神様はいないと思う人

  • なんでも
    • 90
    • 武田信玄
      20/09/30 09:44:18

    宗教的な意味で信じてる神様はいないんだけどね。

    「神様がいるならこんな世の中にならない」というよりは、自分の中に神様(又は神の様なもの)がいない人が多くなってしまったから「こんな世の中」なんじゃないかなって思ってる。
    (人が見てなくても自分の行いを全て知るものがいる、それでも恥ずかしくない行いをしているのかって自問する事も無い様な。)

    こんな世の中をつくっているのは人間だよね、神様がいるとしたら嘆いているんじゃないかな、子供達が道をそれたみたいな感じで。

    すべてのものに神が宿るって考えて、みんなが自分以外の生き物や物を大切にしたら、平和なんだろうなとは思う、個々に試練があってもそんな社会なら辛さは半減するかもしれないし。

    そうやって自分を律するのが難しいから、神、天使と悪魔みたいに象徴されるのかなとも思う、欲に従うのや怠惰なのは悪魔側、みたいな。

    だから、ピンチに現れて自分の望みをパッと叶えてくれる様な神様はいないと思ってる。
    それぞれの中にあるって感じ。



    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ