中国に機密情報を漏らした積水化学元社員、ファーウェイに再就職

  • ニュース全般
  • 柿崎景家
  • 20/10/21 17:43:04

中国企業に情報漏洩容疑の積水化学元社員、ファーウェイに再就職

2020年10月20日

 積水化学工業の男性元社員(45)が自社技術の機密情報を中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反(営業秘密侵害)容疑で書類送検した事件で、元社員が、社内調査で不正が発覚し2019年5月に積水化学で懲戒解雇された後、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に再就職していたことが日経ビジネスの取材でわかった。元社員はファーウェイの技術部門に所属。ファーウェイ日本法人側は、「その社員が入社する際、積水化学で懲戒解雇された事実を知らされなかった」と話している。元社員は10月16日に退社したという。

 同事件は、元社員が積水化学に研究職として在籍していた2018年8月~2019年1月に、スマートフォンのタッチパネルなどに使われる「導電性微粒子」と呼ぶ電子材料の製造工程に関する機密情報を中国企業の社員にメールで2回送信した容疑がもたれている。導電性微粒子は、画面にタッチした指の動きをスマホに伝える役割を果たす、高度な技術が使われた材料で、積水化学が世界シェアトップを握る。

(略)

 中国企業へ情報漏洩をしたとして懲戒解雇された元社員が数カ月も経過しないうちに再就職をした先は、同じ中国企業である通信機器大手ファーウェイだった。積水化学で研究職に就いていた元社員は、ファーウェイで技術部門に所属し、大阪市北区にある同社大阪研究所に勤務していたようだ。元社員は入社時、前職で懲戒解雇された事実をファーウェイに伝えていなかった。

 ファーウェイ日本法人は「書類送検されたことを本人から聞かされなかった。(記者からの)指摘を受け、初めてそのことを知った」としている。同社は16日までに、書類送検を受け、「事実関係を確認し次第、厳正に対処する」と話していた。ところが、17日になって、前日の16日にすでに元社員が退社したと説明。退社理由については明かさず、ファーウェイが処分を下したかどうかについてもコメントを控えるとした。

(略)

 近年、特に海外企業への機密情報の流出例が増加していることを受け、経済産業省は2015年に不正競争防止法を改正。個人が機密情報を流した場合、相手が国内企業なら2000万円以下、海外企業なら3000万円以下の罰金を科し、海外への漏洩についてより重い刑罰をかける内容に変更した。それでも、今回のような、社員による勤務先企業の機密情報の流出事例は後を絶たず、企業に対して強固な情報管理や危機意識が求められている。

日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00006/102000112/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/23 09:42:58

    >>20
    多分、情報を取られた上に、証拠がなくて漏洩させた犯人を罰せないケースとかたくさんあるんだろうね

    • 2
    • 20/10/22 23:25:34

    国籍取り上げてほしいくらい。最就職できないように名前とか公表した方がいい

    • 3
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/10/22 22:56:32

    まあ、この件は後手に回って情報流出してしまったけど、
    スパイがちゃんと刑事罰対象になってるっていうのはいいと思う

    • 1
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 15:27:58

    >>17
    今月でファーウェイ辞めてるらしいけど、用済みになって捨てられたんだろうね

    • 3
    • 20/10/22 13:14:40

    本名と国籍を報道して。

    • 8
    • 17
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/22 12:47:58

    ファーウェイに再就職したって、情報渡し終わってたら用済みだよね?
    もう価値ないんだし。

    • 4
    • 20/10/22 09:10:12

    完全にスパイじゃん

    • 12
    • 20/10/22 07:24:08

    スパイ防止法はよはよ
    まーた野党の売国奴連中が突っかかってくるんだろうけども。

    • 12
    • 20/10/22 06:49:19

    スパイ禁止法とか作れば良いのに
    そして国外追放

    • 14
    • 20/10/21 21:15:56

    こういうの重罪にするべき

    • 17
    • 20/10/21 18:23:50

    日本は理系人材の給料が低すぎるんだよね、、。ファーウェイはそこに目をつけて日本人技術者や研究者にヘッドハンティングのメールをバンバンしてる。
    知り合いは日本の企業の倍の年収を提示されてた。

    • 6
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/21 18:12:11

    近年どころじゃないよね?30年前から中国が引き抜いてるの聞いてるよ。

    • 3
    • 20/10/21 17:58:46

    >10月16日に退社したという。

    5月にファーウェイに入社して、10月には退社か。
    5ヶ月間で技術抜かれてポイ捨てされたんかな。
    まあ自業自得だけど。

    • 8
    • 9
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/21 17:58:26

    これは氷山の一角なんだろうな
    表沙汰になってないだけで、同じような事例は日本国内でもっとたくさんあると思う

    • 3
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/10/21 17:55:19

    >>5
    最近ニュースで見た時は、中国から見返りはまだないって言ってたけど、ファーウェイにしてたんだね。

    • 0
    • 7
    • 滝川一益
    • 20/10/21 17:54:54

    2019年5月
    積水化学を懲戒解雇
    ファーウェイに再就職

    随分とまあタイミングよくファーウェイに入社できたもんだw

    • 3
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/21 17:54:23

    身元を明かしたらいいのに。犯罪でしょ?

    • 9
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/10/21 17:49:09

    これさあ、中国は、再就職先まで保証した上で、情報を買ったんだろうね。

    • 10
    • 4
    • 滝川一益
    • 20/10/21 17:48:25

    ただの産業スパイやん

    • 11
    • 3
    • 一条兼定
    • 20/10/21 17:47:26

    こういうの、実名報道してほしいわ

    • 13
    • 2
    • 吉川元春
    • 20/10/21 17:46:31

    情報漏洩した人は日本人なのかな?

    • 2
    • 1
    • 柿崎景家
    • 20/10/21 17:45:04

    事件の詳しい経緯↓

    スマホ技術を中国企業に漏洩 積水化学の元社員を書類送検【大阪府】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3708656&sort=1

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ