義母が突然引っ越してきた

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/05 19:43:50

結婚3年目で5ヶ月の子供がいます。昨年家を建てました。
将来的に子供はもう1人欲しいので子供部屋も2つ作りました。

昨日義母が突然引っ越してきました。
旦那は以前から知っていたようです。私は何も知らされてません。
義父はすでに他界していて義母は1人暮らしをしてました。
実家を売ったようで戻る場所は無いそうです。

旦那が言うには義母も高齢になってきて1人じゃ何かあったら心配だから
同居しようと思った。子供部屋として作った部屋もあいてるし
住むには問題無い。子供もまだ小さいから義母がいたほうが助かるんじゃないか。
と言われました。私に言うと反対されると思って言い出せなかったと。

結婚するときに同居は無理と旦那に伝えてあります。
旦那も同居は無いと言ってました。
旦那とは昨日から口をきいてません。
私に相談せず勝手に同居を決めた旦那を許せそうにない。
昨日からずっとどうしたらいいか考えてるけど答えが出ません。
このまま離婚するしかないのかな。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/05 21:04:57

    旦那が帰ってきたみたいなので話をしてきます
    たくさんアドバイスありがとうございました

    • 38
    • 20/10/05 21:04:31

    嫁と姑は暮らしてきた環境も価値観も異なる赤の他人。そんな他人同士がうまく同居していくためには、旦那の両者へのフォローが欠かせないと思う。
    両者を労りつつ、どちらかに肩入れしすぎてもダメ、バランスが大事。相当なスキルが必要。
    主の旦那は主を説得する手間暇を省いて強行突破してしまい、夫婦の信頼関係は地に落ちたね。そんな人と長い人生を共にする意味あるかな?

    • 9
    • 128

    ぴよぴよ

    • 20/10/05 21:03:22

    とりあえず赤ちゃん連れて実家に帰りな。

    義母だって、全く悪くない訳ないよ。
    普通は事前に挨拶くらいするよ。
    〇〇さん、同居してくれるって息子から聞いたよ。ありがとう…とか。
    何月からお世話になりますね…とかさ。
    実家に世話になるのは、嫁だって普通はわかるもん。
    おそらく旦那と義母は打ち合わせてると思うよ。

    実家に帰って、親に相談。
    一度は弁護士に相談して。
    相談だけなら、30分5000円からあるからね。

    • 36
    • 20/10/05 21:02:50

    とりあえず明日にでも両親に電話して実家に帰りたいと言ってみます。
    今後のことは話し合いをしながら決めていきます。
    まだ住んで1年なのにこんなことになるとは、、、

    • 55
    • 20/10/05 21:02:39

    釣りだと思いたい…

    • 18
    • 20/10/05 21:01:49

    旦那さん計画的犯行だね。
    赤ちゃん産まれたらなかなか離婚も出来ないだろうから強行したんだね。
    実家帰っちゃえ~。

    • 20
    • 20/10/05 21:01:35

    義母も旦那に騙されてたなら可哀想だな。
    その年で家処分しちゃって帰るとこないなんて切ない。

    • 10
    • 122
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/05 21:01:15

    >>104頼れる実家あって良かった、ご両親にもしっかり話聞いてもらってくださいね。主に言うと反対されると思って内緒にしてたって、奥さんの事を信用してないって事だからね、私ならそんな人の親を世話していくのも絶対無理だから。

    • 10
    • 20/10/05 20:59:35

    >>118
    ほんとよね。
    子供達まだ小さくてお金これからかかるのに。
    考えが異星人すぎて理解不能よ。
    とりあえず頑張って働いて、捨てた家のローンをさっさと返済する。

    • 4
    • 20/10/05 20:56:39

    子供5ヶ月で幼稚園や学校ある訳じゃないんだし実家帰ってよく考えたらいいよ。

    • 11
    • 20/10/05 20:56:26

    家を売ったお金で老人ホームにでも入れば良かったのに。

    • 18
    • 20/10/05 20:55:48

    >>101
    あ、、有り得ない…

    • 6
    • 20/10/05 20:55:29

    子供部屋って二階?
    69歳で足骨折して足が悪いなら階段上がれるのかな?

    • 8
    • 20/10/05 20:55:00

    ってことは今旦那は仕事で義理母と子供と三人でいるの?
    気まずい。

    • 6
    • 20/10/05 20:54:57

    大事なことを相談なしに決めるのが大問題。相談すらしないのって致命的じゃない?これから先ずっとこんな感じで主が我慢するの?

    相談なしに離婚届突きつけてやれば?

    • 17
    • 20/10/05 20:54:57

    ここで相談して旦那がおかしいことがはっきりわかったので
    良かったです

    • 69
    • 20/10/05 20:54:02

    同居=介護
    施設は入れないよ

    • 9
    • 20/10/05 20:53:43

    こんな大事な問題を強行するような人とはこの先やっけいけないよ?
    奥さんを騙すなんて旦那さんほんとに最低だよ
    離婚も視野に入れて実家に帰ったらどう?
    このままなし崩し的に同居を受け入れたら今後もどんな事されるか分かんないよ

    • 15
    • 20/10/05 20:53:30

    >>103
    それが一番の正解ルートだね。

    • 3
    • 110
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/05 20:52:56

    >>104
    そうしなー。
    帰省する前にはちゃんと理由を言っといた方がいいよ。
    ナァナァで済ませようとするから。

    • 11
    • 20/10/05 20:52:49

    >>103
    そうですね、離婚するならちゃんとお金は払ってもらいます
    両親にも同席してもらいます

    • 37
    • 20/10/05 20:52:17

    >>104 それがいいよ。
    ご実家頼れて良かったね。

    • 8
    • 20/10/05 20:52:05

    過去に相談も無く、勝手に大きな買い物をたくさんしてるんだね。
    要は、前科アリアリじゃないさ。

    ここでいい加減にケジメつけないと、
    そんな旦那は、まだまだこの先もやらかすよ。
    それが出来ないなら、離婚案件だわ。

    • 9
    • 20/10/05 20:51:08

    旦那、妻の事、家政婦とでも思ってるね。
    家があるから逃げられないとも思ってる。
    子どももいるし、離婚しないだろうとも。
    主が今ショック受けてたり口聞かないのも予想してて、今だけー!と思って笑ってそう。

    • 10
    • 20/10/05 20:51:05


    反対されるからと、旦那と義母でコソコソしてたのが許せない。子供連れて実家帰りたい。両親に泣きつく!!あー無理だわ。

    • 15
    • 20/10/05 20:50:57

    とりあえず言いたいことは全部言って実家に帰って親にも相談して
    少しゆっくり実家で過ごそうかな
    前々から自分勝手なところはあったけど今回のことで本当に疲れました

    • 92
    • 20/10/05 20:50:48

    もし離婚するなら勝手に決めたらだめだよ
    両親に相談

    そして、絶対に頭金のぶん、あなたが払ったお金と、それプラス慰謝料と養育費はもらう

    そんな金ないと言われないように、両親に相談して周りを固める

    家を売ればそのお金はできるはず

    賃貸で親子で暮せばいいのよ
    そんなカス

    • 44
    • 20/10/05 20:50:47

    旦那、妻の事、家政婦とでも思ってるね。
    家があるから逃げられないとも思ってる。
    子どももいるし、離婚しないだろうとも。
    主が今ショック受けてたり口聞かないのも予想してて、今だけー!と思って笑ってそう。

    • 14
    • 20/10/05 20:46:50

    >>97
    そう。ローンだけうちが払ってる。
    一緒に住むよりマシ。

    • 0
    • 20/10/05 20:46:34

    子供一人のうちに離婚する

    • 11
    • 99
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/05 20:46:31

    >>85
    釣りが趣味で高い釣り竿?
    実弟が釣りやるけど、1本50万とかするよね。
    良いヤツだとそれ以上。
    それも相談ナシなの?
    いや、相談があったとしても、ありえない!!

    • 6
    • 98
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:45:51

    >>95
    そこなんですよね。諦めて同居することは可能だけど
    旦那とやっていく自信がなくなりました
    何を言われても今は信用できません

    • 44
    • 20/10/05 20:43:47

    >>88
    家捨てたって、義両親にあげちゃったの?!

    • 4
    • 96
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:42:54

    足が悪くて同居って主に今後世話させるのみこんでるじゃん。
    最悪…

    • 28
    • 95
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/05 20:42:14

    私絶対離婚するわ。同居が嫌じゃなくてこんな大事な事、勝手な旦那とやっていく自信ない。冷める。
    子供いるなら簡単に離婚するもんじゃないけども、これから先も信用出来ない人とは暮らしていけない。

    • 46
    • 94
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/05 20:41:52

    結婚って他人同士がするもので、愛情とは別に信頼とか信用とかも必要不可欠だと思うの。
    これから先、何されるか分かんないよ?

    義母にしたって、実家を売り払ってまで来てるんだからかなり曲者だと思う。
    家族であり続けるなら、何もかもぶちまけて話し合わないと。
    私が主の親なら乗り込むわ。

    • 16
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:41:08

    >>85 勝手に私物売られたって犯罪じゃん。

    • 21
    • 92
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:41:04

    ひとまずGotoトラベルで飛行機安くすむからホテルつきで帰省したら?許せないし、こんなことして許されたら今後やりたい放題だよ。私は同居だけは本当に無理なのでこれをやられたら自動的に離婚かな…

    • 12
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/05 20:39:58

    >>73 同居なんて嫌だし、そんな勝手な旦那嫌だ。
    電話で相談がまずはいいかも。

    • 5
    • 89
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:39:52

    このままずっと口をきかないわけにもいかないので
    義母に話をしてみようと思います
    実家にも心配かけたくなくてまだ言ってないけど
    実親にも相談してみようと思います

    • 35
    • 20/10/05 20:39:23

    心中お察しします。
    うちもさ、家建てた次の年に義両親が越してきたのよ。
    こちらに相談無しに仕事辞めて700キロ離れた他県から。
    そんな親だもの、うまく行くわけない。
    今は家捨てて賃貸暮らししてる。

    でもまぁ、家売って越してきちゃったんだよね?
    義母さんも後戻りできないし、もしかしたら上手くいくかもしれないし。試しに同居してみたらどうかな。
    だめならその時考える。
    それにしても、ご主人むかつくなー。
    そんな大事な事なんで相談しないんだろうね。

    • 9
    • 87
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:38:58

    >>81 戻る家がなくて高齢ってよほどお金に余裕無いときついかもね。今さらアパート?市営住宅?施設?
    息子が悪いとはいえ、なんだかね。

    • 4
    • 20/10/05 20:37:53

    >>76
    だよね。この旦那が無理。
    介護も押し付けられそう。

    • 29
    • 85
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:37:46

    >>70
    車は友達が中古車屋さんをやってて、その人のすすめで
    その場で契約してきました。私の軽を勝手に下取りにして。
    ちょうど子供が産まれたときだったので子供がいたら
    軽よりは大きい車のほうがいいかなと私も納得しちゃいました。
    あとは釣りが趣味なので高い釣り具を買ってきたりです。

    • 0
    • 20/10/05 20:37:33

    >>78反対されることだからこそお互い納得するまで話し合っ決めなきゃいけないのにね。

    • 9
    • 83
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/05 20:37:32

    私だったらって考えたら目眩した
    無理無理無理無理
    しばらく実家帰って顔も見たくない
    5ヶ月なんて誰にも邪魔されたくないし
    義母団地に引っ越してもらえばいい

    • 13
    • 82
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:37:11

    ひとまず実家に相談してみるのは?
    旦那さん信用出来ないね。
    妻の事、対等に見てないし馬鹿にしてる。
    義母さんも可哀想。結局親孝行なオレ!って喜んでるの旦那だけなんじゃない。

    • 18
    • 81
    • 宇喜多直家
    • 20/10/05 20:36:42

    とりあえず、義母には聞いていなかったことを言わなきゃ始まらないと思うよ

    そして離婚思うくらいの気持ちあるなら、同居するならのことをまず話し合う
    それでもだめだなと思ったら離婚したらいい

    同居するならルールを決めなきゃだめだよ
    洗濯のこととか、部屋に食料持ち込まないとか
    二人目できたら部屋明け渡すとか

    • 16
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ