島津豊久
【要約】
・ベルリンでは、先月28日に韓国系の市民団体が中心部の公有地に慰安婦像を設置した。
・地元の当局は当初、市民団体からの申請に基づいて芸術作品として1年間の設置を許可したが、8日、この許可を取り消し、今月14日までの撤去を団体側に求めた。
・当局はその理由について「戦時下の女性への性暴力に抗議の意思を示すものとして許可したが、旧日本軍の行為だけを取り上げたものとなり、日本やベルリンでいらだちが生まれた」「国家間の歴史的な問題で、どちらか一方の側に立つことは避けなければならない」と説明。
・像を設置した韓国系市民団体は「像は芸術作品で、撤去は受け入れられない。法的手段も検討している」と話している。
・茂木敏充外相は最近、ドイツのマース外相との電話会談で像の撤去を要請していた。韓国外務省報道官は茂木外相を批判している。
────────────────────
独ベルリンに設置の少女像 当局が許可取り消し撤去求める
2020年10月9日 12時25分
ドイツの首都ベルリンで韓国系の市民団体が慰安婦問題を象徴する少女像を公有地に設置したことについて、地元の当局は設置の許可を取り消し、撤去を求めたと発表しました。当局は理由について「国家間の歴史的な問題で一方の側に立つことは避けなければならない」と説明しています。
ベルリンでは韓国系の市民団体が中心部の住宅街の公有地に慰安婦問題を象徴する少女像を設置し、先月28日に除幕式を行いました。
この像について地元の当局は当初、市民団体からの申請に基づいて芸術作品として1年間の設置を許可しましたが、8日、この許可を取り消し、今月14日までの撤去を団体側に求めたと発表しました。
当局はその理由について「戦時下の女性への性暴力に抗議の意思を示すものとして許可したが、旧日本軍の行為だけを取り上げたものとなり、日本やベルリンでいらだちが生まれた」と説明しています。
そのうえで「国家間の歴史的な問題で、どちらか一方の側に立つことは避けなければならない」としています。
これに対し像を設置した韓国系の市民団体はNHKの取材に「像は芸術作品で、撤去は受け入れられない。法的手段も検討している」と話しています。
像の設置を受けて日本政府は撤去を求めていて、ベルリンの日本大使館は「状況を注視していくとともに、日本の立場を引き続き説明していきたい」としています。
■加藤官房長官「2015年日韓合意の着実な実施を」
加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で「わが国としては、前向きな動きとして受け止めており、状況を注視していきたい。政府の考え方や取り組みをさまざまな形で国際社会に説明してきており、引き続き、努力していきたい」と述べました。
そのうえで「慰安婦問題については韓国政府に対し、最終的かつ不可逆的な解決を確認した2015年の日韓合意があるので、着実な実施を引き続き、求めていきたい」と述べました。
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012655111000.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 島津豊久
20/10/09 13:06:54
ベルリンの慰安婦像、設置許可取り消し 韓国は茂木外相を批判
2020.10.8 23:53
【ソウル=名村隆寛】ドイツの首都ベルリン中心部で先月、韓国系市民団体が中心となって慰安婦像を設置した問題で、像が置かれた地区当局は8日、同団体に1年に限って出していた設置許可を取り消し、今月14日までに撤去するよう求めたと発表した。茂木敏充外相は最近、ドイツのマース外相との電話会談で像の撤去を要請していた。
茂木氏の撤去要請に関し、韓国外務省報道官は8日の定例記者会見で「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与することは望ましくない」と批判した。
韓国外務省報道官は像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」だとし、日本政府の関与は「問題解決にならず、日本が自ら表明した責任の痛感と謝罪、反省の精神にも逆行する」と述べた。
ドイツでの慰安婦像設置は3体目で、今回初めて公共の場に置かれた。
写真 / 9月28日、ドイツ・ベルリンで除幕された元従軍慰安婦の被害を象徴する少女像(共同)
産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/201008/wor2010080030-n1.html
返信
1件