義姉からクレームに腹が立つ!子供の名前について

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/10/12 23:42:00

義姉が初めて妊娠して双子の女の子だそうです。
今名前を考えていて、どう思う?とLINEがきました。
それが2人の名前が似すぎているんです。
例としては『みゆ』と『みゆう』みたいに。
だから『可愛いけど顔がそっくりで名前も似ていたら、友達や先生が混乱してしまうと思う』と返信しました。下手したら子供本人も自分が呼ばれたか分からないかもしれないし。
そしたら旦那(弟)宛に義姉から、『主に名前を批判されて気分が悪い』と連絡がきたみたいで、
旦那に『おまえは余計な一言をいつも言う。可愛いとだけ言っておけばいいんだよ!』と怒鳴れました。
私は子供を育てた経験から本心を言ったまでです。身内なので義姉を思っての言葉でした。
旦那は義姉に弱く、いつも気を使っています。
今回も私に謝れと言ってくるんですが、私が謝る必要はありますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 前田慶次
    • 20/10/12 23:43:29

    腹が立ちすぎてお酒を飲もうか考え中。

    • 12
    • 20/10/12 23:44:36

    ない。
    そう思ったということだけ言う

    • 18
    • 3
    • 前田慶次
    • 20/10/12 23:45:41

    義姉が寝る前に謝ってしまえと旦那がうるさい。なんなんだこの姉弟は

    • 9
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/10/12 23:45:59

    旦那にもそんなふうに言われるんだったら、適当に謝ってその名前べた褒めしておけばいいんじゃない?んであとは放っとく。スルー。
    どうせつけたいんでしょその名前。
    んで名前付けてから義姉が後悔すりゃーいいんだよ。

    • 26
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/10/12 23:46:57

    謝らない、だったらどう思うなんて聞いてくるなよと思うけど
    女のどう思う?は共感しか求めてないのよ、だからこれからは余計なことは言わない

    • 28
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/10/12 23:47:43

    例えで、みゆとまゆ的な感じじゃなくてみゆとみゆうなら私も変だなと思う。いくら双子でもそこまで…って

    • 34
    • 7
    • 前田慶次
    • 20/10/12 23:48:15

    『子育てのベテランぶってる』と旦那に言ってきたそうです。
    それをそのまま私に伝える旦那にもイラつくわ。
    勝手に2人で仲良く文句言ってればいいのに。

    • 41
    • 8
    • 伊達成実
    • 20/10/12 23:48:36

    一応謝る。どう思うと聞かれたからと言って余計な事を言ってしまってすみませんでした。名前自体は可愛いと思います。
    って、聞かれたから言ったんだという主張もしておく。

    • 11
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/10/12 23:48:38

    別に批判だとは思わない。謝らなくていいと思う。揉めるの嫌だからもう連絡取りたくないから関わらないって言いたい。

    • 8
    • 20/10/12 23:48:41

    文句言うくらいならどう思う?なんて聞かなきゃいいのにね

    • 24
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/10/12 23:49:28

    義姉、義妹には気を使うよね
    旦那さん怒鳴る必要はないのにね
    でもさ旦那さんの言う通り「可愛いお名前ですネ」って言っておけばいいのよ
    同意して欲しくて聞いて来るんだから。
    主の考えは旦那経由で伝えてもらったら角が立たないと思う。

    私なら一言多くて不快な気分にさせてすみませんって謝っておく
    本音は謝りたくないけどね
    だって何も悪くないから

    • 10
    • 20/10/12 23:50:28

    うるせー!だったら最初から聞いてくんな!お花畑か!って言い返す。
    名前くらい人に聞かずに自分で決めろって言っとけ、くそ旦那!としばらくシカトする。

    • 24
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/10/12 23:51:04

    取り敢えず謝る。
    謝るけど、でしたら今後はもう私に意見など求めないで下さい。私に話しを振らないで下さい。とも言っておく。
    義母にだけどそう言った。

    • 26
    • 20/10/12 23:51:19

    謝らなくていいよ。
    義姉も批判されてるって勘違いしてるみたいだし。

    • 4
    • 20/10/12 23:52:43

    こんな義姉なら、生まれてから顔が区別つかないタイプの双子だったら、名前間違えただけでキーキー言いそう。
    間違えられること増えたら「主が名前かわいいって言ったのに!間違えやすいと思ったなら先に言ってよ!」って責任押し付けてくるよ。

    • 17
    • 20/10/12 23:53:42

    本当、言わなきゃ良かった。
    でも絶対その名前は後悔するし、周りも困ると思うんだよなぁ。響きも一緒だし。
    謝った方が楽だろうけど、でも怒鳴られて悔しい。

    • 6
    • 20/10/12 23:57:35

    さっきから旦那がわざとらしく目の前をウロウロしてる。
    早くしないとねーちゃん寝ちゃうだろ~だって。シスコンかよ

    • 52
    • 20/10/12 23:59:03

    ただ可愛いって言って欲しかったんだろうね、面倒くさい。

    • 8
    • 20/10/13 00:00:32

    批判したわけじゃないし謝らないわ

    • 8
    • 20/10/13 00:01:39

    めっちゃ可愛いごめんね!のスタンプにしたら?笑

    • 3
    • 20/10/13 00:02:52

    双子だと似た響きの名前にしたくなるのかもね。
    実姉がそんな感じ。
    私も主と同じ事を伝えたら「一生懸命、考えた名前なのに!ケチつけられたから名前考えなおす!」ってブチ切れされたよ。
    実姉でさえ子供の事となると難しいからね。
    一応、形だけでも謝っておく方が無難だと思う。

    • 4
    • 20/10/13 00:03:51

    謝る必要ないし、別に批判してないと思うけど
    謝っておいてこれからは義姉のことを思って
    正直に言ってあげるのではなくて
    イエスマンになればいいと思う。
    で、意見はないの?って聞かれたら、旦那から姉ちゃんの言うことは間違ってても否定するなと言われてるからわたしの意見は言えないんで~って

    • 13
    • 20/10/13 00:07:02

    イライラしてごめんね。みんなありがとう。
    無視していたらバカ旦那が、『とりあえず主が反省してる』とLINE送っておいたからとか言い出したよ。
    それで明日電話して直接謝れって。
    は?意味わからない。

    • 19
    • 20/10/13 00:09:12

    余計なこと言って傷つけてしまったみたいでごめんなさい
    ってLINEしとく

    今後、どう思う?って聞かれることがあったら
    旦那から意見言うなって言われてるからごめんねって返信する

    • 10
    • 20/10/13 00:10:53

    義姉も嫌だけど、旦那に一番イラつく!

    • 30
    • 20/10/13 00:12:40

    旦那腹立つな。
    主さんは謝る必要なし!

    • 21
    • 20/10/13 00:13:07

    うん。
    一言も二言も多いと思う。

    • 3
    • 20/10/13 00:13:08

    どう思う?って聞かれたから、答えただけなのにね。しかも主さんは可愛いとも言ってるのに。しかも旦那のその対応…
    私だったら絶対謝りたくないけど、何か言わなきゃいけないなら
    「どう思う?と聞かれたので、思ったことを言いました。それで気分を悪くされたのならすみません。また同じようなことがあったらお互い嫌だと思うので、もう私には意見を求めないでください」
    こらが精一杯。

    • 34
    • 20/10/13 00:14:35

    義姉が明日トピたてたら面白いね

    義妹に双子の名前批判された!的な

    • 9
    • 31
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/13 00:15:12

    人に聞いといて自分と同じ意見じゃなかったら、ブチ切れるとかお前は基地害か?
    全世界の人が同じ意見な訳ないやろ。そんなことも分からないなら子供産むなってラインしてやれ。

    • 2
    • 20/10/13 00:15:34

    >>24
    心の中でバーカと思いながら謝ったらいいよ。名前もそれで付けさせて後悔させたれ!絶対紛らわCY!

    • 12
    • 20/10/13 00:20:24

    旦那に1番腹立つわ。
    主のって、ただのアドバイスじゃん。
    謝る必要無いよ。

    • 19
    • 20/10/13 00:20:42

    とりあえず謝っとこ。
    そして、本当に2度と関わらんとこ。

    • 0
    • 20/10/13 00:22:44

    謝らない
    旦那からは何も聞いてない事にする
    文句があるなら直接言え!!って感じ
    そして旦那が1番ムカつくね!

    • 14
    • 20/10/13 00:23:38

    旦那にキレる

    • 8
    • 20/10/13 00:24:54

    旦那は姉からの文句言われるのが嫌なだけでしょ。
    私ならもうその姉とは個人的な連絡はとらない。

    旦那を挟んでの付き合いにする。

    • 10
    • 20/10/13 00:28:32

    謝らない
    姪っ子を思ってのアドバイスだし
    聞いてきといて怒るのは義姉の自分勝手だもの
    気分悪いなら二度と連絡しないでくださいってかんじ

    • 12
    • 20/10/13 00:28:59

    >>18
    謝んなくていいよ!
    ムカツクきょうだいだな!!

    • 17
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/13 00:38:02

    母音が一緒(アキとマキみたいに)ですらどっち呼ばれたかわかんなかったりするのに、そんなん絶対分かりにくいよね。
    ほんと、お花畑か!と思うけど、
    気に触ったようでごめんなさい。これからは何かあった時は主人へ連絡をお願いします。
    と返しておく。

    • 8
    • 20/10/13 00:41:08

    旦那の言い方にはムカツクけど、言ってることは間違ってない。

    家の子も一文字違いで似た名前だけど間違われたこと無いし、家の義姉は「使う漢字が可愛いね。姉妹っぽくていいよ」って言ってくれた。

    • 1
    • 20/10/13 00:42:29

    え、旦那がくそ。
    義姉の味方になるとかありえない。
    主が正しい。

    • 23
    • 43
    • 長宗我部信親
    • 20/10/13 00:45:10

    主、ちゃんとこたえて偉いね
    私なら義姉の子なんて興味ないから
    あーいーですねー
    としか言わないわ(笑)

    • 16
    • 44
    • 小早川隆景
    • 20/10/13 00:47:25

    文句言うなら、名前の相談ラインなんて送って来なければ良いのにね。
    まぁ「どう思う?」って聞いておきながら、もう本人の中では決定してたんだろうけど。
    女って面倒くさい。

    • 15
    • 20/10/13 00:55:58

    大切だと思う人にだからこそ、苦いアドバイスもするものなのです。それに対して納得いかないならば、今後からは他人事レベルのアドバイスや対応しかできません。

    わざわざ嫌な気持ちにさせようとして、相談に対してアドバイスした訳ではなく、大切に思う先々、長い将来を思って素直な気持ちで答えただけでしたが、
    それが嫌な気持ちにさせたならスミマセン。

    以上です。
    て、クールに言ってやれ!
    むかつく姉ちゃんやな、、

    • 18
    • 20/10/13 01:23:00

    一生背負っていく名前だもの、兄嫁とはいえ血も繋がっていない他人だし
    口出しさせる方もおかしいし、アドバイスする方もおかしい。

    • 3
    • 47
    • 小早川隆景
    • 20/10/13 04:05:04

    マタニティーハイで誰かれ構わずLINEして賛同されたかったけど、思っていなかった返事だったから弟に文句を言うってアホ過ぎる。

    LINEブロックして関わるのやめたが身の為。

    • 11
    • 20/10/13 04:42:09

    私の所も姉の夫には何故かみんな気を使ってて甥(別の兄弟の子供)に対する対応が少し気になったので軽く苦言を言った所大層お怒りになったそうで姉に謝罪を強要され、全く悪いと思ってませんが謝罪しました。

    家族関係を丸く収めたいなら口だけの謝罪する方がマシだと思います。
    あなたの場合は自身の夫が義姉の肩を持つような事を言うから納得できない気持ちが大きいとおもうので、旦那にはしっかり意図を説明した上で一応謝罪して今後義姉さんに対してはへーそうなんだー。いいんじゃないー程度の適当な会話で終わらせるようにしましょう。

    それにしても意見求めておいて批判された!ってめんどくさ

    • 1
    • 20/10/13 04:50:58

    私も女の子の一卵性双子がいるけどあえて呼び方は全く違う名前にしたよ。2人の名前が並んだ時に意味のある漢字を使ったりはして一応関連性は持たせたけど。双子ってただでさえコンビ扱いされがちだから名前くらいそれぞれの個性を出してあげたかった

    • 8
    • 20/10/13 05:00:32

    関西人は日本人憎い

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ