スマホ技術を中国企業に漏洩 積水化学の元社員を書類送検【大阪府】

  • ニュース全般
  • 堀秀政
  • 20/10/14 10:46:08

積水化学元社員が情報漏洩疑い 大阪府警が書類送検

2020/10/13 23:13

積水化学工業(大阪市北区)の男性元社員(45)がスマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で元社員を書類送検したことが13日、捜査関係者への取材で分かった。元社員は任意の事情聴取に容疑を認めているという。

捜査関係者によると、中国企業は通信機器部品メーカーの「潮州三環グループ」。元社員は2018年8月~19年1月ごろ、積水化学のサーバーにアクセスし、不正に取得した「導電性微粒子」と呼ばれるスマートフォンの液晶に関する技術などの機密情報を漏洩した疑いがある。

元社員は事件当時は研究職に就いていた。積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。社内で不正が発覚して懲戒解雇され、積水化学が府警に告訴していた。

捜査関係者によると、元社員は中国企業から取得した情報を自身の研究に活用し、社内での評価を高めようとしたとみられる。不正に入手した情報をUSBメモリーにコピーし、メールで送るなどして流出させていたという。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64966730T11C20A0AC8000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/17 07:35:01

    こういうのって厳罰与えないと金に目が眩んでホイホイやる奴が他にもいそう

    • 7
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/10/17 07:56:22

    何年か前にもあったよね。韓国に技術情報漏らした奴ら。
    韓国企業からお金大量に貰って、引き抜きって形でいい役職もらったけど、技術情報全部搾り取られたら即クビにされて。日本に戻ってきてどこも再就職させてくれないだの被害者ぶってたのを報道特集だったかで見て胸糞悪かった記憶ある。

    • 6
    • 20/10/17 08:14:28

    立民や野党!
    スパイ防止法制定を邪魔するな!
    「中国を応援しないのは国益を損ねる」って
    これこそ国益損ねてるだろ!

    • 6
    • 20/10/18 06:50:07

    テロリストとして扱った方がいいんじゃない?
    国にとっても影響出てくる問題だし

    • 6
    • 20/10/18 07:15:27

    大阪は反日やし

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 05:52:54

    >>14
    そんなに処遇悪いんだ?
    そりゃ日本のセキュリティガバガバレベルなのわかるわ

    • 0
    • 20/10/26 12:33:14

    >>23
    でもその割に海外から日本に就職するエンジニアとかいるよね?

    • 1
    • 20/10/26 12:38:05

    こういうスパイ行為する奴は国外追放
    2度と入国できないようにしてくれ

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • 【関連トピック】
    • 20/11/05 10:40:18

    中国に機密情報を漏らした積水化学元社員、ファーウェイに再就職
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3714006

    • 0
    • 20/11/05 10:43:22

    そんなのいっぱいいるんだろうなー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ