彼との結婚やめたい

  • 旦那・家族
  • 毛利元就
  • CAKFAPlst5
  • 20/10/01 18:48:09

お互いバツイチ、アラサー、再婚同士なんだけど、

日曜日に私の実家に結婚の挨拶に来ることになっているんだけど、1回挨拶に来ちゃえば、あとは会うつもりがないようで挨拶なんてなるようになるから緊張するのやめたとか言ってる。

子供が赤ちゃんの頃、手作りの離乳食あげたことがなく、いつも温めるやつをあげていたとかドン引きしてしまった。

しかも、結婚挨拶どちらが先に行くかって話になったとき、お前が家に嫁にくる側なんだからお前が先にくるのが常識だろって言われた。私は実家に住むのは嫌だと言ったのに、彼が長男だからとかマイホームの名義が自分だからと言うから、仕方なく実家に入ることになったのに。

今から断ったら結婚破棄になるのかな?なんだか嫌なところしか見えなくなってしまった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 50
    • 下間頼廉
    • h29CbeEiDO
    • 20/10/01 19:12:34

    >>33 婚約破棄とは
    婚約破棄とは、有効に成立した婚姻の予約を、法律上正当な事由もなく、履行しないことをいいます。婚約破棄といえるためには、まず婚約(婚姻の予約)が成立していなければなりません。そのうえで、婚約を「不当に」破棄したといえなければなりません。それぞれについて微妙な判断を必要とする場合が多く、約束を破った人と破られた人では、言い分に差が出る場合が多いです。その一つの理由といえることは、婚約は一つの契約であるにもかかわらず、事柄の性質上及び日本の文化上、契約書を交わすことがほとんどないことにあります。

    婚約の成立
    婚約(婚姻予約)とは、将来適法な結婚をすることを目的とする身分法上の契約であり、「婚姻の予約」のことをいいます。婚約は、当事者に意思能力さえあれば、口約束でも有効に成立します。

    判例上は、婚約は当事者間において将来婚姻することを約束することで成立するもので、特別の方式は必要でないとされています。結婚することを周囲に打ち明けていなくても、婚約は有効に成立します。

    ただ、当事者間で有効に婚姻の約束がなされていたとしても、それを契約書にしていないことが一般的であり、その事実を外部的に証明することは極めて困難です。また、婚約するのに、ことさらに「婚約する」と表現することは稀で、むしろ、成り行き上既成事実を積み重ねた結果、お互いに婚約を自覚することの方が多いと思います。
    加えて、恋愛関係にある男女間では、通常、愛情表現として「将来一緒になろう(結婚する)」という言葉が使われることも多いと思います。そうした言葉にいちいち法律上の「婚約」の意味を見出すことはできません。

    そこで、婚約が破棄・解消されたので慰謝料を請求するといった場合などには、ただ恋愛関係にある男女間の単なる口約束だけでは婚約の成立とみられないことが多く、婚約の成立を主張するには、公然性と客観性が要求されます。

    結納が交わされたり、結婚式場の予約をしたりしていれば、当事者の婚約の意思が公然かつ客観的に認められるとして、婚約の成立があったと言えます。なお、単に、性的関係を伴う共同生活(同棲)があっても、直ちに婚約が成立していることにはなりません。

    婚約の成立を推定させる事実とは
    結納、結婚式場の予約、婚約指輪の授受、双方の両親との面会、新居の購入、妊娠、継続した性的関係などの事実関係を総合的に判断して決せられます。

    • 0
    • 49
    • 細川忠興
    • waCvOqQzeq
    • 20/10/01 19:12:04

    主の場合、彼氏が主の実家に挨拶に行くのが先じゃないの?
    嫁に来るとか言ってるなら尚更だよ。
    お嬢さんに、我が家に来て戴きます、じゃないの?
    その承諾を主の親御さんに貰ってから、主が彼氏の実家に伺うでしょ。
    なんで主が単身でアウェイにいきなり突撃しなきゃならないの?
    バツイチなのにそんな考えしか持てなかった時点でもうアウトだよ。
    妻の親に会うつもり無いとかさー。
    地雷臭プンプンじゃん。
    そんなのと、そんな男に育てた親たちと暮らすなんて、独りでいた方がマシじゃない?

    • 12
    • 48
    • 宮本武蔵(強い)
    • h0hKx0gh4n
    • 20/10/01 19:11:54

    話をしたら、電話も住所も変える。

    • 1
    • 47
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 19:11:19

    >>28結婚の話が出るまでは優しい人だったの。結婚の話が出た途端本性が見えた。離婚後、私と付き合う前に付き合ってた人を中絶させてたことも知った。だから結婚するのが嫌になっちゃって。結婚の挨拶にくる前に別れたいと思ってさ。婚約破棄にならないか心配になったから相談させてもらったんだけど、ならなそうだから別れようと思う。

    • 9
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • h0hKx0gh4n
    • 20/10/01 19:11:03

    婚約破棄って、結納もなしでしょ?
    指環とかは?
    ないなら破局だけじゃないの?
    義実家に主のための家具とかなにか用意してくれたわけではないでしょ?

    • 0
    • 45
    • 本多正信
    • Shn27lpLRx
    • 20/10/01 19:10:11

    >>33
    結納等してないからならないはずだけど、心配なら弁護士の無料相談で聞いてみるといいよ

    • 0
    • 44
    • 直江兼続
    • edbDtiRODM
    • 20/10/01 19:09:55

    お互いの親を大切にできない人はダメ。

    • 4
    • 43
    • 島津義弘
    • SWTzp7lxgN
    • 20/10/01 19:09:47

    自分の気持ちを大切に。

    • 4
    • 42
    • 武田信玄
    • eKcgn45NB1
    • 20/10/01 19:09:37

    あまりに何で何でとうざかったら、結婚やめたさよなら→ブロックだよ

    • 1
    • 41
    • 本多忠勝
    • 4yJx8WUsNI
    • 20/10/01 19:09:25

    主はバツありなのになんも学習してないんだ

    • 4
    • 40
    • 斎藤朝信
    • g42yTBBEWx
    • 20/10/01 19:09:21

    むしろなんで悩むのレベルでやめなよ。

    • 0
    • 39
    • 本多正信
    • Shn27lpLRx
    • 20/10/01 19:08:59

    >>31
    100%モラハラ気質だよ
    本当にやめておきな

    • 7
    • 38
    • 黒田官兵衛
    • 62TTKUWUsF
    • 20/10/01 19:08:46

    新しい家族が増えるって意識が無いよね、その人
    配偶者の親も親なのに、大切にしようって考えは無いんじゃないの?
    もし主さんのご両親が倒れたり入院、手術、治療、介護…などの事が起きた時に、何も助けてくれなさそうね
    そのくせ自分の親の面倒は、きっちり押しつけて来そう

    結納を交わして無ければ正式な婚約とは言わないから、今 結婚を破棄してもなんて事ありませんよ
    ていうか、もし婚約破棄で訴えられたとしても、こんな冷たい男と別れられるなら良いじゃないですか
    結婚してから離婚するよりはずっとずっと良いと思いますね
    もし心配なら、弁護士に相談してみれば?

    • 1
    • 37
    • 里見義堯
    • IoYALzun3I
    • 20/10/01 19:08:36

    >>9
    ポジティブに捉えよう。
    結婚前に分かって良かったと思う。
    今なら間に合うから、迷わずポイしちゃおう。

    • 16
    • 36
    • 本多小松
    • RcfuHxh0Hr
    • 20/10/01 19:08:11

    挨拶待って!考えたい→別れて。これ1択!
    一度きりの人生。本当はしたくないし悩んでるからトピたてたんでしょ?結納も指輪も何も金銭的にないなら今しかないよ!絶対後悔するならやめな!次あるよ!

    • 8
    • 35
    • 立花誾千代
    • sLOCWXeWdc
    • 20/10/01 19:07:37

    や め な さ い

    • 4
    • 34
    • 吉川元春
    • If4Fli1FzT
    • 20/10/01 19:06:57

    マリッジブルーだから一時そっとしといてと言って、その後別れ話をしたら?

    • 0
    • 33
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 19:06:52

    >>29繰り返さないために婚約破棄にならないか聞いてるんだけどな。

    • 7
    • 32
    • 立花宗茂
    • dVI9rLMRGS
    • 20/10/01 19:06:32

    妊娠でもしちゃったら引くに引けなくなるんだから、逃げるなら今のうちだよ

    • 15
    • 31
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 19:06:16

    >>25私の実家に挨拶に来たのち、私は彼の実家に嫁ぐ感じ。彼は私の親と会うのは1回きりでいいと言っている。私の親は大切にしてくれないのに、自分の親と同居させるとか理解できない。

    • 21
    • 30
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 19:04:09

    >>24そう。元嫁と住んでた家とか凄く嫌

    • 6
    • 29
    • 吉川元春
    • 9D8m2i/zVL
    • 20/10/01 19:03:20

    バカ同士での結婚離婚繰り返えすのやめてよね

    • 4
    • 28
    • 鈴木重秀
    • +anTTvLftD
    • 20/10/01 19:03:18

    主さん、今回のこともだけど
    なんでまた結婚したいの?

    • 0
    • 27
    • 武田信玄
    • eKcgn45NB1
    • 20/10/01 19:02:59

    >>15
    破局に持っていけるようにじゃなくて逃げなよ
    カットアウトだよ
    男が何言っても言い返して来てうざそうだから
    話し合いなんかしたらころされそうだ

    • 8
    • 26
    • 鈴木重秀
    • +anTTvLftD
    • 20/10/01 19:02:13

    >>20
    いくら再婚とはいえ、それはない。 
    客観的に見て
    誰でもよかった。って感じよ。

    • 3
    • 25
    • 本多正信
    • Shn27lpLRx
    • 20/10/01 19:01:35

    >>22
    お互いの親に挨拶のみ?なら口約束みたいなものだし、結婚しても上手くいかなそうだからやめたいですむよ!
    それであっちがあんまうるさくしてきたら、弁護士さんに相談してみたらいいよ

    • 2
    • 24
    • 本多忠勝
    • /At2TObHpC
    • 20/10/01 19:01:30

    義理の家と同居なんですか(笑)
    そりゃあ罰2になるのも時間の問題

    • 12
    • 23
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 19:00:35

    >>19うん。バツ2つも付けたくないから結婚する前に別れようと思う。

    • 14
    • 22
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:59:51

    >>18なんかそんな気がしてきたから結婚したくなくなっちゃった。

    • 9
    • 21
    • 三好長慶
    • u0097wmw6D
    • 20/10/01 18:59:50

    相手のことをお前という人は嫌だな。
    入籍前にわかって良かったですね。
    主さんには他に良いご縁がありますよ。

    • 4
    • 20
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:58:21

    >>16結納どころか指輪も貰ってない。

    • 11
    • 19
    • 真田幸隆
    • Mnb56hjK0Q
    • 20/10/01 18:58:09

    二回目も失敗するつもり?
    絶対に流されちゃダメ。少しでもあれ?っておもうところがあったら結婚はやめて。

    • 20
    • 18
    • 本多正信
    • Shn27lpLRx
    • 20/10/01 18:57:52

    >>9
    それ、彼にモラハラ気質あるから、絶対やめといた方がいい
    今なら間に合うよ

    • 23
    • 17
    • 細川幽斎
    • 1nmWVFgOBw
    • 20/10/01 18:57:05

    結納とかしたわけでもないし、挨拶行く前に別れた方がいいよ

    • 11
    • 16
    • 本多忠勝
    • Shn27lpLRx
    • 20/10/01 18:56:58

    結婚してからじゃいくら後悔しても離婚は労力使うよ
    今のうちにやめておいた方がいい
    結納金貰ったとかなの?

    • 12
    • 15
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:56:15

    >>10そうだよね。破局にもっていけるようにしてみる。ありがとう。

    • 15
    • 14
    • 下間頼廉
    • h29CbeEiDO
    • 20/10/01 18:56:04

    口約束の婚約ならやめちゃいなよ

    • 14
    • 13
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:55:09

    >>7たしかに。はじめてお前って言われたとき凄くいやで、お前呼ばわりされる覚えない!と怒ってしまった。

    • 22
    • 12
    • ザビエル
    • S6MMD8LKmr
    • 20/10/01 18:54:21

    やめとけ!

    • 12
    • 11
    • 織田信長
    • 5oCR0is0oX
    • 20/10/01 18:54:18

    >>6
    人生後悔しないでね。

    • 8
    • 10
    • 明智光秀
    • /d0ijRl0An
    • 20/10/01 18:54:14

    ちゃんとした理由あるじゃん。
    破棄じゃなく破局に持っていけるよ。とりあえず少し考えたいから、挨拶も入籍も少しのばしたい→別れましょ

    • 22
    • 9
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:54:12

    >>4そう。彼名義の義実家。別れるなら今だよね。付き合ってるときは優しかったけど、結婚の話になったら急に人が変わって、このまま結婚してもうまくやっていく自信がないや。

    • 34
    • 8
    • 山県昌景
    • f3kBVENipL
    • 20/10/01 18:53:05

    止めておきなとしか言いようがない。

    • 14
    • 7
    • 匿名
    • 5pLuETo3JU
    • 20/10/01 18:53:05

    お前呼ばわりする人嫌い。その時点で私なら付き合いやめる。

    • 18
    • 6
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:52:35

    >>2そうだよね。結婚ってこんなに憂鬱になるもんだっけ?と思ってしまった。

    • 3
    • 5
    • 島津義弘
    • KyeLI6atZd
    • 20/10/01 18:52:17

    やめれば?また離婚したくなりそう。

    • 17
    • 4
    • 本多小松
    • RcfuHxh0Hr
    • 20/10/01 18:52:00

    同居ってこと?彼名義の義実家ってことだよね?
    私なら今、破棄する。挨拶のくだりもそうだけど、そんな彼嫌だしこれから子供も授かれば嫌なとこ見えても離婚出来なくない?一度きりの人生、納得して結婚したい。

    • 21
    • 3
    • 毛利元就
    • CAKFAPlst5
    • 20/10/01 18:51:56

    2回目の結婚だから両家の顔合わせもしなくていいでしょとか言われた。さすがに2回目とか関係なくない?なんだかなー

    • 11
    • 2
    • 織田信長
    • 5oCR0is0oX
    • 20/10/01 18:50:52

    何で結婚するの?やめるなら今だ。

    • 27
    • 1
    • 鈴木重秀
    • GZQgKt1RxT
    • 20/10/01 18:49:53

    結婚破棄じゃなくてただの破局。

    • 23
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ