ママ友にムッとされた!私の失言??

  • なんでも
  • 最上義光
  • 20/10/16 15:21:55

子供は今年少。同じクラスのお友達とよく遊びますが、昨日ママ友の子が妄想?のお店屋さんごっこしてて、ママともにマシンガントーク「○○って言ってーあのね、あのね、これはここで」と。そこでママ友に私が「家でもこんな!?大変だね」って言ったらママ友が「○○くんはー?」って聞いてきたから、「うちは、落ち着いたかな」って言ったら明らかに、ムッとされました。
私がおかしい?自慢に聞こえたのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/16 17:19:14

    大変だねーって、どこが大変だと思ったの?
    普通にごっこ遊びじゃん

    • 3
    • 20/10/16 17:17:42

    よくそんなこと面と向かって言えたね。まぁ、たまにこいうい人いるけどさ。
    シンプルに育ちが悪いんだろうね。

    • 4
    • 52
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/16 17:07:43

    自慢とは違うよ。
    だけど相手をバカにしたような下に見てるような言い方だわ。

    「あなたの子はまだ落ち着かないんだね」
    と言ってるのと同じ。

    • 5
    • 20/10/16 16:53:24

    「家でもこんな!?大変だね」
    こんなこと言えるって無神経なのかアスペルガーなのか...

    • 6
    • 20/10/16 16:49:28

    自慢というか上から目線なんじゃない?
    おたくは大変ね、うちは落ち着いたわよってさ。感じ良くはないよね。
    私なら大変って思っても可愛いね、ママが大好きなんだねって変換して話すわ。女同士上手くやってくにはそのくらいのスキルはないと敵だらけになっちゃうよ。

    • 3
    • 20/10/16 16:47:29

    相手の育児へのダメ出し的発言(遊んであげてないからこうなるのでは~)とかうちの子の方が言葉も達者で冷静ですとか、自レスするたびに相手親子を下に見てる雰囲気が徐々に伝わってきたね…
    もし私なら身近にこういう人がいたら、親子で無視するような事はしないけど関わりは最低限に留めたいわ

    • 1
    • 20/10/16 16:43:29

    2歳ころかな。一番喋ってたなぁ懐かしい。一日中喋るから本当にノイローゼになりそうになってた。思い返すと、あれも可愛いと思えるけどその頃はその頃で全力で疲れてた。

    • 2
    • 20/10/16 16:43:19

    おかしくも自慢にも聞こえないけど、主が苦手な子供として思ってるのが相手に伝わったんだろうね
    母から見て我が子が基準なのはわかるけど、我が子とは違うタイプなだけだし、余計なお世話だよね
    主だって特に気にしてない事を、ママ友に指摘されたり、何か含むような聞き方をされたら嫌な気分にならない?
    まぁ「自慢」というワードが出てきてる時点で相手が気分害してる事に気づいてるし、マウントを取ってるだけだろうけど

    • 3
    • 20/10/16 16:41:21

    >>24それだけ想像力も語彙力もあるんでしょ。あとママ友さんはお子さんの遊び相手を良くしてあげてるんだと思う。
    色んな子がいて当たり前だよね。人の事否定するんじゃなくて、良い点を見つけてあげる人の方が素敵だと思う。主がそんな態度だと主の子も周りをそういう目で見るようになると思うよ。

    • 2
    • 45
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/16 16:36:19

    自慢とかでなく、その前の家でもこんな!?に腹たってそう(笑)

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/10/16 16:33:42

    >>24
    発達ぽいかも
    そこを気にしてるから指摘されてムッときたんじゃない?

    • 0
    • 20/10/16 16:32:17

    同じママなのに、母親を追い詰める発言
    最低
    育児ノイローゼになったら主のせいだよ

    • 3
    • 20/10/16 16:30:08

    当たり前だよ
    聞かないと分からないってやばいね

    • 2
    • 20/10/16 16:02:13

    >>12
    やばいねー自分の子育ての方が正しいと思ってる発言。
    相手の子かなり想像力も知識もあるってことだよ。
    話が広がらないあなたの子の方がやばいねー

    • 1
    • 20/10/16 16:00:55

    家でもこんな!?の時点で失言だし、うちは落ち着いたかなでトドメ刺してるな笑
    その発言自体は自慢には聞こえないけど、嫌味には聞こえる。まあ悪意なく咄嗟に出た言葉でやっちまった!ってことは私もあるからそこまで責めようとは思わないけど。

    • 5
    • 20/10/16 15:57:47

    ママ友から聞かれる前に主が聞いたセリフが感じ悪くさせてるよ。
    わざわざ普通は言わないよ。

    • 5
    • 20/10/16 15:54:22

    あんたの子落ち着きないね、うちの子はもう落ち着いてるのに。って言われてる気分になる。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/10/16 15:54:12

    自慢っていうか感じ悪いよね。あなたの子は落ち着きがないって言ってるみたいで。

    • 2
    • 34
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/16 15:54:00

    思ってもすぐ口に出しちゃいけないよ
    言い方考えてから言わないと

    • 3
    • 20/10/16 15:50:59

    うちの子はもう落ち着いたけど
    あなたの子はまだこんななの?家でもこれじゃ大変だよね (呆)

    でしょ。充分、上からで相手をバカにしてる言い方だよ

    • 8
    • 32
    • 本願寺顕如
    • 20/10/16 15:49:26

    自慢云々じゃなくて、こんな?!って言い方がほんと腹立つ。
    普段から無神経な発言して他人をイラッとさせたり傷つけたりしてそうだね。
    少し気をつけた方がいいかと思う。

    • 7
    • 31
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/16 15:47:34

    >>24
    そうなんだね。主は人の気持ちがわからないタイプみたいだから気をつけてね。

    • 2
    • 20/10/16 15:47:31

    え!?すごいセリフ!よく言ったね。
    自慢もだけど、相手の子をめちゃくちゃディスってるじゃん。

    • 2
    • 20/10/16 15:43:40

    まだ年少だし発達のペースはそれぞれ。
    ママ友の子みたいな子もたくさんいるし、逆におしゃべり上手ともいえるし悪いことではないよ。
    それなのに主は、うちの子は出来る子で楽だけどあなたの子はできない子で大変ねってバカにしてる感じ。

    • 3
    • 20/10/16 15:42:32

    お宅の子はまだこんなに喋り倒して奥様も大変ね~。うちの子は落ち着いて私はすごく楽になったのよ!

    って感じだよね、大袈裟にすると。
    ムッとするわな。

    • 5
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 20/10/16 15:40:06

    「家でもこんな?!」なんて聞き方されたら腹立つわ。

    • 13
    • 20/10/16 15:39:26

    「家でもこんな!?」からの「うちは落ち着いた」発言はちょっとムッとするかも。

    • 4
    • 20/10/16 15:38:19

    「家でもこんな!?大変だね」
    …こんなって何よ。でもまだ許せる範囲。

    ママ友が「○○くんはー?」って聞いてきたから、「うちは、落ち着いたかな」って言った
    …この話の流れでその言い方だと「うちは、落ち着いたかな(おたくの子、落ち着きないね、幼いね)」って聞こえるよ。

    • 11
    • 20/10/16 15:36:46

    >>19
    うちの子のが言葉は達者かと。あと我が子のほうが冷静です。
    ママ友の子は、次から次へとごっこ遊びの設定がかわり、忙しい

    • 1
    • 20/10/16 15:35:35

    何でも相手に共感、共鳴することがいい人間関係を作る基本。
    ※共鳴=他人の考えや行動などに心から同感すること。

    • 3
    • 20/10/16 15:33:00

    見下してるでしょ?

    • 4
    • 20/10/16 15:32:22

    自由すぎるとか落ち着きないんだよねーって言われたら、元気が1番よ!て答えておこう。

    • 3
    • 20/10/16 15:32:19

    >>12
    遊んであげてるから感受性豊かなまま伸び伸びと成長してるんでしょ
    主みたいに放置してれば構ってもらえないから口数も少なくなる

    • 9
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/16 15:31:41

    ママ友は内心、おたくの子は言葉が遅いだけじゃないの?とか思ったのかもよ。

    • 0
    • 20/10/16 15:30:31

    >>15
    漢字が読めません

    • 0
    • 20/10/16 15:30:05

    そういう言い方は身内にだけでしょ。
    親しき仲にも礼儀あり。

    • 3
    • 16
    • 立花誾千代
    • 20/10/16 15:30:03

    基本うちも大変、言うこと聞かない、お金ない、家散らかってるとか合わすのが無難。正直に答えたらめんどくさい事になると学んだ。

    • 3
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/16 15:29:56

    ママ友の子を貶してることに気づいてる?

    • 6
    • 20/10/16 15:29:46

    そのママ友の立場になったときある。

    でも確かに聞くのも相手にするのも大変だし、私は別にムッとしなかったよ。

    『ほんと大変だよ~笑』って感じ。

    • 0
    • 20/10/16 15:29:32

    >>11
    言葉のチョイスが、ダメだったかな

    • 0
    • 20/10/16 15:28:57

    >>8
    遊んであげてないからじゃ?
    子供って言いたいことあると、興奮してそうなるのかな!?頭の中が整理できてなくて、あれもこれもどんどんお店屋さんごっこの設定が変わっていく

    • 0
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 20/10/16 15:28:17

    こんな!?
    こんな…って言い方(言葉)が小馬鹿にした風だよ。

    • 9
    • 20/10/16 15:27:58

    こんな?って言い方がムカつく

    • 13
    • 9
    • 最上義光
    • 20/10/16 15:27:23

    >>5
    男の子です

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/10/16 15:27:03

    それだけ普段から遊んでもらってるんじゃないの?

    • 4
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/10/16 15:26:59

    まだ歩いてないの!?うちは歩いてるよ
    まだお話しできないの!?心配だね
    こういうのたくさん言ってそう

    • 12
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 20/10/16 15:26:26

    >>4でも私もそう聞こえたよ。

    • 2
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/10/16 15:26:12

    ママ友の子は女の子?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ