急上昇
藤堂高虎
完全同居で義両親と私と長男(5歳)で暮らしています。旦那は単身赴任です。長男は2年保育で今年幼稚園に入園しました。
本当は3年保育で入園させたかったんです。でも幼稚園で悪い言葉とか覚えてくるからダメ!と言われて2年保育。
今年4月にやっと入園。クラスメイトは皆、3年保育の持ち上がりなので、たった一人、途中経過から入園した息子。
やっと夏休み前には慣れてきました。
幼稚園入園までは、義父が元大学教授なので義父が手作りのワークやプリントを作って私に渡してくるので、それをやらせていました。完全に自宅保育です。保育園にも行っていません。
先週、息子が義父に幼稚園で覚えたライダーキック?をしてしまい、義両親が激怒しました。
だから幼稚園に行かすの反対だったんだと怒鳴り、退園交渉に行ってしまいました。あともう少しで運動会があるので運動会終わったら退園になりそう。旦那も基本、親には逆らわないので、旦那も同意したそうです。辛い。幼稚園なんて頼るな!小学校入学までお前が責任もって教育しろと言われています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 藤堂高虎
20/10/13 09:53:15
>>4
同年代との関わりは幼稚園やめたら一切なくなります。
返信
1件
No.12 主 藤堂高虎
20/10/13 09:58:41
幼稚園選びも本当に大変でした。
年中からの入園は募集しない園ばかりだったので。
「年中からの受け入れを許可している園で、かつ義両親が納得するお勉強系、男児より大人しい女児が多い園、乱暴な子が入園してこない考査の厳しい園」と色々条件をつけられました。
入園面接日にも朝から「ねぇ、本当に幼稚園いれるの?お父さん(義父)の作ったワークでは物足りないってこと?お父さんを怒らせる気なの?」と義母からしつこく言われ、面接いく直前なのにドアや扉をこれ見よがしにバン!バン!と閉められて本当に辛かったです。
返信
2件
No.16 主 藤堂高虎
20/10/13 10:01:23
>>10
小学校受験はしません。地方都市なので、小学校受験する学校が少なくかなり遠方なので。
また義父は昔、公立小学校の教員だったので小学校は公立へ進みなさい!との事です。
返信
No.18 主 藤堂高虎
20/10/13 10:05:05
>>13
旦那は今まで一度も親に逆らったことないので。
義父、旦那も幼稚園保育園に通わない→公立の小学校→私立中高一貫→国立大のルートです。
返信
No.23 主 藤堂高虎
20/10/13 10:15:24
息子出産して退院した翌日から
「ほら母乳にしなさい、えっ、母乳の出が悪い?ミルク?混合なんてバカになるわよ!哺乳瓶は飲みやすくしてあるから顎が発達しないのよ!顎の発達は知能に影響するの!あっオムツの変え方も下手なのね、えっ!紙オムツ?布オムツにしなさいってあれほど言ったでしょ!布オムツの生地あげたでしょ!お父さん(義父)にそのうち雷落とされるわよ!私があなたにどうしてお説教するか分かる?お父さんから、あの嫁はノホホンとしすぎて子供を育てられないだろうから、嫁(私)を監視してくれと頼まれているのよ!」と義母からお説教され続け。
私は考えるのを放棄しました。
私は三流大学卒なので。私が育てたらバカになるからと。
だから私は息子に愛情が沸かないのかもしれない。
どうせ、私が子育てしても、いちゃもんつけられて私の人間性まで否定されるだけ。
諦めの境地に入っています。
返信
1件
No.30 主 藤堂高虎
20/10/13 10:35:26
>>28
それはわかっています。
けれども長男を産んだ瞬間から、私の人間性の全否定・攻撃が始まりました。
サバイバルするには考える事を放棄するしかありませんでした。
私の意思や感情を殺して生きるしかなかったんです。
返信
2件
No.36 主 藤堂高虎
20/10/13 10:48:06
ここで質問する直前、幼稚園から電話がかかってきました。
「祖父母ではなく、お母さんからの意思確認をしたい。」とのこと。私だけで幼稚園行きたいけど、義両親がその場に同席する!と言って聞かないです。
義父が電話をもぎ取って「うちは虐待するとか疑ってるんですか!保育料が払えないとかそういう話じゃなくて、幼稚園で悪いことばかり覚えてくるから退園させるんだ!幼稚園通わせないで虐待するのはお金のないシングルマザーだけだろ!うちはキチンと教育しているだろ!」と怒鳴っていました。
話の内容から推測するに幼稚園は「このまま息子さんが幼稚園退園すると無園児(幼稚園保育園に行っていない子)になってしまう...無園児は虐待としてチェックリストに載る?」みたいなことを義父に言ったのかもしれません。
プライド高い義父を怒らせたら余計に厄介なのに。
返信
2件
No.60 主 藤堂高虎
20/10/13 11:40:24
キックした時キチンと叱りました。息子も泣いていました。
義父がそのあとやって来て、息子の目の前でごみ袋に息子の通園鞄、帽子、制服をいれていきました。ごみ袋は、ごみ収集所に持っていく前の物置小屋に放りいれました。
返信
3件
No.71 主 藤堂高虎
20/10/13 14:19:09
さっき幼稚園に呼び出されて行ってきました。義両親もついてきました。
まず義両親が退園させる旨を伝えると園長が引き留めました。すると、園長がお母さん(私)の意見を聞きたいと言い、義両親を退室させました。
そこで、私は退園させたくないこと
本当は2年保育より3年保育で入園させたかったこと、子供が産まれてからずっと監視させられ反論すると扉をバシーンと閉じたり嫌がらせをされる事、入園審査の日に
「本当に幼稚園に入れるのか、義父のワークでは物足りないってことなのか」と責められたことを話しました。
続きます。
返信
No.72 主 藤堂高虎
20/10/13 14:28:17
そして園長が、
実は退園の話が義両親から来た時に児童相談所に一応連絡をいれていた、と話しました。
義両親だけが出てきて、母親(私)の意見が一切出てきていないところ、父親(夫)に連絡しても「はい、退園は仕方ないですねぇ」と義両親の言いなりだった事を不審に思ったそうです。
児童相談所は子供の虐待だけではなく、
母親が心穏やかに育児できているかを
見守る場所だからと言うことで
連絡させて頂きました、と言われました。
続きます。
返信
No.74 主 藤堂高虎
20/10/13 15:00:29
>>73
旦那は単身赴任で嫁は同居という家は沢山ありますよ
返信
1件
No.78 主 藤堂高虎
20/10/13 15:17:48
今後児童相談所から訪問があるかもしれません、退園は受け付けません、と言って頂き義両親が戻されました。
義両親にもおなじことが伝えられ、義両親は「おたくの入園面接で落とされた子は、幼稚園保育園どこにも入れない無園児になる可能性があるのに、入園面接で落とされた子は児童相談所に通報しないんですね。うちの不出来な嫁の事は通報するんですねぇ」と嫌みを言い一触即発になりました。
返信
No.79 主 藤堂高虎
20/10/13 15:21:54
>>76
家は6年前新築して旦那が全額ローン払っていますよ。義両親は当然年齢でローン組めません。
単身赴任先に私と子供がついていったらファミリータイプの賃貸になり家賃が高くなります。だから私と長男は単身赴任についていかなかったんです。
返信
1件