加藤浩次、「暇なんだな」発言で主婦から批判 「ジブリで学ぶ主婦業」を揶揄? 

  • ニュース全般
  • 尼子晴久
  • 20/09/30 22:49:44

加藤浩次、「暇なんだな」発言で主婦から批判 「ジブリで学ぶ主婦業」を揶揄? 
2020年9月30日 12時50分
リアルライブ

 30日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でのMC加藤浩次の発言が、メイン視聴層の主婦たちから批判を集めている。

 問題となっているのはこの日の冒頭、現在ツイッター上で流行している「#ジブリで学ぶ主婦業」というハッシュタグを取り上げている際の一幕。スタジオジブリが場面写真の提供を開始し、「常識の範囲でご自由にお使いください」とアナウンスしたことをきっかけに始まったムーブメントで、番組では『千と千尋の神隠し』でカオナシがもてなされている場面の画像に「自分じゃない誰かが作ってくれたご飯最高」という文が記されたツイートや、千尋とリンが掃除している画像に「家庭訪問15分前の我が家」という文がついたツイートを紹介していた。

 しかし、これらの写真を見た加藤は「結構、みんな暇なんだな」とコメント。スタジオから苦笑いが起きると、「楽しい時間はみんなちゃんと取ってあるってことですね」と言い換えていたが、「(ジブリプロデューサーの)鈴木(敏夫)さんはこういう風に使ってほしかったのかな?」と笑いながら首を傾げる場面も。水卜麻美アナウンサーは「これももちろん常識の範囲内で。楽しんでもらえればってことでOKみたいです」とフォローしていた。

 しかし、加藤のこの「暇なんだな」発言に対し、視聴者からは、「主婦は息抜きもしちゃだめなの?」「隙間時間の楽しみを全否定された感じ」「主婦業が暇って言ってるのと同じ意味になる」といった批判の声が集まっていた。
 「実際、ハッシュタグの付けられたツイートを見ると、早朝や夜、深夜帯に投稿されているものも少なくなく、多くの主婦が隙間時間に楽しんでいるハッシュタグとなっている様子。加藤の今回の発言は悪い意図はないにしろ、ハッシュタグを楽しんでいた主婦が水を差されたと感じてしまったようです」(芸能ライター) ほかにもさまざまな「#ジブリで学ぶ○○」のタグが流行しているが、このムーブメントを楽しんでいる多くの人を敵に回してしまったのかもしれない。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18978945/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 尼子経久

    • 20/09/30 22:55:43

    これ息抜きにやるか?私ならやらないな。
    暇を弄んでる時にやるんだと思うけどなー。
    図星の人がオコなの?

    • 12
    • No.
    • 2
    • 鈴木重秀

    • 20/09/30 22:57:27

    それを取り上げる人も暇だよね。






    そのニュースを読んでる私も。

    • 2
    • No.
    • 3
    • 吉川元春

    • 20/09/30 22:58:29

    実際暇だろ

    • 12
    • No.
    • 4
    • 津軽為信

    • 20/09/30 22:59:34

    実際暇だからやってんでしょ?

    • 10
    • No.
    • 5
    • 山県昌景

    • 20/09/30 23:00:35

    暇だよ笑
    カリカリするなよ~しかもこんな事で暇つぶしとか

    • 9
    • No.
    • 6
    • 鈴木重秀

    • 20/09/30 23:02:20

    専業主婦なんて暇でしょw
    ムキーってなる人は、自信がない証拠。

    • 6
    • No.
    • 7
    • 松永久秀

    • 20/09/30 23:03:01

    いや、かなり暇だろ。SNSに時間使えるって。

    • 14
    • No.
    • 8
    • 尼子経久

    • 20/09/30 23:03:10

    スッキリは暇でも見ないけどね。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 徳川家康

    • 20/09/30 23:03:28

    実際暇だしカリカリしないでほしい~。

    • 2
    • No.
    • 10
    • 戸沢盛安

    • 20/09/30 23:03:44

    主婦は日中暇を作って、旦那は帰宅後暇を作る。これ、普通のことじゃね?わざわざ口に出すでもなく。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/09/30 23:05:26

    いや、暇だろと思ったわ。本当の事指摘されたからって逆ギレするのは恥ずかしい。
    スッキリ見て腹立てて言い訳するのも暇じゃないとできないし、そのニュースをママスタで見てコメントしてるわたしも暇人(笑)

    • 14
    • No.
    • 12
    • 徳川慶喜

    • 20/09/30 23:05:29

    加藤の奥さんは、暇と金あって最高だよね。

    • 9
    • 20/09/30 23:05:45

    >>6
    専業主婦なんてどこにも書いてない

    • 3
    • No.
    • 14
    • 宇喜多直家

    • 20/09/30 23:08:06

    加藤紗里の件でも思ったけど、暇ってそんなに否定的な言葉かな?
    暇で元気に暮らしてるなんてサイコーーー!

    • 8
    • No.
    • 15
    • 榊原康政

    • 20/09/30 23:08:09

    暇じゃなきゃやらないだろ
    加藤とかテリーは賢そうなフリしてるけどふとした瞬間にボロが出るんだよ
    そう思って見てないと一々腹立ててたら気が持たないよ

    • 2
    • No.
    • 16
    • 長宗我部元親

    • 20/09/30 23:09:31

    暇だからやれることってあると思うしそんなムキになることかな。
    暇なのは悪いことではないし暇な時間がなきゃ日々の生活結構きついよ。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 直江兼続

    • 20/09/30 23:12:45

    でもこれ面白いよ。
    友達からスクショ送られてきて、爆笑したもん。
    ちひろがおにぎり食べて泣くシーンの少し前かな。
    ハクが立っててちひろがしゃがんで泣いてる画像に
    「ベビーカー持ってくるべきだった」
    ってあって、あるあるだわ(笑)ってなった。
    暇とかそういう事じゃなくてさ、シーンに育児家事の苦労を伝わりやすく面白く広めて主婦もそれ以外の人もクスって笑えたら幸せじゃん。
    そうやってサゲるような発言はどうなの?って思う。
    加藤さん好きだけど、この件に関しては…。

    • 8
    • No.
    • 18
    • 長宗我部元親

    • 20/09/30 23:13:55

    暇があるからやってるんでしょ
    わざわざ突っかかる人なんなの?それこそ暇なんだろうね

    • 12
    • No.
    • 19
    • 足軽(旗指)

    • 20/09/30 23:15:47

    暇な時間に馬鹿な事考えられなくなったらいよいよ病院行った方がいい

    • 0
    • No.
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)

    • 20/09/30 23:16:59

    あげ足取り以外の言葉が見つからない

    • 1
    • No.
    • 21
    • 津軽為信

    • 20/09/30 23:17:03

    暇なんだなぐらいでよかったじゃん。
    本音はくだらねーことやってるなーでしょ

    • 9
    • No.
    • 22
    • 石田三成

    • 20/09/30 23:18:05

    こんなん暇な主婦だわ 笑
    図星で荒れる、さすがだな 笑

    • 7
    • No.
    • 23
    • 尼子経久

    • 20/09/30 23:18:09

    >>16
    加藤に馬鹿にしたように言われたらそりゃ腹も立つんじゃない?
    私は見てないから知らないけど。

    • 2
    • No.
    • 24
    • 柴田勝家

    • 20/09/30 23:18:16

    加藤さん間違ってはないよね。
    働いてる人よりは 暇なんだから。

    • 7
    • No.
    • 25
    • 織田信長

    • 20/09/30 23:19:46

    >>24
    働いてても主婦は主婦。

    主婦って専業主婦だけの言葉じゃないでしょ。

    • 5
    • No.
    • 26
    • 長野業正

    • 20/09/30 23:20:11

    図星だからムキー!って感じ?

    • 5
    • No.
    • 27
    • 豊臣秀長

    • 20/09/30 23:20:37

    >>17
    あ、それなら反発したい気持ちわかるかも。
    加藤は正論だけどさ。
    ママスタでもおふざけするじゃん。
    そういう流れで「暇だね」ってコメントあると

    ・・・( ´・_・`)

    ってなる感じ

    • 2
    • No.
    • 28
    • 立花宗茂

    • 20/09/30 23:20:54

    え、そっちの意味に受け取るのか。
    「面白い事が少ないんだろうな」って意味に受け取ってたわ。

    稼ぎが良い男の人って基本的に主婦に家事とか求めてないし、暇にしてても悪く思ったりしないもんだと思う。

    • 7
    • No.
    • 29
    • 最上義光

    • 20/09/30 23:21:15

    そう、暇なのよ。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 細川忠興

    • 20/09/30 23:21:29

    批判の声を寄せてたその人達の方がそれこそ暇な人なんじゃない?
    加藤さんの結構みんな暇なんだなっていうのは悪い風にも取れるかもしれないけど、そうだよ~暇な時間作って面白いネタ探してるんだよね位の気持ちを持てばいいのに。

    • 6
    • 20/09/30 23:21:36

    >>23
    見てないなら言わないでw

    • 0
    • No.
    • 32
    • あんみつ

    • 20/09/30 23:21:58

    加藤嫁もやってそうだか?

    • 1
    • No.
    • 33
    • 豊臣秀長

    • 20/09/30 23:22:08

    >>28
    これは優しい解釈!

    こういうの良いな。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 伊達成実

    • 20/09/30 23:29:06

    前にTwitterで流行ってた名画で一言のジブリ版でしょ
    面白いねーでいいのに

    • 8
    • No.
    • 35
    • 伊達成実

    • 20/09/30 23:30:10

    いちいち反応する世の中が面倒くさいわ。

    • 18
    • 20/09/30 23:37:04

    暇だからスッキリ見て批判してるのよ。
    そういう主婦がいるから番組見てる人いるんだからね。

    • 7
    • 20/09/30 23:46:16

    兼業が夜中にツイートして笑って活力にして、たまの休みでスッキリ見ながら家事してて取り上げられてる~!!w
    ってなってたところにこの発言だと思うと、悪気はなくても泣けるかも。

    っていう妄想をした暇人はだーれだ?

    • 1
    • No.
    • 38
    • 今川義元

    • 20/09/30 23:52:31

    くだらねえなって言わなかっただけ
    許す。

    上手に暇を見つけるのも主婦仕事の内ですから。

    • 6
    • No.
    • 39
    • 一条兼定

    • 20/09/30 23:59:08

    そりゃ加藤さんはもっと色んな経験されてて時間も金もあるでしょうから~
    月金の朝の帯と午後の何日間か他のレギュラーの撮影すりゃあとお好きな時間で、そこにお金もたんまり掛けられるでしょうしね~?
    けどね、こんなくだらね~事でも日々の隙間見付けて楽しんで癒しになって明日も頑張ろ!、って思える主婦もいる訳ですよ。
    加藤さんのような暮らしの真反対に。
    ってかジブリ観ろよ。そしたら元のそれとのギャップにクスッって出来るから。

    • 4
    • No.
    • 40
    • 尼子晴久

    • 20/10/01 00:01:43

    暇なんだから仕方ない
    図星だからってイライラしないでー!
    だから専業主婦は、、って言われるんだよ。

    • 11
    • No.
    • 41
    • 竹中半兵衛

    • 20/10/01 00:09:13
    • 2
    • 20/10/01 00:22:33

    そりゃ社会の組織に入ってない専業主婦は自由時間たっぶりあるじゃん。
    何時までに出社して休憩は何時から何時まで、退社は何時って時間で動いてる兼業とは違う
    子供が幼稚園や学校いけば家事終わればあとは自由だしね
    怒る意味がわからない。
    働いてる人からみたら暇人じゃん

    • 7
    • No.
    • 43
    • 長宗我部元親

    • 20/10/01 00:23:43
    • 1
    • 20/10/01 00:25:48

    なんとも思わなかったけど。

    • 5
    • No.
    • 45
    • 北条綱成

    • 20/10/01 00:26:01

    >>40
    専業だけに言ったの?

    • 6
    • No.
    • 46
    • 長宗我部元親

    • 20/10/01 00:28:38

    ツイッター見てきた。即笑ったし、暇って良いなと思った。
    加藤がどんな意味で言ったにせよ、面白いし暇じゃなくても参加したくなるなw

    • 7
    • No.
    • 47
    • 丹羽長秀

    • 20/10/01 05:21:04

    ママスタにいる人みんな主婦だよね。
    ここにいる人たちのことを言ってるね。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 織田信忠

    • 20/10/01 05:45:22

    実際暇でしょ。そんなことにいちいち反応してピリピリするなんて恥ずかしい。

    • 11
    • No.
    • 49
    • 島津家久

    • 20/10/01 06:29:41

    まぁ暇なんでしょうね

    • 4
    • No.
    • 50
    • 本多忠勝

    • 20/10/01 06:35:20

    いや、暇でしょ実際

    • 8
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ