 20/10/17 17:51:33

    昔と比べたら、止まる車増えたと思うけどね。横浜だけど、大概の車は止まってくれる。自分が運転してる時もそう心掛けてるよ。

    • 7
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/17 17:55:31

    横断歩道で待ってる人居たら停まる
    うちの子の学校の前が信号のない横断歩道だけど、生徒居るのに停まらない車多くて、事故も多い

    • 0
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/10/17 17:57:32

    夜はライト消すから、対向車も気づいてくれるけど、対向車がスピード出てて歩行者が危ないかなーと思うときは止まらないときがある。バイクが影に隠れてたりとか。基本停まるけどね。
    あ、あとチャリにまたがってるやつは、停まるべきなの?降りてたら停まるけど、またがってたら軽車両だよね??

    • 2
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/10/17 17:58:49

    >>2
    私も横浜だけど停まる車のほうが多いように感じてる。
    でも停まったときに後ろの車にクラクション鳴らされたり後ろのバイクに追い抜かされて歩行者とバイクがぶつかりそうになったことがあった。

    • 2
    • 20/10/17 17:58:53

    もうこれはあたりやと言われても進むしかない。まさか出てくるとは思わないだろうに。馬鹿なドライバーは心の臓が飛び出る思いした方がいいわ

    • 3
    • 7
    • 伊達成実
    • 20/10/17 17:59:25

    事故になる前に気をつけて欲しい。

    • 1
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/10/17 18:01:05

    神奈川県警はここ最近、この取り締まり強化してるみたいよ。
    出勤の時によく見かけるし、自分が渡る時に停まらないで捕まった車あったなー。

    • 1
    • 9
    • あんみつ
    • 20/10/17 18:01:12

    >>4
    自転車から降りてたら歩行者扱い、乗ってるなら軽車両だから歩行者優先には当てはまらないんでは?

    • 2
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/17 18:05:45

    左右で100台くらい止まらないときある。

    • 1
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/17 18:09:01

    会社の人これで最近捕まったよ。

    • 0
    • 20/10/17 18:09:32

    >>5
    スピードあげてる車が、勢いよく抜かしていくこともある。スピード出すとこういうときに止まれないのに出せるスピードで走ってる車の多いこと。制限速度で走るのが当たり前になってほしい。

    • 2
    • 20/10/17 18:16:48

    >>6
    最近は一人で草の根運動してる。手を上げてなるべく停まってもらえるようにして両側静止させて横断するよ。もちろんお辞儀も忘れずに。通学の子どもたちが可哀想だから大人が環境整えないと。

    • 2
    • 20/10/17 18:19:27

    対向車がいなかったら止まるけど対向車が何台も通って止まらないようなら私も止まらない。
    私が止まることで歩行者は行けると思ってそれに気を取られて対向車が止まらず危ないことがあったから止まるのが怖くなった

    • 2
    • 20/10/17 18:23:49

    みんな捕まればいい!

    • 7
    • 16
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/17 18:25:12

    >>9
    自転車でもとまらないとダメなんだよ

    • 0
    • 20/10/17 18:35:58

    横断歩道渡ってるのにクラクション鳴らしていくアホドライバー居る

    • 11
    • 20/10/17 18:37:02

    走ってるスピードで「この車は止まる気ないな~」って分かる車がある。で、大体止まらない。
    中には急ブレーキかけたのかな?って思う位の止まり方で止まる。
    よく使う横断歩道は、パトカーが張ってるのかな?って思う位検挙されてる場面に遭遇する。

    私は、横断歩道に近づくにつれて通ってる車が1台の時は先に車が通り過ぎる様にゆっくり歩く。
    渡る時に止まってくれたら会釈して早足で渡る様にしている。

    • 5
    • 20/10/17 18:39:56

    たまに横断歩道の近くで
    自転車でやってきた警察官が
    停まらない車を待ち伏せしてるね
    多分ノルマあるんだろうけど
    一時停止しない車捕まえるのと
    横断歩道停まらない車捕まえるのどっちがノルマ達成しやすいのかな?
    武蔵野税務署前で待ち伏せしてる武蔵野警察と
    三鷹市内の横断歩道で待ち伏せしてる三鷹警察
    どっちが効率的なのかな~って考えながら真横を自転車で通ってる

    • 1
    • 20/10/17 18:43:04

    ごめん。
    気づいたときは止まるんだけど、横断待ちなのかわからなかったり間に合わなかったりする。

    • 4
    • 20/10/17 18:59:42

    最近はこの手の違反の取り締まりが増えてきたみたい。
    ドライバーさんは要注意!

    • 2
    • 20/10/17 19:04:30

    歩行者優先なの知らないのかな?ってほど我が物顔で通るか無視する車多い

    • 13
    • 20/10/17 22:32:30

    停まって貰えなかった事1度もないけど。
    どういう事?停まるものでしょ?

    • 2
    • 20/10/17 22:35:05

    警察が張ってる横断歩道は止まる車いるけどそうでない場所は止まってくれない。

    • 2
    • 20/10/17 22:35:53

    >>21
    捕まって当然

    • 3
    • 20/10/17 22:38:27

    仕事でトラック乗ってるけど、こっちが止まってても対向車の車は止まらない車多いと思う

    • 4
    • 20/10/17 22:39:28

    埼玉県民も止まらないよ。緊急走行中では無い巡回中のパトカーでさえ歩行者が待ってるのに無視して通り過ぎて行った…久●警察のクラウンパトカーね。

    • 4
    • 20/10/17 22:41:35

    ホント止まってくれない。だからたまに止まってくれた人がいたら、すごい良い人に見える。

    • 10
    • 20/10/17 22:42:17

    当たり前のことだけど、私絶対とまるんだけど
    歩行者と自転車いたから停止したら後続者が横断歩道に気付いてないのかクラクションならしながら対向車線にきてこっち見てなんか文句?言いながら通過しようとして
    自転車と接触しそうになって自転車倒れたよ。
    それ以来信号のない横断歩道に歩行者いるとドキドキしちゃう

    • 4
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/17 22:46:03

    止まっても、気の強そうな
    年寄りに 先に行け!って手でシャッ!シャ!ってよくされるんだけど
    それで先に行っても捕まるのかな?

    • 1
    • 20/10/17 22:52:10

    会社名入った車でさえ止まらないよね。
    会社にクレーム入れようかな

    • 6
    • 20/10/17 23:11:24

    停まるのに高確率で小学生~年寄りまでに手で先にどうぞされたり、シッシッて手でやられる。それならそこに立たないでよって思う

    • 2
    • 20/10/17 23:13:37

    >>30捕まるみたいよ

    • 3
    • 20/10/17 23:15:31

    対向車がビュンビュン来てると止まるの躊躇う
    私が止まっても対向車もすぐ止まるとは限らないし、そこで事故られても怖いし。実際跳ねられそうになった人いたし。

    対向車いなければ即止まるけど、止まっても渡らない人もいるんだよね。あと後ろからクラクション鳴らされたり。

    • 0
    • 20/10/17 23:19:01

    大阪はほぼ止まらないよ
    青信号で横断歩道を横切る車でさえも止まらないからね!
    青信号渡ってたら右左折してくる車(ジジイ)に「あほ」って言われたし!

    • 0
    • 20/10/17 23:20:06

    >>27
    そうなんだ。最近、埼玉で暮らし始めて自転車よく利用してるんだけど、止まってくれない車がホントに多い。
    片側が停止してくれたから、反対側も止まるのかと思い渡ったら(こっちに普通に気付いていて速度も遅かった。普通に会釈しちゃったよ笑)違くて接触しそうになったよ。怖かった。
    待ってるとそうやってタイミングが掴めなくて危険な時も多いから、車来ないなら、ちょい先に横断歩道あってもタイミングでサッと渡る事にしちゃった。

    • 0
    • 37
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/17 23:23:51

    この人渡るのかな?のまだ横断歩道に踏み込んでない段階でうちの旦那捕まって切られたから、私も旦那もそれ以来必ず止まるようになったよ~
    罰金も減点も痛いからね(><)

    • 2
    • 20/10/17 23:24:15

    >>20
    同じ。
    対向車が来てても、止まれる時は必ず止まるようにしてる。
    タイミングが合わないと、逆にこっちが後ろから突っ込まれるから行っちゃう。

    • 1
    • 20/10/17 23:27:41

    >>20
    高校の門の真ん前に横断歩道があるんだけど、高校生がわらわら溜まってること結構あるけど、渡るのか、だべってるだけなのか、どうしても分からない。

    • 1
    • 40
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/17 23:28:17

    長野本当にすごいよ!
    転勤してみて驚いた。
    子供達も振り向いてお礼言うんだよ

    • 1
    • 20/10/17 23:31:49

    子どもと横断歩道手前で左右の確認してたら警察のバイクが2台来て普通に止まってくれなかった。警察も止まらないのか?ってびっくりした。

    • 7
    • 20/10/17 23:35:36

    この間、小学生の男の子が横断歩道の手前で待ってたから止まって対向車もすぐ止まってくれて、手を上げて渡りだしたんだけど、渡り終えた時にクルッとこちらに向き変えて深々とお辞儀してた。対向車にも同じようにお辞儀してて、育ちが良いんだろうなって思ったわ。

    • 13
    • 20/10/17 23:36:36

    うちのマンションの目の前に2ヶ所あるんだけど、最近は止まる率すごく高くなった

    • 1
    • 20/10/17 23:39:50

    毎日徒歩1分の幼稚園に子供送っていくけど横断歩道渡る時あまり止まってくれない?w
    娘といる時は多少止まってくれる車もいるけど帰り大人の私が1人だとほぼ止まらない。

    パトカーが対向車にいた時は止まる気配ない車にスピーカーで止まりなさい!!!って叫んでくれたけどめちゃくちゃ急ブレーキで止まって渡るの申し訳なくなった。


    • 0
    • 20/10/17 23:43:12

    >>41
    私なら警察に電話して交通ルール確認するわ

    • 3
    • 20/10/17 23:49:34

    ここ2週間で目の前で捕まる人2回見た。
    大体いつも同じようなところで警察張ってるよね。

    ドライバー目線では横断歩道もないところをノールックで渡りだすおばあちゃんとかに比べたら横断歩道でちゃんと待ってる人にはちゃんと停まってあげたいと思ってる。

    歩行者目線だと慌てて渡りたくないからさっさと通り過ぎてくれれば車来ないときにのんびり渡るのになって思ったりする。

    • 5
    • 20/10/17 23:50:31

    うちの旦那、最近これを意識するようになって停まるようになったんだけど、気づくのに遅れて急ブレーキ気味になることが多い。これって後続車からしたらビックリだよね。無理して停まることないのにっていつも思う。

    • 2
    • 20/10/17 23:57:52

    >>16自転車乗ってたら歩行者ではなく軽車両だから止まらなくて良いよ。
    ただし自転車横断帯があったら止まらないといけない。
    信号のない横断歩道で自転車横断帯見た事ないな、私。

    • 2
    • 20/10/18 00:01:06

    >>17
    最低だね。
    私ならその運転手を睨むわ。

    • 0
    • 20/10/18 00:01:33

    同じこと書いてる人いたけど、自分がルール通り止まったことで
    歩行者を危険な目に遭わせてしまって以来どうしていいかわからない。
    止まるけどね。でもこわい。
    後続車が、なに止まってんだよみたいなかんじで勢いよく抜いていこうとするの、ほんと腹立つ。
    特にバイクによくやられる。怖い。

    • 4
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ