ベルリンに設置された慰安婦像、地元当局が撤去求める【ドイツ】

  • ニュース全般
  • 島津豊久
  • 20/10/09 13:05:50

【要約】
・ベルリンでは、先月28日に韓国系の市民団体が中心部の公有地に慰安婦像を設置した。

・地元の当局は当初、市民団体からの申請に基づいて芸術作品として1年間の設置を許可したが、8日、この許可を取り消し、今月14日までの撤去を団体側に求めた。

・当局はその理由について「戦時下の女性への性暴力に抗議の意思を示すものとして許可したが、旧日本軍の行為だけを取り上げたものとなり、日本やベルリンでいらだちが生まれた」「国家間の歴史的な問題で、どちらか一方の側に立つことは避けなければならない」と説明。

・像を設置した韓国系市民団体は「像は芸術作品で、撤去は受け入れられない。法的手段も検討している」と話している。

・茂木敏充外相は最近、ドイツのマース外相との電話会談で像の撤去を要請していた。韓国外務省報道官は茂木外相を批判している。

────────────────────
独ベルリンに設置の少女像 当局が許可取り消し撤去求める

2020年10月9日 12時25分

ドイツの首都ベルリンで韓国系の市民団体が慰安婦問題を象徴する少女像を公有地に設置したことについて、地元の当局は設置の許可を取り消し、撤去を求めたと発表しました。当局は理由について「国家間の歴史的な問題で一方の側に立つことは避けなければならない」と説明しています。

ベルリンでは韓国系の市民団体が中心部の住宅街の公有地に慰安婦問題を象徴する少女像を設置し、先月28日に除幕式を行いました。

この像について地元の当局は当初、市民団体からの申請に基づいて芸術作品として1年間の設置を許可しましたが、8日、この許可を取り消し、今月14日までの撤去を団体側に求めたと発表しました。

当局はその理由について「戦時下の女性への性暴力に抗議の意思を示すものとして許可したが、旧日本軍の行為だけを取り上げたものとなり、日本やベルリンでいらだちが生まれた」と説明しています。

そのうえで「国家間の歴史的な問題で、どちらか一方の側に立つことは避けなければならない」としています。

これに対し像を設置した韓国系の市民団体はNHKの取材に「像は芸術作品で、撤去は受け入れられない。法的手段も検討している」と話しています。

像の設置を受けて日本政府は撤去を求めていて、ベルリンの日本大使館は「状況を注視していくとともに、日本の立場を引き続き説明していきたい」としています。

■加藤官房長官「2015年日韓合意の着実な実施を」

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で「わが国としては、前向きな動きとして受け止めており、状況を注視していきたい。政府の考え方や取り組みをさまざまな形で国際社会に説明してきており、引き続き、努力していきたい」と述べました。

そのうえで「慰安婦問題については韓国政府に対し、最終的かつ不可逆的な解決を確認した2015年の日韓合意があるので、着実な実施を引き続き、求めていきたい」と述べました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012655111000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/16 10:57:36

    だから、こんな変な銅像をベルリンの街並みに置くなよ。
    明らかにおかしいだろ。
    センスねーなー。

    • 0
    • 20/10/16 10:56:39

    でもまあ法廷闘争に持ち込まれるから、どうなるかなと。

    • 0
    • 20/10/16 10:55:41

    ベルリンの当局の公平な判断に敬意を表します。

    • 0
    • 20/10/12 11:50:27

    菅政権やるね!
    茂木さんも加藤さんもありがとう!

     ↓  ↓  ↓

    今回の設置後、日本政府から強い反発があった。加藤勝信官房長官は遺憾の意を表明し「撤去に向けて関係者にアプロ―チする」との考えを示し、茂木敏充外相もドイツのハイコ・マース外相との電話で慰安婦像の話を切り出した。

    記事は「これまで海外での慰安婦像の設置に対しては現地の日本大使館や領事館が抗議することが多かったが、今回はレベルが違う」としている。

    https://www.recordchina.co.jp/b841073-s0-c30-d0127.html

    • 2
    • 56
    • 長宗我部元親
    • 20/10/12 11:28:47

    韓国って本当こういう他国を巻き込んで訴える手法好きだね。

    • 5
    • 55
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/12 11:26:42

    >>52
    そうなんだ
    頑張ってくれー!応援したい

    • 3
    • 20/10/12 11:25:02

    フィリピンに続きドイツで撤去されたのは大きいね。今後同じことが別の国で起きても、ドイツが撤去した前例があれば、まともな国ならそう簡単に設置許可しないでしょ。

    • 5
    • 20/10/12 11:24:06

    あれ?ドイツとも慰安婦問題抱えてたの?
    それとも全く関係ない反日活動をドイツで行ったの?

    • 0
    • 52
    • 山中鹿之介
    • 20/10/12 11:19:51

    茂木大臣がかなり頑張って抗議したらしいね、これ

    • 4
    • 20/10/12 09:04:08

    よくこんなに熱くなれるよね~
    愛国精神?
    韓国に日本をディスる系の宗教でも作れば
    熱狂的信者多数で大儲けできそう

    • 1
    • 50
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/12 08:59:18

    「これは芸術作品だ!」って言いながら、日本を貶めるデマを掘り込んだ売春婦像を公共の場に置くのって、まるっきり「あいちトリエンナーレ」と同じ手口やん

    • 6
    • 20/10/12 08:58:43

    ベルリンの人達も韓国人っていつまで日本人にたかるんだろって呆れてるだろうね!日本のおかげで戦後の復興が盛んになったのに恩を仇で返すとはこの事
    これだから世界からお荷物扱いされるんだよ

    • 6
    • 48
    • 【韓国での報道】
    • 20/10/12 08:54:14

    【韓国での報道】

    日本の執拗な圧力に…「平和の少女像撤去せよ」

    2020.10.08

    先月25日、ドイツ・ベルリン市の中心であるミッテ区モアビット地区内に「平和の少女」像が建てられました。

    ドイツ国内で三番目の少女像ですが、公共の場所に建てられたのは初めてで、注目を受けました。

    現地の韓国人市民団体のコリア協議会が主導して区役所の許可を受けて設置しましたが、許可をしたミッテ区は、今日突然この団体に撤去予告状を送りました。来る14日、つまり一週間以内に自主的に撤去をしていない場合は、強制執行をしてそのコストを請求するというのです。

    撤去理由は、事前に通知していない碑文を書いていたことをあげました。

    碑文には「第2次世界大戦当時、日本軍がアジア・太平洋全域で女性を性奴隷として強制的に連れて行った」、「生存者の勇気に敬意を表する」という文句が含まれています。

    この碑文は「日本に反対するという印象を与える」と一歩遅れて問題視したのです。

    ミッテ区のこのような措置は、日本政府がドイツ政府に撤去を要求してから数日後に出ました。

    日本の官房長官は、少女像の設置直後に「残念なことだ」とすぐに撤去のために乗り出すとし、茂木外相はドイツ外相に直接撤去を要請しました。

    【茂木/日本外相(6日)]
    「(ドイツ外相と少女像に関する)話を交わしました。ベルリンの通りにこのような像が設置されたのは適切ではないと思います。」

    その後も日本政府は現地公館などを動員し、ベルリン州議会、州政府、ミッテ区などを相手に全方位ロビーを行ったことと知られました。(略

    市民団体側は、少女像を説明するためには歴史的背景が欠かせないとし、ドイツ側が一歩遅れて碑文を問題視することに反発しました。(略

    この団体は記者会見で、日本政府の圧力で少女像が撤去の危機に置かれた事実を知らせ、地元の他の市民団体と連帯して阻止すると明らかにした。

    翻訳元:NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0001071162&date=20201008&type=2&rankingSeq=10&rankingSectionId=104

    • 0
    • 20/10/12 08:50:24

    美しいドイツにこんな変なもの設置したらダメ
    自国に好きなだけ置いたらいいよ 

    • 7
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/11 17:16:57

    このブサイク像を設置した団体が「ベルリン市を訴えてやる!」って言ってるらしいw

    • 2
    • 20/10/11 09:21:01

    ブサイクな像。呪われてる。

    • 5
    • 20/10/11 09:04:58

    人権や平和の名を借りたプロパガンダだと断罪され、芸術作品の展示ではなく「公共の場の道具化」に過ぎないとされたのはちょっとすっきり。
    愛知県知事が何と言うか知らんけど。

    • 2
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/10 19:21:13

    この像が元々朝鮮戦争の時に米軍の車両に轢かれて亡くなった少女の像で、それを転用したって世界の人はどれだけ知ってるんだろうか

    嘘だらけの歴史捏造のせいで、海外在住の日本人の子供がいじめられた事例があるのを、人権ガーの方々は取り上げて欲しいもんですな

    • 7
    • 20/10/10 14:48:46

    そもそも韓国の慰安婦団体って、集めた金のほとんどをガメてるのがバレてすぐに、よくこんな恥知らずな事できたね

    • 19
    • 20/10/09 22:43:58

    これで「朝鮮人と関わるとろくなことがない」とドイツが分かってくれればいいんだけどね

    • 23
    • 20/10/09 19:05:59

    >>36思った。ぶっすぅぅ

    • 3
    • 20/10/09 19:05:51

    像を設置した韓国系市民団体は「像は芸術作品で、撤去は受け入れられない。法的手段も検討している」

    芸術って言っとけば大義名分が通ると思ってるあたりどこぞの県の芸術家そっくり。ライダイハン忘れてねーぞ

    • 13
    • 20/10/09 19:04:43

    >>36
    整形しないとみんかあんな顔だもんね

    • 12
    • 20/10/09 19:00:52

    なんでこんな顔にしちゃったんだろ。
    もっと可愛く作ればよかったのに。

    • 9
    • 20/10/09 18:55:59

    一度でも許可出して置かしてしまうと、韓国系の人は意地でも撤去しないから許可さえ出しては駄目だよね。

    ほんとに撤去するのかな。
    あちこちの国に日本を貶めるこういう像を建てるのは迷惑!!

    • 15
    • 20/10/09 18:40:58

    >>32
    でも、この変な像が建つ時点で取り込まれた勢力がその地区にいるということ。どこの国にも小銭で国を売る人がいるんですね。
    一度巣食ったらどんどん浸食してくる彼らの怖さを、外国の人は知らないんでしょうね。こんなの建てられちゃったらその地区も終わるのに。

    • 5
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/09 18:36:04

    >>31

    ベルリン「撤去する大義名分くれてありがとやで」

    • 0
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/09 18:17:19

    この判断をカリフォルニアも見習ってほしいわ

    • 5
    • 20/10/09 17:09:34

    ベルリン市は、この像を建てた団体に「14日までに撤去しないと、強制撤去してそのコストお前らに払わせるからな」って通達してて、韓国が発狂してるみたいよ。

    ↓韓国のニュースサイト

    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0001071162&date=20201008&type=2&rankingSeq=10&rankingSectionId=104

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/10/09 15:28:30

    >>11

    日本は韓国の親じゃないです。
    モンペとクレーマーの違いもわからんのですか?

    • 15
    • 20/10/09 15:23:10

    >>11 いや…世界からモンペ扱いされんてのは韓国だから

    • 15
    • 20/10/09 14:40:20

    >>11
    アタマ大丈夫か?笑

    • 11
    • 26
    • 山中鹿之介
    • 20/10/09 14:23:13

    あ、パッと見、私に似てる

    • 0
    • 20/10/09 14:23:05

    茂木さん、本当に良くやってくれたと思うわ。

    捏造された歴史を全世界に広めようとする事に対し、日本の毅然とした主張が通ったのはすばらしい。

    これまで、なあなあで争いごとを避ける為にお隣の国にかなり譲歩してきた結果が今の状況であり、あまりにもつけあがらせすぎた。

    未来の日本の子供たちに、謂れのない負い目を負わせないためにも、今後も厳しく政府には対応してもらいたい。

    • 14
    • 20/10/09 14:20:48

    茂木大臣、ありがとう!

    • 16
    • 20/10/09 14:17:40

    海外在住の日本人「慰安婦問題に対する誤った認識が広まり、現地では日本人に対する差別行為が起きている」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2525913&sort=1

    「現実に現地では日本人に対するヘイトスピーチや暴力、差別行為が起きている」江川純世さん(シドニー在住)

    「韓人会による反日キャンペーンが目立つようになり、日本人が嫌がらせを受けるようになった」女性(シドニー在住)

    「朝日新聞は誤報を認めて謝罪するふりをしているが、英語版の記事では世界に向けて『慰安婦強制説』を発信している。こうした偏向報道で、無関係な海外の日本人らが反日活動の矢面に立たされ、多大な被害を受けている」前出・女性(シドニー在住)

    「海外に住んでいる娘や孫が、朝日の虚報で恥ずかしい思いをしている」渡部昇一(上智大名誉教授)

    「(慰安婦像が建てられた)米国グレンデール市の視察で、在米日本人がいわれのない汚名を着せられていることを確認した」杉田水脈(衆院議員)

    「日本人は殺人狂、性的異常者のような扱いを受けることもある。いじめられ帰国した日本人の子供もいる」男性(アメリカ在住)

    • 5
    • 20/10/09 14:09:16

    さっさと撤去しなきゃそのうちベルリンの壁のように破壊されるんじゃない?笑

    • 5
    • 20/10/09 14:08:47

    >>18
    ほんとそれ。
    それを素直に受け入れる外国って器が大きいと思うわ。
    日本人はまだしがらみがあるから「あー、ね、、、」って感じで見てるけど。

    • 1
    • 20/10/09 14:04:13

    >>5だめ。容認だととられる。断固拒否。

    ここにも、日教組の教育の賜物がいるね。

    • 9
    • 20/10/09 14:04:08

    >>5だめ。容認だととられる。断固拒否。

    ここにも、日教組の教育の賜物がいるね。

    • 14
    • 20/10/09 14:04:04

    そもそも、申し訳ないけどこんな可愛くない像が街にあったら嫌だ

    • 21
    • 20/10/09 14:03:35

    >>14
    >地元の当局は当初、市民団体からの申請に基づいて芸術作品として1年間の設置を許可しましたが、

    って事だから、韓国の市民団体とやらは「芸術作品」として設置を申請したんじゃない?

    • 3
    • 20/10/09 14:02:03

    >>11
    最終的不可逆的に終わりと言って10億円受け取ったでしょ。
    たった5年前の話。仲介したアメリカのメンツも潰した。
    国際条約を守らないのは大問題じゃないの? 
    在韓日本大使館前のはウィーン条約にも違反してるし。
    政府が民間の活動を止められないって、法治国家としてとても恥ずかしいことなんだよ。

    • 14
    • 15
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/09 13:56:19

    ドイツ「韓国人やばすぎ」

    • 14
    • 20/10/09 13:55:30

    よくわからないんだけど。
    日本人の感覚として、自分の国の公有地に全然関係ない国の政治問題を象徴した趣味の悪い像が立ったら問題になるよね。
    外国の方がその辺はっきりしてそうなのに、なんで簡単に許可が下りるのか不思議。それで、そのわけわからない像を信じていじめが起きるなんて日本ではありえないよね。そんな国は、像がいっぱい建って韓国系の人が勢力を持ってその時はじめてほんとの意味がわかるのかな?

    • 7
    • 13
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/09 13:52:16

    >>11
    ベルリンの人たちにも嫌がられてたみたいじゃん?
    コメントするなら記事読んだら?

    • 18
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/09 13:51:01

    >>11 問題あるでしょ。捏造しまくってるし
    日本が黙ってたら何言われるかたまったもんじゃない。

    • 14
    • 20/10/09 13:45:02

    別に問題なくない?特に日本に影響ないのに騒ぐ謎。
    だから日本人は世界からモンペ扱いされるんだね。こういう像に言いがかりをつけて撤去を求めていることを見ても慰安問題に何か知られたくないことがあるのかな?

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ