環境省、年内に尖閣諸島の生態調査へ【セクシー小泉】

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 20/10/16 16:04:25

《独自》環境省が尖閣諸島の生態調査に着手へ

2020.10.14 23:25

 環境省が尖閣諸島(沖縄県石垣市)に生息する動植物の生態調査を年内にも実施する方針を固めたことが14日、分かった。絶滅危惧種のアホウドリの繁殖調査のほか、平成27年に作成した植生図の更新にも着手する。尖閣周辺の領海内には中国公船が頻繁に侵入しており、調査の実施などを日本の実効支配の根拠とする狙いがある。

 アホウドリの調査には、人工衛星が撮影した高解像度画像を初めて活用する。環境省は衛星画像の解析技術の進歩に伴い、生息状況などの確認が可能だと判断した。政府は尖閣諸島の安定的な管理を目的に原則として上陸を認めない方針を決めており、実地調査は見送る。

 環境省によると、尖閣諸島では魚釣島に生息するセンカクモグラなど11種の固有種を確認。一方で、国の天然記念物のアホウドリやセンカクツツジなど23種の動植物が環境省の絶滅危惧種に指定されている。昭和50年代に食用として持ち込まれて繁殖し、島の生態系を脅かしているとされるヤギの生態についても調査での確認が見込まれる。

 地域の植物群落の分布を示す植生図の更新時期は通常10~20年だが、早期の調査を求める自民党内の意見を尊重した。

 自民党の国防議員連盟は今月2日、尖閣諸島に生息する希少動植物の保全のため実地調査を小泉進次郎環境相に求めていた。同議連会長の衛藤征士郎元衆院副議長は産経新聞の取材に「関係調査を行い、日本固有の領土であるという事実を着実に積み上げてもらいたい」と語った。

https://www.sankei.com/politics/news/201014/plt2010140032-n1.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「国としてやるべきこと」 小泉環境相、尖閣諸島調査検討で

2020.10.16 12:07

 環境省が年内にも尖閣諸島(沖縄県石垣市)の自然環境調査を検討していることに関し、小泉進次郎環境相は16日、閣議後記者会見で「尖閣諸島に対するさまざまな状況を考えたときに日本として何もやらずにいるわけにはいかない。日本固有の領土として、最新の状況を把握するためにできることがないか知恵を絞った。国家としてやるべきことをやる」と述べた。

 環境省によると、調査では、絶滅危惧種アホウドリの生息状況を人工衛星が撮影した写真で確認するとしている。小泉環境相は「動植物がどのような状況にあるのか把握することは生物多様性の観点からも大事だ」と指摘した。

 尖閣諸島周辺では、中国船による航行が常態化しており、海上保安庁が警戒に当たっている。自然調査は、加藤勝信官房長官が15日の記者会見で実施方針を明らかにした。

【写真】閣議に臨む小泉進次郎環境相=16日午前、首相官邸(春名中撮影)

産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/201016/lif2010160018-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/20 14:43:28

    ジワジワやるあたりが日本らしいね。だからあちこち乗っ取られてるんだよ。ロシア、韓国、中国と。

    • 0
    • 20/10/20 14:41:30

    中国艦にセクシービーム放って来い。

    • 0
    • 20/10/20 14:39:41

    衛星写真で調査じゃなく
    上陸して調査してよ!
    竹島みたいになる前に!

    • 1
    • 20/10/20 13:53:40

    当たり前の行動を日本は早く。
    キッチリ主張しないと侵略されます。

    • 1
    • 20/10/17 07:00:10

    中国が毎日のように尖閣諸島沖に領海侵入してきてるからね。

    • 2
    • 20/10/16 23:07:02

    コロナに罹からなければ
    コロナは発症しません!!

    言ってることは間違ってないけどね。。

    • 1
    • 20/10/16 22:10:26

    日の丸を掲揚しようず

    • 2
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/16 18:40:48

    足場悪そうですね!
    自衛隊にもお手伝い頂いたらどうでしょうか?
    あくまでも『調査』ですよ?うん。

    • 1
    • 20/10/16 18:35:10

    一歩前進ではあるけど、やっぱり日本の公務員や研究者などが上陸調査を実施するべきだと思うよ。
    この調査がその第一歩になることを願ってます。

    • 3
    • 20/10/16 17:52:34

    上空から衛星で調査するだけじゃなく、上陸してきちんと調査して欲しい。

    • 3
    • 20/10/16 17:16:39

    これはナイス

    • 4
    • 20/10/16 16:52:21

    上陸しないならあんま意味ない気がする

    • 1
    • 20/10/16 16:32:17

    もう住み込みでセクシー島にしよう

    • 3
    • 20/10/16 16:16:06

    セクシーに上陸して、中国に対してこれ見よがしに水着バカンスしてきてくれ

    • 4
    • 20/10/16 16:14:17

    こういうのが出てくるってことは2Fの影響力が下がってそう
    実施できればキンペーも来日しにくくなるだろうし、いいんじゃない?

    • 2
    • 10
    • 関連トピック
    • 20/10/16 16:12:39

    【小泉環境大臣】「気候変動問題は楽しく、かっこ良く、セクシーであるべき」 国連で演説
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3414244

    • 0
    • 9
    • 三好長慶
    • 20/10/16 16:10:31

    セクシーが誉め言葉になるか今まで通りの意味になるかは、これからのキミの仕事ぶり次第だっ!

    • 4
    • 8
    • 甲斐宗運
    • 20/10/16 16:10:09

    セクシー小泉やめろw

    • 1
    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/10/16 16:09:44

    セクシー小泉に吹いたww

    • 5
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/10/16 16:08:53

    上陸はしないんだね

    • 3
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/16 16:08:15

    初めて小泉進次郎を応援する気持ちになったわ。

    別にこの計画は進次郎が発案したんじゃないだろうけどさ。
    中国を牽制するためにも頑張ってほしい。

    • 5
    • 4
    • 松永久秀
    • 20/10/16 16:07:38

    黙って兄弟で俳優やっとけばよかったのに

    • 0
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/10/16 16:07:21

    いいぞ、セクシ~担当大臣!

    • 2
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/10/16 16:05:53

    (・∀・)ィィネ!!

    • 6
    • 1
    • 榊原康政
    • 20/10/16 16:04:43

    環境省、尖閣生態調査 「暴挙を許さない」中国を牽制 山本皓一氏「上陸調査や日米合同演習検討を」

    2020.10.15

     小泉進次郎環境相率いる環境省が、沖縄県・尖閣諸島に生息する動植物の生態調査を年内にも実施する方針を固めたと、産経新聞が15日朝刊で報じた。尖閣周辺の領海内には中国海警局の武装公船などが頻繁に侵入しており、13日には連続滞在時間が最長となった。生態調査はわが国の実効支配の証しといえ、「中国の暴挙を許さない」という明確な牽制(けんせい)を狙うが、さらに強い行動が必要だ。

     環境省は、アホウドリの繁殖調査のほか、2015年に作成した植生図の更新にも着手する。アホウドリの調査には、人工衛星が撮影した高解像度画像を初めて活用する。政府は尖閣諸島の安定的な管理を目的としているため、原則、上陸を認めない方針を決めており、実地調査は見送る。

     尖閣諸島では、魚釣島に生息するセンカクモグラなど11種の固有種が確認されている。一方で、国の天然記念物のアホウドリやセンカクツツジなど23種の動植物が同省の絶滅危惧種に指定されている。

     歴史的にも、国際法上も日本固有の領土である尖閣諸島だが、中国公船による領海侵入が相次いでいる。11日午前から13日夜にかけて、公船2隻が57時間39分も居座り続けた。2012年の尖閣国有化以降、最長の滞在時間で、日本政府は外交ルートを通じて厳重抗議した。

     第11管区海上保安本部(那覇)によると、15日朝時点で、尖閣周辺の接続水域を中国公船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国公船が確認されるのは39日連続となる。

     尖閣諸島の現状について、フォトジャーナリストの山本皓一氏は「私は2004年に上陸取材したが、最近は立ち枯れする木がみられるうえ、漂着ゴミも多く、環境が大きく変化している。いち早い調査が必要だが、上陸調査しなければ、中国への強いメッセージにならず、物足りない。(韓国に不法占拠されている)島根県・竹島のようにならないために、上陸しての生態調査に加えて、日米合同演習も検討すべきだ」と語った。

    zakzak(夕刊フジ)
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201015/pol2010150005-n2.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ