不登校の子に対してマニュアル通りに穏やかに

• なんでも
    • 281
    • 下間頼廉
      20/11/28 08:49:28

>>277

いじめって、受けた人にしか分からないけど、心が殺されるんですよ。大袈裟じゃなく、人生崩壊させられます。

いじめられたんなら転校すればいいって、確かによく言われますね。でも、転校させても前の学校で受けたいじめで人間不信、対人恐怖、学校そのものが恐怖になってしまっていたら、転校させても新しい学校にはなかなか通えません。
    例えば、新しい学校にはいじめっ子がいないんだから大丈夫じゃないかと思われがちですが、いじめで深く傷付いて学校自体にトラウマを持ってしまった子は、同じような環境はフラッシュバックが起こり、またいじめられるんじゃないか等の恐怖が先に立ち、学校、その他フリースクールや塾、汎化すると外の世界全てにおいて恐怖を感じるようになり、外にも出れなくなる子もいます。大袈裟じゃなく、外にオオカミの群れがいるような感覚に襲われる。
    更にそれに輪をかけて、学校自体に対するトラウマが汎化して、学校を連想させる勉強ができなくなる子もいます。そして、更に更に輪をかけて、いじめられた自分、学校に行けない自分、学校を思い出しただけで辛くなり勉強も手につかない自分自身に絶望し、自殺を図る子もいます。
    いじめによって心が破壊されてしまっていたら、転校だの勉強だのフリースクールだのどころじゃないです。まず生きてもらう事だけ考える事から周りの大人は考えないといけなくなります。寝てるだけ、ゲームしてるだけ、大人から見るとだらしなく見える状態でも、そうしてるだけで辛うじて生き延びている子もいます。風呂にも入れなくなり、歯も磨けなくなる子もいます。まず、子供のそういった精神状態を理解して受け入れてあげることから始めないと、今、そういう状態でしか居られない自分に、目に見えるだらしない状態だけを見て周りの大人が「勉強、手伝いくらいして」「(外に出ないと余計に出れなくなるから)散歩しよう、旅行に行こう」なんて言っても、まず心の傷を回復させない事には無理です。
    なぜここまで書いたかというと、身内が実際にそこまでになったからです。真面目で勉強もできて優しくて笑顔がすごく可愛かった子が、いじめによって一時は学校へ行くどころか、ベッドの上でゲームしているだけの廃人同然までになりました。
    親は、転校させ、学校がだめならフリースクール、心療内科、スクールカウンセラー、民間カウンセラーあらゆる所に相談しましたが、学校に行けるように、学校がだめならフリースクールに行けるように、それでもだめならせめて外出くらいはさせるように、家の中で規則正しく過ごして勉強や手伝いをさせるように…。そういう、形から子供にさせよう、やらせようといった方法は、ことごとく逆効果で、余計に引きこもるようになり、周りの大人がせめて規則正しい生活をと言えば言うほど、暴れて壁に穴も空き、大変な状態になっていきました。多くの相談先や精神科で言われたこれらの形から入る方法は、どんなに親が子供に励ましたり優しい言葉で言っても、全く逆効果だったそうです。
    周り回って、ある児童精神科に行って初めて、いじめを受けた時に起こる心の崩壊の状態、それによって起こる様々な身体症状、精神状態、それに起因する生活状態を教えてもらい、そこで初めて親は我が子がどんなに辛い状態だったか、死んでいてもおかしくなかった状態だったと知ったそうです。
    そこからは昼夜逆転しててもゲームばかりしてても、生きていてくれればそれでいいと、生活上の一切の指示をせず、我が子のありのままの状態をそのまま受け入れ、我が子の話す事をひたすら聞く事だけを徹底していったら、徐々に部屋から出てくるようになった所から始まり、リビングで食事が取れ、ポツポツと雑談から始まり、普通に親子で雑談ができるようになり、そのうちに子供が自分の辛い状態を親に吐き出すようになり、その吐き出しにも親は批判せずひたすら共感し続けていって、そうした事を続けるうちに少しずつ自分の身だしなみに気を遣うようになり、少しずつ少しずつ、外に出られるようになり、4年以上かかりましたが、今は通信制高校へ行き、親戚の紹介の飲食店でバイトするまでになりました。

まだまだ心配は尽きないけど、廃人同然からここまでなったんです。身内、親戚一同この子から、心とは何か、命とは何か、本当に、生きてるだけで丸儲けだということを教わりました。生きていてくれてありがとう、です。

長々とすみません。身内親子がどれほど大変な思いをしてきたか知っているから、あなたのその短絡的で投げつけるようなコメントについ反応してここまで書いてしまいました。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません